• ベストアンサー

FRPが固まりません

FRPの硬化剤を2%入れているのですが、ハケはすぐに固まってしまうのに、FRP自体がなかなか固まりません。固まるのに3日ぐらいかかります。陽のあたるところに出すとすぐに固まるところをみると寒いからのような気がしますが、もっと硬化剤を入れるべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

硬化剤が多いと分子量が小さくなり強度が低くなります。  一般的に化学反応は、温度が10度下がるごとに時間は倍かかりますから、外気温が30℃と外気温が0℃の場合、×2×2×2=8 8倍も時間がかかることになる。  ただ、基本的にゆっくり反応させた方が強度は高いです。冬は腰を据えて・・  また、冬は粘度も高いので混練りも十分時間をかけてください。

kinoki1
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。温度によってこれだけの差があるとは驚きでした。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>もっと硬化剤を入れるべきなのでしょうか   硬化剤を入れ過ぎると強度が落ちるだけで、硬化が早まる事はありません。

kinoki1
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。塗料店に相談したらコバルトを入れると良いと言うことで(曰く1%のコバルトとその分硬化剤も1%にして)、と言う後バイスをもらいました。