孤独感を感じた時に気軽に人と接する方法

このQ&Aのポイント
  • 孤独感を感じた時、電話やチャットなどで人と接することで心が癒されます
  • ラインなどのツールを使ってコミュニケーションを取ることができますが、他にも方法があります
  • 孤独感のある時は歌を歌ったり本を読んだりして過ごすことも有効です
回答を見る
  • 締切済み

ふと孤独感を感じた時

私は、かなりの高齢者です。 何かふと寂しく、人恋しくなったりした時に気軽に電話、チャット、その他の方法で人と接している感覚を持てるものを探しています。 ちょっと孤独感がある時、何か質問をして回答を待ち、回答があればその人と接した感覚が持てて多少心が癒されます。 ラインなどは最高のツールだと思いますが、あまり娘(家庭持ち)にラインをすると嫌がられますし何か良い方法はないのかなと思って います。家族とも用事以外はあまり話さないですね。 ヤフーのスカイプのコーナーで話しかけたりしたことはありますが、20才の人が出てきてためらった事があります。 例えば、そんな孤独感のある時(ふと寂しく思う時)、歌を歌う、本を読むなどを含め、どの様に過ごしておられますか? 皆様の回答をお待ちしています。

みんなの回答

• vansancan
回答No.9

ブログを始められてはいかがでしょうか? テーマは何でもいいです。 日記だったり、あなたの思われたことをつづってみたり、 趣味の成果を載せてみたり。 反響のコメントを受け付けていれば、 何かしらの感想や意見のやり取りができるかもしれません。 90代女性で絵画が趣味の人気ブロガーがいます。 毎日2000アクセスくらいあるそうです。

acrosstakashima
質問者

お礼

そうですね。 趣味人クラブと言うと所に5年以上登録していますが、私自身日記をほとんど書いていないので。 取り敢えずここに書いてみる様にします。 ありがとうございます。

• chiko0111
回答No.8

人生の折り返し地点は過ぎていますが、質問者様から見れば若輩者です。 若輩者で仕事も有りますが、質問者様のお気持ちがとても良く解ります。 一人で過ごす夜、一人で過ごすお休み。 孤独感を感じますが、どうしようもありません。 なので、Amazonstickで映画やTVドラマ鑑賞をして楽しんでいます。 土日は岩盤浴と温泉に行きます。 美味しい物も食べて、リフレッシュしています。 図書館に行って人混みの中で読書をしたりもします。 あとは、お酒を呑んで寝ます(笑) 誰かと繋がるのも大切ですが、一人でも楽しめる人生でありたいと思う様になりました。

質問者

お礼

共感して頂き有難うございます。 参考になりました。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

わたしは現在日本の男性平均寿命を大きく過ぎて生きている者です。 生きています。死んではいません。  今日も、今から元気な女性連中との集まりに出掛けないといけない。今日の集まりでは、ボラ演奏団体がきて器楽演奏をしてくれます。  わたしは、実に些細な存在ですが、それなりに、世の中で生きる役割を得ています。そこではわたしが居ないと少しですが皆が困るのです。  孤独とは全くかかわりがありません。 あなたに失礼ながら提案です。とにかく人の為、世の為に、体を動かすことです。”かなりの年齢”とのことですから、今まで生きてきて身に付けたものがおありでしょう。それを利用して、人の為、世の為に動いてください。あなたの周辺であなたの出番を待っている人たちが沢山居ます。    孤独を感じるというのは、人間が老いた状態なのです。ある人が言いました。 Youth is not a state of time.  「青春と言うのは、年齢に関することではないので、心の状態を言うのだ。心の泉が枯れていなくて新鮮なことが、青春なのだ」と。  孤独を感じるのは、心の泉が枯れているからなのです。さぁ、家から外に出ましょう。そして、大勢の人の群に自分を投げ入れて、働きましょう。

質問者

お礼

私は70歳です。家族、孫2人はいますが一緒ではないです。 以前は活動的、多趣味でした。今は、月2回の詩吟、7月までですがこれも月2回のフルート教室に行っています。 本当のところは、8年来の耳鳴りがここ1年音が大きくなり、大きなストレスになっています。他にもストレスがあります。そのストレスは、「死に対しての恐怖」です。「何を言ってるの?」と言われそうですが私にとっては大きなストレスなんです。ここ何十年でいくつもの宗教も経験しましたが信じられずに来ました。 今、よく分からないバイオリンのクラシック音楽を聴きながら書いています。 耳鳴り対策でも有ります。 また、お時間おありでしたら、コメントをお待ちしています。

• agehage
回答No.6

近所の飲み屋さんに行きます そこは小さなお店で年配の奥さんが一人で賄っています 料理も豪勢なものは出ませんが、手が込んでいるおいしいものを出してくれます 地域の老人たちの憩いの場になっています 知らない人もいつの間にか一緒にお酒を飲んでいます お値段も安いです きっとご近所にもそういうお店があると思います 一度お邪魔してみるといいかもしれません

質問者

お礼

なるほど。そういう手も有るんですね。 有難うございます。

• e-toshi54
回答No.5

「かなりの高齢です」→ 数字で表現してはどうでしょう。人によって推定年齢は違ってきます。自分の場合、90歳くらいかなと想像してしまいます。 さて、本題です。(回答者は71歳です。) 寂しいと思うのは年齢に関係ないと思っています。人間何歳でも「寂しい」と思う時は誰にでもあります。人間が(或いは全動物が)生きているとどうしても感じる感覚だと思います。 そんな生きる上で感じる孤独感を癒やすための存在が芸術だと思います。音楽、絵画、小説などです。いわゆる高尚な趣味というやつですが、それらは本来人間の癒やしのために生まれ、存在すると思います。 自分の場合、主に朝はクラッシック、晩はジャズを聴いています。好きな絵をプリントして額に入れて壁に吊るしています。本は主に図書館から(大活字)借りて来て毎日読んでいます。 それ以外では、「エンターテインメント」です。好みはありますが、落語、漫才、映画、TVドラマなどです。自分はどれも好きで、勝手に出来のよしあしを評論しています。 とは言え、一番寂しさが紛れるのは、テニスです。これは肉体的にいつか出来なくなる日が来るのですが、それは今考えても寂しいことだなと慨嘆しています。 もう晩年ですので、寂しさの上にもう一つ「死」を日常的に意識しながら過ごしています。これは確かに「老人的感覚」の一つかもしれませんが、状況に拠っては年齢に関係なく死を背負いながら生きている若者もいるとは思います。

• KoalaGold
回答No.4

私は海外在住で家庭内も職場も英語です。時々日本語忘れそうになる上、昔の話題が何一つ通じないので日本人と話したいです。 そこでここのような質問サイト、Facebook内の趣味や興味のグループに参加しては会話を楽しんでいます。 SNSで会話を続けていくうちに仲良くなる人も出てきますから、そういう趣味関係でなら個人的に電話なりメールで連絡を取っても楽しいんじゃないでしょうか。 家族には家族の時間がありますから、ささいなことで連絡できないってことありますよね。「雪が降ったね」程度では。 退職者には退職者同士のリラックスした生活リズムで、健康面や趣味を通し、昭和の話でもできるグループを見つけたらいいかと思います。 好きなワードで検索して、引っかかったらとにかくグループ内を見てみたらいいでしょう。

• zabusakura
回答No.3

家族と話すというか、こんな気持ちなんだけど、ちょっと話し相手 してくれないかというようなことは出来ないんでしょうか? うちの母は、話しを聞いて欲しいと(徒歩10~15分、程の所に 住んでいます。)遊びに来ます。 夫が察してくれて「お母ちゃん、お茶、飲んでいきなよ。」って 言ってくれます。 うちは夫婦で、ずっと喋ってるので孤独を感じることが無いので・・・ どっちかというと、放っておいて欲しいくらい、かまわれるので。 あとは近所で、お友達を作るとか・・・。

回答No.2

ニコ生はどうでしょうか。 ニコニコ動画というサイトのニコニコ生放送というカテゴリで一般の人が動画で生放送してます。 観てる側はチャットのように文字だけ送って、リアルタイムにコミュニケーションがとれます。 自分は今は全くやってませんが、自分のコメントで笑ってくれたりすると、とても楽しいです。

• pipipi911
回答No.1

芸術の実作に関わってみませんか。 そうすることで、1人の時が 最高に充実していることに 気づける筈ですので。 [とりあえず、直ぐにでも可能な 手帳絵画・絵手紙・俳句・短歌、それに ミニ剣山に野の花を活ける生け花etc. 殆どお金はかかりません。 〈絵にしても、鉛筆画やボールペン画で あれば、お金はかかりません〉 他、(男性であっても)創作料理を お勧めしたいです。こちらも 野草を食材にすれば、高額の お金はかかりません] ふろく: 1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。沢山有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば いいことが有りますよ。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか〉] 高度な「折り紙」とも親しんでみませんか。

質問者

お礼

色々とありがとうございます。 一行日記、良さそうですね。取りあえずは、普通に書いて見ます。