• ベストアンサー

橋本病は、膠原病の一種ですか?

以前初めて行く歯医者の先生に、過去の病気を聞かれ、橋本病を伝えました。 「橋本病って膠原病だよ?ほんとに橋本病なの?」 と聞かれました。 間違いなく私は橋本病なんですが、“橋本病って膠原病の一種なの?” と逆にとても驚きました。 自己免疫疾患 という意味で膠原病の一種ということなんでしょうか? すみません。調べてもわかりませんでした。 お解りになられる方、宜しくお願い致します。

noname#119681
noname#119681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

橋本病は、「慢性甲状腺炎」とも言い、甲状腺機能が低下し全身の代謝が落ち身体活動・精神活動が全般的に活発でなくなる病気です。 膠原病は、全身の結合組織がおかされる全身性自己免疫疾患で「結合組織病」とも言います。 正確には、膠原病にはリウマチ熱・関節リウマチ・全身性エリテマトーデス・進行性全身性硬化症・多発性筋炎または皮膚筋炎・結節性多発動脈炎の6疾患があげられます。 自己免疫疾患には「全身性自己免疫疾患」「臓器特異的自己免疫疾患」とがあり、橋本病は臓器特異的自己免疫疾患に分類されます。 自己免疫疾患という面では類似していますが、橋本病=膠原病ではないですね。

noname#119681
質問者

お礼

歯一般人からすれば、“医者”と名のつく方は、ある程度の知識があるものだと思い、おっしゃることを疑いもしませんでしたが、 あくまで、専門分野の先生 なんですね。 自分の病気に対してもっと賢くならないとと思いました。 アドバイスありがとうございました。 詳しい説明本当にありがとうございます。 専門家の方にはっきり結論を教えていただいて安心しました。 また、お礼が本当に遅くなって申し訳ございませんでした。 また、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

歯科医に自己免疫疾患は分かりません。 内科開業医でも分からない医師が多い。 自己免疫疾患の中に膠原病や橋本病とかがある。 膠原病と橋本病は別の病気で、膠原病と橋本病の合併症とかはあります。

noname#119681
質問者

お礼

歯医者に自己免疫疾患は分かりません。 一般人からすれば、“医者”と名のつく方は、ある程度の知識があるものだと思い、おっしゃることを疑いもしませんでしたが、 あくまで、専門分野の先生 なんですね。 自分の病気に対してもっと賢くならないとと思いました。 アドバイスありがとうございました。 また、お礼が本当に遅くなって申し訳ございませんでした。 また、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 膠原病科について

    一度(膠原病科)に行き、ちゃんと診てもらいたいと思っているのですが、いきなり行っても診察をしてもらえるものなのでしょうか?(予約があればもちろんとりますが) 私はここ数年(強膜炎)を患ってるのですが、検査をしても原因が分からず、年に何度も発症を繰り返しています。 先生からは「膠原病などの自己免疫疾患が原因と考えられる」と言われ、半年以上前に血液検査をしたのですが特別な異常は見つからず、「これから時間をかけて発症する可能性がある」言われました。 血液検査を受けた当時から、膠原病と思われる症状が私には多々あり、医師もそう思っていたようでしたし、自分でも色々調べたら私の症状は、膠原病のある病気の症状にあてはまっています。 現在は、症状が出たら毎週病院で目薬をもらうだけなのですが目薬では痛みが我慢できず、いつも強い鎮痛剤を服用してやり過ごしていますが、知らない人からは目を見て驚かれ、先日も強膜炎だと知らない人から「結膜炎はうつるから会社には来るな、迷惑だ」と言われ不快な経験をしました。 周囲からは、強膜炎を発症するたびに見た目もだんだん酷くなっていることもあり、病院を変えてみる事を強く勧められていますし、私自身も現状を変えたいのです。 ここで聞くことではないのかも知れませんが、私は他の眼科にいき目の治療を続けるべきなのか、膠原病を発症する可能性があるのなら、ちゃんとした膠原病科で診察してもらった方が良いのでしょうか? よく訳の分からない文になってしまいましたが、膠原病科の事などご存知の方からの回答をお待ちしています。

  • 母が膠原病・・??できることは・・

    こんにちわ、53歳の母が原因不明の病気?で入院しました。何年も前からそういう症状が現れ、ひどくなったり、よくなったりの繰り返しでした。 入院のきっかけは午後になると熱が出てしまいそれが10日くらい続いてしまった事です。どのみち、免疫疾患で?膝に水がたまってしまうのを繰り返していて膝の手術をする為に入院は決まっていたのですが熱が出始めてしまい、前から通院していたときも先生は膠原病のたぐい?だろうということでした。でもはっきりと膠原病というのはまだわからないそうで細かい検査をしているところです。 でも熱がでてしまっているので今は何もできないそうで今度は熱を薬で下げて様子を見るようです。 症状が私なりに勝手に判断すると膠原病に非常によく似ているような気がします。無理をしてもがんばる強い母なのでやっと、病気治療に専念しようと決心したのか何十年も続けていた看護士をやめ、治療に専念しようとしています。協力したいのですがあんまり甘えてくれないので少し寂しいです^^; 私にできることはなんでしょうか? 気分も鬱っぽくなることもあるそうなので寂しくならないように父の面倒も含め心配かけないようにはしているつもりです。 自分なりに調べてはいますが・・・膠原病とはなんなのでしょうか?完治しないのはわかっていますがまた普段とおりの生活にもどれるのでしょうか? 早く死んでしまうのですか?命にかかわる病気なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? まだ私は結婚もしていませんし自由の身です、若い時にかなり、やんちゃをしてしまったりもしたのでそのせいで病気になってのではないか。。とか思ってしまったりします・・。^^; なので今度は私が、!できる限り母のために尽くしたいと思っています。 膠原病にかかわった方、現在かかっている方、 お詳しい方、どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。!!><!

  • 橋本病 TSHが下がらないのは・・・

     1年前に橋本病と診断された30代女性です。  その数ヶ月前から微熱・倦怠感・関節痛・日光過敏他さまざまな体調不良があり、検査を受け甲状腺機能低下と診断されました。それからチラーヂンSを飲んでいます。  ですが症状は改善されず、微熱・関節痛対策に毎日解熱鎮痛剤を飲みながらなんとか仕事に行っています。  最近の検査結果がTSH/6.5 FT3/2.8 FT4/1.1 で、ホルモンの量は正常ですがTSHは依然高いまま。抗DNA抗体60以上、抗TG抗体100以上です。TSHはチラーヂンを飲むことで正常値になるはずではないのでしょうか? 蛋白分画、CRP、MCH、MCHC、白血球(Lympho、Mono)が若干基準値から外れていますがほとんど正常とみていい範囲とのこと。以前から膠原病も疑って検査はしていますがすべて陰性でした。今の主治医は一般的な内科・小児科の先生で、自己免疫疾患にはあまり詳しくない様子・・・。機能低下なのに微熱というのも不思議に思っているのですが、何か他の甲状腺の病気の可能性はないのでしょうか?  どなたか詳しくおわかりになる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 橋本病?

    21歳女です。 先日血液検査でコレステロール値が高め、あと、自己免疫に関するあたいが陽性ぎりぎりの陰性だと言われ将来膠原病などに注意して下さいと言われました。(甲状腺ホルモンなどを調べる血液検査ではなく一般的な検査です) 身長149の40キロで、太ってはいません。 あと、髪が最近よく抜け、ぱさぱさです。 憂鬱な日も続いてます(一人暮らしをはじめたせいかもしれませんが) 喉も、少しかぜを引いたときのような違和感があります(喘息かもしれませんが) インターネットをみていて、もしかするとと思ったのですが、 自覚症状があまりないのと、もしかしたら一人暮らしをはじめたから?とか他の原因が思い当たり思い過ごしかなと思います。 これくらいの自覚症状で橋本病である可能性はありますか? やはり一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

    経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。 2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。 昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。 整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。 その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。 血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。 しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。) 抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。 今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。 おそらく強皮症ではないか、とのこと。 (1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。 (2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。 同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。 (3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など 以上3点について、わかることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特定疾患に入らないのでしょうか?膠原病

    母が膠原病の中?の結節性多発動脈炎と診断されました。先生からはこの病気は特定疾患にはいるが母の場合まだ軽いから医療費免除のはならないと言いました。病名はこの病名なのにだめなのでしょうか?やはりいくつかの条件があって?進行度によって同じ病名でも特定疾患として認められないのでしょうか? 調べてはみたのですが・・いまいち?よくわかりません^^; 難病支援センターや県の相談室にもかける予定ですのでそういうご返答は大丈夫です^^もし、お詳しい方やお分かりになる方いましたら参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 膠原病(コウゲンビョウ)??

     僕は18歳の男子で専門学校に通っています。 9月2日から原因不明の高熱(40度)がでました。 学校は8月から夏休みだったんですけど、ホームヘルパーの講習でまるまる1ヶ月取られ、祖母が亡くなり法事関係が多かったことや学校からの紹介でボランティアにも2度参加し、バイトもありましてその疲れが出たのかなと思いつつ町医者に行き抗生物質と解熱剤をもらいましたが一向に効かず胃が痛くなりました。そこで別の医者に見てもらいました。肺のレントゲンは正常、採血をしてもらったところ「白血球と血小板がガタ落ちしている何かウィルスに感染したんだろう。内臓疾患は考えにくい」との事。原因不明のためなにも処置ができないというのですが、熱が下がらないので5日の深夜救急センターに行き、やはりウィルス性の何かだとの事。家から一番近くてウィルス性の病気に強いT病院に入院しました。  入院して5、6日たって、発疹が出始め、次の日はしかだと主治医に言われました。  脳CT、エコー、心臓、内臓すべて異常なし。そして14日に最後の採血があり退院の17日に結果が言い渡されました。ほぼ異常なしでした。  ただし膠原病の何かの値が80以下でないといけないのが160ありました。そのためもう一度採血がありますが、はしかのウィルスと関連があれば勝手に下がってくるそうですが、はしかと膠原病の関連はあるのでしょうか?また、この数値を下げるならばどうして過ごせばよいのでしょうか? また、血液検査のデータをくれませんでしたので、膠原病の値といってもこの項目名が分かりません、この値の正式名称は何なんでしょうか?、バイトはしてもいいのでしょうか?どなたか膠原病に詳しい方や病院の先生教えてください。  なお、祖母も膠原病にかかったのですが関連はありますか?

  • 橋本病ですが妊娠したい

    橋本病で妊娠された方などアドバイスお願いします。 不妊治療中ですが先日血液検査で橋本病で あることが判明しました。 TSHが27あったものの、チラージンにより8まで下がりました。 内分泌科の先生はまだ標準より高いものの薬の効果が 出てきているので子作りも再開してもいいと言われいます。 橋本病は自己抗体疾患です。 よくサイトで抗核抗体が40倍、80倍とか見ます。 私はTg抗体が216、TPO抗体が400でした。 これは弱、強陽性どちらですか? 抗核抗体が強陽性だと体外受精などでも 妊娠しづらいと聞きます。 抗体は原因不明で完治しないようですが 妊娠可能でしょうか? また抗精子抗体の検査はしていませんが 陽性になる可能性高いですか?

  • プロポリスと自己免疫疾患

    プロポリスはアレルギー皮膚炎を起こす事があるようですが、 膠原病のような自己免疫疾患が悪化する事もあるのでしょうか?

  • 関節が痛い

    身体中の至るところの関節が痛くてたまりません。 最初は膝と足首が痛かったのですが、次第に指や顎の関節が痛くなり、今は特に指の関節が痛いです。手の指を見ると、関節に腫れや浮腫のようなものが見られ少し変形しています。 リウマチを疑っているのですが、その可能性はありませんか?検査してみないと分かりませんが、診察を受けるとすれば何科に行けばよいですか? 調べてみるとリウマチは、自己免疫疾患の病気だと分かりました。 知り合いに膠原病を患っている人がおり、身内にも自己免疫疾患による病気で療養中の人がいるため、色々心配です。 どなたか助言をお願いします。

専門家に質問してみよう