孤独感を感じた時に気軽に人と接する方法

このQ&Aのポイント
  • 孤独感を感じた時、電話やチャットなどで人と接することで心が癒されます
  • ラインなどのツールを使ってコミュニケーションを取ることができますが、他にも方法があります
  • 孤独感のある時は歌を歌ったり本を読んだりして過ごすことも有効です
回答を見る
  • 締切済み

ふと孤独感を感じた時

私は、かなりの高齢者です。 何かふと寂しく、人恋しくなったりした時に気軽に電話、チャット、その他の方法で人と接している感覚を持てるものを探しています。 ちょっと孤独感がある時、何か質問をして回答を待ち、回答があればその人と接した感覚が持てて多少心が癒されます。 ラインなどは最高のツールだと思いますが、あまり娘(家庭持ち)にラインをすると嫌がられますし何か良い方法はないのかなと思って います。家族とも用事以外はあまり話さないですね。 ヤフーのスカイプのコーナーで話しかけたりしたことはありますが、20才の人が出てきてためらった事があります。 例えば、そんな孤独感のある時(ふと寂しく思う時)、歌を歌う、本を読むなどを含め、どの様に過ごしておられますか? 皆様の回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

ブログを始められてはいかがでしょうか? テーマは何でもいいです。 日記だったり、あなたの思われたことをつづってみたり、 趣味の成果を載せてみたり。 反響のコメントを受け付けていれば、 何かしらの感想や意見のやり取りができるかもしれません。 90代女性で絵画が趣味の人気ブロガーがいます。 毎日2000アクセスくらいあるそうです。

acrosstakashima
質問者

お礼

そうですね。 趣味人クラブと言うと所に5年以上登録していますが、私自身日記をほとんど書いていないので。 取り敢えずここに書いてみる様にします。 ありがとうございます。

  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.8

人生の折り返し地点は過ぎていますが、質問者様から見れば若輩者です。 若輩者で仕事も有りますが、質問者様のお気持ちがとても良く解ります。 一人で過ごす夜、一人で過ごすお休み。 孤独感を感じますが、どうしようもありません。 なので、Amazonstickで映画やTVドラマ鑑賞をして楽しんでいます。 土日は岩盤浴と温泉に行きます。 美味しい物も食べて、リフレッシュしています。 図書館に行って人混みの中で読書をしたりもします。 あとは、お酒を呑んで寝ます(笑) 誰かと繋がるのも大切ですが、一人でも楽しめる人生でありたいと思う様になりました。

acrosstakashima
質問者

お礼

共感して頂き有難うございます。 参考になりました。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

 わたしは現在日本の男性平均寿命を大きく過ぎて生きている者です。 生きています。死んではいません。  今日も、今から元気な女性連中との集まりに出掛けないといけない。今日の集まりでは、ボラ演奏団体がきて器楽演奏をしてくれます。  わたしは、実に些細な存在ですが、それなりに、世の中で生きる役割を得ています。そこではわたしが居ないと少しですが皆が困るのです。  孤独とは全くかかわりがありません。 あなたに失礼ながら提案です。とにかく人の為、世の為に、体を動かすことです。”かなりの年齢”とのことですから、今まで生きてきて身に付けたものがおありでしょう。それを利用して、人の為、世の為に動いてください。あなたの周辺であなたの出番を待っている人たちが沢山居ます。    孤独を感じるというのは、人間が老いた状態なのです。ある人が言いました。 Youth is not a state of time.  「青春と言うのは、年齢に関することではないので、心の状態を言うのだ。心の泉が枯れていなくて新鮮なことが、青春なのだ」と。  孤独を感じるのは、心の泉が枯れているからなのです。さぁ、家から外に出ましょう。そして、大勢の人の群に自分を投げ入れて、働きましょう。

acrosstakashima
質問者

お礼

私は70歳です。家族、孫2人はいますが一緒ではないです。 以前は活動的、多趣味でした。今は、月2回の詩吟、7月までですがこれも月2回のフルート教室に行っています。 本当のところは、8年来の耳鳴りがここ1年音が大きくなり、大きなストレスになっています。他にもストレスがあります。そのストレスは、「死に対しての恐怖」です。「何を言ってるの?」と言われそうですが私にとっては大きなストレスなんです。ここ何十年でいくつもの宗教も経験しましたが信じられずに来ました。 今、よく分からないバイオリンのクラシック音楽を聴きながら書いています。 耳鳴り対策でも有ります。 また、お時間おありでしたら、コメントをお待ちしています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.6

近所の飲み屋さんに行きます そこは小さなお店で年配の奥さんが一人で賄っています 料理も豪勢なものは出ませんが、手が込んでいるおいしいものを出してくれます 地域の老人たちの憩いの場になっています 知らない人もいつの間にか一緒にお酒を飲んでいます お値段も安いです きっとご近所にもそういうお店があると思います 一度お邪魔してみるといいかもしれません

acrosstakashima
質問者

お礼

なるほど。そういう手も有るんですね。 有難うございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

「かなりの高齢です」→ 数字で表現してはどうでしょう。人によって推定年齢は違ってきます。自分の場合、90歳くらいかなと想像してしまいます。 さて、本題です。(回答者は71歳です。) 寂しいと思うのは年齢に関係ないと思っています。人間何歳でも「寂しい」と思う時は誰にでもあります。人間が(或いは全動物が)生きているとどうしても感じる感覚だと思います。 そんな生きる上で感じる孤独感を癒やすための存在が芸術だと思います。音楽、絵画、小説などです。いわゆる高尚な趣味というやつですが、それらは本来人間の癒やしのために生まれ、存在すると思います。 自分の場合、主に朝はクラッシック、晩はジャズを聴いています。好きな絵をプリントして額に入れて壁に吊るしています。本は主に図書館から(大活字)借りて来て毎日読んでいます。 それ以外では、「エンターテインメント」です。好みはありますが、落語、漫才、映画、TVドラマなどです。自分はどれも好きで、勝手に出来のよしあしを評論しています。 とは言え、一番寂しさが紛れるのは、テニスです。これは肉体的にいつか出来なくなる日が来るのですが、それは今考えても寂しいことだなと慨嘆しています。 もう晩年ですので、寂しさの上にもう一つ「死」を日常的に意識しながら過ごしています。これは確かに「老人的感覚」の一つかもしれませんが、状況に拠っては年齢に関係なく死を背負いながら生きている若者もいるとは思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

私は海外在住で家庭内も職場も英語です。時々日本語忘れそうになる上、昔の話題が何一つ通じないので日本人と話したいです。 そこでここのような質問サイト、Facebook内の趣味や興味のグループに参加しては会話を楽しんでいます。 SNSで会話を続けていくうちに仲良くなる人も出てきますから、そういう趣味関係でなら個人的に電話なりメールで連絡を取っても楽しいんじゃないでしょうか。 家族には家族の時間がありますから、ささいなことで連絡できないってことありますよね。「雪が降ったね」程度では。 退職者には退職者同士のリラックスした生活リズムで、健康面や趣味を通し、昭和の話でもできるグループを見つけたらいいかと思います。 好きなワードで検索して、引っかかったらとにかくグループ内を見てみたらいいでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

家族と話すというか、こんな気持ちなんだけど、ちょっと話し相手 してくれないかというようなことは出来ないんでしょうか? うちの母は、話しを聞いて欲しいと(徒歩10~15分、程の所に 住んでいます。)遊びに来ます。 夫が察してくれて「お母ちゃん、お茶、飲んでいきなよ。」って 言ってくれます。 うちは夫婦で、ずっと喋ってるので孤独を感じることが無いので・・・ どっちかというと、放っておいて欲しいくらい、かまわれるので。 あとは近所で、お友達を作るとか・・・。

回答No.2

ニコ生はどうでしょうか。 ニコニコ動画というサイトのニコニコ生放送というカテゴリで一般の人が動画で生放送してます。 観てる側はチャットのように文字だけ送って、リアルタイムにコミュニケーションがとれます。 自分は今は全くやってませんが、自分のコメントで笑ってくれたりすると、とても楽しいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

芸術の実作に関わってみませんか。 そうすることで、1人の時が 最高に充実していることに 気づける筈ですので。 [とりあえず、直ぐにでも可能な 手帳絵画・絵手紙・俳句・短歌、それに ミニ剣山に野の花を活ける生け花etc. 殆どお金はかかりません。 〈絵にしても、鉛筆画やボールペン画で あれば、お金はかかりません〉 他、(男性であっても)創作料理を お勧めしたいです。こちらも 野草を食材にすれば、高額の お金はかかりません] ふろく: 1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。沢山有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば いいことが有りますよ。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか〉] 高度な「折り紙」とも親しんでみませんか。

acrosstakashima
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 一行日記、良さそうですね。取りあえずは、普通に書いて見ます。

関連するQ&A

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 孤独感

    寂しい時、つまらない時物凄い孤独感に駆られます。私はよく、鬱になる事が多くて困ってます。 最近では生きててもつまらないと思うようになり、涙も止まりません。 孤独や鬱から逃れるには何か方法は無いでしょうか? 回答、お願いします。

  • 急に孤独感が…

    寝ている時に急に孤独感が襲って来ます。 目をつぶっていると世界がどんどん大きくなっていく(拡大されていく?)感覚と恐怖感を感じます。 こういう感覚を感じたことのある人っていますか?

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感

    最近強く孤独感を感じます。 大学にもサークルにもバイト先にも最高の友達がいるし 一緒に笑いあったり、悩みを打ち明けてくれる子もいるし 決して私は孤独じゃないんですが・・・ みんなと別れて一人でいる時にふと 「私は○○に必要とされてないんじゃないか」 「私がいなくても何も感じてくれないのかな」 と感じてしまいます。 友達みんなから「グループにいるから何となく付き合ってる」みたいに思われてるんじゃないかな・・・とか。 私は大好きな友達がその場にいなければさびしいなぁ~って感じるけど やっぱり普通の大学生としてはそれは子供っぽいことみたい。 でもそんなことは関係なく、私は今すごく寂しくて、苦しいです・・・ どのように考えれば楽になれますか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 1人で居る時の孤独感や寂しさ……。

    1人で居る時の孤独感や寂しさを心理学的に無くす方法などは、 具体的に有りますか?