どこでも眠れるように改善できた方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 普段自宅でははまぁまぁ眠れるのに、旅先や慣れない場所に泊ると眠れなくなる人、いらっしゃいますよね。
  • わたしもふだんは寝つきが悪く熟睡できない体質で、どうしてもしっかり寝たい時は睡眠導入剤を飲みます。でもあまり長期の旅行だと、翌日眠気が残り体調がよくないです。
  • いろいろ試してみましたが、これといった改善方法が見つかりません。自宅の枕を持っていくというのを聞いたことがありますが、さすがにそれはやったことないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこでも眠れるように 改善できた方に質問です

普段自宅でははまぁまぁ眠れるのに、旅先や慣れない場所に泊ると眠れなくなる人、いらっしゃいますよね。 そういう方で 「何か工夫をして どこでも眠れるようになった方」に方法をお聞きしたいです。 わたしもふだんは寝つきが悪く 熟睡できない体質で、どうしてもしっかり寝たい時は睡眠導入剤を飲みます。でもあまり長期の旅行だと、翌日眠気が残り 体調がよくないです。 前の日によく運動したり体を動かしていても、眠る場所が違うと それが気になってだめなんですね。 いろいろ試してみましたが、これといった改善方法が見つかりません。 自宅の枕を持っていく…というのを聞いたことがありますが、さすがにそれはやったことないです^^  大荷物になって。  回答よろしくお願いします。

noname#158917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おそらくストレスがたまっている可能性があります。 ですので、定期的にリラックスするクセをつけてください。 個人的にはヨガがオススメです。 あと、昼寝というか分割睡眠もオススメです。 もともと、哺乳類は”一度に貯めて寝る”というより”分けて寝る” という生き方をしていたらしく、身体のメカニズム状、分割 して寝たほうがいいらしいですよ。 ちょっとランチ食べて、昼寝したらスッキリしたのを 覚えているはずです。 寝すぎるとだるくなったりしますよね? ですから、昼寝してみてくださいね! (注:15分以内です。) あなたがよりよい睡眠を するために以下のステップを行ってみてください。 <あなたの睡眠の質を上げる方法> ●ステップ1:寝る前3時間は食事をしない ●ステップ2:禁欲をする ●ステップ3:アイマスクをして寝る。。 ●ステップ4:朝毎日同じ時間に起きる まずはこれを一週間実践してみてください。 あなたは睡眠は大きく変わると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス、リラックス、ヨガ・・・そうですね、心あたりあります。寝る前にたまに軽く体操をしています、温まっていいです。教えて下さったページも参考になりそうです。昼寝はしない方がいいとよく聞きますが、どこでも短時間に寝る習慣をつけるのには、みじかい昼寝もいいのかなあと。 ステップ1,2,4はふだんしています。アイマスクも試してみますね。 私はふだん眠れなくてもかまわないですが、自宅以外の場所で熟睡したくて質問しました。でも、無意識レベルを変えるのが大事なんだとわかりました。NO1さんの回答ともつながっているようで、体に覚えさせること、朝すっきり起きれなくても他で眠りを補えばいいことなど、いろいろ勉強になりました。 旅行の前なんかには睡眠不足状態にし、布団以外でちょっとだけすぐ眠れるように習慣付けていこうと思います。あと眠れないことを気にしないのも大切ですね! みなさまアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

眠れないというのは寝る必要がないと言うことです 寝なければならない状況になったら何をしていても寝てしないます 寝られるときに寝ればいいのです

質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございました。

• rudloth
回答No.2

そういうときは眠らなくていいんですよ 一日二日寝なくても死にはしません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、眠らなくても大丈夫なのは知っています。 睡眠が足りないと頭がすっきりせず、旅先などで頭をフル回転しなくてはいけない時に危ないので、質問しました。

• toshipee
回答No.1

板間でそのまま寝るとか、極悪な環境で寝てみてください。最初は寝られませんが、さすがに疲れれば寝ます。それで身体が「布団で寝ることは大事」と覚え込みます。私は、学生時代、マクドナルドで夜のメンテナンスバイトを何年もしていましたが、カウンターのところによくある40cmの腰の高さの背もたれのない丸椅子3つで、寝返りが打てるようになりました。えぇ、布団であれば、夜に寝られることその大事さがわかってますから、すぐ寝付きます。

質問者

お礼

即レスありがとうございます。 それはかなりハードな、しかも珍しい練習方法ですね^^! そういえば家でも、どうしても眠い時にジュウタン敷きの板の間で昼寝したことがあります。布団の快適さを体におぼえさせる・・というのがポイントなんですねー。