• 締切済み

高校でピッチャーしてます

高校でピッチャーしてます 今は130キロ前半しか球速が出ません 球を速くするにはどのような練習が必要となってきますか? 教えてください ちなみに股関節が硬く身長180ありながら歩幅はたった6歩です 股関節柔らかくしたら球はまだ速くなりますよね? こちらの方も教えてください

• 野球

みんなの回答

回答No.2

球速を上げるには、体を作る必要があります。筋力や柔軟性など。筋力もインナーマッスルやアウターマッスルなど、バランス良く鍛えなければなりません。さらにピッチングフォームも重要になってきます。 御質問の内容から察するに、ピッチングを見てくれるコーチは不在なのではないでしょうか。球速を上げると、それだけ肩や肘に負担がかかってきます。負担が少ないフォームを身に付けないと、怪我の心配があります。 それと歩幅を広げると言う事は、下半身の安定性に加えて、それだけ身体が動く事になるので、球を長く持てるようになります。そうすると打者もタイミングを取りにくくなりますし、球速も上がります。 但し同時にそれを支える下半身の粘り強さも必要になります。 そもそも球速に拘るのは何故でしょう?確かに球速は1つの武器には違いないですが、既に130kmの球速をお持ちですよね。どんなに速い球でもストライクが入らなければ意味がありません。巨人のクルーン投手が良い例だと思います。 逆に130kmでも低めにコントロールされれば十分使えますし、変化球などの緩急が使えれば、ピッチングの幅も広がります。ロッテの成瀬投手や渡辺俊投手などが良い例だと思います。 速球に憧れる気持ちは理解出来ますが、高校野球は、真夏の最悪な環境の中連投を強いられるスポーツですから、コントロールを大切にされた方が良い結果に繋がると思います。

• a0832669
回答No.1

誰も答えていないので。 130キロも出ますか、凄いですね。確かに柔軟な体にすることでもう少し球速は伸びるでしょう。それと何と言っても下半身を鍛えること。走りこみが重要な練習になると思いますよ。それに筋力トレーニング。一部の筋力をつけるのではなく、バランス良く体を作っていくのが良いと思います。