• ベストアンサー

生理が遅れていて、、、

16歳の女子です。 今月、いつもなら月初めにくるはずの生理がまだ来ていなくてすごく不安になっています。 いままでも多少のズレはあったのですが、それも5日以内には生理がきました。 でも、今回はもう、一週間も来ていなくて なんで来ないんだろ、 なんで来ないんだろ、 と心配になっています。 原因もわかりません。 こういう時、自分でなにか努力して生理にすることってできますか? または、体験談などでもいいので教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

妊娠・出産のカテゴリーで質問されていますが、性行為があって生理の遅れを心配なさっているのでしょうか? それとも妊娠する覚えもないのに、生理が遅れて心配なのでしょうか? それによって回答も変わると思いますが、妊娠する覚えがないなら、ホルモンバランスが崩れているから、ですね。 月経というくらいですから、毎月あって当たり前みたいに思いがちですが、ホルモンバランスって簡単に崩れます。 学生なら勉強や試験に対する不安も原因になります。 ダイエットや人間関係の悩みでも、生理が遅れたりします。 また生理がこないという不安も、更に生理を遅れさせる原因になります。 それくらいホルモンバランスは簡単に乱れます。 もし性行為がないなら、気持ちを落ち着けて規則正しく生活していれば大丈夫。 ど~んとかまえて落ち着いて待ちましょう! それでも1ヶ月も2ヶ月もこないようなら、病院に行けば原因を探ってくれますし、ちゃんと治療もしてくれます。 高校生でも生理不順で病院に行く子は多いですし、産婦人科は女性の味方ですから、産婦人科に引け目を感じる必要はありません。 お母様に相談なさるのも良いですね。なんせ女性の先輩ですから。不安を解消するのは、早いにこしたことはありません。 落ち着いてくださいね。

yuki16623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼氏すらいないので性行為はしていません。 なので、後者です。 どのカテゴリに入れていいのかわからず 一応関係のありそうなこのカテゴリで質問をさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

セックスしていないんだったら 1週間くらいの遅れは誰にでもあるので心配要りません。 16歳で数日しかズレが無い方が珍しい位ですよ。 私なんて、初潮の後、半年来ませんでしたし その後も2ヶ月後と3ヶ月後とかバラバラでした。 安定したのは高校を卒業するくらいです。 もう1週間待って来なかったら、 一応念のため病院に行っても良いかもしれませんが。 排卵から2週間前後経たなければ生理は来ないので 今何をしたところでさして意味はありません。 セックスしたんだったら 妊娠検査薬が使える時期ですので検査してください。 1500円くらいで、尿をかける簡単な検査です。 薬局の他、楽天などのネットショップでも売っています。 状況がよくわかりませんが、こんなのとかどうぞ。 Dr.北村のJFPAクリニック http://www.jfpa-clinic.org/index.html 恋検定50 http://children.nemachinotsuki.com/love.html

yuki16623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2カ月や3カ月の時もあるんですか。 私はいままで月初めに大体きていたから 不安になってるだけかもしれません。 このお話を聞いて 少し安心しました(^v^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が思うには、食生活、睡眠不足や疲れ、ストレスからきているのでは?と思います。今の自分生活を振り返ってみたらいいと思いますよ。

yuki16623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は受験生なので勉強をしなければいけなくて たぶん、それはストレスになってると思います。 あとのものもストレス程ではないですが 思い当たる節があるので、改善したいと思います。 参考になります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が早すぎる

    こんにちは。 生理についてお尋ねします。 生理が今月の7から13までありました。 来る時期に多少のずれはあるのですが今回は ちょうど終わって一週間でまた生理がきました。 来る前の予兆のようなものなどはなく生理痛もありません。 量も多く、今体調不良なのも考えてバランスがおかしいのかとも思ったのですが いくらなんでも早すぎるのではないかと不安です。 中に出されることがほとんどなのですが私はまだ子供を作りたくないから 避妊でOCを飲んでます。 最近は飲み忘れることもあり、それが原因てっこともありえますか? 知らないうちに流産することもあるともかいてあったので いろいろネットで調べましたがよくわからなくて質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 遅れている生理を早くこさせるには?

    18歳学生です。 本来なら今月は24日くらいに来るはずの生理がまだ来ていません。 妊娠の可能性はなく、原因は食生活の乱れかと思っていて、 まだ数日のことなので心配しなくてもそのうち来るだろうとは思うのですが… 1週間後の日曜日に大事な試合があります。 できることなら生理にはなっていたくないです。 病院に行ってピルを処方してもらえば遅らせることはできる、ということは調べた結果わかったのですが、 そこまですることでもないように思うし、産婦人科に行くのに不安もあるし、副作用の心配もあります。 ただ、今来ているはずの生理が今週中に始まってほしいのです。。 1,2日めが重くてあとは軽いので、今週半ばくらいまでに始まってくれたらいいのですが… そこで、「これを食べたら早くくるよー」とか、 「こういう運動やマッサージをしたら…」とか、 実体験や皆さんの周りにあるウワサやなど、 科学的根拠に基づいていなくてもいいのでとにかくなにかあったら教えていただきたいです。 なにかやってみたら、気はまぎれると思うので…。 よろしくお願いします。

  • 生理不順?

    私は元々毎月決まって生理がきていて,多少のズレはあっても前後1週間には必ずきていました。ですが今回は生理予定日から2週間経った今も生理がきません。妊娠の可能性がないとも言えない状況ではありますが,妊娠検査薬を二回使用しどちらも陰性でした。 妊娠していないとなると何か病気なのかなと心配です。近々病院に行こうとは思っているのですが,事前に知識をもっておきたいと思い質問させて頂きました。考えられる病気がありましたら教えて下さい。

  • 生理中に・・

    はじめまして。 すごく心配な事があるので質問させて下さい。 先月の22日に彼とエッチしました。 その四日後の26日に、いつもより一週間早い生理が来ました(いつもは月初めなのですが) その生理中の三日目(29日)にエッチがあり、中出ししました。その後、ピタッと生理の血が止まってしまったのです。(生理中のエッチは初めてです) もともと私は生理痛があるのですが、今回はまったくりませんでした。その時は軽いな~としか思っていなかったのですが色々調べると、偽者の生理というものがあるらしく、もしかして今回の生理はそうだったのかと思い始めました。 だとすると29日のエッチで妊娠の可能性も出てくるのかと心配です。今の所、体に変化はありません。 どうか皆様のご意見を聞かせてください。

  • 生理について

    いつも生理が、月初め、月末にきます 今月は今日13日来ました 2週間遅れました 月始めにこなくて、もしや妊娠!?っと思い 昨日12日に市販の検査キッドの検査しましたが 妊娠の可能性はないと出ました じゃ、なぜ生理が来ないの?っと思いました しかし今朝来ました。一安心・・・。 っと思っていましたが、 大量に血が出るんです 今までに経験のないほど大量に・・・。 これって何かの病気でしょうか?

  • 生理について

    はじめまして。 困っているのでたくさんのお返事が欲しいです。 彼女生理が月始めに来るのですが今現在来てません。 先月10日過ぎに性行為をしたのですがコンドームをつけていた上出さずに終わりました。 でも行為の後彼女の中から恐らく精子とは違う白い液体が少し出ていました。 そして今月の初めにまた行為を行ないました。 コンドームはつけてなかったのですが今回も出さずに終わってしまいました。 それでも今現在、彼女は生理が1週間近く遅れています。 これは…妊娠なのでしょうか?

  • 生理が来ないです…

    こんにちは。 16の女子です。 生理が予定日に来ません…… 1.2週間のずれがあっても大丈夫なのでしょうか⁇⁇ 回答お願いします‼

  • 一週間経っても生理が来ません

    こんにちは! 17歳の女子です 早速なのですが、生理予定日一週間たったのにまだ生理がきません 周期は多少ばらつきはありますが大体一ヶ月です 先月は10日から生理が来て終わった次の日に性交をしました はじめに少し直でいれられましたがそのあとはゴムをつけてやりました いつも生理がくると下腹部がいたくなるのですが、最近はそういった症状はなく 多少気持ちわるい時があります。 これは妊娠なのでしょうか? それともただの生理のずれでしょうか? できるだけはやく検査薬を買いたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 生理がきません

    高1です。 4月23日に生理がきた以来生理がきません。 今までは何日かズレがあったものの毎月きていました。 でも今回は来ないです(/ _ ; ) 生理は一週間程度でおわるのですが、4月生理があって終わったかと思えば 終わってから数日後から茶色いおりものが出始め一週間と少し続きました。 それから、いつもの生理前の腰の痛みとかもあったんですが、来ないままです… 思春期には生理不順があってもおかしくないとは聞きますがさすがに心配になってきました。 ホルモンが乱れている状態なのでしょうか?

  • 生理の遅れ

    生理が遅れる原因はどのようなことがありますか?? 生理が始まって十数年…今までズレても2、3日で毎月ほぼ周期通りで始まり、終わっていました。今年始めの出産後も約1ヶ月後に始まり、そこからも周期通り毎月来ていました。 今回、一週間以上過ぎてもならず、妊娠??と思い検査薬を買ったその日の夕方になりました。 ストレスや体調で遅れるとは聞きますが…遅れたことがある方、何が原因で遅れたと思いますか?体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします

保険金の相続税について
このQ&Aのポイント
  • 保険金の相続税について説明します。
  • 相続人が保険金を受け取る場合には、非課税金額があるものの、一部の保険金には相続税がかかることもあります。
  • 具体的な相続税のかかる条件については、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る