• ベストアンサー

清水の次郎長が英語の先生をしていたのは本当ですか

清水の次郎長が晩年英語の先生になったとききましたが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

http://jirocho.com/jirotyou-2.html ↑こちらが参考になると思います。 清水の次郎長親分は、幕末の官軍と幕府軍の争いで亡くなった人達を分け隔てなく葬ったそうです。 その話しを聞いた、山岡鉄舟や榎本武揚らと親交が出来て、明治維新後は博徒から足を洗い、若者に英語を教育するために外国人英語教師を招くなど教育に尽力したそうです。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。父が喜びました!

その他の回答 (1)

回答No.2

英語の先生になってはいません。 日本初の英語塾を開いただけです。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします