DTPの埋め込まれた写真のCMYK確認法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTP中の写真の埋め込みについて、RGBとCMYKの確認方法を知りたいです。
  • フリーのGデザイナーが受け取った4Cのちらしデータには、埋め込まれた写真と埋め込まれていない写真が混ざっています。埋め込まれた写真のカラーモードを確認する方法を教えてください。
  • DTPの作業中、写真の中には埋め込まれたものと埋め込まれていないものがあります。埋め込まれた写真のカラーモードがCMYKかどうかを確かめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTP 埋め込まれた写真~CMYKの確認について

フリーのGデザイナーです。DTPについてご教示ください。 ほぼ素人が制作したと思われる4Cのちらしの途中まで制作したデータを、客先から受け取りました。一応、写真を配置したイラストレーターで製作してあり、そのまま引き継いで作業しています。 その配置された10数点の写真を確認すると、埋め込まれたものと、埋め込まれていないものが混ざっています。イラストレーター以外の材料としての写真は、埋め込まれていない写真分しかなく、それはRGBだったのでCMYKに変換しました。 そこで埋め込まれた写真~材料としての写真が無いもの~は果たしてCMYKなのかという疑問が生じました。もしRGBのまま配置、埋め込まれた写真であるとすると、印刷に進めることが出来ないと思われます。 これを確認する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.2

イラストレーター書類がCMYKでなら 配置/埋込み画像もイラストレーターからEPS保存すれば RGB画像もCMYK自動変換されているかと思いすが、 あまりきれいにCMYK変換されないかも。 http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm ここにあるフリーのプラグインで画像を取り出し 再度リンクさせられますので フォトショップなどで希望の色みに再度変換できます。 CS4まで対応 http://www.adobe.com/jp/support/technical/ill70j/04.html ●RGB配置画像がある時の警告 RGB画像が配置されているIllustratorファイルをEPSファイルとして保存しようとした際に、Adobe Illustratorは適切に色分解されない旨の警告を出します。EPSファイルとして保存する場合にはあらかじめAdobe PhotoshopなどでRGB画像をCMYK画像に変換して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011360715 イラレcs3に貼った画像モード(CMYK/RGB)のチェック http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=9763&page=1

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

いろいろな情報を有難うございました。 知らないことばかりで目からウロコです。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 どうしても不安なのでしたら、 手間ですが、埋め込みされた素材をコピーし、 Photshopにペーストして、新規の画像を作り、 配置し直す、という手もあります。 まぁ、そこまでしなくてもいいですが、 たまに重い埋め込みで貰うこと&加工し直したい場合そうします。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答をありがとうございした。お礼が遅くなり申し訳有りません。 とても参考になりました。 この度は皆様、ありがとうございました。感謝します。

• SAYKA
回答No.1

Illustratorのverがわからないけれど、そんな古いの使ってないなら埋め込んだときに勝手に変換されるはずだよ。 リンクの段階ではCMYKプレビューだからドキュメントをRGBにするとRGBで表示されるけど埋め込まれてる場合はCMYK画像もドキュメントをRGBにすると画像がRGBに再変換される。 IllustratorのCMYK変換が信用できないならあらかじめ他のソフトでCMYKにしておいた方が良いってだけで 最初から埋め込んであるのはCMYKだよ。(ドキュメントがCMYKなら) 混在できるのは「グレースケール」だけ。CMYKとRGBはだいぶ昔から混在不可能になった。 でも上記通りリンクだとRGBのまま出せちゃう事になるから 安全に希望のCMYKにするにはリンクはCMYKに変換しないとならないね。 埋め込んじゃえば一緒。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

回答を有難うございました。とても助かりました。 フリーとして自己流で篭りがちに仕事をしていると、基本的な情報すら身についていないことに時おり愕然とするばかり。精進が必要だとあらためて感じました。 ※IllustratorのverはCS以前の10です。