何かの病気? 高校生1年、感情の変化と孤独感について

このQ&Aのポイント
  • 高校生1年の私は一人でいると悲しくなり、理由もわからない。感情の変化が激しく、突然悲しくなり泣くこともある。人間不信ではないと思うが、過去の友人関係の影響があるかもしれない。高校になっても信頼関係は築けず、楽しい感情や恋愛の感情も消えてしまった。頭がおかしいのかと思い、眠れなくなり、自分自身を探すことに怖さを感じている。
  • 小学校から仲の良い友人がいて、中学の頃は楽しく過ごしていた。しかし、友人がメンバーを抜けたりを繰り返している中、自分は場違いに感じるようになった。いじめられたりはしていないが、全てを消し去りたいと思い縁を切った。最近仲が良くなってきたが、信用はできず、楽しいのは場面だけで感情の変化がある。自分の心のゆらぎに戸惑っている。
  • 母子家庭であり、家族だけは大切だが思いが深まるほど家族の死を想像してしまう。かつてリスカという行為が癖になっていたが、最近は眠れなくなり、自暴自棄になる心境にある。自分の求めるものがわからず、自分自身を理解できない状況に恐怖を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気?

高校生1年です 私は一人でいるとよく悲しくなります。理由はないです いきなり悲しくなり泣くこともあります 私は人間不信ではないと思いますが 小学校からなかいい友達がいて中学の頃は信用して、皆が大好きで学校もたのしく本当に皆に逢いたくて仕方なかったです。でも、いきなりメンバーを抜けたりを3回くらい繰り返していました。いきなりハっと、ここではダメだ。と思うのです。 特に深い理由はないです いじめられたりとかは全くなく、逆にメンバーの中心?みたいな感じでした 高校になって考えも成長し、あれは中学だったから幼かったんだと思っていたのですが、高校になり全てを消したくなりまた一度縁を切りました 最近仲良くなりだしたのですが今は別に信用してるわけぢゃないし、楽しいのは場面だけです。 恋愛の感情も楽しい感情も死ぬほど心配する感情も辛い感情も消えました。 言われて辛いはずなのに泣きながら笑ってたり… 楽しかったはずなのに泣いてたり 笑っているのにむかついたり 頭がおかしいのかなって思います ちなみに母子家庭です。 だから家族だけは大切なのですが いきなり家族の死を想像したりもします 前までは死にたいわけでもなくただ癖みたいな感じでリスカしてました 最近は眠れもしないです。 そのうちなにもないけど 暴れだしそうなんです。 自分がなにを求めてるかわかりません ただ怖いです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鬱の可能性もあります。 リスカは危険です。 一人で抱え込んで爆発する前に 精神科か心療内科に行きましょう。

saromenyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度精神病院みたいなとこに 診察にいこうとおもいます もちろん親にはないしょで ありがとうございました,

関連するQ&A

  • 病気でしょうか・・

    現在中2の女です。 10月頃から不登校になってしまいました。 理由は一番の親友を友達に引き剥がされてしまったからです。 私は人付き合いが苦手で友達も少なく今の中学はいじめが多いし、 自己中心的な子ばかりで嫌気がさすばかりでした。 なので学校は嫌で仕方がなかったですが 親友と一緒に行動したりするこの毎日は 嫌なことが気にならないくらい楽しかったんです。 だけど中1の時もクラスが一緒だった友達の反感をかったみたいで、 強引に引き剥がされてしまいました。 親友は少し気にかけてくれましたが すぐその友達のところにいってしまったり、 私とやるはずだったことを友達としたりですごく流されていました。 今すごく辛いということを言っても笑って誤魔化されたり。 私はそれがすごく裏切られたような感じがして すごくショックでした。そしてその友達は 今私にしていることを忘れたみたいに白々しく 話しかけてきたりしてその態度が許せませんでした。 そしてついにストレスで熱を出してしまい休んでしまいました。 少し治まって学校に行ったら吐き気がして 熱っぽくなって保健室。もうこれ以上学校にいられないと思い 早退しました。早退する前、担任に信用をなくしているからと 散々酷いことを言われてしまい、 次の日から学校を休みそれっきりです。 小4の頃いつも一緒に行動していた子たちに イジメに遭い自傷行為をしようとしました。(未遂) それから責められたり結構小さなことで泣いたりしてしまいます。 通信制の高校を見に行ったのですが怖い感じの人が結構いて 通信制にも行く自信がなくなってしまいました。 最近は悪夢みたいなものをみます。 この前は自分が怪我をする夢を見ました。 昨日は蜂が他の虫?(覚えてないです)に殺される夢を見たりしました。 倦怠感と疲労感がしたり時々息苦しくなったりします。 私はもう鬱かなにかなんでしょうか?

  • 高校なじめないどうしていいかわからない

    新高1です。今日、入学式がありました。私が通う高校は、公立高校で私の住んでいる学区とは違うところで、町立の高校です。なので、中学が同じだった人と一緒の人はいません。私、一人だけです。そして、町立の学校で、そこの地域には一つしか高校がないので、町立に住んでいる同じ中学校の人たちばかりがいます。たとえば、私がA中学校出身で、あとほとんどのメンバーはB中学校出身みたいな感じです…。なので、私以外はお互いB中学校出身の人が多いので、周りは顔も皆知っている同士で中学校と同じメンバーでそのまま高校に進むというメンバーが多いので、中学校で一緒にいた同士で皆なじみがあって、中学の時に一緒にいたという感じのグループができています。その中、私は、全員顔も全く知りません。B中学校出身以外の子がいましたが、その子はB中学校の子たち友友と友達らしく、なじんでいます…。その子は私に話しかけてきてくれたりします。そして、その事友達の子とかとも今日話したりしました。今のところ、その子達と一番話したので、その子達と話しやすいのですが、なんだかいつか、はずされそうな気がします…。私は、いつもそんな気がすると予感が当たる事が多いです。今回も、なぜか時期がたつと私がなじめなくて、そのままはずされちゃいそうな気がします…。今もなじめません。私は、今日入学式で初めて同じ高校の人たちの顔を見たというのに、なにもしたわけではないのですが周りがみんな自分の事を悪く思っているんじゃないかと思ってしまいます…。なので、正直、その子たちと一緒にいると、自分が他の人たちに何か言われてしまうんじゃないかと思い、その子たちと一緒にいたいけど、一緒にいにくいです。私は、中学の時いろいろあり、裏切られたりして人を信用できなくなってしまいました。そして、周りにも悪く思われ私と一緒にいると中学の一緒だった子たちが周りの目を気にしていました…。その影響でしょうか…。どうしたらいいでしょうか…。私は、せっかく苦しい中学校生活を抜け出し、やっと高校生になれたので高校ではちゃんとしたスタートで皆と仲良くやっていきたいです。こういう場合、どうしていけばいいのでしょうか…。はずされる気がして不安でなりません。どう接していけばいいですか。教えてください。お願いします。

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 去年ぐらいからなんですがすぐイライラしたり、落ち込んだり、酷くなると手首を切ったり腕を爪で深く傷つけたり死にたくなったりします。睡眠薬を大量に飲んで病院に運ばれたことが2回あります。 中学の頃から不登校ぎみで(イジメとかではないです)、感情の起伏が激しく精神科に通ったこともあります。 普段は普通に生活してるんですがやる気がない日やダルい日があったり、昔あったことや思い出が甦って寝れないときもあります。 最近は自傷行為することはないのですが感情が安定していません。これは病気なんでしょうか? 因みに父親も鬱病で3年前に酷い自傷行為をしたことがあります。 私は今18歳で高校には通ってません。バイトも1年やってません。父親との関係は昔から悪いです。学校では友達も居ましたし、しっかりしてるとよく言われます。 母親や姉は私の自傷行為などには気づいていると思うのですが何も言ってきたりはしません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 何の病気の可能性がありますか?

    私は高2の女子です。最近、色んな身体の不調が出てきました。 今悩まされている症状は ・怠い ・何時間寝ても眠い ・腹痛 ・頭痛 ・気持ち悪い ・息苦しい時がある です。 細かく説明させて戴くと、 ・怠いというのは本当に何もやる気がせず、家にずっと居て  必要最低限の事しかしていません。 ・2日で30時間寝てしまったり、殆ど毎日昼寝をしています  睡眠時間は確実に足りています。なのにいくら寝ても眠いのです。 ・頭痛と腹痛と気持ちの悪さは何か嫌な事があるとすぐにそうなります  安静にしたり寝たりするとたいてい治りますが、また何かあると症状が現われます。  気持ち悪いのに限っては何かを食べると治まることもあります。 その他に思いつく点は ・感情のコントロールがあまり出来ない  外に出ると本当に色んな人に「真面目だね」とは言われます。  しかし家に居ると甘えからか感情むきだしという感じです。 ・食欲はあります。全然落ちていません。 ・ここ最近ずっと同じ症状に悩まされていました。  夏休みになり改善されるかと思いましたが夏休みになっても憂鬱さや怠さはとれませんでした。 ・母に相談したところ「太ったからでは?」との回答がありました。  あまり外に出るのが好きではありません。いつの頃からか外に出るのが極端に嫌になってしまいました。  もともと運動がそんなに好きでは無かった為に、去年から今年で10kgも太ってしまったのです。  しかし、学校へは毎日1時間以上かけてバスや電車で通っています。 ・学校は一度も休んでいません。  中学の時と同じ学校に高校も通っています。(中高一貫校です)  しかし中学生のときに色々あったせいで、それから毎日学校が苦痛で仕方ありません。 ・愛されているという実感をついつい求めてしまいます。  愛されていないと思ってしまうのです。  母に「私の事愛して無いでしょ」と言ってしまうのです。  しかし現実にはそんな事ないです。恵まれている方だと思います。 最後に・・・ 長い文章を読んでいただき有難うございました。 鬱病かとも思ったのですが、食欲が全然落ちていないという点で ちょっと違うかもとも思ってしまいました。 このままだと夏の勉強も進まず困っています。 私は、何の病気の可能性があるか、またこんな症状の際に病院に行くとしたら何科に行けばよいのか教えて戴きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 感情がわからないのですが、病気ですか?

    高校生、女です。 誰かと話していてもみんなが笑っているところで何がおもしろいのかもわからないし、笑えません。みんなが笑ってるから適当に笑っています。 自分の好きなものも、楽しいと思うものも、何かわかりません。趣味はマンガとかアニメとか音楽とか無難なことを言っていますし、実際によく見たり聞いたりしますが、自分が楽しめているのか、好きなのかもわかりません。とりあえず友だちに合わせるために、話題作りのために見ている、といった感じです。 ドラマがあまり好きではないのですが、その理由が色々とゴチャゴチャしてて、どの登場人物が何考えてて何を思ってるのか、表現されているらしいですが理解できません。 妹や家族を不快にさせる言葉を普通に言ってしまいます。私にはそのつもりはないのですが、怒ってるの?とか、なんで急に怒るの?とか、なんでそんなこと言うの?とか言われます。お父さんには言ってはいけないとわからないのはおかしいとも言われました。 最近色々あって親を悲しませてしまったのですが、親が泣いていても、あぁ悲しんでいるんだな、申し訳ないな、とは思いましたが、全く泣けないしどうしたらいいかもわからないし、私が何もできないのを見てどうして何も言わないの!?と言われてしまいました。何も言わないのではなく、ちゃんと謝ったのにこれ以上何を言ったらいいかわからなくて、困ってしまいました。 やっぱりお父さんが言うように私はおかしいのですか?昔から集団で動くことは苦手でしたが、できないわけではなく、誰とでもそこそこ仲良くなれます。それでも私は何かおかしいみたいです。どうしたら周りの人たちと同調できますか?どうしたらみんなと同じになれますか?どうしたらみんなと同じように感じることができますか?このまま何も楽しくないまま、何も感じないまま、生きていかないといけないんですか?でも、全く感じないわけではないんです。焦りとか不安とかは感じますし、泣くこともあります。何が悲しいのかはわかりませんが。小説、漫画だけは楽しいと感じることもあります。 以前より楽しくない、感じない、とかでうつ病と判断することがあるみたいですが、以前より楽しくないとではなく、昔からずっとです。これって改善できるのでしょうか?

  • お年玉・お小遣いについて

    私は高3です。 私の家って 厳しくないですか? お年玉を家族・親戚から 貰った事がありません。 貰っても小4までで 親にお金を没収されていました。 お小遣いも中学生上がってから 貰っていません… 小学校の時は 高くても500円でした。 中学から新聞配達をしていて 高校からは学費などを 稼いでいて 教科書代、学費、交通費、携帯代、 美容院代、など 自分で払っています。 高校も全日制です 親が払ってくれてるのは 家賃くらいな気がします。 毎日学校終わると アルバイトばっかりで… 友達に「親冷たくない?」と 言われて厳しいかなあと 思い始めました 今は一般入試に向けて 受験中で、受験料さえも 払ってくれません 目指してる大学は国公立で 学費が安いからという理由です。 兄がいて兄も こんな感じの生活をしてて お母さん冷たいよなあ などと話しています。 私の家は母子家庭です。 さすがに厳しくないですか? 皆さんの家庭事情は どんな感じか知りたいです。

  • 体力がなさすぎて、、病気?

    最近不安になって来たのでここで質問させてください。 私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳ではありません、いたって普通の高校生です。 小学生の頃は普通にみんなと同じように走れていました。 喘息を持っているとは親から聞いた事が無いし、呼吸すると変な音がすることもないんですが、呼吸を元に戻すのにすごく時間がかかります。 今まではただ体力が無いだけだと思っていたんですが、先日また学校で走る機会があり、息のあがりの速さが尋常では無くて、何かおかしいと思って質問しました。 何か病気なんでしょうか? 生まれつきなのか中学生の時におかしくなったのかも分かりません。 平熱は35.5度と低めですが、大きな病気を持っている訳ではありません。 なにか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 病気?

    この春中高一貫校の高校生になった者です。僕は中学の頃バスケ部をやっていて、そのときはものすごくバスケが楽しかったし、部活が好きでした。中3になって引退し、一応受験勉強のためにほとんど運動しませんでした。 でもバスケは社会人バスケに友達と一緒に混ぜてもらって週1ぐらいでやってました。 そして新たに高校のバスケ部に入ったわけですが、なぜか中学のときのやる気がまったく起こらず、それまで楽しみにしていた部活ですが今は「練習が嫌だ」と思うことが多くなっています。ときどき練習中や普段やる気が起こるときはありますが、なぜかやる気が起きないし辛い練習を乗り切る体力的なものが無くなった気がします。運動をしたくない気分がずっと続きます。 自分でもいくつか思いつく理由があるのですが、良く分かりません。 数か月運動してないとこのようなスランプみたいなことになるのでしょうか?高校で3年間部活を続けると就職のときなどに活きてくると聞きましたがほんとでしょうか?やっぱり部活はやったほうが良いんでしょうか?先のことを考えるとものすごく不安でたまりません。皆さんの高校時代の経験を教えてもらえるとすごく嬉しいです。 思いつく理由 →顧問の先生が怖くて苦手 →外部から入ってきた人が自分との差が激しい →長い間運動をしてなかったことによる体力や筋力の衰え →中学時代に燃え過ぎたための燃え尽き →初めての高校生活の不安 →勉強と両立できるか不安

  • これはびょうきなのでしょうか?

    大分前から自分の感情がよくわからなくなりました 頭がこんがらがるので自分で変だなと思うところを 書いてみます ・頭が空っぽ(感想が思い付かない ・感情が湧かない ・やる気が起きない ・好き嫌いがない、わからない ・会話や文字が頭に入らない ・言葉にできない、うまく纏められない(しようとすると長くなっちゃって…) ・反応が鈍い ・覚えられない(名前、顔、本の内容等) ・何を言えばいいのかわからない(適当に言うと嫌われそうで怖いので曖昧な返事に…) ・咄嗟になにかできない ・機転がきかない ・面白い冗談が言えない 言葉を間違えてないか不安ですが 大体こんな感じです 私、中学の途中から引きこもりだったんです (今は高1です) 病院には行かなかったんですけど その頃すごい病んでて 表情無いし、胸に鉛詰まってるみたいな感じずっとするし 気分が沈んで (皆消えればいいのにって本気で思ってました) 死にたくて でもなにをする気にもなれなくて ずっと寝てました 睡眠時間16時間くらいでした でも起きたら必ず金縛り 高校からは変わろうと思ったのに ロクに行かなくて留年決定しました ただ、バイトを始めたので睡眠時間だけはまともになりました 休みの日はまだ14~16時間睡眠ですが 気づいたらこんな事になってました 最近やっと前に進みたいと思い始めました 今度、通信制の高校に通い始めます 今度こそは変わりたい 人生を楽しく生きたい 面白い会話をしたい 友達だって欲しい 会話がつまらないのが一番辛いです バイト先には面白くて良いひとが多いので 会話に混ざれないのが悲しいです 私どうしたらいいですか? お願いします

専門家に質問してみよう