解決済み

男の友人に奢ってもらっていいの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9600596
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

大学生の女です。
大学に通うようになってから男の子と一緒に食事に行くことが増えました。

男性に奢ってもらう、というのは付き合ってるカップルの話だとばかり思っていたのですが、毎回男の友人は私の分も支払ってくれます。

2人で行った時も、男3人と私で行った時も。
どうも奢られるというのに慣れていなくていつも申し訳ない気持ちになります。

「俺払うよ」と一言あるわけではなく、自然と支払いを済ませてしまうのでなかなか「自分の分は払うよ!」と強く言えません。
今まで男性と関わることがほとんどなかったので強くあたれないし、どんな顔をすればいいのかも分かりません。

友人に奢ってもらうのは悪いことですか?
次回からは率先して払わなきゃと今闘志に燃えています。

男性側からしたら女友達に奢るというのはどういう心境なんでしょうか?
「私も払うよ」と突っぱねられたら悪い気分になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

大学生にもなるとやっぱり彼女が欲しいからケチな男に見られたくないという変なプライドを持ってるのよね。
親のすねかじりのくせに俺のお金で奢ってやるみたいなところがあるのよね(笑)

私も大学時代に先輩後輩にも毎回奢ってもらったけど、一応その人たちの誕生日を把握しておいて簡単なプレゼントかケーキを作って渡してました。
もちろん付き合っていた彼氏も大半は奢ってくれたけど、私は奢ってくれた金額を財布から抜いて貯金してました。
その貯金してたお金で彼氏の誕生日プレゼントを買ったり、旅行に行ったときの費用にしていました。

奢ってもらって当たり前と言う態度を見せるのは良くないから、先に払ってくれたのであれば、今度は私に少しは払わせてねとか、財布を出すふりをして奢って貰うのは悪いと思わせれば良いです。
お礼コメント
rotten-apple

回答ありがとうございます!
奢ってもらった金額を貯金してプレゼントを買ったり旅行の費用にしたり、その発想が全く思いつかなかったのでとても感心しました。
奢ってもらって当たり前という態度だけはしないように気をつけたいので、さりげなく払う努力はしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-26 15:09:20

その他の回答 (全3件)

• 回答No.5

そうですね、昔は女性にはお金を払わせないのが普通でしたが、最近の男子は一円単位迄、割り勘なんて話しを聞いてびっくりした事もありました
まあ、これは人それぞれで貴女の友達の場合は前者の方なんだね
後は貴女次第で、どうしても気が引ける様なら、さりげなく支払いを済ませ「ごめんね、たまには私にも払わせて」なんて言えば角がたたないのかな…私が思うに感謝の気持ちがあればいいと思いますよ
お金以外の事で心使いや気遣いが有ればそれだけで、相手に伝わるし十分ですよ
お礼コメント

今度からはさりげなく、払う努力をしてみます。
出会って1ヶ月もたってない男性ばかりなので距離感を測りかねていましたが、感謝の気持ちを伝える行動も意識して起こそうと思います。
投稿日時 - 2019-03-26 15:00:40
  • 回答No.3

女性と食事をした場合、多くの男性は

「自分が払わなきゃあ・・・」

という意識を持ちます。
すべての男性という訳ではないですが・・・。

男性が

「どうしても払う・・・」

と言われるのであれば、一見申し訳なさそうに(?)

「スミマセン、次回は私に払わせて下さいネ・・・」

くらいに答えておくとよいでしょう。
言いかえると、

「男性が払うのが当然・・・」

といった顔は控えた方が良いということです。

>友人に奢ってもらうのは悪いことですか?

友人が「自分が払う・・・」と強く言い張るようであれば、基本的
にはお言葉に甘えておけばよいでしょう。その意味では、奢っても
らうことは悪いことではありませんが、ときにはあなたが

「何が何でも今日は私が・・・」

と予め宣告をしておくとよいでしょう。

>男性側からしたら女友達に奢るというのはどういう心境なんで
しょうか?

多くの場合、男性は奢ることによって

「カッコいいところを見せる訳です・・・?」

渥美清さんじゃありませんが、

「男はつらいよ・・・」

ということです。もし、この映画(テレビドラマ)をご存じでないよ
うでしたら、以下に貼りますURLをクリックなさって見て下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88

>「私も払うよ」と突っぱねられたら悪い気分になりますか?

「私も払うよ」というモーションをさりげなく見せることは、決し
て悪くはありませんが、強く出過ぎると「男のプライド」を傷つけ
る可能性もありますので、どこまでも「さりげなく・・・」という
ことをお勧め致します。

本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント

男はつらいよ…フレーズだけは知っていましたがよく考えたら深い言葉ですね笑
初対面の男性とか、会ったばかりの人が多いので次回また食事の機会があったらさりげなく、さりげなく払う努力をしようと思います。
投稿日時 - 2019-03-26 15:04:23
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
花、(つまりホステスのような)ですから、おごってもらうのもそう悪い事ではありません。男からすれば、若い女を連れ回して(中年オヤジみたいだな)意気揚々と・・w
おなごに払わせるなんて男がすたる、武士は食わねど高楊枝。
もちろん、あなたも払うフリはすべきです。いいよと言われて初めてごちそうさま、という。礼儀ですな。
でも、男女差別かなぁ・・
お礼コメント

ちょっと文のテンポが面白くて笑ってしまいました。男性に慣れてない分、何をしたら嫌な気分にさせるかも全く分からないものですから参考になります。
たしかに差別といえば差別ですね…!
女性が男性に敵わないことがいくつもあるのは理解しているつもりなので好意として受け取ろうと思います…
次機会があったらさりげなく払おうとする態度はするようにします。
投稿日時 - 2019-03-26 15:16:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。