• 締切済み

コミュ力のない文系の就職(営業)

営業が駄目な文系となると、かなり選択肢が狭まってしまうので、自分にもできそうな営業を探したところメーカーの営業が自分には良さそうだと思いました。 今就職を考えているのが機械の部品を扱うメーカーの営業なのですが、 法人の既存の取引先への営業の仕事と言うのはどのくらいコミュ力が必要でしょうか? 私はノリも悪く、明るいハキハキした性格ではなく、大人しく、真面目さだけがとりえです。 会社ごとの違いはあるとは思いますが、一般的に言って、こうしたタイプの人間にも勤まる仕事でしょうか。 飛び込み営業などはとても無理なのですが、もしかしたらこの営業ならできるかもしれないと思い質問しました。

みんなの回答

  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

うちの会社の営業さんのようなタイプでも営業ができるので、謙虚に仕事を経験すれば問題ないと思います。 うちの会社の営業は、1言でいうとマニアとかオタクといわれるような人です。 で、別に明るい人ではないです。黙っているし、特に話を盛り上げてくれるようなタイプでもありません。でも、うちの営業さんです。 営業さんはマニアですけど、機械が変態的に好きなマニアです。うちの会社は機械を扱う会社なので、機械が好きな人の方が営業が務まるのかもしれません。こないだ、AV家電の話をしていたときはこっちがへーって言うようなことばかり話していました。 営業をしたことありませんが、他の営業の人を観た感想としては、コミュニケーション能力は平均ぐらいで良いかと思います。それより売りたいという情熱とか相手に話を聞いてもらえるような話し方、真面目にコツコツ仕事して信頼を得ることが重要ではないかなと思いました。 あと、明るい性格という話ですが、新人なら営業に関係なく必要なものだと思いました。 自分が新人だった時のことと、実際に自分のところに来た新人をみたの経験から明るくなければ損をする部分はあるかと思いました。営業でなくてもある程度明るさは持てるよう努力した方が良いと思います。

回答No.3

最近は中国などの留学生もかなり採られてるけど、実際彼らはかなり 日本的な部分があるし、またそういう留学生から採られていくんだよ。 例えば9時就業でも僕らは(感覚的に)8時半とか8時に行くでしょ? 海外の感じでは「9時までに行けばいいでしょ」かもしれない。 でも企業はそんな暇でも無いし、文化学者でもないから外国文化に合わせる気も興味もないんだ。要するに「中国ではこうでした、アメリカではこうでした」、って奴はいらないんだ。 企業文化の特色に合わせられるか?のによる。で、どういうカイシャかは入らないと真に分からない以上、学生には柔軟性が求められるわけだ。 要するに君がプライベートで一言も発せない子でも別にいいんだよ。 仕事で喋るべき時に、喋るべきことを喋れば。 逆に言えば「こういう性格なので」は通らないってこと。愛想笑いぐらいはしないといけない。 できないならそもそも会社勤めは向かない。 ビジネスだからね。

回答No.2

自分の適性を測るのはとても良いことだと思います。 でも学生が自分の能力をきちんと把握してるかと言うとあやしい。 むしろ思い込みのために、ブレーキをかけてしまってる可能性の方が高いです。 だから自分はこうだ、とか言うのは止めた方がいい。 僕もコミュ力は高いと思ってました。で1年目は営業やりましたけど、 全然通用しませんでした。それで四苦八苦しながらこなして何とかかんとかモノにしていきました。 あと上辺だけでやってって、大きなミスをしてしまう人もいるし、 セールスは最高だったのにマネジメントが最低で、降格されちゃう人もいる(話変わるけど保険のセールスレディとかで売り上げのいい人って例外なく性格悪いらしい。だからどうしてもまとめ役のリーダーは男性社員がする事になるそうだ。) あと「できません」ってのは無い。人間追い込まれたら結構やるもんだし、やったら(少しぐらいは)できる。 あとね・・・ブラック企業ってあるじゃない???そういう会社絶対に入りたくないでしょ? メーカーに限らずなんだけど、君のように能力を限定して 「あれはやります。これはやりません(できません)」って人は 企業的に言えば「ブラック学生」なんだよね、学歴問わず。 絶対採りたくないわけ。 やはり企業はどこも悪い部分、キツい部分どっかしらあるしさ、 そういう部分は若手がやってくれ、ってのは内心あるわけです。 別にマジメかどうかはどっちでもいいんだよ。 ビジネスだからね。 でもそういう杓子定規な人は使いづらい、はっきり言えば使えないんだよ。 だから君のそういう部分は徹底的に隠すか、できれば変えられる内に変えた方がいいよ。 営業マン自体もいろいろあるしね。口が上手い方がいいけど、それで中身が無ければ信用を失うし。 もちろん正論はいてでもつまんない、愛嬌の無い奴もダメだし。 で、先に挙げたけど、できなくてもこういうのは努力で、できるようになるから。それでもできないってのは努力が足りないか、向いてない。どっちにしろ辞めた方がいいね、ってことになる。 あんまりビビらないで、自分の適応能力を信じること。大抵のことができるよ。 部活や学校でもそうだったでしょ?良くも悪くも慣れだよ。

  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

ごめんなさい会社員ではありません…。>< 「ダメだな」と思ったら無視してくださっても結構です。 営業だからとヘンに調子よくベラベラと話す必要はないと思いますよ。落ち着いて堅実な語り口でやっていくのも一つの方法です。何度もやっていけば相手から厚い信頼を得られるかもしれません。 機械部品となれば何より頑丈で耐久力があることが優先ですから。 あまりにも淡々としすぎてつまらないと感じさせないために書類などにより一層の工夫(色、グラフetc…)をしていけば、明るいハキハキとした営業に引けを取らない仕事ができるのでは。

関連するQ&A

  • 提案型営業 工業用消耗品

    メーカーの工業部品営業を工場に出向いてPRし、販売しています。 取引口座もないことで、色々苦労してますが、飛び込み営業で適任者に合う良い方法はありますか? また、メーカー専門のものしか販売していませんが、機械工具商の様にいろいろな品物を扱いたいのですが、良い口利きなどないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 文系就職で営業をしなくていい会社を教えてください

    子供についての質問です。 難関国立大学経済学部の学生です。 文系学部に進学したものの、営業には向いていないので営業をしなくていい上場企業等に 就職したいと思っています。(営業職のある会社では営業に廻される可能性があるので 営業職のない会社等を探しています。) すぐに思いつくのは公務員・電力・ガス・鉄道ぐらいですが他にありますか? 自動車メーカーや家電メーカーは、それぞれディーラーや家電量販店・スーパー等 で販売しているので営業はしなくていいのでしょうか?しなくていいとすれば文系出身者 はどんな仕事をするのでしょうか?販売戦略や労務管理、仕入、経理、総務、人事等 でしょうか? その他、文系就職で営業以外にやりがいのありそうな仕事ができる会社があれば 教えてください。

  • ルート営業は楽しいですか?

    飛び込み営業は辛いとききましたが、ルート営業は 既存のお客の所に回ると思うのですが、 取引先だけに楽しいのでしょうか? また、相手企業を判断する場合は、決算書などの 書類みるのですか? ちなみに僕はメーカーから内定もらいました。

  • 営業職の実態

    27歳の男ですが、私はどうも人にあれこれ命令されながらや、会社の部品の一つになって働くスタイルに耐えられなく、自分的には適性は全くないと思うし、全くの未経験なのですが、もう営業職しか無いと思っています。 営業と言っても色々なスタイルがあると思いますが私がやりたいのは法人営業と言うのでしょうか?、個人宅などへの飛び込み営業では無く、企業などにアポを取って商品を売り込む様な営業が良いと思っています。 しかし、そこで一つ不安があるのですが、法人営業と言うと、どうしても取引先などとの半プライベートの酒の席が多いイメージがありますが、実際どうですか? やはり勤務時間外のプライベートの時間も付き合いに多く欠かれる事になるのでしょうか? またその他営業をやっている人で、こんな所が大変とか、私に言っておきたい事があったら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 文系で基礎知識も無く暗記力悪い人が機械・機器メーカーの営業は辛いか

    営業職希望なのですが、電子機器メーカーの営業職で迷ってます。 文系で理系の基礎知識が全く無い。 暗記力が悪く物覚えが遅い。 電子機器や機械関連の業界を知らない。 上記のことからついていけるか自信がないし、続ける自信もありません。 機械といっても、自動車や家電のような馴染みのあるものならいざしらず、工業製品だと興味も沸きません。 これからの時代は営業といえどもエンジニアの能力も求められるようですし、避けておいた方が無難でしょうか。 文系で基礎知識がなかったのに、機械部品や精密機器関連の営業されてる方がいましたら、何かアドバイス下さい。

  • 営業がキツイ仕事だってのは本当なんですか?

    営業の求人は非常に多いです。 しかし、営業はキツイからやめたほうがいいといわれました。 営業は歩合制だとか飛び込み営業だからと言われましたが 営業とか飛び込み営業の求人は、ほとんど見たことがありません。 それに、文系卒の人はほとんど営業職です。 ほんとうに、そんなキツイ仕事なんですか?

  • 営業に向き不向きはありますか?

    昨年4月に新卒で入社し、もうすぐ入社1年目になります。 私の仕事は営業職で、個人商店を対象に飛び込み営業も既存営業も両方やります。 入社直後は珍しさもあり、多くの件数を回っていたのですが 最近は、人と会うのが怖い、商談を断られるのが怖い、などの理由であまり件数を回れなくなりました。 前任者から引き継いだ既存客との関係もうまく構築できず、取引額も減少。 営業に向いていないんじゃないか…と考えるようになりました。 もともと、人見知りの強いタイプで、コミュニケーション能力が高いというわけではありません(堅そう、とよく言われます)。 周囲の「営業がデキル人」を見ると、やはり陽気で人懐こく、相手に気に入られるのが上手いタイプばかりです。 やはり営業には性格的に向き・不向きがあるのでしょうか? あまりに「向いていない」と感じ、ストレスを感じるような場合、転職を考えるのも妥当でしょうか。

  • コミュ障でも営業できますか?

    29歳無職の男です パートの弁当配達の仕事に応募し面接に行きました ところが社長が面接してくれたのですが私の人柄を知ってか知らずか委託社員として企業に新規営業かける仕事をしないかと言われました その場合は委託料が毎月10万支給され+歩合になります 私の生活レベルが低いので月10万だけでも税金払ってもなんとか生活は出来る金額ではあります 一応10年間宿泊業で働いていて私はコミュ障で人見知りですがなんとなく人とは話せますが営業なんかしたことないし選択肢にも入ってませんでした 社長は「急な話だけど営業に挑戦してみない?」や「失敗してもいいから」「気楽にやればいいから」などと言ってくれます 頑張れば正社員として雇うとも言ってくれました 結局企業にとって委託社員は都合がいいから勧めてきたのでしょうが確かに頑張れば高給取りになる可能性もあるし自由性も高いので自分に合ってる働き方かもと思ってます でもタイトル通り私はコミュ障です こんな奴が営業なんか務まるわけがないと卑屈になりかつ委託社員は良いように使い捨てされるのが怖いし挑戦しようか辞退しようか迷ってます コロナ禍でありつけた仕事だからとりあえずやってみた方が良いでしょうか?

  • 営業職に就職しました。ですが・・・

    29歳の男性・独身です。 約半年ほど就職活動を経てようやく某商社に就職しました。 職種は営業です。 言うまでもない大不況リストラ時代(今年に入って既に歴史のある 一部上場企業が2社倒産している!!)、既存の取引先だけでは 業績も振るわず当然新規開拓に力を入れているのはどこも同じ だと思います。 ですが、飛び込み営業・テレホンアポイント(こちらが主)による この新規開拓が非常に辛く悩んでいます。 準体育会系の部署で、営業は数字が命というのはわかりますし、 私も頑張ってはいるのですが、ほぼガチャ切りに近い応対(担当者に させ繋いでもらえないことも少なくない)に精神的にキツく早くも 転職を考える(といっても転職が甘くないことは嫌というほどわかって います)次第です。 営業は花形であると同時にきつく辛い職種です。 営業をされている方、いったいどうすればテレアポがうまくなりますか? どうすれば前向きにくじけずに続けていけますか? 辛いとき、ストレスに押し潰されそうになる時どうすればいいですか?・・・ ちなみに販売職の経験はありますが営業ははじめてでテレアポや飛び込みも はじめての人間です。 どうか私を暗闇に光を与えてください!! 甘えています。わかっています。それでもどうかお願いします。 (また営業をされていて苦しいつらいを乗り越えた体験談等お聞かせ願えれば 幸いです) よろしくお願い致します。

  • テレアポ営業・飛び込み営業、なんで辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない 職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕 事をするんでしょうか。 続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨 ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しか ないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込 み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?