• ベストアンサー

経理代行会社について

ネットで探すとかなり格安(月1万円)とかの経理代行会社がありますが、 信頼性とか対応能力などはどうなのでしょうか? また税務署が入った場合に適切な対応を取って頂けるものなのでしょうか? もし、ご依頼されていらっしゃったら、正直なご感想などお聞かせ頂ければ と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経理代行というのはただの事務屋さん。  当然、対応能力などはありません。どんなことを頼んでいるのか知りませんが、整理された書類から、分析したり、納税したりするのは、あなた自身。

hiro_4649_aki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 小生もまだ依頼はしていません。経理委託が出来る会社を探していたのですが、10万~15万円という税理士関係から、1万~2万円という会社まであり、 その違いについて知りたかったのです。 ホームページには(当然)良いことしか書いていないので、 実態を知りたいと思いまして。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。安いところは止めたほうがいい。  節税などを念頭に置く場合は、情報の早さも必要です。そんなとき個人営業では間に合わないので、大きな事務所のほうがいいのですが、ちょっと高い。あるいは、コネづくりで別の専門家(社労士とか)の安いところを頼んで、節税などで凄腕はいないか聞いてみるのも手です。  確定申告そのものは、自分で勉強しても書けるので、特段人を雇わなくてもいいので、いろいろ教えてもらえるかどうかに注意して探したらいいかと思います。もちろん教える時間をとらせることになるので、どうしても費用がかかります。  とにかくバイトと同じで、作業時間とコストの関係で考えてみれば交渉がしやすいかと思います。

• pepe-4ever
回答No.1

経理代行会社は初めて目にしたので調べてみました。 『税務申告業務は法律で、税理士のみが行えることになっています』 だから 『日常経理は経理代行会社に、申告業務はその代行会社の提携税理士事務所に依頼する』 と会社説明しているのがありました。 そして、帳簿量や複雑さや資本金の大小等によって料金が変わるようですね。 つまりは、税理士資格のない人がやっているのであって、申告時には税理士に依頼するしかない。この経理代行会社を信頼していない付き合いのない税理士は最初から全部チェックする事になりますから通常料金・割増料金になるでしょう。 小規模事業なら顧問税理士を雇っても月2~3万なはずです。決算期に20万程度。税務署調査にも立ち会ってくれますし…。 いちいち書類を郵送して手元に無くなる不便さと、経理として1人雇って雑用もしてもらい書類は手元にある、の違いかと…。 参考までに… 管轄税務署管内には税理士会があり、税理士会として税務署に要望等交渉しています。その税理士会の役員はそれなりに税務署に顔が効いて力がありますよ。 さて… 商売として経理代行会社を考えてみました。 月1万で、決算・申告業務ができないとすれば、1人50社は契約していないと商売になりません。これでは細かいサービスは期待できません。たぶん色々な理由で追加請求しないと割に合わない。ポッキリ料金なのかどうか会社説明では微妙でした。

hiro_4649_aki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり月1万円は裏がありそうですよね。 在宅の主婦に任せているとか、追加作業が発生する、 間違って登録しても保証はない等、何かがあるとは思うのですが。 実態を知りたくて質問させていただきました。 ありがとうございます。