• ベストアンサー

代表者事項証明書(過払い請求)について

代表者事項証明書(過払い請求)について教えてください、 過払い請求について、現在訴訟の準備をしています。 当時、「スタッフィ」でお借りしていましたが、その後「Jトラスト」、さらに最近「ロプロ」と、 会社が変わっています。 訴訟をする場合の資料として、どれで代表者事項証明書をとれはよいのでしょうか? また、全部事項証明書や閉鎖事項証明書など必要なのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

過払いならば、最初に借りた相手です。 その会社商業登記簿謄本を取り寄せます。 それで合併や社名変更があれば、その会社の… というように次々と調べ、関連づけて行き、 全部が資格証明書になります。 被告名は、最後の会社です。

kenasi2008
質問者

補足

現在スタッフィは存在しないのですが、取り寄せできますか?

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

#1とおり 会社更正手続きが終了したので、無理。

参考URL:
http://www.wakaba-saimuseiri.com/blog/2009/11/post-254.html
kenasi2008
質問者

補足

ロプロはJトラストの子会社になったようです。私が借りたのは、スタッフィ→Jトラストなので、請求はできると思うのですが・・・

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

ロプロ(旧日栄)は、もう過払いを受け付けていないのでは?

kenasi2008
質問者

補足

ロプロはJトラストの子会社になったようです。私が借りたのは、スタッフィ→Jトラストなので、請求はできると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • Jトラストの代表者事項証明書(過払い請求)について

    代表者事項証明書(過払い請求)について教えてください、 過払い請求について、現在訴訟の準備をしています。 Jトラストにて、過払い請求された方がいましたら、アドバイスを教えてください。 当時、「スタッフィ」でお借りしていましたが、その後「Jトラスト」、さらに最近、吸収合併をし「ロプロ」と、会社が変わっているようです。 ロプロは一度倒産したようですが、当方はJトラストに過払い請求をしたいのですが可能でしょうか。 訴訟をする場合の資料として、どれで代表者事項証明書をとれはよいのでしょうか? また、全部事項証明書や閉鎖事項証明書など必要なのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 代表者事項証明書について

    ある会社の取締役の住所を調査しようと思い 代表者事項証明書を取得するか検討していま す。 しかし、その取締役は代表取締役では無く、 現在事項全部事項証明書で見たところ調べ たい人物の住所は載っておらず、代表取締 役の住所だけが記載されていました。 代表者事項証明書でその人物を指定しても 住所は得られないでしょうか? また、法人の取締役の住所を調査すること は果たしてできるのでしょうか?方法が何 かしらあれば実行しようと思います。 知識を拝借下さい。

  • 清算会社の過去の代表者を知るには・・・

    今、会社の成立当時の代表者を証明できる登記事項証明書をいろいろと調べています。 (この会社は昭和59年に成立し、平成8年に解散しています。) ですが、現時点で取得済の「履歴事項全部証明書」、「閉鎖事項証明書」には成立当時の代表者の記載がありません。 「履歴事項全部証明書」の役員に関する事項には清算人が記されていますが、会社成立当時の代表者ではありません。 「閉鎖事項証明書」には住所の変更登記をした旨の事項しか記されていませんでした。 成立当時の代表者を証明できる登記事項証明書はないのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 過払い請求する手順

    過払い請求について色々調べてみると、 取引履歴を得て再計算し、過払い請求(内容証明)⇒返答なし、条件が折り合わない⇒過払い訴訟 という手順ですが、 過払い請求をせずに再計算して、すぐに訴訟を起こしても問題ないでしょうか? 事前に過払い請求しても返答なしか条件が合わないことが多いので・・・ 過払い請求(郵送日数と返答までの待ち時間)日数と内容証明の費用を抑えたい為です。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか?

    過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか? 先日質問したのですが、私の文章がわかりにくかったようですので、文章を変えての再質問です。 (うまくまとめられず、長文になってしまいました) 8年ほど前に返済済みの、消費者金融との取引の過払い請求です。 その後の取引はありません。 取引履歴を送ってもらい、計算ソフトを使い計算済みです。 昨年11月にその消費者金融に「過払い金返還請求通知書」を送り、「支払えない」「裁判してください」と断られています。 バタバタしていて、そのままでしたがそろそろ起訴をしようと思っています。 裁判所に訴える場合に、証明として消費者金融に内容証明で送った「過払い金返還請求通知書」の控えを提出しますが、昨年11月の物でよいのでしょうか? (昨年の11月の「過払い金返還請求通知書の控え」が今回の起訴で通用するだろうか?という意味です) それとも古い「過払い金返還請求通知書の控え」ですから、裁判では使えず、もう一度請求し直さなければいけないのでしょうか? (期間が開いたので、請求したと認められないのでしょうか?/期間などがありますか?) 前回の質問で「その後取引が無ければ取引履歴はそのまま使える」とアドバイスをいただいています。 ------------------- 質問は (1)起訴をするのに必要な資料として、昨年11月の「過払い金返還請求通知書の控え」が使える?(このまま訴えても大丈夫ですか?) (2)それとも時間が経ってしまってるので、再請求して「新しく請求しましたという事実を作る/過払い金返還請求通知書の控えなどの資料を作り直す」などをしないと裁判所は認めてくれないの? (3)「過払い金返還請求通知書の控え」などの提出資料には、使える期間がありますか?(代表事項証明書などは新たに取り直すつもりです) (4)昨年11月の「過払い金返還請求通知書の控え」を提出した場合、不利益がはっせいしますか? (5)請求から10ヶ月ほどたっていますが、その間の過払い利息はどうするべきでしょう?(上乗せして請求して大丈夫ですか?) などです。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 代表者事項証明書がとれません

    友人の過払い請求の提訴の手伝いをしているところです。 新生フィナンシャルの代表者事項証明書が、登記申請中とのことで発行してもらえません。お金を借りた会社はレイクですが、社名が変わったとのことで取引履歴は新社名である”新生フィナンシャル”から発行されていました。法務局で問い合わせたところ”登記申請中なので発行できません”とのことでした。すぐにレイクに電話で問い合わせたところ 3人ほど人が変わった結果、”旧社名のGEで申請すれば発行できます”と言われ、本日再度法務局へ申請に行きましたが 結果は同じく登記申請中で発行できないというものでした。こういう場合、登記になるのを待つしかないのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 過払い金請求、内容証明について

    完済している消費者金融1社に過払い金が約35万円あります。これを内容証明で請求したいと考えていますが、内容証明の内容について迷っています。 内容としては、過払い金●●円、過払い金にたいする利息●●円を支払え・・・ と書くのが一般的です。 これに対して、こちらから和解案「過払い金の90%のみ支払い。利息は請求しない。この和解案いがいでの案では和解しない。」と、「訴状を裁判所へ提出した時点で一切和解に応じない・過払い金と利息、裁判費用を全額請求します。返事は書面にして送ること」という内容を盛り込みたいのですが上手くまとまりません。 (上記を盛り込む理由:相手からの返事は、個人での請求は受け付けない又は過払い金の半値で和解案が出されるのがわかっているから。書面にして返事をもらうことで、裁判時の証拠として提出するから。) 文章例、組合せを教えてください。こちらは裁判になる前提で準備をしています。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか?

    過払い請求。請求と訴訟の期間が開いた場合はもう一度請求するべきですか? 8年ほど前に返済済みの取引の過払い請求です。 昨年11月に消費者金融に請求書を送り、「支払えない」「裁判してください」と断られています。 バタバタしていて、そのままでしたがそろそろ起訴をしようと思っています。 裁判所に提出する資料(消費者金融に請求した証明)は、昨年十一月の物で良いのでしょうか? それとも期間が開いたので、もう一度請求しなければいけないのでしょうか? (有効期間など有りますか?)

  • 過払請求?

    こんにちは ある人にお金を貸しているのですがなかなか戻ってきません 実状を問い詰めたところ約12年前に600万(半分その場で半分は年二回ずつとのこと)を支払わなければならず、病気も併発し通院のため収入も3分の1減った そのため消費者金融三社から借り入れやっと支払いが終わりそうだ 過払請求するのに金がかかるから過払い金が戻ったらすぐに返すとのこと 実際に血のつながりもありかなり無理な生活をしてるのをみてきましたので支払いが終了しそうなのは嬉しいです それで質問は (1)過払請求は個人弁護士か、何人かで会社を作っているところか、なんとかテラス(?)どこがいいのでしょうか (2)請求するのにどのくらいの費用がかかりますか? (3)その他何か注意事項や準備するものはありますか?

  • 過払い請求中

    以前こちらでいろいろ相談して、現在過払い請求を3社に行っております。(個人で) うち1社(ア○ム)は利息0%で元金全額で和解。 もう1社(GEコン・・・)は利息0%の元金9割で和解しました。 最後の1社(三○信販)は初めは丁寧に対応してくれて引直し計算も済ませ、請求書 送付先も教えて頂き、書類を準備後に最後に念のためと思い請求書送付先を 確認するために電話すると個人での請求に対しては会社の方針で対応しかねます との返事で、今までの対応は何だったのと思い訴訟する決意をしました。 (多少は減額和解をする気持ちはありましたが、今は満額取りたい気持ちです。) その時2つ疑問に思ったことがあります。 (1)過払い請求時の利率は限度額が100万となった場合は15%で 計算して構わないのでしょうか。 とりあえず15%で計算して引き直し計算はしました。 (2)三○信販にとりあえず内容証明で今までの経緯を示した文書と請求書(利息6%込み)及び 引き直し計算書を送付後、一定期間連絡を待ち訴訟をした方がよいか。 上記2点のアドバイスを宜しくお願いします。 (2)に関しては訴訟の際の証拠書類にはなるのかなと個人的には思いますが・・・。