• ベストアンサー

孤独感

寂しい時、つまらない時物凄い孤独感に駆られます。私はよく、鬱になる事が多くて困ってます。 最近では生きててもつまらないと思うようになり、涙も止まりません。 孤独や鬱から逃れるには何か方法は無いでしょうか? 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.3

人の役に立つことをして、褒められるのが薬になりそうです。 とりあえず、自分の家の前の掃除と、隣と前の家の前の道くらいついでにしてあげると気持ちが少し満たされると思います。 挨拶をしたり、してくれたりもあると思います。 それと、夜風呂に入って浴槽の中で、片手と逆の足をいっぱい伸ばし(背伸びするように)ふと力を抜いたとき「楽しかったことや、綺麗な景色や、将来の希望・夢」などを思い浮かべます。 布団の中でもいいです。良い気持ちで眠れます。 良いイメージを持つことが、よい気持ち・行動に繋がりながります。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 考えてみると今まで人に褒められるという行為が生きてきた中で無かったです。 人の役に立つ事は良い薬ですね。 明日からそれら全て実践してみようと思います。

その他の回答 (3)

• corugen
回答No.4

こんな悩み、生きていれば何度でも遭遇します。 解決策 1.今までにあった楽しかったことを思い出す。(いつの間にか笑ってますよ) 2.妄想に明け暮れる。(気がついたら、もうこんな時間だって感じます) お説教】 楽しいから笑える。こんなの当たり前です。 本当に強い人とは、どんな逆境でもその中から自分の活路を見出す人のことです。 つらいとか苦しいとかで笑えなくてどうするんですか? 病気で手足を失った人、視力を落とした人、想像を絶する絶望の淵から這い上がって、また日々の生活で喜びを感じて生きているんです。 上には上がいるんですよ。 精神的に強い人って見ていてわかります。おのずと人に頼られます。質問者さんも背中で人を引っ張れるような人になってください。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、身体が不自由な人も頑張って生きているのに私は健常者なのに何を悩むのかって思います。 楽しかった思い出は数える程しか無いのですが、思い出してみようと思います。

noname#133613
noname#133613
回答No.2

笑う犬の冒険でも、YouTubeで見て下さい。  面白い作品ですよ。  おすすめは、小須田部長です。  ウッチャンがやっているのですが。  引っ越しばかりしているが、最後に、がんばれ負けんな力の限り生きてやる、と歌っています。  悲しくも、笑える。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 見てみようと思います。 本当にありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.1

私なら、ユーチューブ、ニコニコ動画などで 悩んでるの馬鹿らしくなるような動画を見ます すごいお馬鹿な動画や、猫がモフモフしてるような癒し動画…。 寂しいなら、ニコニコ生放送を見れば いろんな人がリアルタイムで放送してて こっちからは文章で交流が出来るので楽しいですよ 思い切って放送するのも楽しいと思いますけど。 RPGゲームなども、プレイ中は嫌な事が頭から消えます うまい現実逃避を見つけてください 時には逃げる事も必要だと思います ずっと逃げっぱなしは駄目ですが;

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遊んだりする事が良い現実逃避ですよね。 私もここに投稿する事が皆さんと繋がっている感じがして良いです。 参考になりました。