-PR-
解決済み

静電気と老化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64277
  • 閲覧数420
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

 10代の頃は、まったく静電気とは無縁でした。20代になって、冬場、青い火花が飛ぶようになりました。もう春だというのに、今年はいまだにビリビリ、バキバキです。静電気防止グッズを使用しても、「だまされた~!」状態です。
 やっぱり、老化なんでしょうか。何かいい防止方法ありませんか。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

腕輪タイプの静電気防止グッズは「バチッ」を弱めるだけで
なくなることはないようです。
やはりキーホルダータイプのが効きます。
服装では、最近流行のフリースや化繊セータは
バリバリに帯電します。

あと「体毛」も。
脛毛、脇毛等が増えてそれが服と擦れて発電(?)しちゃってるという
話も聞いたことが有ります。
そうだとするとギャランドウなヒトは静電気体質なんでしょうか。謎

さらにストレス、食生活の問題で体内イオンバランスが崩れ
マイナスイオン不足になると放電しづらいそうです。
水分(ミネラルウォータや電解質飲料)をこまめにとるなど
電気バランスをとるしかないですね。
この場合は。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

10代の頃と今の服装は変わっていませんか?
帯電、静電気の起こりやすい服を着ていませんか?
服装に何か思い当たるフシがあれば「エ○ガード」なんかを試してみてはどうでしょうか?
私も、今年はよく帯電しています(苦笑)。

  • 回答No.3

部屋や車のドアの取っ手、スチールの机などに触る時に指先で触らずに、手のひら全体で触ってください。
一箇所に集中しないので静電気も非常に弱くなり、ショックは殆ど感じません。
試してみてください。