• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睫毛が抜けます・・・

• 質問No.4129123
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (207/228)

こちらでカテがあっているのか分かりませんが、質問させていただきます。
今21歳、大学3年生です。
朝のメイクの時にビューラーで睫毛を上げると、ほぼ必ず睫毛が抜けます。
両目で1本ずつ、ひどいと2本は抜けます。

最初は抜けることも気にしてなかったんですが、こうも毎回抜けると、睫毛がほとんどなくなる日も近いのではないかと心配になってきました・・・。

もともと目は大きい方で、睫毛は長い・量も多いとよく言われます。
なので今までそんなにがっつりアイメイクはしてきませんでした。
ラインは引いたことがなく睫毛を持ち上げてマスカラを1度塗り、しかも週に何度かという感じです。
抜けることが気になってからはさらに回数を減らしています。

私の睫毛の上げ方が悪いのでしょうか?
(自分でビューラーの使い方が下手だという自覚はありますが、どうしても上手くできません。すぐに下がる、もしくは根元で折れることも多いです)
それとも私の睫毛が抜けやすいんでしょうか?
もしくは皆こんなものなんでしょうか?

何かいい対処法はないですか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
まずは、まつ毛美容液をぬってください。
(安くて王道な物だと、DHC・アヴァンセなどがあります。ドラッグストアで普通にありますよ)
それだけでだいぶ毛根が強くなり、抜けにくくなります。
それをやった上で、目のまわりをマッサージしてみてください。
血流が良くなり、相乗効果が得られます☆

次にビューラーを見直してみてください。
目に対してのビューラーの幅・まぶたに対してのビューラーのカーブこれが自分に
しっくりくる物が良いです^^
(目が大きいとのことなので、サイズの大きいコージーとかエクセルがオススメですが、
合う・合わないがあるのでこれはご自分で確認してみてください)
そして今のビューラーのサイズが合っているなら、ゴムを見直してみてください。
使い古しているとゴムに弾力がなく、結果上にあげる時、力が入り抜けやすくなります。
逆にゴムが硬すぎるとまつ毛が折れやすくなります。

洗顔をしたり、化粧水を塗ったりした後だとまつ毛に水分があり、上手くあがりません^^;
なので、朝もまつ毛美容液をぬって十分に乾いてからビューラーであげると
下がりにくくなりますよ!
あとは1度にまつ毛を上げようとしないこと!
・1回目はガッツリ根本からまつ毛をあげる。
・2~3回目は、根本から少し前にスライドするようにゆっくり動かし自分に調度いい
 まつ毛の角度を調節する。
このやり方でやってみてください。
まつ毛が生えるまでは、その間をリキッドアイライナー(のほうがやりやすい)でちょんと
ぬって凌いでください。(いつのまにか生えてますよ^o^)

まつ毛美容液の有り無しでだいぶ違ってくると思います。
それでも、毎日ビューラーを使うと誰でも少しは抜けます(泣)
それが嫌でしたら、まつ毛パーマをしたら良いと思います。
*必ずマスカラを落とす時は、コットンにリムーバー(手持ちのクレンジングでも良いです)
を含ませて、ゆっくり落してください。
クレンジングの仕方も抜けやすさに影響します。
お礼コメント
mk410

お礼遅くなってすみません。
あれから、DHCの睫毛美容液とホットビューラーを手に入れました。
今はマスカラはデジャビュを試しています。
お湯で落ちるので、クレンジングより抜けにくいそうです。
回答者様に教えていただいたビューラーの選び方・睫毛の上げ方も挑戦しています。
おかげさまで少し抜けにくくなったようです。
詳しい回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
投稿日時:2009/02/08 06:02

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

こんにちは★私も以前まつげが抜けることで悩んでいました。
でもまつげ美容液を使ってからまつげが濃く長くなりぬけにくくなりました。
私はDHCのアイラッシュトニックを使用していました。サイトでも人気のようです。
まつげにマスカラを塗るとクレンジングの時にまつげが抜けやすくなってしまうと思います。
なので私はつけまつげに変えました。
私はつけまつげだけにマスカラを塗って使用しているのでまつげが傷まなくて良いです★
つけまつげはケバいというイメージもあるみたいですが
ナチュラルなタイプのものもたくさんあるので自然な仕上がりになります。
私は何回も同じつけまつげを使っているので金額的にも負担になりません。
お礼コメント
mk410

遅くなってすみません。
付け睫毛はまだ使ったことありませんが、私もDHCの睫毛美容液は買ってみました。
少し抜けにくくなったみたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/08 06:05
  • 回答No.2
私はビューラーとマスカラのやり過ぎでかなり抜けてしまいました(涙)

対策としては
・付け睫毛にする(慣れればマスカラを塗るより楽ですし、クレンジングも簡単です。100円均一で購入出来るので高いマスカラをしようするよりは経済的です◎)
・ビューラーをホットビューラーにする(睫毛を挟むものよりマ下から押し上げるものの方が睫毛が痛まないと思います。安い物は¥1000位からあります)
あとは#1さんもおっしゃっているように睫毛パーマをかける、睫毛美容液を使用する、アイメイクリムーバーを使用し丁寧に落とす・・・でしょうか。

睫毛パーマは私も未体験ですが、ビューラーよりも全く痛まないと美容研究家の方がおっしゃっていましたよ。

AVANCEの睫毛美容液は少しずつですが生えてきてなかなか良かったですよ!!
お礼コメント
mk410

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。
付け睫毛はまだ使ったことありませんが、実家に帰ったとき、たまたま母がホットビューラーをくれたので、使っています。
睫毛美容液もDHCのものですが、購入しました。
少し抜けにくくなったようです。
勉強になりました。
投稿日時:2009/02/08 06:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。