• ベストアンサー

友人が変わった

oh-tomokeyの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

あくまでも推測ですが、お友だちはその時何か抱えていたとか? 非常に強いストレスを感じていて疲れている時期に、たまたまあなたと会うことになった などなど… ストレスを感じている時って、普段どうってことないことを気にしたり、少しのことで不安になったりしますよね? それか、お互いをよく知る間柄のあなたといる時は、すこしわがままだったり、いじわるやあまのじゃくのようになっているのかもしれません。 この間いつもと違う気がしたけど、何かあった? などと優しく聞いてみるのも手ですよ。何もなければ、あまり重く考えずに流してしまってもいいと思います。 もしくは、知らないうちに自分の中でお友だち像のようなものを作り上げているかもしれません。昔と今では、お互い色々な部分が変わっているでしょう。昔と変わらない相手のある部分をみても、成長した今のあなたがそれどう感じるか、わからないですよね? いずれにせよ、これまで過ごした時間はとても貴重なものだと思いますし、お友だちとの思い出もたくさんあるでしょう。 大事なことは、あなたはお友だちのどんなところが好きなのか、これから先も気軽に会える素敵な関係でいたいのか、などあなたがどれだけお友だちを想っているかですよ。 大丈夫だと思いますよ!本当に気になるのであれば、直接今のもやもやをぶつけてみては?友だち同士でないとそんなことできませんから。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 友達に勇気を出して聞いてみます。

関連するQ&A

  • 嫌な友人がいます。

    中3女子です。同じクラスの友人2人が嫌で困っています。 その二人とは、移動教室やお弁当の時間に一緒にいるのですが、他のクラスの仲の良い友達といると、付き合ってるの?とか、手を繋ぎたいかとか聞いてきて、気持ち悪いです。(その他のクラスの仲の良い友達は女です。) 他にも、顔が丸いとか、鼻が丸いとか、顔についても言ってきて、本当に不愉快です。何回もやめてほしいと言いましたが、やめてくれません。 お弁当中に何も話さずにいるとニヤニヤして馬鹿にしたようにこっちを見てきます。 他のクラスには友達がいるので休み時間に一人になることはありませんが、その二人以外に同じクラスの友達がいないので、仲良くしていないと、お弁当の時に一人になってしまいます。 これからどう関わっていけば良いでしょうか

  • 友人について

    高校から仲の良い友人2人組がいるのですが、 その友人2人は小学生からの幼なじみで、家族ぐるみで仲のいい関係です。 私はその2人とは高校時代からの付き合いで、今でも3人で遊ぶことがあるのですが、いつも2対1になってしまいます。 2人は頻繁に遊んでいるのですが私含めて3人で遊ぶ時はいつも気を遣われているように感じますし、2人の遊びの延長線上だなと感じることもしばしば。 そして時間にもかなりルーズで2人は乗り合わせで来るのですが、必ず遅刻します。 謝ることもありません。なので私ひとりで何分も待つことが当たり前になっています。 私も何故、遊んでいるのか正直分からないです。 この後、どのように対応すれば良いのでしょうか? また、この気持ちは2人に正直に話すことでしょうか?

  • 彼の友人からのメール

    お世話になります。 長文失礼します。 先日、彼の友人から突然メールがきました。 彼の友人の中で、最も仲のよい友人からです。 メールは 「彼から聞いてるかもしれないけど、飲み会があってメンバーが足りず無理やり誘ったので、ご理解ください。」 といった内容でした。 とても不愉快な気持ちになったんです。 彼からその飲み会の話を聞いていなかったこと。 その事をなぜこの友人から聞かされなきゃいけないのかということ。 友人の彼女に、このメールを送る心理について理解できません。 私自身は彼が飲み会に行ってもいいと思っているんですが。彼がもともと彼女が居るのに飲み会に行く意味はないし、飲み会に行くのは出会いを期待してじゃないと行かないとか、聞いてもいないのに何度も言っていました。 言っていることとやっている事が違う事にも不愉快な気持ちになりました。 もしかしたら彼は内緒で行くつもりだったのかもしれません。 彼の友人が勝手に私にメールしたのか。もしかして彼から頼まれたのかもわかりません。 このメールが来た直後に彼と会う約束があったんですが、友人も一緒だったので、場の空気を悪くしたくなかったので、その事については触れませんでした。 二人になったら彼から何かを言って来ると思ったんですが、特にその話にはなりませんでした。 結局メールの返信はしてません。 返信した方がいいでしょうか?その場合なんと返信したらいいと思いますか? 彼に対してもどの様に伝えるべきか悩んでます。 仲の良い友人だし、今後私も会う可能性は高いので、不快になるような言い方はしたくないです。 どう伝えるべきですか? 彼から言ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?

  • 古い友人との決裂

    五十過ぎのオヤジです。 昨年、一昨年と別々の友人とトラブルになり疎遠になってしまいました。 一人は学生時代からの友人、もう一人も三十年近い付き合いです。 私からみると、相手が変わってしまったと思っていたのですが、二人も続くと自分に 原因があるのかと思うようになりました。 私は、元々社交家で争いごとは好まないタイプです。 親しいとは言え、節度を保って付き合ってきたつもりです。 古い友人との決裂は寂しいことで、なおかつそれぞれ単独の付き合いでなく関連している人たちも大勢いますので何かにつけて不便です。 このようなことは始めてです。 この二人とは修復不可能でも今後は新たにこのようになりたくないです。 このような経験されたかたはいらっしゃいますか。 いまさら、五十過ぎのオヤジがセンチメンタル的なことで誰にも言えません。

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 友人の恋愛のことです

    私のとても仲の良い友人の恋愛のことです 友人には今好きな彼がいます その彼と友人は友達同士でよく 私と友人と彼とその彼の友達で遊んだりします 友人と彼2人で遊んだりも前はしてたみたいです 出会ったのは一年半前くらいで 友人と彼は時々連絡をとり合っているようです 初めて2人を会わせたときに彼のほうの 反応がよく友人のことを気に入っていたようです しかしその時友人は食いつくことなく友達として 彼と接していました それから半年程経ちまた4人で遊んだ時に 彼の方から友人にキスしたみたいで それをきっかけに友人は彼を気になっているようです しかし2人の関係に進展はなくそれから現在に至り つい最近4人で遊んだ時も彼のほうから キスされて、友人が彼に対しての好きという 気持ちに気づいたようです その後、もう一度4人で遊んだときに 帰り際、私ともうひとりが先に部屋をでてから 友人は彼に、好きになってしまったと 伝えたそうです。しかし、彼の反応が あーね!しかなくその状況に耐えかねた 友人が、話を切り上げ返ってきてしまいました。 答えなどは頂いていないようです。 月の日に友人は彼にラインで、昨日の 話は一度なかったことにしてもう一度 言うチャンスが欲しいという主旨の ラインを送り返事はしょうがないなあと 来たみたいです!しかしその後、 因みにいつひまー?と送ったところ その返事は返ってこないままのようです 既読無視状態です! 彼の性格からして、こま目に連絡を するようなタイプではないと思います。 私は、もう少し経ってから相手から 何もアクションがなかったら 自分のタイミングで連絡を送り 会う約束を、とりつけるのが良いのではないかと 意見を伝えましたが反応がいまいちでした 友人は自分の気持ちを彼に直接伝えたいみたいなのですが 友人は今後どうしたほうが良いのか 皆様の意見を聞きたいです。

  • 友人に言われたことが未だに気になっています。。

    当時、スポーツジムで仲良くなったグループと良く遊んでいました。 その中で女は私とその友人だけで、友人はマドンナ的存在で、 男性からも人気があります。(でも友人にはグループ外に彼がいます) 私はその中の男性一人とお付き合いすることになり、 友人もそのことを喜んでくれていました。 が、私達が付き合い始めてから、 「グループ内の雰囲気が変わった。 もうジムの友達はいいや~」 と言われてしまいました… 今まで通り皆で仲良くというのは無理なのかもしれませんが、 ショックでした。 確かに私の彼と友人はすごく仲が良くて、よく二人で遊びに行っていたのに、私と付き合い始めてから、遊ぶことがなくなりました。 しかも付き合い始めてから、グループの中で私達カップルが中心になっていました。 それまでは友人が中心で、ちやほやされていましたが。。 こんなことがあってからこの友人とは あまり会うことなく過ごしてました。 が、先日ひさしぶりに友人が集まりに参加し、 (私は参加しなかったのですが) その時に友人が、 「またこうやって皆で集まりたいね~」 と言ってたよ、と彼から聞きました。 普通なら、よかった~!と思えるのですが、 私はなんだか、結局はちやほやされなかったのが つまらなかったのかなーと素直になれません。 そう思ってしまったら、友人に会いづらくなってしまいました。 未だに、ジムの友達はいいや~って言葉が忘れられません。 私にとって数少ない友達だったので… 本当は私も今までどおり友人と接したいのですが、 マイナス思考なもので、未だに引きずり、 こうやって余計なことまで考えてしまいます。 どうしたらこのモヤモヤした気持ちから抜け出せるでしょうか?

  • 友人について

    働いていない友人に遊ぶ時はずっと支払いは私がしていました。ありがとうといつも言って悪いなと思っている感じもしなくいたので、その友達ともう1人合わせて3人で遊んだ時もその子のはいいよと出そうとしたら、いい!とものすごく嫌な顔をされました。この友達の事を考えると嫌な気持ちになります。 他にも思い出せば嫌な気持ちになる事が多いので、もう付き合いはやめた方がいいでしょうか?

  • 友人と友人の彼女について

    友人と友人の彼女について 僕の友人は彼女と付き合っています。でも最近別れたみたいです。 自分も付き合っている彼女がいるんですがその別れた彼女とすっごく仲がよくて友人がその彼女と別れようとしたときに友人を睨み付けていました。 それが原因で自分の彼女が自分だけ申し訳ないとか言う気持ちになって自分に何かとばっちりがきそうな気がするんですけど、何かフォローしたりする方法はありませんか?

  • 男の友人に奢ってもらっていいの?

    大学生の女です。 大学に通うようになってから男の子と一緒に食事に行くことが増えました。 男性に奢ってもらう、というのは付き合ってるカップルの話だとばかり思っていたのですが、毎回男の友人は私の分も支払ってくれます。 2人で行った時も、男3人と私で行った時も。 どうも奢られるというのに慣れていなくていつも申し訳ない気持ちになります。 「俺払うよ」と一言あるわけではなく、自然と支払いを済ませてしまうのでなかなか「自分の分は払うよ!」と強く言えません。 今まで男性と関わることがほとんどなかったので強くあたれないし、どんな顔をすればいいのかも分かりません。 友人に奢ってもらうのは悪いことですか? 次回からは率先して払わなきゃと今闘志に燃えています。 男性側からしたら女友達に奢るというのはどういう心境なんでしょうか? 「私も払うよ」と突っぱねられたら悪い気分になりますか?

専門家に質問してみよう