• ベストアンサー

日本人離れした顔

知り合いに見た目が外国人風の人がいます。 初めて見たときは日本人と中南米の黒人あるいはインド系とのハーフかなと思ったのですが、聞いてみると純粋な日本人ということでとても驚きました。(ただ遠い祖先のことはわからないので外国の血が全く交ざっていないとは言い切れないそうですが) このようにハーフとかでない日本人でも一見外国人かなという人を今までに見てきましたが、このようなことは特に珍しいことではないのでしょうか? 同じような経験があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.1

いました。小学校の同級生。純粋な日本人だったけど髪はテンパーだし 外人かと思ってました。ケント・ギルバートみたいな感じだったな。 ちなみにあだ名はキューピーだった。なぜか知らないが。

その他の回答 (5)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.6

自分では当然冗談のつもりで、「σ(^◇^)○○人なんだよ~」と言ったら、速攻噂が広まって、ほとんど面識がない人から「夏休みは、やっぱり、お国に帰られるんですか?」と真顔で訊ねられました。 (・_・?)理解に時間が掛かりましたが・・分かって、むちゃくちゃ焦りました。うそつきになっちゃうじゃん。 冗談が通じないって知ってから、「日本人?」と訊かれたら「はい。純粋種です。(^_^;)ゞ 」と答えてます。 何故ことさら日本人か?と確認されるのか、自分ではわかりません。

  • Sharma
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

私自身がよく間違えられます。 海外出張が多いのですが、日本語の話せる外国人のスチュワーデスが何語で話しかけようかと迷うことしばしばありました。 また国際線の飛行機の中で、隣り合わせた日本人から英語で話しかけられたり・・・。 歩いていると、子供から習いたての英語の挨拶で話しかけられたこともよくあります。

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

私自身がハーフと間違えられます。 生粋の日本人です。 何十回と初対面の人に言われてきました。 具体的にどこの国とのハーフと思われるのかはわかりませんが、彫りが深いのが一番の理由だと思います。 ちなみに、息子もハーフと間違われます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

バイトで知り合った知人は東南アジア系と間違えられます。 タイに旅行に行った時は100%現地の言葉で話しかけれたそうです。 現在飛行場で勤務していますが(機内整備など)、頻繁に向こうの方と間違えられるそうです。 実はわたしもその方に初めて会った時に『外人さんと仕事かよぉ』と思ったくらいです。

回答No.2

友達がドイツ人みたいな顔してます 芸能人でも純粋な日本人なのに外人ぽい顔の人いますね なんか骨格とかがたまたま彫りが深く産まれたりするとそうなるんでしょかねー ちなみにうちの母ちゃんは北朝鮮人みたいな顔です(笑

関連するQ&A

  • 純日本人なのにハーフみたいな顔の人

     純日本人なのにハーフみたいな顔の人っていますよね  そういう人は祖先を辿っていけば海外の血が入ってたりするのでしょうか?      

  • 家系が日本人離れした顔立ち

    こんばんは。 カテゴリーが不適合かも知れません。お許しください。 家系が揃いに揃って日本人離れした顔立ちをしている場合、 祖先などに外国の人がいる可能性はありますか? 友達の話なのですが、その友達は鼻が高くハーフのような綺麗な顔立ちをしており、 友人の結婚式の際の集合写真を見せて貰ったのですが、 お父さんや伯父さん・叔母さん・そのお子さん達も日本人離れした顔立ちをしていました。 タレントのスザンヌさんのように純粋な日本人でもハーフのような顔立ちをされてる方も多いと思いますが、 集合写真を見た時に「どこかの国の血を引いているのかな?」と咄嗟に思いました。 大きなお世話な事かも知れませんが、どう思いますか?

  • 昔の日本で白人と日本人(モンゴロイド)の混血の人間は「美」と思われていたのでしょうか?

    昔の日本で白人と日本人(モンゴロイド)の混血の人間は「美」と思われていたのでしょうか? 個人的には今の日本で白人と日本人(アジア系)のハーフ、クオーターは美しいと思う人が多いと思いような気がします。芸能人でも多いですよね。黒人と日本人・アジア系のハーフに比べたら。 昔からそう思われて来たのでしょうか?第二次世界大戦でアメリカに負けてから日本人の白人好きが始まったと思っていたのですがどうなんでしょうか?不気味な人間だったのでしょうか?(人にもよると思いますが) 平安美人の条件「白い肌」「鼻筋の通った高い鼻」「長い目」「薄い唇」だったそうでそれなら白人の血が入っていた方が美人に見えるのかなとも思うのですが。

  • 祖父の顔について

    祖父の顔立ちについてちょっと考えたので意見を聞きたくなって書きました^^ 祖父は戦争に兵隊として参加しました。体格が良くなかったので激戦地には行かずにすんだそうです。そこで外国兵に「お前は日本人じゃないな。白人とのハーフだろ」と言われたそうです。でも祖父の両親は生粋の日本人なのです。しかもあんまり彫りが深い感じでもない。 私の祖父の若い頃の写真を見ると確かにハーフっぽい顔をしていますし鼻とか額の辺りが高いです。たまに日本人なのになとなく彫りが深い人っていますよね?こういう顔立ちって偶然に出来るのもなのでしょうか?それともかなり前の先祖に外国人の血が混じっているとかそういうのがあるんでしょうか?なんとなく興味があったので聞いてみました。 皆さんはこういう現象についてどう思われますか?また周りにハーフじゃないのに白人ぽい顔の人を見たことがありますでしょうか^~^

  • 日本人にヨーロッパ思考が多い理由。

    私は日本とインドのハーフです。 日本の方は詳しくなくてもヨーロッパ思考な人が多いように思います。 綺麗=白人ブロンド ヨーロッパ=綺麗 という考えの人が多く、(言い方は悪いかもしれませんが)黒人の方達を綺麗だと言う人は少ないように思います。 また、アフリカの方の地域や途上国などを見下している部分もあるように思います。 私もヨーロッパに行ってみたいという憧れの気持ちはありますが、それは他の国々に対しても同様の気持ちがあるので周りの人達を見て不思議に思ってしまうのです。 何故そこまでヨーロッパだけにこだわるのかな、と。 実は私は今までそれで悩んでいました。 私は肌の色も髪の色も目の色も一般的な日本人の方達と同じで、顔のつくりはインド人そのものです。 ヨーロッパのどこかの国の血が入ってればなあ と常々思っていました。 それは周りの人達のヨーロッパ思考があまりに強かったからです。 でもみなさん口だけのようで別に詳しい訳ではないのです。 様々な国を知っている中で好きな国名や地域があがるのは当然だとは思いますが、無知の中でただ良いものとして認識されているようなのでそれが私には理解できません。 私は肌の色や髪の色関係なく綺麗な人は綺麗だと思いますし、国はそれぞれ違う良さを持っていると思うのですが、それは私がハーフだからそう思うだけなのでしょうか? インドの事も馬鹿にするような人が多く、すごく悲しいです。 治安が良くて先進国だと良い とかそんなのないと思うのですがどうでしょうか。 私はもっと平等に世界を見て知るべきだと思います。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 たくさんの方の意見を聞きたいのでご回答お待ちしています :)

  • 英語が話せないハーフ

    知り合いにハーフの友達が居ます 父親がアメリカ人 黒人 母親が日本人 父親は英語が話せるようですが 日本生まれの日本育ちなんで ほとんど英語が話せません。 英語はほとんど教えられず育ったので話せないと言います ※読み書きも同様 パット見外人です 外国の血が入っていると 英語とか覚える能力は高いのですか?

  • ヒスパニックと日本人のハーフ

    白人と日本人、黒人と日本人のハーフは良く目にしますがヒスパニックと日本人のハーフを見た事がありません。白人や黒人のハーフは両親が不細工でも可愛い子供が生まれてるのも良く見ます。ヒスパニックと日本人のハーフはどうなんでしょう?今の彼氏がヒスパニックなのですが(しかもカナリの不細工・・・)結婚をしたいと思っています。しかしどのような子供が生まれてくるか検討もつきません。自分の子供ならどんな顔でも可愛いと思う事は間違いありませんが、ハーフを産むなら可愛い子が生まれてくるかもと期待するのは皆同じだと思います。不細工なヒスパニックでも可愛い子供が生まれる確立って白人や黒人のハーフ同様あるんでしょうか?

  • 混血の人は外国人からどう見えているのでしょうか?

    日本人の中には外国人のハーフの人も多くおられると思います。 この人たちなんですが、容貌的には私からすればどう見ても外国人に見えます。 例えば片方の親が白人の場合だったら、子供も色白で目が青く、細面で鼻も高く、要は白人の特徴が多いと思います。 また、黒人とのハーフの場合は、黒い肌、天然のパーマ、高い腰の位置などなど、黒人特有の特徴が目立っています。 そのため外国語で話しかけられたら、まず普通は100% の外国人と思うはずです。 決して 「この顔からして、多分ハーフだろう」 とは思わないはずです。 この場合なんですが、逆に白人や黒人の方から見れば、どう見えているのでしょうか? やっぱり 「肌や髪の色は同じだけど自分たちとは顔の雰囲気が全然違う、東洋系の特徴を持った人、多分ハーフだろう」 と見えているのでしょうか? あるいは 「エッ? 日本人とのハーフだったの? 全然気が付かなかった」 でしょうか? それと、これはハーフを差別しているとかの内容ではありません。 素朴に外国人からどう見えているのか質問しているだけですので、宜しくお願い致ます。

  • 日本人の顔は劣っているんですか?

    日本人の顔は劣っているんですか? 私がそう感じたのはいくつか理由があります。 以前テレビ番組で某有名司会者が?『いくら美人でもハーフや外国人には敵わんよなあ』と言っていました。 私の学校には留学生が来ますが?中国系のアメリカ人の時は?騒がなかったけどフランス系カナダ人の人が来たときは、みんな騒いで、男子も金髪!金髪!…と喜んでいました。 また日本の雑誌モデルやタレントもハーフが増えてきたと思います。 ハーフの友達に日本人顔に生まれなくて良かったと言われたこともあります(>_<) 高校生の私はまだ世界が狭いので分かりませんが、やはり日本人の顔は劣っているのでしょうか? もしそうならショックですが…みなさんの意見や実体験などを聞かせてください。

  • 韓国旅行をしても黒人と日本人のハーフは差別されませんか?

    黒人と日本人のハーフ(日本生まれ日本育ち日本国籍)です。 純日本人である母が「ソウルに旅行に行こう」と言い出しました。 わたしは幼い頃から周りの韓国人にいい目で見られたことがないので正直気がのりません。 見た目が外国人的なので普通の日本の方にもよく「外人」「天パ」などとからかわれたりしましたが、 韓国人からは更に酷く「穢れた血」「奴隷民族」などといじめられたこともあります。 そんなわたしがソウルに放り込まれたらと思うと気が気でありません。 それを母に告げると、「ソウルは観光地だからそんなことない」 「お父さん(黒人)だって昔、韓国旅行に行ってたよ」となおもしつこく誘われました。 自分にとってどれほど韓国人が天敵なのか母には分からないようです。 ソウルの方は本当にそんなことはないのでしょうか? 正直楽しいはずの旅行に行って辛い思いをするのは嫌なので、 日本に居る韓国人とそう変わらないのなら行くのをやめたいと思います。