• 締切済み

清水次郎長ですが、ヤクザだったって、知ってました?

 私は、名前だけは知っていたのですが、 ふと、どんな人物かと聞いてみたら、  「あれは、ヤクザ。渡世人というのかな」 と、教えてくれました。    帰宅後、インターネットで調べてみると、確かに、侠客と。 後に、清水一家。   御存知でしたか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

まぁどう解釈するかですが・・・・ 少なくとも、今現代のやくざさんとは別ものですけどね 渡世人とか任侠の人という方が妥当じゃないのかな

noname#210611
質問者

お礼

やはり、渡世人とか任侠の人という方が妥当、ですか。 色々な解釈の仕方がありますね。 >>少なくとも、今現代のやくざさんとは別ものですけどね  そうなんでしょうね。 (見たことがないので、何とも・・・汗;)     ありがとうございました。

noname#210611
質問者

補足

 今度こそ、締め切ります。 (眼が見えなくなってきました・・・汗;)   非常に、参考になりました。     たくさんの御回答、ありがとうございました!(感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ま、解釈の仕方でしょう・・・ 今の世のヤクザ稼業とは違うと思います。 義理人情もその稼業だけのもので、一般人を巻き込むことはあり得なかった。 時代とともに 意味合いが違ってきているのかも・・・。 元祖 というべきかも・・・。

noname#210611
質問者

お礼

 元祖 というべきかも・・・、ですか。 >>時代とともに 意味合いが違ってきているのかも・・・。  私も、そうなのではないかと思えます。 「ヤクザ」というと、「役立たず」という意味もあるようですし。  まぁ、実際には「言葉の暴力」の方が、キツイ気がします。    ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

実業家の顔を持ち、英語学校も開いてます。 http://tadkawakita.blogspot.jp/2013/01/no386.html

noname#210611
質問者

お礼

 締め切ろうと思っていたら、また、回答発見!(^^) 実業家ですか。  というか、渋沢栄一って、何か、聞いたことがあるような・・・?   http://www.shibusawa.or.jp/eiichi/  これは、凄い・・・。そして、あの理化学研究所の創設者。 こんな方と、同じ次元の方でしたか。(凄い・・・ (私の無知を恥じるのみ・・汗;)   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

知っています。 指定暴力団の某組が改名して、勝手に「清水一家」を名乗るようになり、地元から抗議される話がありましたね。 世間様を泣かして我欲に溺れる某組が、清水を名乗るのは許せないというのが理由です。

noname#210611
質問者

お礼

 知っていますか・・・。 >>指定暴力団の某組が改名して、勝手に「清水一家」を名乗るようになり、地元から抗議される話がありましたね。 何か、そうらしいですね・・・。 >>世間様を泣かして我欲に溺れる某組が、清水を名乗るのは許せないというのが理由です。 そういうことですか。(なるほど! 某組とは、まるで逆ですね。  一律に、「ヤクザ、ヤクザ」と、非難する方々に、ちょっと(かなり?)疑問を抱いております。    ありがとうございました。

noname#210611
質問者

補足

 ちょっと、この欄をお借りします。 もう、皆様、御存知なんですね。(私だけか・・・汗;)  私自身が、「あんなやつ、ただのヤクザじゃん」とか言っていたのを、恥じております。 「ヤクザ」なんて言っては、いけませんね。(反省)     皆様、御回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハイ 私は「ちびまる子ちゃん」で教えてもらいました 同じ静岡の誼でアニメによく登場します

noname#210611
質問者

お礼

 「ちびまる子ちゃん」で、ですか・・・。 (それでは、私と、同じ次元です・・・笑・汗;)  結構、知られているんですね。   ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

次郎長親分と呼ばれるワケですからね、今で言うヤクザだと広く知られていると思いますよ。

noname#210611
質問者

お礼

 もの凄い速さの回答ですね!(OO)  広く知られていますか・・・。 どうも、私、歴史は苦手でありまして・・・汗;  ただ、心を入れ替えて、地元のために開墾をしたりお茶畑を作る手伝いしたり、土左衛門が海の海岸につけば真っ先に行って引き上げて弔ったりと言う様な事をしてきたためのようですね。  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436224364  まぁ、故高倉健さんを始めとする、ヤクザ映画の方々も、賞賛されていますし。 「ヤクザ」とか言って、非難を始める方々の方が、問題のある方々なのかもしれません。     ありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清水一家について

    静岡市清水区には清水一家という悪質なヤクザ組織がありますが、これは清水次郎長の子孫ですか?

  • やくざとの揉め事

    先ほどヤクザさんと揉めました。少しこづかれて、帰れ言われたから逃げるように… ... 先ほどヤクザさんと揉めました。少しこづかれて、帰れ言われたから逃げるように… その時名前を聞かれ、会社の名前は少し車に書いてあるの見られたんですが、今後何から追い込まれるような事ありますか? 原因:駐車場の清算機にもたついていたら、後ろからクラクションならされて、文句言ったら言い合いになり、そのまま殴られ 紙に控えられそうになる所を逃げてきました(車の会社名)

  • ヤクザともめてしまった。

    以前(2ヶ月程前)に車を運転中に人が飛び出してきてクラクションを鳴らしつい怒鳴ってしまいました。 車を降り口論となりました。 「お前この町の人間か?俺を知らないのか?俺に喧嘩売るなんてお前終わったな!」と言われ、「自分育ちは違う町なのでわかりません」と言ったら 相手がヤクザの幹部らしき人でさり気なく名刺を見せられました。(実際には自分から見せてきた訳ではなく私に見えるようにワザと置いたと思います。) その後そのヤクザの方が舎弟?に電話をしその人にもいろいろ言われました。 自分が悪いので必死に謝りその場は許してもらいました、その後ちょっと一服付き合えやと言われコンビニにコーヒーを一緒に買いに行きいろいろ話をしました。 最後に「なんかあったら俺に言ってこいよ、俺からは電話はしないから番号と名前教えとけ。」と言われ断りきれずに携帯の番号を教えて名字ではなく名前だけを教え解放されました。 関わりたくないので少し様子を見て1ヶ月半位たった先日携帯の番号を変えました。 かかってきたのは口論になったその日に一回だけ「今日は悪かったななんかあったらいつでもかけて来いよ」と電話があっただけでその後はかかってきてません。 某掲示板で「各地方のヤクザについて」と言うトピックをたまたま見たらその人の名前が出ておりやはり幹部クラスの方みたいです。 自分は車が好きで目立つ外車に乗っております。ヤクザの方も車が好きらしくナンバーと車種もバレてしまいました。 ナンバーから住所、名前など割り出す事はヤクザにもできるのでしょうか? 後から「お前から俺に喧嘩売ったんだろ?ワビ料よこせ」みたいな事をふっかけられそうで悩んでおります。 実際に自分から揉め事を起こしたのも事実ですし非常に恐いです。 普段、車は見えない所に保管しており車で家がバレる可能性は低いですが週末乗った時に「見つかるんじゃないか」など思ってしまいゆいつの趣味のドライブ数を減らしドライブ中もただの恐怖になってます。 今の車は大好きでローン中の為売れないし売る気もありません。 やはり携帯を変えた事でもしもヤクザに見つかった場合逆に「何番号変えて逃げてんだよ?ワビ料払え、金が無いなら車売れ」等と余計に脅迫されるんでは無いかと不安でいっぱいです。 やはり今後関わらない為には引っ越しはできないので車を乗り換えるしか無いでしょうか? 知人に相談した所、「携帯に連絡も特に無くその場で和解したなら大丈夫だろ、お前の考えすぎだ。」と言われました。 やはり自分の考えすぎなのでしょうか? もし今後何か脅迫等されたらすぐに警察に行こうと思います。 長々と失礼しました。 どんなアドバイスでも構わないので是非ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 清水寺のお土産

    清水寺のお土産で、お箸に名前を入れてくれるお店があるそうなんですが、どなたかご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 清水次郎長

    清水次郎長はどういう人だったのでしょう? なぜ暴力団に祀られ?ているのでしょう。

  • ヤクザか暴力団がバックにいるのでしょうか?

    Aさん(既婚女性)という同級生ですが、Bさん(未婚女性)ともめて警察沙汰になってからBさんの身辺で不思議なことが起きていてBさんは頭がおかしくなってしまいました。 また、Bさんは公務員だったのですがとある党の議員に目をつけられてから職場での人間関係が今までは良かったのにいきなり悪化し、辞職するはめになり今は携帯電話すら出られない状況になっています。家でSNSをやる程度しかできないみたいです。 Bさんが言ってたことを検索すると、統合失調症の症状とか、集団ストーカーとか出てきました。この辺(集団ストーカーとか)はよくわからないのですが・・・。 一方Aさんは子供が2人いて、結婚してから嫁ぎ先の一家が某巨大宗教団体一家のため結婚と同時にその宗教に入信して今では義母や義妹とともに熱心な大信者です。これはもしかしたら関係ないのかもしれませんが、義母はその宗教の先生だか婦人部部長とききました。義妹は大手銀行に勤めながらその宗教の女子部を仕切ってるとのことです。 Aさんの旦那さんですが、見た限り、少し話した限りではヤクザや暴力団のようないかつい感じではありませんでした。逆に線が細い大人しそうな好青年で、Aさん曰く旦那は体が弱く貧血をおこしたり、頻繁にドクターストップがかかるしたまに介護もしないといけない状況だから数ヶ月前に義実家へ引っ越したとのことです。 しかしAさんには不倫相手が2人ほどいて1人は8歳くらい年上でもう1人が3歳くらい年下の男で、このどちらかまたは両方がもしかしたらヤクザか暴力団で、お礼参りとしてBさんにチャチャ入れしているのでは?と思いました。 Aさん自身もヤクザと繋がってると言われても驚かないような人物ですし、Aさんが覚醒剤や大麻をやっているときいても「やっぱりか」とみんな言うような人です。というより友人同士で大麻や覚醒剤をやってそうな人や風俗キャバ嬢を経験がありそうな人って誰だと思うと話をすると絶対にAさんの名前が挙がります。まずクスリにしても夜の仕事や不倫にしても女性で1番やってそうなのがこのAさんです。旦那さんは全くそんな風に見えないのですが。不倫相手については全くわからない状況です。 また関係ないかもしれませんがAさんは旦那さんと籍を入れておらず電車で20分くらいの他県に1Kのアパートを借りていてそこにはほとんど戻っていません。一体何のためにその部屋を借りてるの?って思います。 やはりBさんをここまで追い込んで嫌がらせが続いているのはここまで謎だらけのAさんが関係しているのでしょうか?だとしたらやはりヤクザ?がやっているのでしょうか? もしAさんが原因でBさんに嫌がらせが続いているのだとしたらAさんに謝罪するかAさんと話し合って解決すればこの嫌がらせは止むでしょうか?

  • 【清水焼】この湯呑みの作家さんか窯元さん情報求む!

    先日、清水焼の湯呑みを購入しました。 湯呑みにちっちゃい人形(ヒトガタ)がしがみついているのですが、 この湯呑みの作家さんか、窯元さんをご存知の方はおられませんか? このちっちゃい人形がかわいくて、 できたら、このシリーズのほかの商品も見てみたいと思っています。 湯呑みの底に、作家さんだか、 窯元さんだかの名前が書かれているんですけど、 達筆すぎて読めないんです。。。(^^;) もし、ご存知でしたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ある邦画(刑事の恋人とやくざの戦い)のタイトルを教えて下さい。

    映画のストーリーはややうろ覚えなのですが、序盤にエリート刑事とその彼女のベットシーンが出てきます。そのさいに、彼女が刑事の銃のグリップ部分にハートのマークの落書きをしているシーンがあります。確かその後、その刑事は殺され、彼女はやくざに誘拐されるか暴行を受けるかします。その後、彼女は、やくざのボスの女にさせられたり、ひどい目にあいます。確か、やくざのボスは、寺田農が演じていたと思います。ラストは、ビルの屋上で彼女がやくざとやり取りをするシーンだったとおもいます。かなり断片的ですが、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 徹子の部屋に出演した女性の弁護士でもとヤクザの妻は?

      いつ出演したかわかりませんが、女性の弁護士で本を出しているかたで元ヤクザの妻?  これだけでどなたか?本の名前は?  もしご存知でしたら教えてください。  自分が見てないので良くわかりませんが、、、、。

  • 清水熱管理研究所をご存知ないでしょうか?

    修理に際し、設備の詳細について分からないので困っています。「清水熱管理研究所」とうところが設計した設備なんですが電話を掛けても「現在使われていない」とのことで困っています。昭和47年の設備で大変古いので今は別の名前になったのかもしれません。ご存知の方は情報提供をお願いします。