老犬の症状は認知症か病気か?対処法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 老犬の症状が気になる場合、認知症や他の病気が原因かもしれません。普段の様子や食欲の変化を観察しましょう。
  • 老犬の身体の不自由さからくる特徴的な症状が出ている場合もあります。きちんとした医師の診断が必要です。
  • まずはかかりつけの獣医師に相談してみてください。放置せずに適切なケア方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬のこんな症状は病気でしょうか

15歳 認知症の老犬介護をしています。 ほぼ寝たきりですが、食欲はあります。 最近 こんな症状が出てきました。  普段 右半身を下に横になった状態で寝ていますが 上半身<首>を背中までひねり、胸の辺りに顔を乗せている感じです。前足もずっと動かしています。 息が荒く唾液も出ているので間にタオルを挟んでます。喉もかなり渇くみたいです。  起きている間中この体勢で 様子を見て体を反対<左下>にすると手足を激しくバタつかせますが 疲れているのでしょう、そのまま眠ってしまうことがあります。 眠らずその状態が長く続く時には元に戻してます(犬は内臓の関係で右下が楽で好むと聞いたことはあります。)   ご飯を食べる時もこの姿勢です。 苦しそうで 見ていてつらいです。 これは認知症による症状の一つなのでしょうか? それともなにか病気なのでしょうか? 病気では無いとしたら、このまま放置するしかないのでしょうか。 かかりつけの先生からは 原因らしきお答えはいただけません。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。  

  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

16歳の白柴系わんこを飼ってます。 いつもブログ村の高齢犬でいろいろ勉強させてもらっているのですが、 今まで見てきたわんちゃんたちの中にも 首が曲がりこむ子、そりかえる子、足が硬直気味な子 いらっしゃいました。 脳や神経的な症状なのかなとは思いますが、体年齢からくるものなのかもしれません。 マッサージとか鍼灸とか・・・。 筋肉の緊張を取ってあげる手段があればいいのですが、関節用のサプリ(プロモーション)とかじゃあ見当違いかしら。 温めたりするとどうかしら。 床ずれ防止マットは 楽天アイアンバロンのタフィがいいようです。

jimmy1026
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私もネットで色々勉強させて貰ってます。 やはり脳から来る症状に思えますよね。 約1年前に 掛かりつけの先生曰く「頭の中で何かが起こってます」的な発作を起こし、それ以来薬を服用しています。 高齢の為 くわしい検査は出来ませんでしたが おおきな病気を患うことなく暮らしてきました。 ここから認知症が始まり 昨年秋に前庭疾患になりました。 今 してあげられる事として 首すじをマッサージしたり、膝に抱えて楽な姿勢をとらせたりしています。 0078900さんのアドバイス<温める>早速取り入れてみたいと思います。 色々書いてしまいすみません。 毎日 手さぐりの介護生活ですが・・・ 穏やかに眠っている姿に癒されて、今までの恩返しの気持ちで頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。 余談ですが・・・アイアンバロンさん 介護品で何度か利用させてもらってます、うちの子には少々サイズが大きめですがとても助かっています。   

関連するQ&A

  • 呼吸困難な犬の寝かせ方

    肺に病気を持っている老犬がいます。 歩行も困難で3日ほど前までは普通に寝ていたのですが、昨日の朝から座った状態のまま寝てくれません。もう丸2日まともに寝ていません。ものすごく眠いのでウトウトしてはがくっとなっては体勢を立て直しをずっと繰り返しています。上半身を高めに(呼吸できるように)寝かせたり前足を支えてやったりしたのですがすぐに呼吸が難しくなりおきてしまいます。 もう長くないのはわかっていますで、気持ちよく眠らせてあげたいのにどうしようもなく私は、ただただ泣く事しかできません。 どうやったらうまく寝かせてあげれるのでしょうか。ご経験者の方、専門の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 寝たっきりの老犬介護についてアドバイスください

    前足が硬直して立つことができなくなった老犬がいます。 なので寝かせた状態にしていたところ よく後ろ足でバタバタするので床ずれを起こしたらしく 背中にボコっと血が溜まるようになりました。 病院で見てもらい時間ごとに体勢を変えればいいと言われたものの 付きっ切りで見れる状況になく困っているのでアドバイスを下さい。 4本足で立てる補助グッズがあればいいんだろうかといろいろ模索しています。

    • 締切済み
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬のお腹の脂肪

    はじめまして。 現在、14才のビーグル犬(雌)を飼っています。 一昨年、前足に脂肪腫ができ余りに痛々しかったので、かかりつけの病院で切除していただきました。 老犬ということもあり、麻酔をして手術をするため、術後経過が悪くなるかも知れないと 言われましたが、そのようなこともなく、元気に過ごしていました。 今年に入り、今度は脇腹におおきな脂肪腫ができています。大きさは6cmくらいです。 色々しらべると、脂肪腫は老犬にはできやすいようで、本人もまったく痛がる様子もないのですが、 腫れて赤黒くなっているため、見ているととても可哀想です。 今回はなんといっても内臓の近くですので、手術をさせるのは少し厳しい気もするのです。 素人目線ですが…全身麻酔もするでしょうし、範囲も前回より広いので、もしかすると… 14才でもう先も余り長くないと思います。できれば好きなようにさせて、最後まで生きて欲しいです。 犬のためには、手術して現在の腫瘍を取り除くのと、大きくなるのをそのままにしておくのは、 どちらが良いのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の床ずれについて

    今、寝たきりの十六歳になる甲斐犬を介護しています。 足が伸ばした状態で固まってしまい、腰…や背中、でしょうか、も丸めることが出来ません。伏せやお座りの体勢がとれない状態です。そのため左の腸骨のところに床ずれが出来てしまい、悪化して骨が少し見えるほどになってしまいました。そちらは今病院でも見てもらい、毎日数度ガーゼ交換などもして少しずつ回復しているんですが、今度は下にししていた右側にも大きいものが出来てしまいました。どちらも皮がむけており、まだ肉が見えた状態です。 昨日まではトイレをしたいときやお腹がすいたときにクンクン鳴いていたのに、今日仕事から帰ってきたらトイレをしても、ご飯や水をあげても鳴くので、床ずれが痛いのかと思い、とりあえずお腹に半分に切って丸めた毛布をかませて体を起こし、左右にも丸めた毛布を置いて体勢を整え、無理矢理感がありますが、とりあえず後ろ足が伸びきったお座りのような格好をさせたところ、鳴きやみました。 それでも長時間その格好をさせるのは厳しそうです。体はどちらかに傾き、顔も下を向けない(体が固まってある程度上は向けても、下に向けることが出来ない)ので辛そうです。 どなたか、老犬の介護を経験されている、または経験された方で、こう言うときどうすればいいのか、いいアドバイスがあったら教えていただきたいと思います。 病院では、もう小まめに体交するしかない、と言われましたが、仕事をしているため、それがとにかく難しいです…。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護について(過去形)

    老犬の介護について(過去形) 最後の方は寝たきりでご飯も食べず、立つ事も出来ませんでした。 スポイトで栄養剤を与えてましたが、全部吐いてしまってすごく弱っていて、もう時期なのかとは思ってました。 寝たきりの犬は体位変換しなきゃいけないと聞いたことがあり、大型犬なので持ち上げる事は犬にとって負担では?と思ったのですが… 抱いて向きを変えたところ、急に呼吸が荒くなり、しばらく苦しんで死んでしまったんです。 向きを変えたせいで…持ち上げたから?? こういう状態の時って持ち上げてはいけなかったんですか? そのせいで苦しみだしたのでショックでした。 ちなみに大型犬で腫瘍があり、血尿等の症状がありました。 ・体位変換は必要なのか? ・その場合適切なやり方があるのか? 反省したいのでおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 何の病気か教えてください

    何の病気・症状かわからないので教えてください。(1)真っ直ぐ立つと違和感がある。(2)歩く時の歩行バランスがおかしい。諸事情で長い間寝たきりに近い生活をしていました。詳しい方はよろしくお願いします。

  • この症状、どの様な病気の疑いあると、思われるか?

    私は、去年の年末から逆流性食道炎(胃腸絡みの病気)も患っていて、かかりつけ内科医院で「飲み薬を、処方して貰う」事を中心にした治療を、持病の腰痛の治療と共に受けてます。 つい2日位前(3月22日頃)から、ですが… 「腹部が張った状態で、左右の足にも時々痛みを感じる。 寝る事自体は、無理すれば何とか寝れるが、目が開けば寝れない事が多い。 しかし、食べたり飲んだりする事自体は、ほぼ支障無い」状態で、気になっています。 そこで、「かかりつけ内科医院と、連絡取れない」為、こちらで質問したいのは… 「上記の症状だと、どの様な病気と思われるか? 又、「かかりつけ内科医院で、紹介状書いて貰うか直接の何れかにせよ、消化器科(胃腸科)で受診した方が良い」等、今後どうしたら良いか?」に、なります。 参考迄に、身長と体重は「175cmの、85kg前後(3月21日時点)で、見た目は言わゆる太っ腹状態」です。 かかりつけ内科医院で、今年の1月31日と2月28日に受診した時、院長先生へ相談した所… 「食事療法つまり、ダイエットしなければダメ」と言う内容で、間接的に助言受けました。 一方、同じ様な病気患った事ある知合いにも、電話で相談した所… 「君の腰痛等の痛みは、恐らく腹が出てるから、それと逆流性食道炎がダブって、出てるのでは無いか?」と、言う内容で助言受けました。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。 (何も無ければ、かかりつけ内科医院で、休み明けにも受診したいと、思います。)

  • 何の病気でしょうか。

    何の病気でしょうか。 中学生の頃から現れた症状なのですが、 急に体を動かす(走ったり)と手足が固まり力を入れることができないのです。 言葉で説明しにくいのですが、手足が棒の様に固まり上手く動かすことができなくなるのです。そのとき手足の指はグーっと握りこむようにひきつり、顔も同じようにひきつったようになってしまいます。 両足が固まり、倒れてしまうこともたまにあります。 ですが、動く前に指先や体を動かしたりすると症状は起こりにくくなります。 高3の今では、イスから立ち上がるような動作だけでもこういった症状がでます。 これはどういった病気か、どこに問題があるのかが少しでもわかる方がいらっしゃれば、 回答をどうかお願いできませんか? 誰かに相談してもあまり信じてもらえず、普通でないこの症状を人に気づかれないように今まで生活してきましたが、このまま放っておくわけにもいかず、 病院も何科にいけばいいのかわからないのでここに投稿しました。 よろしくお願いします。