• 締切済み

コミュ力のない文系の就職(営業)

営業が駄目な文系となると、かなり選択肢が狭まってしまうので、自分にもできそうな営業を探したところメーカーの営業が自分には良さそうだと思いました。 今就職を考えているのが機械の部品を扱うメーカーの営業なのですが、 法人の既存の取引先への営業の仕事と言うのはどのくらいコミュ力が必要でしょうか? 私はノリも悪く、明るいハキハキした性格ではなく、大人しく、真面目さだけがとりえです。 会社ごとの違いはあるとは思いますが、一般的に言って、こうしたタイプの人間にも勤まる仕事でしょうか。 飛び込み営業などはとても無理なのですが、もしかしたらこの営業ならできるかもしれないと思い質問しました。

みんなの回答

• hanter90z
回答No.4

うちの会社の営業さんのようなタイプでも営業ができるので、謙虚に仕事を経験すれば問題ないと思います。 うちの会社の営業は、1言でいうとマニアとかオタクといわれるような人です。 で、別に明るい人ではないです。黙っているし、特に話を盛り上げてくれるようなタイプでもありません。でも、うちの営業さんです。 営業さんはマニアですけど、機械が変態的に好きなマニアです。うちの会社は機械を扱う会社なので、機械が好きな人の方が営業が務まるのかもしれません。こないだ、AV家電の話をしていたときはこっちがへーって言うようなことばかり話していました。 営業をしたことありませんが、他の営業の人を観た感想としては、コミュニケーション能力は平均ぐらいで良いかと思います。それより売りたいという情熱とか相手に話を聞いてもらえるような話し方、真面目にコツコツ仕事して信頼を得ることが重要ではないかなと思いました。 あと、明るい性格という話ですが、新人なら営業に関係なく必要なものだと思いました。 自分が新人だった時のことと、実際に自分のところに来た新人をみたの経験から明るくなければ損をする部分はあるかと思いました。営業でなくてもある程度明るさは持てるよう努力した方が良いと思います。

回答No.3

最近は中国などの留学生もかなり採られてるけど、実際彼らはかなり 日本的な部分があるし、またそういう留学生から採られていくんだよ。 例えば9時就業でも僕らは(感覚的に)8時半とか8時に行くでしょ? 海外の感じでは「9時までに行けばいいでしょ」かもしれない。 でも企業はそんな暇でも無いし、文化学者でもないから外国文化に合わせる気も興味もないんだ。要するに「中国ではこうでした、アメリカではこうでした」、って奴はいらないんだ。 企業文化の特色に合わせられるか?のによる。で、どういうカイシャかは入らないと真に分からない以上、学生には柔軟性が求められるわけだ。 要するに君がプライベートで一言も発せない子でも別にいいんだよ。 仕事で喋るべき時に、喋るべきことを喋れば。 逆に言えば「こういう性格なので」は通らないってこと。愛想笑いぐらいはしないといけない。 できないならそもそも会社勤めは向かない。 ビジネスだからね。

回答No.2

自分の適性を測るのはとても良いことだと思います。 でも学生が自分の能力をきちんと把握してるかと言うとあやしい。 むしろ思い込みのために、ブレーキをかけてしまってる可能性の方が高いです。 だから自分はこうだ、とか言うのは止めた方がいい。 僕もコミュ力は高いと思ってました。で1年目は営業やりましたけど、 全然通用しませんでした。それで四苦八苦しながらこなして何とかかんとかモノにしていきました。 あと上辺だけでやってって、大きなミスをしてしまう人もいるし、 セールスは最高だったのにマネジメントが最低で、降格されちゃう人もいる(話変わるけど保険のセールスレディとかで売り上げのいい人って例外なく性格悪いらしい。だからどうしてもまとめ役のリーダーは男性社員がする事になるそうだ。) あと「できません」ってのは無い。人間追い込まれたら結構やるもんだし、やったら(少しぐらいは)できる。 あとね・・・ブラック企業ってあるじゃない???そういう会社絶対に入りたくないでしょ? メーカーに限らずなんだけど、君のように能力を限定して 「あれはやります。これはやりません(できません)」って人は 企業的に言えば「ブラック学生」なんだよね、学歴問わず。 絶対採りたくないわけ。 やはり企業はどこも悪い部分、キツい部分どっかしらあるしさ、 そういう部分は若手がやってくれ、ってのは内心あるわけです。 別にマジメかどうかはどっちでもいいんだよ。 ビジネスだからね。 でもそういう杓子定規な人は使いづらい、はっきり言えば使えないんだよ。 だから君のそういう部分は徹底的に隠すか、できれば変えられる内に変えた方がいいよ。 営業マン自体もいろいろあるしね。口が上手い方がいいけど、それで中身が無ければ信用を失うし。 もちろん正論はいてでもつまんない、愛嬌の無い奴もダメだし。 で、先に挙げたけど、できなくてもこういうのは努力で、できるようになるから。それでもできないってのは努力が足りないか、向いてない。どっちにしろ辞めた方がいいね、ってことになる。 あんまりビビらないで、自分の適応能力を信じること。大抵のことができるよ。 部活や学校でもそうだったでしょ?良くも悪くも慣れだよ。

• yukiusya
回答No.1

ごめんなさい会社員ではありません…。>< 「ダメだな」と思ったら無視してくださっても結構です。 営業だからとヘンに調子よくベラベラと話す必要はないと思いますよ。落ち着いて堅実な語り口でやっていくのも一つの方法です。何度もやっていけば相手から厚い信頼を得られるかもしれません。 機械部品となれば何より頑丈で耐久力があることが優先ですから。 あまりにも淡々としすぎてつまらないと感じさせないために書類などにより一層の工夫(色、グラフetc…)をしていけば、明るいハキハキとした営業に引けを取らない仕事ができるのでは。