英会話の勉強でシャドーイングをしても意味が伴わない場合の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 英会話の勉強でシャドーイングをしても、意味が伴わない場合があります。英文の日本語の意味を脳が記憶しているだけで、口にしたところまでの意味を順次理解しながら話せているわけではありません。同じ構文でも単語を変えると意味が分からなくなることもあります。シャドーイングだけで意味を伴った英語を話せるようになるには、他の勉強方法も必要かもしれません。
  • シャドーイングを続けていると、簡単な英語(単語)なら口にしながら意味を理解できるようになるかもしれませんが、長い文や単語の意味が変わる場合は難しいです。年齢的な要因も関係している可能性もあります。
  • 英語の音をそのまま意味の伴った言葉として理解できる力を身につけるためには、意味を理解しながら学習することが重要です。シャドーイングだけでなく、リスニングやリーディング、文法の勉強なども取り入れると効果的です。継続的な学習と練習が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話の勉強で。

初級レベルの40代なのですが、シャドーイングと言う勉強方をやっている際の話で、 ある一文を何度も真似をしてスラスラと英語が言えるようになっても、 意味を伴わない、ただの英語の音でしかない場合も多いです。 もちろん、一度意味を理解した英文を口にしているのですが、 単に、英文の日本語の意味を脳が記憶しているから、 発音中に、全体としてこんな意味だな、って言うのを把握(理解)しているだけで、 決して、口にしたところまでの意味を順次理解しながらの英語を口にしている状態では無い気がします。 同じ構文でも、単語を変えられると、きっと意味が分からなくなると思います。 4~5語くらいの簡単な英語(単語)なら口にしながら、前から意味が伴うのですが、 上記のような状態でも、シャドーイングを続けていて意味を伴うようになってくるのでしょうか? それとも、シャドーイングではなく、別の勉強方も必要になってくるのでしょうか? 年齢的な事もあるのでしょうか・・・。 英語の音をそのまま、意味の伴った言葉として理解できる力は、どうやったら身につきますか?

noname#163916
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>上記のような状態でも、シャドーイングを続けていて意味を伴うようになってくるのでしょうか?  もちろん、だんだんと意味を理解できるようになり、さらには考えないで意味を感じ取れるようになります。 >それとも、シャドーイングではなく、別の勉強方も必要になってくるのでしょうか?  使える勉強法は何でも使うべきです。我々は子供の頃から英語に接していたのではありません。ただ慣れるだけではネイティブには追いつけないかもしれません。しかし、文法なども途中の段階までは、英語理解の道具として役に立ちます(ただ、文法は理解のためのしもべとして扱うべきで、文法を崇めてはいけません)。  と言っても、英語にも敬語的な表現はありますけどね。 >年齢的な事もあるのでしょうか・・・。  残念ながらあります。それは私も実感します。6歳くらいまでに始めればネイティブなみにもなれますが、たとえば30代半ばから始めた場合は、どんなにがんばっても彼らのようにはなれません。 >英語の音をそのまま、意味の伴った言葉として理解できる力は、どうやったら身につきますか?  文法をも利用して文の構文を理解しつつ、文脈を頼りに単語を覚えていきつつ、ひたすら読む・聞く・話す・書くの量をこなすことです。英文には構造があるのでそれが分かっているほうが理解は早いですし、単語は文脈の中にあって始めて意味を成します。  英語圏の文化的・歴史的背景知識も役に立つでしょう。たとえば聖書は日本語訳でいいので読んでおくべきです。  つまり、勘や慣れだけに頼らず合理的に努力するのが近道です。小さいときから英語に慣れ親しんでいる人間に少しでも近づくためには、それしかありません。  もし1日1時間をそのように英語に費やすならば、、1年以内にはほとんど苦労せず日常的な英語には苦労しなくなります。5年以内には、自分の言いたいことの大半がいえるようになり、議論を戦わすこともできるでしょう。  最後に申し上げておけば、流暢さよりは言った内容が評価されます。中身のないことをぺらぺら喋っても、馬鹿にされるだけです。日本語でよくあるように言葉を飾り立てても、英語圏の誰も感心しません。  たとえば英文ビジネスレターでは「時下益々ご清栄のことと、お慶び申し上げます」なんて文句、絶対にでてきません(英文レターにそう書いてない、といって怒り出した馬鹿が身近にいました ^^;)。

質問者

お礼

一つ一つの疑問を読み取り、丁寧にお答えを頂いてありがとうございます。 言葉なんて適当に続けていたら自然に喋れるようになる、なんて思っていましたが、 「ひたすら読む・聞く・話す・書くの量をこなす」、と相当な努力が必要なのですね。 学生じゃないから書けなくていいや、と書く作業は一度もやったことがなかったし、 口を動かすのも、シャドーイングをやってみようと思ったついこの前です。 おっしゃるように、1日1時間(以上)を目標にいろいろ頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>ある一文を何度も真似をしてスラスラと英語が言えるようになっても、 そこまで練習を続けられるのは素晴らしいと思います。面倒くさくなってしまう人も多いですから(私はそうです)。 シャドーイングのメリットとは何だろう、ぐぐってと確認してみました。 リズムやイントネーション、発音が良くなる、英語のスピードに慣れることができる、など。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50412/ http://www.cosmopier.com/eio/shadow.html http://toeic-takoyo.com/kind-of-study/shadowing.html 「英語の音をそのまま、意味の伴った言葉として理解できる」練習とはちょっと違うのかもしれません。 シャドーイングはシャドーイングで良いと思いますが、「英文を聴いて意味を把握する」という普通の(?)「リスニング練習」も取り入れてはどうでしょう? シャドーイングよりむしろ「ディクテーション」かも・・・・。 http://www.ekh-navi.com/glossary/dictation.html http://allabout.co.jp/gm/gc/50403/ 「聴く、話す、読む、書く」4技能あり、それぞれの練習が必要です。 それぞれ関連するし相乗効果もありますが、とはいえ、どれか1つ勉強したら他の力も同じようにアップするというわけではありません。「英会話」も「聴く」と「話す」で成り立っています。 具体的にどういう取り組み方が良いかは人それぞれだと思います。 目指す場所は同じですが、道のりはひとつではありません。 まず音に慣れてから文法や構文を後付けで勉強するか(と言っても中学英語レベルの知識は大まかにあったほうが良いと思いますが・・・・・)、文法や構文を最初から意識しながらリスニングをやって行くか。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item11.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05_training07.html

質問者

お礼

シャドーイングは音声と意味を結びつける訓練と言う訳ではなかったのですね。 いろいろサイトをみさせてもらいましたが、シャドーイングは意味の把握を優先せず、 音についていく・まねることに専念する方法などいろいろあるんですね。 リスニングの方が意味をつかむのに良いみたいですので、 そっちの方も(も?)頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• pentask
回答No.1

われわれ日本人同士でも関西弁、鹿児島弁で言われると何を言われたか分からないことがありますから、そうそう外人が言っていることを理解しようとしても脳が反応してくれません。聞き直す言い方ちょっと待って下さいとか、自分で普段使っている言葉にあれこれ付けて英文にして記憶しましょう。普段使わない言葉を英語で言おうとしても口から出てきません。ごめんなさい、ありがとうは普段使う言葉だから覚えやすいのです。

質問者

お礼

聞けないときの対策も必要ですよね。 勉強して身に付けたいと思います。 ありがとうございました。