• ベストアンサー

中学3年のしょぼいピッチャーです

僕は軟式をやっていて もう引退しましたが高校に 向けて毎日練習しています 球は遅いし変化球も 全然投げられません・・・ ですが努力と気持ちで 今の自分を変えたいんです!! 高校ですごいピッチャーだ と 言われるには どのような練習をしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa4558
回答No.4

良い監督の指導の下で練習出来る環境を作る事をおすすめします。 高校の3年間はこれからのあなたの野球人生にとって重要な時期になります。 工夫と努力、これをやり通せば必ず良い結果が出るはずです。 体も大きくなっていきスピードも少しは速くなっていくと思いますが、大事なのは 常に上手くなりたいという気持ちです。練習の内容ではありません。 質問のすごい投手になりたいという近道はスピードを上げることです。 小細工をせずバッターを打ち取れるというのが凄いという事になりますかね。 投手は体のバランスが大事なので強い体を作る練習が必要です。 あなたのその気持ちなら必ず成功できるはずです。 頑張ってください。

gechigechi
質問者

お礼

この回答で勇気づけられました!! ありがとうございます 高校で怪物と 言われて見せます 応援よろしく お願いしますね ほんとにありがとう ございます

その他の回答 (3)

回答No.3

すごいピッチャーの定義を考えましょう。 某ダル○○○ュの様に 球の速くてコントロールも良くて七色の変化球が投げれることが すごい投手というわけではありません。 まずは自分の長所を見つけることです。 スピード 制球 変化球 スタミナ 打者のタイミングを外す投球術。 なんでも良いですが一芸に秀でる事が重要です。 何がすごいのか・・・・・。 そのためには、強い気持ちと 下半身の強化だと思われます。 いっぱい走って、どんな自分に成りたいか 毎日イメージする事です。 高校でも頑張って下さい。

回答No.2

失礼します、、、、 中二のやつに何か・・・・ って思う場合スルーで構いません。 僕は今北海道の硬式野球で左投げの ピッチャーをやっています。128キロの真っ直ぐに 2種類のカーブ、スライダー、フォーク、シュートです。 僕はドチラカト言うと変化球投手です。 5種類の変化球を基本メインです。ほかにも タテすら、スラーブ、スクリューを投げれますが制球に難がって感じです ↑↑長くてすいません・・・・・・・・・ 実際たまに軟式野球をやりますが どの変化球もかかりが甘くキレもなくなります 2か月やりましたが変わりません 球速も115しか出ませんでした。 僕の未熟さも十分ありますが、硬式に戻ってすぐに 球速も戻りました。小学校ではMAX112でしたが硬式だと 117出ました。僕は硬式が有っているってだけかも知れませんが リリース時キレたかとかすぐにわかります変化球の切れも上がります 11キロ球速を上げたメニューは 柔軟とランニングだと思います。 ランニングは20キロとか走ったこともあります。 後自分が一番投げ安井投げ方を少しずず 直したらよいと思います。 速球派ならば クルーンみたいに 変化球なら  杉内や涌井がお勧めです 変化球はカーブから覚えていくと スライダーやタテすらが投げやすく習得しやすい時が多いです。 フォームならば肩を意識です クルーンの場合 テイクバックで左肩が上がっています。 逆に涌井投手は肩が平行です・・・・ 肩が上がったほうがスピードは出ます 平行だとリリースや目線が変わりにくいなど メリットは多いですが クルーンのような投げ方は打者は嫌です 長々と失礼しました・・・・

回答No.1

前向きな回答をと思ったのですが、なかなか難しいですねという他ありません。高校では、各中学時代の有力投手が集まります。高校の絶対数が中学より少ないのでそういうことになるのです。 ですから、自ら「しょぼい」という認識のある人は、最初から無理ですね。ここは、投手を断念して、野手転向でいってみませんか。高校での硬式では、ボールも大きくなりますし、重くなりますし、なにより、表面が皮ですから滑ります。 野手転向の第一歩として、まず、素振りを毎日、100本以上して、コンパクトで鋭いフォームを早く固めてください。軟式より前で打たないと強い打球になりませんから、そういう点にも注意して、腰の移動ではなく、回転で打つという感覚も硬式では必要になりますよ。