• ベストアンサー

まつ毛が抜けやすく目に入る

小学生の時に癖で上まつ毛を抜いていたせいか 今では目をこすったり軽くつまんで引っ張っただけで抜けてしまいます。 抜けやすいのでまつ毛が目に入ってゴロゴロして痛いです。 それが毎回のようにあるのでいい加減うんざりしてます。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#125746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎朝抜けそうなものはあらかじめ抜いてしまう、くらいのことしか思いつきませんが、そんなによく入るということは、睫毛乱生とか眼瞼内反とかないですか。それは眼科できいてください。 抜いて睫毛が薄くなるという心配をされているのでしたら、最近、おどろいたことに、睫毛の毛生薬があります。ある種の緑内障点眼で睫毛の多毛化剛毛化を副作用として生じる(眼科医では有名)ことから、これを逆手にとって「睫毛貧毛症」なる病態が提唱されてその治療薬として出たものです。日本での保険適応は知りませんが、FDA承認の、まともな学術根拠のある点眼です。 緑内障があるようでしたら、同内容の点眼を、大威張りで保険で処方をうけられます。

質問者

お礼

あらかじめ抜いたりもしたのですが、 そうなると薄さが気になってしまいますね。 まつ毛専用の育毛剤調べたらありました。 ただ保険適応外でしたね。 おっしゃるとおり緑内障なら適応になるみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 抜け防止に効果があるかどうかわかりませんが 馬油をかるく生え際に塗ってみてはどうですか? 目の側には塗らないで下さいね

質問者

お礼

効果があるかどうかわからないものを塗るというのは とても抵抗があります。