• ベストアンサー

英語が話せないハーフ

kanzooの回答

• kanzoo
回答No.4

私の友人はイギリス(母)、日本(父)のハーフですが、日本で生まれ育ったためか全く英語が話せませんでした。パッと見はイギリス人です。彼女は見た目と実情のギャップが嫌だったため留学して必死で勉強し、イギリス人と結婚して、イギリスに住んだためすっかり英語を母国語並みに使いこなせるようになりました。努力の人でイギリスの日本大使館に勤めるまでになりました。 結局、「血」よりも「環境」。それ以上にその人の努力がすべてだと思います。