DTPの埋め込まれた写真のCMYK確認法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTP中の写真の埋め込みについて、RGBとCMYKの確認方法を知りたいです。
  • フリーのGデザイナーが受け取った4Cのちらしデータには、埋め込まれた写真と埋め込まれていない写真が混ざっています。埋め込まれた写真のカラーモードを確認する方法を教えてください。
  • DTPの作業中、写真の中には埋め込まれたものと埋め込まれていないものがあります。埋め込まれた写真のカラーモードがCMYKかどうかを確かめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP 埋め込まれた写真~CMYKの確認について

フリーのGデザイナーです。DTPについてご教示ください。 ほぼ素人が制作したと思われる4Cのちらしの途中まで制作したデータを、客先から受け取りました。一応、写真を配置したイラストレーターで製作してあり、そのまま引き継いで作業しています。 その配置された10数点の写真を確認すると、埋め込まれたものと、埋め込まれていないものが混ざっています。イラストレーター以外の材料としての写真は、埋め込まれていない写真分しかなく、それはRGBだったのでCMYKに変換しました。 そこで埋め込まれた写真~材料としての写真が無いもの~は果たしてCMYKなのかという疑問が生じました。もしRGBのまま配置、埋め込まれた写真であるとすると、印刷に進めることが出来ないと思われます。 これを確認する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.2

イラストレーター書類がCMYKでなら 配置/埋込み画像もイラストレーターからEPS保存すれば RGB画像もCMYK自動変換されているかと思いすが、 あまりきれいにCMYK変換されないかも。 http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm ここにあるフリーのプラグインで画像を取り出し 再度リンクさせられますので フォトショップなどで希望の色みに再度変換できます。 CS4まで対応 http://www.adobe.com/jp/support/technical/ill70j/04.html ●RGB配置画像がある時の警告 RGB画像が配置されているIllustratorファイルをEPSファイルとして保存しようとした際に、Adobe Illustratorは適切に色分解されない旨の警告を出します。EPSファイルとして保存する場合にはあらかじめAdobe PhotoshopなどでRGB画像をCMYK画像に変換して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011360715 イラレcs3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=9763&page=1

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

いろいろな情報を有難うございました。 知らないことばかりで目からウロコです。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 どうしても不安なのでしたら、 手間ですが、埋め込みされた素材をコピーし、 Photshopにペーストして、新規の画像を作り、 配置し直す、という手もあります。 まぁ、そこまでしなくてもいいですが、 たまに重い埋め込みで貰うこと&加工し直したい場合そうします。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答をありがとうございした。お礼が遅くなり申し訳有りません。 とても参考になりました。 この度は皆様、ありがとうございました。感謝します。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

Illustratorのverがわからないけれど、そんな古いの使ってないなら埋め込んだときに勝手に変換されるはずだよ。 リンクの段階ではCMYKプレビューだからドキュメントをRGBにするとRGBで表示されるけど埋め込まれてる場合はCMYK画像もドキュメントをRGBにすると画像がRGBに再変換される。 IllustratorのCMYK変換が信用できないならあらかじめ他のソフトでCMYKにしておいた方が良いってだけで 最初から埋め込んであるのはCMYKだよ。(ドキュメントがCMYKなら) 混在できるのは「グレースケール」だけ。CMYKとRGBはだいぶ昔から混在不可能になった。 でも上記通りリンクだとRGBのまま出せちゃう事になるから 安全に希望のCMYKにするにはリンクはCMYKに変換しないとならないね。 埋め込んじゃえば一緒。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答を有難うございました。とても助かりました。 フリーとして自己流で篭りがちに仕事をしていると、基本的な情報すら身についていないことに時おり愕然とするばかり。精進が必要だとあらためて感じました。 ※IllustratorのverはCS以前の10です。

関連するQ&A

  • RGB値にちかいCMYKの値?を知りたいのです。

    RGB値にちかいCMYKの値(?)を知る方法はないでしょうか。 DTPデザイナーさんに作ってもらったロゴで使われているのと同じか似た色を使って、企画書などを作りたいのですが、イラストレーターで調べられるのはCMYKの値だけのようです。ワードなどでも使えるよう、RGB値か16進数の番号を知りたいのです。 もし手法などございましたら是非教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • RGBとCMYK??

    イラストレーターを使ってチラシ製作をしています。 その際初歩的なところで分からなくなってしまったので質問させてください。 まずPhotoshopを使って画像をフィルタや描画モードで作成しました。 それをイラストレーターで開いて、他のオブジェクトや文字を入れたりしてチラシを作成していったん保存したのですが、 再びファイルを開くときにRGBとCMYKのオブジェクトが混在しているために、どちらかに統一してファイルを開くように支持がでました。 RGBで開くとPhotoshopで作成したところはきれいにモニタに写るのですが、印刷したいのでCMYKにして開くとPhotoshopで作成したところがキレイにでません。。 どうしたら作成したままのキレイな画像の状態でイラストレーターのCYMKで開くことができるようになるのでしょうか? イラストレーターの本を参考に調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 Photoshopの保存形式が違うのでしょうか・・・ 本当に初歩的なことで恥ずかしいのですが分からなくて困っています。 どなたか回答をよろしくお願いします。。

  • RGBの写真をCMYKにプロファイル変換するとサイズが小さくなることに

    RGBの写真をCMYKにプロファイル変換するとサイズが小さくなることについて こんにちわ。質問させてください。 (元から)300dpiの写真を、印刷に使うため、 フォトショップ(Mac,CS)で、 CMYK(もしくはグレースケール)にプロファイルの変換をした後、 イラストレーター(Mac,CS)に貼りつけると、サイズが小さくなっています。 そこで質問です。 ☆CMYKもしくはグレースケールに変換すると、 サイズが小さくなるのは、間違った方法をとっているのでしょうか? それとも、当たり前なのでしょうか? ☆RGBの写真をイラストレーターに貼った後、 フィルタでグレースケールに変換すると、 印刷屋さんで問題がおきたりしますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターに配置した写真が変形される

    イラストレーターに配置した写真が変形される 質問です。 Aという写真をフォトショップ(CS)でRGBからCMYKにプロファイル変換しました。 RGBのAは、サイズ4.3MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX CMYKのAは、サイズ8.5MB、300dpi、幅2848PX 高さ4288PX で、この2枚をイラストレーター(CS)に配置すると、 RGBのAは、変形:拡大・縮小100%で配置されるのに、 CMYKのAは、初めから変形:拡大・縮小20%で配置されてしまいます。 (リンクウィンドウで確認しました。) 何が原因でしょうか。 CMYKのAを100%に引き伸ばして使用して問題ないでしょうか? 大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

    RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには? DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。 そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。 明るい色が出ないですよね。 まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。 もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。 かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。 PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 写真撮影した画像を使ったチラシをオフセット印刷する

    写真撮影した画像を使ったチラシをオフセットの印刷会社で注文する予定なのですが、 以前、何度か予想よりずいぶんと色がくすんでしまい、がっかりした思い出があります。 RGBの画像をCMYK変換しなければ色の結果が違ってくるというのは わかるのですが、いったいどの時点で変換や配置をすればいいのかが いまいちわかりにくいと思っています。 illustratorでCMYK変換はしたはずなんですが、思ったほど効果はなかったようです。 illustratorのファイルで画像を配置する場合、photoshopでCMYK変換した画像を 埋め込んだ方がいいのでしょうか?それとも、その画像をリンクのままにしておいた方が いいのでしょうか?いろいろな原因が考えられ、いったいどれが正しいのか まだまだ未熟ですが、少しでもヒントになればと思い、質問してみました。 ちなみにPC環境はwindows7, Adobe Photoshop CS2、Adobe illustrator CS2を使用しています。

  • イラストレーターでのRGB、CMYKについて。

    宜しくお願い致します。 イラストレーターで自分で広告データを作成したのですが、 広告会社から下記のように言われました。 「原稿ですが、色がRGBで制作されているので、CMYKで再度作って下さい。」 「写真がカラーで制作されているので、モノクロに変更して埋め込んで下さい。」 「人のイラストですが、これがカラーになっていたので、これをシアン+ブラックにして下さい。」 下記の手順を行ったのですが、合っていますでしょうか? 「写真」および「イラスト」はフォトショップで、 イメージ→モード→グレースケール で変更しました。 原稿はイラストレーターで、 選択→すべてを選択 して、 編集→カラーを編集→CMYKに変換 宜しくお願い致します。

  • 出力する場合の、イラストレーターの色設定??

    こんにちは。 WEB制作会社でたったひとりDTP作業をやっている者です。 WEBデザイナーがWEB用に作った、 ADOBEイラストレーターで作成されたオブジェクトを受け取って、 イラストレーターでチラシを作っているのですが、 そのオブジェクトの色設定が全てRGBになっています。 出力センターなどで印刷する場合、このイラレデータも全て CMYKに変換しなければならないのでしょうか? かなり複雑なオブジェクトがたくさんあるのですが、 これひとつひとつ一色ごとに選択して、 カラーパレットで変換していく以外に方法はないのでしょうか? いっぺんにやると真っ黒になってしまいますよね。 独学なので本などで調べたのですが 答えに行き着きません。 周りはWEBデザイナーしかいないし・・ どなたかお助けを・・

  • IllustratorRGBカラーをCMYKカラーにしたい

    以前このような記事を見かけました。 私も同じ事で悩んでいるのですが 最後のフィルタ→カラー→CMYKに変換 というのが出来ません。どなたかわかる方降りませんでしょうか? 友達の結婚式のチラシを作成しており、 時間がとてもありません。 要はRGBモードでしか色が出ない 薄いきれいな青・赤・緑などを使いたいのです。 CMYKカラーには使える色が少ないのは知っていますが 薄い色にすると変換されて濃い色になってしまうのです。 お願いいたします! =================== IllustratorRGBカラーをCMYKカラーにしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352059 Illustrator10でつくったファイルですが、 RGBカラーでつくったものをCMYKカラーに変更するように言われたのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか。 OSはWin2000です。 私はMacですが、同じでしょうか? RGBカラーで作ったデータを選択して、フィルタ→カラー→CMYKに変換でできませんか? できました! ================== ・・・私は出来ませんでした・・・

専門家に質問してみよう