• ベストアンサー

床とお風呂の段差、見切り材で大丈夫?

12mmの床材で台所の床リフォームを検討中です。しかし風呂が直接台所から続いており、風呂扉のサッシとの段差が12mmでてしまいます。サッシは取外して、再度付けることは可能なのでしょうか?また、見切材で12mm段差をなくすのはどうも心配ですがそれは可能でのですか?年寄りの母がおり、つまづかないかが心配です。本当は床もぶよぶよしているので、全て床をはがしてするのが一番良いのでしょうが。。費用がかかるので、上から張ることを検討中。良いアドバイスありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

段差の高さが少なく、足の指先がつまずかなければ大丈夫なので2センチで十分です。 お風呂の入り口なので、水に強いアルミの商品で、クロスやさんがクッションフロアなどを貼るときに使う、への字型の商品か、樹脂の商品があります。

mimic2
質問者

お礼

水に強いアルミの商品を探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

既存が台所と風呂場がおさまっている状態で、台所だけ12mm張るため風呂のサッシ取り合い部で 段差、床材小口12mm分でてくるので、その端部処理として見切りでおさめる。これは可能だと思います。 現在風呂場サッシ部分と床は平らになっているのですか?たぶんサッシを上に12mm移動はできないと思います。 見切りでおさめるしかないのではと思いす。

mimic2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。現在は風呂場と床は平らになっていますので、やはり見切り材で始末する方法が良いようですね。。。

• qwe2010
回答No.1

サッシは壁を壊さないと取り外しできません。 段差部分は厚みが12ミリのスロープを取付ければ大丈夫です。 出来れば段差が出来る位置に手すりを取付ければ良いです。

mimic2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはりサッシ取り外しは無理なのですね。。。諦めます。 スロープは幅を広め(5cm位)にすればすべらないですかね??もしくはその逆で2cm位の方が気にならないでしょうか?