マンション外壁タイルの落下事故と再点検について

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内の築4年の分譲マンションで、5階部分の外壁タイルがまとまって落下する事故が起きました。怪我人はなく、施工業者が全面点検する予定です。
  • 落下した部分の周りのタイルにも問題があったため、施工業者に連絡し、落ちそうなタイルは取り除かれました。
  • 再度の点検で下地のクラックや施工業者の不都合な事実がある場合は対応される予定です。構造計算書の取得や再計算の必要性、再計算を依頼する会社など、追加のアドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの外壁タイルの落下について

先日、私が住んでいる分譲マンション(大阪市内、築4年)の5階部分の外壁タイルが 1平米程度、まとまって落下する事故がありました。 そこは自転車駐輪場の出入り口の真上なのですが、 幸い怪我人は出なかったようです。 さらに落下した部分の周りのタイルを下から見てみたらしいのですが、 所々もっこりしている箇所があったので、それは施工業者に連絡し、 目視してあらかじめ落ちそうなタイルは取ってもらいました。 施工業者が言うには、他のタイルも基本的に同じ施工方法で施工している、 ということでしたので、近々、その施工業者が全面点検するみたいです。 (屋上からゴンドラを吊り下げ打診棒にて点検、調査 ※3日程の日程) おそらく、施工業者的には点検した後、その部分を似たタイルで補修(金額は全て無償)で タイルをはり、終了という流れだと思うのです。 それで基本的には良いとは思うのですが、施工業者が再度点検するので、 下地のクラックや施工業者に不都合な事実があった場合に見てみぬふりをしたり、 無いとは思いますが、根本的に構造計算書?の偽造などしてるのではないか? など、嫌な事ばかりが頭に浮かびます。 被害妄想かもしれないですが… そこで質問です。 (1) 構造計算書等はどこに言えば取り揃えてもらえるのでしょうか? (2) また、その計算をしなおす場合どのような書類が必要ですか? (3) どのような会社に頼めばいいですか?(再計算を) (4) 他、考えられるアドバイス等ありましたらご教示ください。

• tella
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

マンション管理会社の社員です。 まず、今回の事故について、お見舞い申し上げます。 本当に被害がなくてよかったですね。 さて、構造計算書は、マンション管理適正化法により管理組合に引き渡すことになりましたので、管理会社か管理組合のどちらかに保管されているはずです。 再計算には、構造計算書があれば大丈夫ですが、もし構造計算書がなければ竣工図でもある程度のことはできるはずです。 依頼先は、一級建築士事務所であれば、たいていは引き受けてくれるはずです。 構造計算書の再計算であれば40万円程度でできると思います。 それ以上の調査を行うのであれば、現地調査やコンクリートの強度調査などを行って130万円程度で実施した例もあります。 まぁ、ここまでお金を書ける必要があるかどうか、と言う気はしますが。安心料にどこまで払えるかで、判断が分かれるような気はします。

tella
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 いろいろと教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

• dokatan
回答No.4

タイル剥離と建物構造計算は別ものだと思います。いろいろ疑心暗鬼になれれているのではと思いますが。 誰もけががなっかたのが不幸中の幸いではと思います。築4年 大阪ということは比較的新しい建物だと思います。 たぶんこのごろだとタイル下地にモルタルを使用していないで、コンクリ-ト躯体に直にタイルをはっているのではないかと 思います。この部分の下地の処理部分に弱い部分があったのはないかという気がします。 1m*1m これは外壁タイル  のネット1枚分だと思います。躯体にカップというものをかけたりして段差部分の処理や張る前にぶらっし等で水洗いし汚れをとり、タイルをはっていくと思います。工事完了後打音テスト 浮いていると音が違います。引っ張り試験をしたりもすると思います。クラック等で業者に都合のわるいことは見てみぬふり これもあまりかんがえられないようなきがしますが? 叉構造計算書の再計算も個人でするということもなんか変なきがしますが。管理組合ならわかりますが。 やるのであれば管理組合さんレベルでやった方がうよいと思いますが? 得た情報はどうされるかかんがえられましたか?ただ誰か別な人が計算しok ということで気持ちが安心されるだけですか? まずやらなければならないことは、今後おなじようなタイル剥落事故がおきないようにすることだと思います。 そのためには、調査部分の報告書をもらい、それをもとにして手直しすると思いますが、文書化、図面化しておくおことです。 そうするとたぶん業者の意識が変わると思います。これは建設会社が当然やっていることです。 立面図等にタイル浮き部等打音検査で問題があった部分を記入します。それからタイルが剥落した状態を確認し ます。それから原因を推定します。その後手直しという流れになると思います。これらを報告書としていただくようにします。 そうすると業者も2度おこさないようにする意識が高まると思います。

tella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、一応マンションの管理組合のものです。 (マンションの住民が数年に一度、年単位で交代でやってます) 建築物や構造のことなど、全くの無知ですので、 いろいろと自分なりに調べているところです。 調査部分の報告書、文書化、図面化の件、 確かにその通りですね。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

tella
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイル剥離と建物構造計算は別物だとしても、 一素人にはやはり、築4年でタイルが剥離、落下という事実だけで、 やはり、疑ってしまいます。 タイルだけではなく、信用も落としたというかなんというか…

• a-plus
回答No.3

(1) 構造計算書等はどこに言えば取り揃えてもらえるのでしょうか? (2) また、その計算をしなおす場合どのような書類が必要ですか? (3) どのような会社に頼めばいいですか?(再計算を) A:まず、タイル工事と躯体の構造計算は全く関係がありません。   その上で、今回の事例が該当するかは、現場を見ないとわかりませんが、タイル剥離は   タイルが剥がれ落ちるのではなく、コンクリート躯体の上にモルタルを張り、その上に   タイルを張ります。剥離するのは、モルタルとタイル部分が、コンクリート躯体から剥離する   場合がほとんどになります。その原因としては、下記のことが考えられます。      1.コンクリートを流し込む際の「型枠」を再利用しやすくするため、型枠に剥離剤を塗布し     ている場合があります。この剥離剤がコンクリート躯体に残り、モルタルとコンクリート     が剥離してしまう場合があります。馳駆4年での剥離は、経年劣化での剥離とは考え     にくいので、このケースが考えられます。   2.コンクリート躯体を高圧洗浄していない。     高圧洗浄はコストがかかるため、やらないセネコンがあります。   いずれにしても、タイル工事業者の責任というよりも、ゼネコンの責任が多いのがタイルの   剥離事故になります。尚、タイルがモルタルから落ちる場合は、タイル施工の不備が考え   られます。 (4) 他、考えられるアドバイス等ありましたらご教示ください。 A:「全国タイル業協会」という社団法人があります。   ほとんどのタイル業者が加盟している団体で、タイルの剥離事故などについての相談も   受けています。今回の件についても是非相談されることをおすすめします。   ▼全国タイル業協会HP   http://www.tile-net.com/      ▼相談窓口   http://www.tile-net.com/inq/index.html

tella
質問者

お礼

そのような社団法人があるのですね! 是非、相談したいと思います。 色々と、ありがとうございました! 勉強になりました!

• atelier21
回答No.2

管理組合に確認申請書の控えがありませんか  分譲した社・設計した者・施工した社・何処かにある 何故計算し直さなければならない  構造設計事務所に構造計算書点検を依頼されたら如何 施工の不良に原因がある場合  躯体・下地の不良  タイル貼り時期及び施工の不良  タイル材及び工法&材の不良 設計事務所に建物調査診断を依頼されたら  所轄の役所窓口に相談された方が良い  不具合がタイルだけか?

tella
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 いろいろと教えていただきありがとうございます! これから地道にやっていこうと思います!