お向かいの猫が近所を荒らし続ける問題

このQ&Aのポイント
  • お向かいの納屋で飼われる猫が増え続け、近所を荒らし始めています。
  • お母さんが亡くなり、息子が猫の処分を行っているが、猫は増え続けており、伯母さんは餌を与えています。
  • 猫は家にも侵入し、猫や犬の忌避剤が使えないため、どのように対策すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お向かいの猫

前の家が、納屋で猫を飼っていて案の定どんどん増えてきました。 家には一切入れない家です 昔から飼ってはいたのですが、この家のお母さんが生きていた頃は2~4匹位だったのです。 その頃は、何の問題もなかったのですが お母さんが入院しだしてから、この家の伯母さんが餌だけ与えに来ていました(子供は何もしません) このあたりから増えてきてだんだんと近所の家を荒らし始めました お母さんが無くなって、葬儀のときに近所の人たちと 「猫に迷惑している、これ以上増えないようにするなりしてくれ」といて 息子が「自分は寝にしか帰らないので、面倒は見れないので処分します」 といいました 年に何匹かは処分しているようですが・・ 猫は増え続け近所の納屋で子供を生み住み着いています。 今でも、伯母さんは餌だけ大量に与えに来ています。 家には猫も居るので、侵入しては猫の餌やパンなんかも袋を破いて食べて行きます 近所でも荒らしまくっているようです そしてとうとう我が家の屋根裏にまで入り込んできました この猫達、どうしたら家に侵入しなくなるでしょうか 家には猫も犬も居るので忌避剤は使えません

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんにちは。 先日、似たような質問に回答しましたので、ほぼ同じ内容になりますが・・・ まずは地元の役所(居住地の衛生監視所)に届け出ます。「衛生監視所」が判らない場合は「動物愛護センター」に相談すればいいと思います。 その方が行っている事は「動物虐待」までは行かずとも「飼養の放棄」「責任ある飼育」をしていません。これでは「動物の飼育」には当たりません。 「衛生監視所」では、野犬や野良猫の収容だけではなく、このような飼い主への指導も行っています。もしも、この行政指導に従わなかった場合は「改正動物愛護法」により「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に処せられます。 愛護動物(ペット)を遺棄したり、みだりに給餌または給水を止める事によって衰弱させるなどの虐待を行った場合、旧法では「30万円以下の罰金」に処せられていましたが、平成17年の改正法後は「罰金の額50万円以下」として罰則が強化されています。 この「無責任な飼い主(?)」は「罰金の額50万円以下」の罰則を受ける可能性があり、加えて、既に近隣住民に迷惑・被害を与えている事から、指導に従わない場合は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」という罰則をも受ける可能性があります。 繰り返して言いますが、この隣人は「猫の飼い主」としての資格を満たしていませんので「飼い主」とは認められません。単に「無責任に猫に餌を与えている」だけの最低な人間です。 各地の動物愛愛護センター(五十音順) ●愛媛県動物愛護センタ http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/250doubutsuaigo/00004415040126/aigo-top.html ●沖縄県動物愛護センター http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=97 ●川崎市動物愛護センター http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/ ●千葉県動物愛護センター http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/ ●長野県動物愛護センター http://www.pref.nagano.jp/xeisei/doubutu/animal.htm ●兵庫県動物愛護センター http://web.pref.hyogo.jp/hw32/hw32_000000003.html ●宮城県動物愛護センター http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/ ●山口県動物愛護センター http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/seikatsu/5aigo/5aigo.htm ●和歌山県動物愛護センター http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031601/animal.html

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます 動物愛護センターそんなこともいているんですね 指導聞いてくれればいいのですが。 自宅には一切入れていないし、近所付き合いもほとんど無くなったので 近所に住み着いて、ひどい時にはトイレの砂まっで袋を噛み切って散らかしている現状を知らないようなきがしてきました。

その他の回答 (5)

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.6

補足ですが、ボランティアと協力すると言うのは「自分の家の被害を容認する=現状維持」です。 地域の野良猫ボランティア=地域猫思想っていうのは簡単に言うと 今ある猫は現状維持で次世代を出さないようにする=現状被害は温存って事です。トピ主さんの被害の悩みは何も解決しませんしなくなりません。 野良猫を相談する人たちには他のサイトでもこの手の人たちがきます。見てみてください、どこも「トピ主の被害の相談」から「猫が大事」に話題変わっています。 どこもトピ主が「この被害どうしよう」というと「まずは猫を云々」になります。 ボランティアに相談するのはお勧めしません、あそこは人間の被害の心配じゃなくて猫の心配しかしません。おまけに被害の「自衛対策(根本解決にあらず)」を少々教えるだけです。

mumurik
質問者

お礼

昔からの土地のせいなのか 周りが田畑に囲まれているせいなのか今まで野良猫がいなかったんです。 このうちがこうなってはじめての猫被害です。 なので地域猫と言われても・・・・ 間違ってもそんな思想理解できないだろうな、親世代は

回答No.4

我が家の近くのアパートで野良ネコを3匹飼っている人がいて、そのネコたちが、トイレだけわが家の庭でします。 花壇に下痢便をされたときは、さすがに「ムーッ」としましたが、仕方なくぶつぶつ言いながらきれいにしています。 何とか来ないようにいろいろ試したのですが(ネコに害がないように)、でも我が家の庭が居心地が良いようでまだ来ています・・・。 ネコは福をもたらすと、実感していますので(我が家のネコは特にそうです)、野良猫の糞と共存しながらも沢山「福」をもらっています。 それに、そこのアパートの住人は、野良猫に去勢・避妊手術をしてあげていて、これ以上増やさないということなので、トイレは現状のままにしています。 さて、ここから本題に入りますが、絶対に保健所に連絡することは避けてください。お願いします。 アウシュビッツさながらの苦痛のなかでネコたちは死んでいきます。 他の方も解答していますが、地域のボランティアの方々と連絡をとり相談してみてください。 懇切丁寧に対策をともにたててくれると思います。 まずはこれ以上、不幸なネコを増やさないようにすることだと思います。 友人の家の物置に、野良猫が子猫を5匹産んだことがありました。友人は猫アレルギーにもかかわらず、すぐに子猫たちを保護しました。私は母ネコに避妊手術をさせました。その後ボランティアの方々の御世話もあり3匹の子ネコに無事に里親を見つけることができ、2匹はご縁でその家の友人が飼うことになりました。 不思議なことに、ネコアレルギーのはずだったの友人が、ネコの里親を世話し、2匹のネコを飼うことで、すっかり完治してしまいました。 理由はわかりませんが・・・。 繰り返しますが、大変だと思いますが、どうかお隣の猫ちゃんたちが幸せになるように、地域の愛猫ボランティアと連絡をとるようにお願い致します。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうどざいます 猫の糞もすごいです。 農家なのでハウスがあるのですが ここをトイレにしているのか凄く臭いです。 昔は、洗濯物も干せたのに今では匂いが移りそうで干せません。 別に猫が嫌いではないですが、もう少し数が少なくなればいいのですが これから姉が出産の帰省で帰ってくるので なにかあるかと心配です。 我が家の猫がしたのなら諦めも付くのですが・・

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.3

こんにちわ 家の中に猫たちが入らないようにしたいってことですよね。 なんとも理解しがたいのですが。。 理解しがたいといいますのは、おうちにも猫ちゃんがいるということは、脱走防止はされているのに、それにもかかわらず、猫たちが外から侵入してくるってことですよね? その猫たちはどこから家の中にはいってくるんでしょう? そこを塞いでしまえばはいれないのではないでしょうか。 また、外から猫が入ってこれるということは、おうちの猫ちゃんも脱走できるということですから、至急に塞いでしまわないとあぶないですよ。。 網戸や窓はストッパーをつければ勝手にひらかなくなります。 ストッパーは数百円でスーパーなどで売ってますよー。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます 猫の侵入経路は玄関です。 我が家の玄関は外から鍵がかけれません。 勝手口は大丈夫ですが 祖母が家に居るので鍵は開けたままです 家の猫はもう18歳のおばあちゃんで家の中に他の猫が我が物顔で入ってくることがいやみたいです (威嚇しても相手にもしていません) 屋根裏は1階のうらで、どこから入ってきているのかが分かりません。 昔ながらの数奇屋作りなので屋根裏をのぞいても光が漏れているところがわからないのです。

mumurik
質問者

補足

家の猫は、外に出ます。 完全室内飼いでは有りません (室内飼いがよいのは分かっています) 昔からの土地で、完全室内飼いをしている家が無いような地域です この家以外は避妊去勢しています

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

無責任な人間のためにまるで害虫扱いされ、本当に可哀想な猫たちです。「年に何匹かは処分」とは・・まるでゴミ扱いではないですか。。 もしお住まいの地域にボランティアの動物愛護団体があれば相談してみてばいかがでしょうか。「多頭飼い崩壊」の典型的な例だと思います。この伯母さんも息子もあてにはなりません。 飼育(とは言えませんが)状況が劣悪で近所にまで餌を求めてやってくるのなら、動物虐待の疑いもあります。 保健所に連絡するのは最終手段として、なんとか救える方向性も残してもらえたらと思います。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し猫が少なくなればいいのですが。 せめて近所の小屋に住み着かない程度に 毎年、子猫が生まれても近親交配なせいかほとんど生き残っていません。 伯母さんは、どちらかというとかわいそうだから餌をやりにきているんです。 息子は何もやりませんから。

  • jyaku00
  • ベストアンサー率1% (1/51)
回答No.1

野良猫として保健所に頼めばいかがでしょう? 幸い息子さんも処分したい、あまり飼いたいようではなさそうですし。

mumurik
質問者

お礼

ありがとうございます 飼い主が分かっているのに保健所は野良猫扱いで処分してくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフン害

    猫がいつの間にか家の裏にフンをします たまに忌避剤を撒きますがきれた頃にまたフンされます忌避剤は匂いが近所迷惑かと 何か良い方法を教えて下さい

  • 猫の餌の置忘れは不法侵入?

    私は愛猫家で、猫に餌をあげるのが好きです。でもマナーは有る程度守っています。  先日の夜、猫の餌を入れた容器を、近所の家の敷地内の物置の上に無意識に置いてしまいました。そして、猫の餌やりに夢中になったり、暗かったため、餌の容器を、うっかり置き忘れて帰宅してしまいました。その姿が家の防犯カメラに映っていたらしく、約半年後、警察の方が来て、不法住居侵入罪で有ると、事情を聞かれました。  近所の家人は、「ゴミを住居侵入して捨てられた!!」と激怒して、起訴しようとしています。  私にすれば、ゴミではなく猫の餌であり、暗かったので、近所の家の敷地内と認識は無く、嫌がらせの目的等全く無かったのですが、警察や近所の家人に、私の事情を説明しても、やはり罪になるのでしょうか?

  • 猫を好きになりたい

    みなさま はじめまして よろしくお願いしますm(_ _)m 子供の頃から猫大好きだったのですが ご近所にいい加減な飼い方してるおじいさんがいらして そのおじいさんの猫さんと おじいさんがエサだけあげてる野良さん達に ウチが沢山迷惑掛けられて 猫が苦手になってしまいました(;;) どうしたら前のように猫さんを好きになれるでしょうか? 今は猫さんを見かけると おじいさんの顔が浮かんで 体が震えてしまいます。 助けてもらえませんか?お願いします(;_;)

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい

    こんばんは・・・。 今、猫を飼いたいです。 もちろん、「かわいい」だけじゃ飼えないのはわかってます・・・。 飼いたいのには、理由があります・・・。 ある日のことです。 おばあちゃんのお家に行き(毎週日曜日、結構前のお話です。)いつも、ばあちゃんのお家には、 猫が2匹います。(ペーちゃん・チャコちゃん)その2匹がとてもかわいらしくて、よくよく撫でるんです。 (なつきませんが)ですが、ある日の事。おばあちゃんのお家にいつも通りに行き、猫を探すと、いません・・・。おばあちゃんに聞いて見ると・・・亡くなったそうです・・・。 子供を生みそうになったときに・・亡くなったそうなんです・・・(どちらも)それを聞いたときはショックでした・・・。 もう1つの理由は、「新たな家族が欲しい」です。 家族はとても少なく、寂しいのです・・・。 自分のお家は「市営住宅の4階建て」です。 猫、犬、のような動物を飼うのは禁じられています。 ですが、みんな飼っています・・・。 お母さんに聞くと、「駄目」としか、言いません。 しつこく粘っても「駄目」としか言いません・・・。 実は、お母さんにも悲しい猫ちゃんの出来事があったそうなんです・・・。 内容は長くてお伝えできません。 お母さんは「団地では死にやすいんだよ。猫飼ってるのばれたら団地から追い出されるよ? 猫だってかわいそうでしょ、外に出られないまま一生部屋に閉じ込められてるんだよ。」 と言います。はい、確かにそうだと思いました・・・。ですが、本当に猫が飼いたいのです・・・! ですので、「夜の10時」位に、外へ出て、野良猫に餌をやってます(まだなついていません。最近餌をやり始めました。)お母さんからOKもらったので餌をあげてるのです。 ですが・・・やっぱり猫が飼いたいです・・・。 お母さんに「猫の里親になろうよ」と聞いても「絶対駄目」と言われます・・・。 僕は、「息子の夢くらい叶えてよ!なんで夢を聞いてくれないの!」と聞いても、駄目です・・・。 今は、ニコニコ動画や、youtubeなどで猫を見て、耐えてます・・・。 お母さんが猫を飼ってくれるような、何か良い方法はないでしょうか・・・。 無礼な質問でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 育児放棄された猫

    育児放棄された猫 育児放棄された野良の子猫が2匹います。 近所のおばさんがたまに餌をあげていて その猫が生んだようです。 まだ生まれて数日だと思われますが親猫が育児放棄してるみたいです。 どれだけ鳴いても親猫は来ません 餌をあげるだけではなく避妊とかもしてくれたらいいんですけどね。 ウチもペットダメですし 餌をあげてた人もダメみたいです 電話一本で猫を預かりに来てくれる保護団体なんてありませんよね・・・ どうしたらいいでしょうか 子猫たちはおそらくもう長く持たない気がします

    • ベストアンサー
  • 猫が毎朝起こしてくれる・・・・

    うちの猫が昨年の12月頃より毎朝私を起こしてくれるのです 初めは時々だったのがこの頃毎日5時半頃に肩のあたりを前足でホジホジしてきて・・・ それでも無視して眠っていると顔を舐めてきます 餌は十分いつでも食べられるようにしてあリます なぜか私にだけ・・・・(チョット嬉しい!) 今まで何度か猫を飼ったことがありますがこんなことは初めてです 近所の猫も前足でホジホジしてあ母さんを起こすらしいのですが この頃の猫ってそうなのですか?

    • 締切済み
  • 猫が侵入しない方法は

    我が家の中庭(一辺が5mくらいの三角形 三方屋根で囲まれている)に夜になると白い大人の猫が訪問します。昼間はいません。一年前までは父が猫好きで野良猫に餌を与えていましたので、何匹もの猫が居ついていましたが、父が亡くなり猫に餌を遣る者も居なくなり、この一年我が家に猫が立ち寄るものの、居つく猫は居らず喜んでいた矢先でした。妻と母親は猫には関心が無いばかりか、糞や尿や動物臭に悩まされるの居て欲しくないのです。 白猫は、夜になると屋根から進入するのでしょう。赤外線センサー付きのライトが点灯するので猫の侵入に気が付きました。入って来ても餌も無く何も無いので来る意味が無さそうですが。もしかして中庭の中の風呂の木小屋で子でも生もうと思っているのか?雄か雌か判りませんが。それか風呂の煙突周りが暖かいので暖でもとるつもりか。 そこで、猫の忌避剤を買って来て木小屋においてみましたが、効果はありません。忌避剤の臭みは良いものではありません。あと、音波が出るものを検討中ですが、上手く行くものやら心配です。何か良い案ありませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫が盗まれました。

    伯母さんちの猫が 何者かに盗まれました。 先月のある日 日光浴のために 猫を 庭にある ケージの中に猫をいれてたら 午前中9時半~11時半のあいだに 猫がいなくなってたそうです。 ウチのケージは 扉を閉めると 鍵がひっかかって  中からはあけられないるようになっているタイプなので 猫の力で開けられるものではありません。 外から伯母の庭に侵入して 「人」が扉を開けたとしか考えられません。  ちなみに 7月の下旬から 伯母さんの向かいの家では 解体工事が始まっていて 当日の午前中には 10人くらい 作業員の人が出入りしていて、 トラックやショベルカーなどに乗ってきてた人も いたそうです。 同時に交通整理もしていて 片道通行状態にしていたそうです。 伯母さんが 11時30分ごろに 猫がいないことに気付いて その時にいた作業員の人らに「ウチの猫知りませんか?」と聞いたら 「昼までは ケージにおったのを見たけどなあ・・」と言われたそうです。 作業員達から見れば すぐ向かいにある 伯母の家の状況は 当然丸見えなのです。 仕事で来てるのに「猫を盗むなんてありえるか!?」と 一瞬考えましたが もしかしたら その中の誰か1人が こっそり 性格のおとなしかった猫を どさくさにまぎれてトラックで持ち逃げした  と 考えられなくもない・・・と 伯母さんは 思っているのですが 証拠はありません。 猫を飼って5年になり、毎日 庭のケージに入れて日光浴をさせてるそうですが  こんなことは1度もなかったそうです。 近所の人も 伯母さんが猫を飼ってることを知っているので  交通整理状態のさなか いまさら盗むとは思えません。 ただ 防犯カメラはつけてないし、猫を持って行った瞬間を 誰も見たわけではないので 誰が犯人なのか 証拠はありません。 とりあえず 僕の助言で 警察や保健所、動物愛護センターには失踪届を出してますし 近所の掲示板や コンビニなどにチラシを貼ってもらってますが あれから もう3週間になろうというのに どこからも連絡がないそうです。 伯母さんは 猫が生きがいだったので かわいそうになり 保健所で 猫をもらってきてあげたのですが 今の猫は 人見知りがすごくて なかなか伯母にはなつかないようです。 僕は どうやって なぐさめたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう