• ベストアンサー

代表者事項証明書(過払い請求)について

代表者事項証明書(過払い請求)について教えてください、 過払い請求について、現在訴訟の準備をしています。 当時、「スタッフィ」でお借りしていましたが、その後「Jトラスト」、さらに最近「ロプロ」と、 会社が変わっています。 訴訟をする場合の資料として、どれで代表者事項証明書をとれはよいのでしょうか? また、全部事項証明書や閉鎖事項証明書など必要なのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

過払いならば、最初に借りた相手です。 その会社商業登記簿謄本を取り寄せます。 それで合併や社名変更があれば、その会社の… というように次々と調べ、関連づけて行き、 全部が資格証明書になります。 被告名は、最後の会社です。

kenasi2008
質問者

補足

現在スタッフィは存在しないのですが、取り寄せできますか?

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

#1とおり 会社更正手続きが終了したので、無理。

参考URL:
http://www.wakaba-saimuseiri.com/blog/2009/11/post-254.html
kenasi2008
質問者

補足

ロプロはJトラストの子会社になったようです。私が借りたのは、スタッフィ→Jトラストなので、請求はできると思うのですが・・・

• toratanuki
回答No.1

ロプロ(旧日栄)は、もう過払いを受け付けていないのでは?

kenasi2008
質問者

補足

ロプロはJトラストの子会社になったようです。私が借りたのは、スタッフィ→Jトラストなので、請求はできると思うのですが・・・