• ベストアンサー

エプソンのプリンタの両面印刷ユニットについて。

EPSONのプリンタの EP-803A(現行機・2010発売) とEP-802A(2009発売)    ですが、 両面印刷ユニットはオプションですか。 これが無いと両面印刷できませんか。 それとも、手が裏返せば出来るとか? プリンタ購入したことがないもので分かりません。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EP-803Aを使用しています。 検討の結果、別売りの両面ユニットの購入はやめました。 複数枚印刷をするときにとても時間がかかるからです。 (たとえば年賀状とか) なぜなら、自動両面印刷にすると、機械の動きが 1、前面印刷 2、インクを乾かす為少し置く 3、背面印刷 の1-3を繰り返すからです。 であれば、手動で1を複数枚行い、 手で裏返して3を行った方が効率がいいからです。 2枚目を印刷して入間に1枚目が乾きますからねぇ。。。 乾かす時間を間に挟むことはありません。 実際、この方法で今年の年賀状を作成しました。

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

joker1 様  私もEPSONを使っておりますが、オプションの両面ユニットは利用しておりません。  両面印刷をする時、余程大部数でないとそのユニットはあまりメリットはないと存じます。  そのユニットを使わないで両面印刷をする時には、最初、奇数ページのみ印刷してから  改めて偶数ページ印刷をすれば、レーザーとインクジェットの何れでも  お望みのようにお出来になります。  

回答No.3

両方ともオプション(パーツ)ですね。(私は安いCanon ip4600 を使っていますが標準で両面印刷機能がついています。もっとも複合機ではありませんが) 使い勝手ですがNo.1さんの通り乾燥時間がかかります。1枚だけの場合は手間がかからずまあまあ便利ですが。 インクジェットでなくてレーザープリンターでしたら乾燥時間は必要ないですね。

• sokojaso
回答No.2

仕様などを見てください。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/lineup/ EP-803Aの自動両面印刷欄は「△(オプション)」です。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/ep802a.htm EP-802Aの仕様欄には「オプション」として「自動両面ユニット EPADU1(オープンプライス)」が掲載されています。