• ベストアンサー

自己免疫疾患について

こんばんは。 自己免疫疾患が完治したという話を聞いたことがある方がいれば、教えていただきたいです。 今の所完治させる方法はないと聞いたのですが、本当にそうなのか知りたいです。 まだ、膠原病には発展しておりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmm_r18
回答No.1

いろいろ理屈をこねる回答はあるかもしれませんが、正しいことをお答えします。よくお読みください。 自己免疫性疾患ではなくても、どんな病気でも「完治した」という証拠や定義はないのです。 あるのは「再燃(再発)する病気なのか、そうではないのか」というだけなのです。 どんな検査をしても「どこにも病気はない」という証拠にはなりませんよね。それと同じで自己免疫性疾患で検査が正常になっても「再燃しない」という証拠にはならないのです。 癌でも同じです。癌を手術したり治療したりして、検査が正常になったり癌がなくなっていても「再発や転移がない」証拠にはなりません。 お役所的に「5年再発がなければ治癒」とか勝手に決められているものもありますが、事実とは関係なく、易学的に「再発する確率が低い」というだけの話です。 ウィルスや細菌による病気は病原体がなくなったり、抵抗力を獲得したりすれば便宜上「完治」と言ってもよいですが、癌や自己免疫性疾患、動脈硬化などその他の内因性の要素のある病気はどれも「完治」などありません。 素人考えの大きな誤解は:「病気は治る」と考えることなのです。 医者の基本的な考えは:「病気は治らない」なのです。 上記のように外から入ってくる原因でおきる病気のうち単純なもの(単純なウィルスや細菌の感染)以外は、治る病気などありません。 ●逆の質問をすればよくわかります「完治する病気って何でしょう?」 もうおわかりになりましたね。自己免疫疾患は一昔前までは、原因がわからず、治療も診断もできない医者が多かったので、ほとんど言い訳で「自己免疫疾患は完治しない」と素人・患者さんにマインドコントロールをしたわけです。実は、どんな病気だって治らないのです。 自己免疫疾患を特別扱いにする時代は終わっていますし、病気として特別扱いにする医者は古い医者です。 余談です:「人間は病気になる、そして、どんな病気も治らない。それが人間である。」から出発しないと、あたかも病気にならなければ不死身になるかのようなアンチ・エイジングの民間療法にだまされたり「病気はいやだ、歳をとるのはいやだ、死ぬのはいやだ」と思い続けて一生を終える、というわけのわからない人生パターンになってしまうのです。 答:完治させる方法はありません。

snow-white0101
質問者

お礼

なるほど、自己免疫疾患など内因性のものはむしろ体質だと思ったほうがよいかもしれないですね。 ありがとうございました。