• ベストアンサー

うつ病の友達を旅行に誘うのは?

こんにちわ。 鬱病の友達がいるんですが 前は、たまに誘って遊んだりしていましたが 最近はずっと家に閉じこもりがちで、調子や気分?の乗らない日は メールも返ってこなかったりします。 最近ほんの少し外に出たりするみたいです。 今度、近場の旅行に誘ってみようかと思っているんです。 公共機関は使わず、車でです。 鬱病の方は、通常の(言い方間違っていたらすみません)元気な方をみると 自分がだめな人間だと落ち込むとテレビで見ました。 少しでも気分転換になればと思っているのですが 誘われると迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

軽い気持ちで、声をかけるのは、構わないと思います。 それで、本人が、なんというか?。 ただ、無理強いだけはさければ、あとは、普通に 接してあげた方がよいのでは、と思います。 逆に腫れ物に触るような、会話も、気になると思うので、 極普通に、友人として、温泉でも、いかなか、、、。 って、○○が、うまいらしいけど、いってみようか、、、。 とか、声掛けにも、技術がいるのです。 きにしなくてもいいけどさ。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理強いはしないようにします。 皆様のご意見とても参考になりました。 一番に回答頂けた回答者様をベストアンサーにさせて頂きます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#125562
noname#125562
回答No.11

誘わないで。とても負担になります。 病気が悪化するかもしれません。 お土産だけをあげてください。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 そうします。

回答No.10

うつ病経験者です。 私も以前仲のよい友達に日帰り旅行に誘われたことがあります。 病気になってすぐのことだったので、病状について自分でもよく分からないのと うまく説明ができなかったため、行くことになりました。 途中で気分が悪くなり冷汗が滝のように出てきてつらかったです。でも楽しんで いる友達には申し訳なくてつらいことも言い出せませんでした。 病気がよくなった今考えるとあの時は断ればよかったのだと思うのですが、当時 は毎日が徹夜明けみたいに頭がボーっとしたような状態だったのでその判断もで きなかったような気がします。 気分転換を考えてくれるあなたのような友達はありがたいものですが、今はまず ゆっくり休むことが先決です。 病気の間は、朝起きて顔を洗ったりお化粧をしたり、普通なら当たり前にできる ことがほんとにおっくうになります。それを済ませて外に出かけるのはとてもハ ードルが高いことなんです。 病気がよくなってきたら、自分のほうからどこか行ってみたいって思えるように なるものなので、今はつかず離れずで見守ってあげてください。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 無神経な質問だったら申し訳ないのですが、 気分が悪くなるというのは、なぜ悪くなるんですか? それは、仮に誰にも気を使わない一人旅だとしてもなるものですか? 連絡とりたい気持ちはすごくあるのですが つかず離れずで見守りたいと思います。

回答No.8

気分転換だと誘われても どんだけ遊んでる時楽しくても バイバイして一人になると 遊んでる場合じゃないだろ お前は苦しまなきゃいけないんだよ という気分になるんだ いっぱい人がいる所なら尚更 今まで普通に出来た事が出来ないんだ 遊ぶとかじゃなくて 本当に病気の事わかってくれる 2、3人に話を聞いてもらいたい と、うつ病の友人が語っていました。 うつ病といっても人それぞれなんで一概に言えませんが、 人が気分転換だと思っていても悪化させる事があるので まず、ゆっくり話しを聞いてあげては

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊んでる場合じゃない 苦しまなければいけない と思ってしまうのは辛いし悲しいですね。。 その子が望むのなら 一度ゆっくり話をきいてみる事にします。

回答No.9

はい、迷惑です。 自分自身を何とかしなきゃ、と思ってがんばろうとしているのに、人から何か言われることは凄く抵抗があります。 人が心配する気持ちを素直に受け入れられない時期もあります。 大切な友人を思う気持ちも分かりますが、周りもあせらず、半月に一度連絡を入れる程度で良いと思います。 本人に兆しが見えてきたら、少しずつ外出をご一緒すると良いと思います。 周りもあせりますが、当事者が一番あせっています。 しかし、あせっても結果が出せないのが鬱患者です。 こんなジレンマを理解してあげてください。 5年前に鬱になった男性より・・・・

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 それは辛いと思います。 やはりかまいすぎ心配しすぎも口や態度に出すとよくないのですね。

回答No.7

気にかけて貰えること自体は、誰でも嬉しいものですが、受け止められない人・場合もあると思います。 家に閉じこもりがち・メールも返さない日がある、なら、いまは人と関われない時なのかもしれません。 誘いたい場合は、その人だけの用事ではなくて、別の用事にからめて気軽に誘うほうが、負担になりにくいでしょう。イベント自体も、2人で長時間過ごすというより、もっと短時間とか。 ・用事のついでがあるから、1時間だけ家に寄ってもいい?最寄りの駅のカフェで合わない? ・○○までクルマで行く用事があるんだけど、1時間くらいちょっとドライブしない? ・○○を見に・買いに行くんだけど、本屋さん・映画・散歩・展覧会 に 一緒に行かない? 気分転換しなきゃとは、自分でもわかっていて、できないから落ち込んでいる人が多いので、周囲から気分転換をうながされると、それだけですごくしんどく思う人もいます。 まだ旅行は、日帰り一日でも、早いんじゃないでしょうか。短くて気軽なのに、ちょっと声をかけてみて、駄目そうなら1ヶ月後、とか、焦らず見守ってあげるのも友情だと思います。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 本人の気分が乗るものは大丈夫なのですか? 気分が乗る時は遊びに出たりもするようなので・・・

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

これは程度によりますから、お医者さんと相談するしかないのでは、、、 個人的には、「○○に行くけど一緒に行く?」と聞くのはアリかなー。 できれば行先は、人の少ないところがいいかも、、、

choha121
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

お相手次第だと思います。 まず、旅行うんぬんよりも、日常会話から考えてあげて下さい。 *がんばろうよ *もっとこうしなきゃ *元気だして こういった言葉は厳禁です たくさん褒めてあげてください 相手の良いところを教えてあげて下さい 旅行でなくても、食事に連れ出すくらいでも良いのです。 突然長時間旅行、よりも、頻繁に、少しの時間を共有する・・・ような。 お友達は「たくさん頑張ってきた」ことを忘れないでください。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉、初めのうちはよく言っていたかもしれません。 参考になりました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

こんにちは。 お友達のこと考えていて優しいですね! 旅行ですが、まだ旅行に行けれる状態ではないと思います。 うつ病は、自分がダメな人間だと思ったり、意味もなく不安になったり、他者に変に気を使ったりします。あと、体力もないです。 きっと、お友達は調子のいい時に自分のペースで出掛けてると思います。 もし、気分転換させてあげたいと思うなら、お友達の自宅に行くか、お友達の家の近所を散歩するぐらいがいいと思います。 約束してても、日によって調子が違うので、ドタキャンされちゃうかもしれないですが。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思います。 調子の良い時は出かけているようです。 ドタキャンもありました。 それは仕方のない事なんですね。

noname#139991
noname#139991
回答No.3

元精神病です 症状は鬱でしたが1年しないで治ったので精神病としました まず興味が全くないと思います 仮に行ったとしてもしょうがないから行くかというような感じだと思います 上手く言えませんが、何をしてても「○○をしてる」という実感しかなく、「楽しい」等の感覚が全くないので 旅行に限らず何に誘ってもあまり意味が無いかと思います たまにご飯食べたり等の軽い付き合いがお互いにいいと思います とりあえず病院には行かせて下さい 最後に、その友達のこと嫌いにならないで下さい 引きこもると友達は一気に減るし、治りかけていても友達がいなくて外に踏み出せなかったりするので

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね・・・ それは正直誘う側としても辛いとこですね。 一度嫌いになりかけた事はありました。 反省しています。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うつ病経験ありです。 お友達の状態もわかりませんし、最近はいろんなうつ(新型とか)がありますので、一概には言いにくいですが、私の経験したうつは、気分転換が負担、テレビも新聞もなぜか怖くて見られない、って感じでしたので、うーん、旅行なんてとんでもないって感じでした。 そもそもあなたに会いたいかさえも疑問です。 親友にさえ、会いに出かける体力も、私にはなく、メールや電話がやっとでした。 私は人が怖くて、だいぶ安定しても、夜に帽子をかぶって人と目が合わないようにしないと外にも出られませんでした。 それも、悪い時期から回復しだして、半年くらいかかってやっとできるようになったかな・・・。 気分が乗れば、って約束でも、その日に乗らなくて、あなたに断りの電話をするのもものすごく負担でしんどくて、下手するとそれで悪化したりするかもしれません。 冬、今みたいな寒くて暗い時期は、季節性で悪化する人も多いですよ。 誘われると迷惑か分からない、それについて話している間柄でないということは、そこまで親しくはないのかな?とも思えるので、うーん、旅行はまだ早いかと思いますよ。 少なくとも、ご本人にこういうお話ができる仲かとそれだけお友達が回復してるってことでないと、難しいと思います。

choha121
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様もご苦労されたのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病の友達。悩んでいます

    私には会ったことはあまりないけどすごくなかがいい友達がいます その子はうつ病なんですがとても元気です。 最近その子からの電話がしつこくて悩んでいます 最初は、普通に楽しかったんですが最近1日に5回くらいしてきたり、でないと2分くらい鳴らしてきたりで精神的に疲れてきます。 特に話すこともないのに暇だからといって電話をしてきます。 私は自分の時間も欲しいし電話自体あまり楽しくないです ちゃんと思ってることを伝えたいのですが傷つけたくないし うつ病なので、自殺したりしたらどうしようかと 思ってなかなか言えません。 あまりにも電話が多いので束縛されている気分になりすごく疲れます 正直少し怖いです どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病じゃないですよね?

    中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。

  • 悲しいことがあり、気分転換に日帰り旅行したいです

    最近、とても悲しいことがあり、まだ自分の中で整理ができていません。 情けないことに、そのことを思い出すだけでじんわり涙が出てくる始末で...。 そこで、気分転換に一人で日帰り旅行にでも出かけてみようかと思うのですが、どこかオススメのところはありますでしょうか? 出発地は都内で、免許を持っていないので、公共交通機関での移動となります。 江ノ島、鎌倉、房総はつい最近行ったので、できればここ以外だと嬉しいです。 (もちろん、おすすめスポットがあれば、上記の場所でも構いません)

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • うつ病

    うつ病で長期休暇に入る予定です。 休暇中に気分転換にゴルフとか旅行とか誘われた場合、行っても問題ないでしょうか。言わないとバレないと思いますが、個人の自由に過ごしていいのでしょうか。 会社携帯で居場所とかチェックされることはあるのでしょうか。

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • 私はうつ病でしょうか?

    ここ2か月ほど、常に無気力な状態が続いています。顔を洗ったり化粧をしたりといった基本的な事すらとても面倒に感じ、人と関わりたくない、外に出たくない状態です。ですが、幼稚園児がいるため、幼稚園への送迎や、行事などへの参加もしなくてはならず、義務感のみでこなしていますが、しんどくてたまりません。家事も最低限しかしていません。気分転換に一人で出かけようと身支度をしても、行く寸前になって面倒になってやめてしまう、という事が続いています。以前は楽しめた事が今は楽しめず、何に対しても興味がわかず、楽しみが何もありません。毎日、憂鬱な気分で朝を迎えます。心療内科にも行き、アモキサンという薬をもらい1か月以上飲みましたが、これといって効果を感じず、飲むのをやめてしまいました。私はうつ病なのでしょうか?元気だった頃の自分をもう忘れてしまいました。何の楽しみもなく、どうやって生きていけばいいかわからなくなってしまいました。どなたか経験者のかたいましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病の人に

    姑がうつ病です(本人がそう言っていました)。 やる気が起きず家事をしたくないと言っています。 姑は毎週木曜日に趣味のダンスレッスンに行きます。いつもは朝バタバタとでかけ、夕飯を作るために5時頃には帰るそうですが、仮に私がその日有休をとって家事をするから気分転換してきて下さい、と言った場合姑は喜ぶでしょうか? 最近うつ状態がひどいので、効果がありそうならそうしてあげたいのですが、うつ病の人に気分転換してきてください、と言った場合、幾らか気分が和らぐものですか? 必要とされてない、と逆に落ち込まれるといけないので詳しい方教えて下さい。

  • 鬱病再発なのですか~?

    こんばんは! 私は2年程前より 鬱病と診断されて 何度か入院・退院を繰り返しましたが 最近かなり調子が良くなってきたように思え 友人と外に出たりもしていましたが 2~3日前より なんだか 眠れない(眠剤飲んでます) 朝 体が動きにくい 夕方位から元気になってくる 頭や背中が痛くて薬を飲んでます。 急に怖くなって震えて動けなくなってしまったり 涙が勝手に出てきたり… なんだか 辛いです。 でも誰にも相談できなくて… 「怠け病なんだよ」と夫にも思われているようで 言えません  怖いです。 私本当にただの怠け病なんでしょうか それともまた鬱病が再発したのでしょうか~?(鬱病は一度病気になって治ると もう鬱病にはならないのですか~?) 意味もなく 涙が出てきてとてもかなしい… 誰か解る方 教えて下さい。 どうしたらいいですか~?

  • うつ病での受診について

    内科に相談したところうつ病の可能性が高いと言われました。 私は気分に波があり、基本低めですがここ数日はだいぶ調子が良いように思います。 精神科や心療内科での受診を勧められているんですが、元気な時に初診に行って相談して、適切な診断をしてもらえるものでしょうか? ちなみに調子のよい時はすごく健全に見えると思います。 変な質問ですみません。