独身男性のかた教えてください

このQ&Aのポイント
  • 独身男性の方への相談です。
  • 母がバツイチの男性から付き合いを申し込まれましたが、母は悪い関係になるのが嫌で返事に悩んでいます。
  • 男性の方の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身男性のかた教えてください

母から相談されました。 父が亡くなり今年で5年になります。子供は私と妹。共に社会人で私は結婚し子供もいます。妹は母と、私たちも近くで暮らしています。 母は52歳。23年専業主婦で、父が亡くなり働き出したので、世間にうとかったり、人に流されやすいところがあり、自分では物事がなかなか決められず、心配なところがあります。 そんな母が47歳の職場の人に「付き合って」と言われたと相談してきました。 相手の方はバツイチで、子供は2人とも独立しています。 母いわく、ご飯食べにいったり、お茶したりするだけの仲と思っているような口振りで話しますが、いくつになっても男と女、付き合うと言うことは、そういう食事だけの付き合いではないように思うし、食事だけの付き合いなら、わざわざ交際する必要は無いように思うのです。 母は悪い関係になるのが嫌で返事に悩んでいますが、それくらいの男の方が付き合いをし望むのはどこまでなんでしょうか? 先々、2人で旅行だとか、一緒に暮らしたりを見据えているから、交際を申し込むのでしょうか? 寂しいから、やはり体の関係を求めたりと言うのも、好きな女になら、いくつになってもあって普通だと思うのですが・・。 母はそういうのは嫌!と言うし、それならなおさら、交際は必要ないと思うのですが、私にはどう母に話したらいいかわからないのです。 男の方の気持ちが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.1

>母いわく、ご飯食べにいったり、お茶したりするだけの仲と思っているような口振りで話しますが、いくつになっても男と女、付き合うと言うことは、そういう食事だけの付き合いではないように思うし、食事だけの付き合いなら、わざわざ交際する必要は無いように思うのです。 はい、その通りです。男性は確実に「男女の仲」になりたいと思っています。 じゃなきゃ「付き合ってください」という意味がありません。 >先々、2人で旅行だとか、一緒に暮らしたりを見据えているから、交際を申し込むのでしょうか? 寂しいから、やはり体の関係を求めたりと言うのも、好きな女になら、いくつになってもあって普通だと思うのですが・・。 はい、その通りです。それが「普通」です。 あなたからわざわざ話さなくても、男性は必ずお母さんの「体」を求めてくると思うので、そのときどうなるか!?です。 お母さんもいい大人なんだし、お母さんが判断すればいいことだと思います。

liraaana
質問者

お礼

ですよね。下心なければ付き合いなんて申し込まないですよね。 私は母が決めたらいいかなと思うんですが、妹の事があるので、母と妹の関係が悪くならないかと、深く考えてしまいました。 様子をみて、あまりにひどい状況になってしまうようなら、また考えたいと思います。 率直な意見が知りたかったので、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代独身男性と・・・

    はじめまして。 男性の意見が聞きたいです。 私は30歳女でお相手57歳男性です。 私は彼好意を持っています。彼も食事やドライブ(日帰り旅行)などに誘ってくれるので私に好意を持ってくれていると思っていました。 これまで、お付き合いをするとかしないとか言葉にした事もなく、お互いをどう思ってるかなど話した事もありませんでした。 ただ、私の中ではこういう関係が続けば自然とお付き合い(身体の関係やより親密な人)になるのだと思っていたのですが、 先日、彼にこれまでの恋愛や恋人(今の男性関係を含む)を聞かれ恋人がいない事や過去の恋愛を話しました。 続いて私も似た質問をしましたところ、彼も恋人は居ないとの事。 ので、私とお付き合いを希望しているか聞いてみたら、『困らせないでよ』と言われ、質問をはぐらかされました。 それは、都合が合えば食事に行ったりする女友だちで交際は希望していないという意味なのでしょうか? その後も朝晩のメールは続いています。 今、私はふられた状態ですよね? 彼は気を使ってメールをしてくれるのでしょうか? 今後もこんな感じの関係(飲み友だち遊び友だち)を継続希望と思いますか? 男心なのか? 年齢的な生活スタイル(ずっと独身できてるので自由人)なのか? よくわからないので彼の気持ちがわかる人からのアドバイスが欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女系です。

    現在1児(女)23歳の母です。2年後に2人目を作りたいと思っています。 しかし私の家はどちらかと言えば女系です。健康ならどちらでも 良いとは思っていますが、女系でも男の子は狙えば出来る可能性はあるでしょうか。 ちなみに私の母は狙った結果、男の子はできませんでした。 母方 ・祖母(3姉妹)・祖父(何人か知らないが男女両方)        ↓ 母(子供は私と妹の2人姉妹) 妹(子供が3人女) 父方 ・ 祖母(6人兄弟、3人女、3人男)・祖父(6人兄弟、4人女、2人男)        ↓ 死産しているが2人女 父、(子供が私と妹の姉妹) 妹(子供が男女2人兄弟だが、20歳で長男が他界した為子作りで3人目が男) 妹(子供が男2人、女1人) 主人母方 ・ 祖母(?)・祖父(?)       ↓ 長女(子供が2人女) 長男(子供が3人女) 義母(子供が1人女、主人) 主人父方 ・ 祖母(?)・祖父(?)       ↓ 義父(子供が1人女、主人) 長女(男が2人、女が1人) 完全女系ではありませんがどちらかと言えば女系だと思います・・・。 女系でも男の子が生まれた~というかたお話を聞かせてください。

  • 独身(男性)を好きになってしまいました。

    とても悩んでいます、どなたかアドバイス及び喝をお願いいたします。 私33歳既婚子供あり、彼29歳独身です。 仕事上で知り合ったのですが、3年ほど前に彼から”食事に行きませんか” とお誘いを受けました。 彼のことは仕事上の付き合い程度しか知りませんでしたが、 私が独身なら喜んで食事に付き合うだろうと 思うような相手でした。(顔、雰囲気が好みでした) でも、私は既婚で子供もいる旨伝えお断りしました。 彼は私を独身だと思って誘ってきたようです。後日謝りのメールが来ました。 それからは月一度程度、仕事関係のメールを交わす関係でした。 その文面に、時々“時間があったら食事行きませんか” という内容のことが書かれていました。 私はうまくはぐらかし毎回お断りをしておりました。 (本当は行きたい気持ちでいっぱいでしたが) 最近では仕事の関係もなくなり、会う機会もなくなっていました。 しかし先月、また仕事の関係で本当に半年振りくらいに会う機会がございました。 そしてまたお誘いを受け、意を決して食事に行くことにしました。 2時間くらいでしたが色んなことおしゃべりしました。 彼女も昨年の夏にできたらしく、その相談も受けました。 よき相談相手として私も年上だし彼と付き合っていければ良いのですが、 元々、タイプな上、話をしてみると私のものすごく 好みの人だったことが分かり、とても動揺してしまっています。 彼のことを本気で好きになってしまったようです。 彼がどういう気持ちで私を誘ってくるのかは分かりませんが、 このまま自分の気持ちが大きくなってしまうのが怖くて仕方ありません。 勿論、旦那や子供に申し訳ない気持ちもいっぱいです。 もう会わなければ良いと思うのですが、誘われたら断る勇気がありません。 どうしたらいいのでしょう・・

  • 32歳で美人、独身

    先日、お見合いでとんでもない美人と交際することになりました。 交際といってもお食事で交際になります。 田舎の方です。 ここで相談させていただき、お見合いしたバツイチの方はやめました。 (相談を参考にして自分で決めました) お相手は公立短大を卒業して、趣味はインドアであまりないそうです。 話をしても大人しい方です。 子供も1人、2人でいいそうです。 きっちり育てたいので多いと自信ないとのこと。 なぜ質問させてもらったかというと、すごい美人なのに32歳まで独身ってなにかあるのか・・と思ってしまうのです。 みなさまのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 法律に関して詳しい方、助言お願いします。

    二人姉妹の姉です。中学生の子供が二人、未婚です。二年前まで働いておりましたが、今は体を壊して無職です。子供の父親は、私が働いていた時は、時々養育費を入れてくれていたので、何とか親子三人食べてこられましたが、私が体を壊した同時期に連絡が途絶え、今は全く音信普通です。細々と暮らしていたので、預貯金をする余裕もなかったので、三か月まえから生活保護を受けています。 妹は、既婚、子供なしです。 母は五年前に他界。姉妹とも父とは折り合いは悪かった方です。 ここからが本題ですが、先日ある保険会社から封書が届きました。亡くなった父名義の保険を、解約するのに書類を書いてほしいという内容のものでした。 びっくりして、妹に電話したところ、現在使われておりませんでした。何が何だかよくわからず保険会社に連絡してみると、半年ほど前に妹から父が亡くなったので、解約したいと連絡があったそうです。保険といっても、借りていたアパートの火災保険でした。私と妹、二人の署名捺印が必要とのことでした。一度名義を変更してからの解約になると説明したら面倒なので、姉に任せる。お金も姉に振り込んでいいから、自分にはもう連絡しないで。と言っていたそうです。 妹は携帯にかけても出ません。メールしても返事はありません。替えてしまったのかもしれません。 遺産は私が知る限りでは、通帳に二千万位入っていたのを、見た事があり、保険は、母が亡くなった時に、相続人の欄に名前を書くように父に言われ二人で書きました。五百万位だと、思います。持家はありません。 私は父の生前、三百万程借りています。妹も知っています。 妹の意図がわかりません。遺産を独り占めしたいがために、父の死を連絡してこなかったのか…。 すでに三百万もらっているから、残りは当然自分のものと思っているのか… 妹は母が亡くなってから、父の所によく行っていたようです。一度父に、妹は寂しいと電話すると、すぐ来てくれるのに、お前は全然来ない。と言われたことがあります。確かに、電車で三時間位かかるし、交通費の余裕もなかったので、私は殆ど行きませんでした。 その間に父と妹で相談して、全部妹に残すと約束したり、遺言書を書いたりしたのかもしれません。 これは、法的にはどうなんでしょうか?火災保険が二人の署名捺印が必要なのに、生命保険は妹一人で処理できるものなんでしょうか? 遺留分というのがあるそうですが、借りている三百万で帳消しになるものですか? これから、子供二人高校、望めば短大か専門に行かせてやりたいと思っているので、お金は必要です。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 私は父がいつ、なぜ亡くなったのか、未だに知りません。まだ実感もわかず、一度も父のために、泣いていません。折り合いは良くなく決して好きな父ではありませんでしたが、言いようのない気持ちです。

  • 私の父と母の兄弟

    私の父と母の兄弟は、父には兄が2人と妹が1人いて、母(亡くなりましたが)には兄が3人いるのですが すごい偶然だと思いますか? ※父も母も、兄弟構成が、年上の順番に、男→男→男→女

  • 妹24歳 彼氏42歳 ロミジュリ気分で困ります。

    妹24歳 彼氏42歳 ロミジュリ気分で困ります。 昨日相談させていただいた内容の続きです。 http://okwave.jp/qa/q6167713.html 相談したい内容は、問題を起こしている本人たちに"しっかりと"『問題を起こしている』ということを認識して欲しいのです。 【問題を起こしている人達】 ・妹(24歳)  年上の彼氏と7年の付き合い  『彼氏の喜ぶ顔が見たいから』と7年間で総額400万以上を使い込む  (本人の稼ぎなので別にいいといえばいいのだが・・・)  彼と結婚したいとのこと ・妹の彼氏(42歳)  未婚、認知症の父の介護をしている、事業に失敗し借金あり、持病(再発の可能性あり)がある  結婚願望がないためだいぶ年下の私の妹と付き合った  次第に結婚したいと思うようになったが、年の差や自分の置かれた環境にうしろめたさがあり  コソコソ妹と交際を続けてきた  人間的に弱く、そのせいで不祥事を犯し職を転々としている ・母  3年前より交際を反対している  なんだかんだ妹に甘い  感情的になりやすく冷静さに欠く  いいとこ育ちで、しかも父としか恋愛せずに結婚したため恋愛に疎い  娘の幸せが一番が口癖で自分の考え方を押し付けがち 母は妹カップルの交際にも結婚にも大反対です。 この件でここ3年喧嘩が絶えません。 しかし、喧嘩していないときは姉の私にも理解できないほど仲がよい。 幼い頃病弱だったこともあり、母は妹に甘い。 そして昨日大大大喧嘩勃発。 こんなことがもう3年続いています。 間に入る私はもうヘトヘトです。 ほっとけばいいじゃん、と思われるかもしれませんが怒り&心配から母が精神的に病んでしまうため放っておくこともできません。 問題点はここ3年の堂々巡りです。 母怒る⇒ほとぼりが冷めたこと妹が母に連絡⇒母許す⇒また喧嘩  母怒る⇒別れたとうそをつく⇒母許す⇒ウソがばれまた喧嘩 この繰り返しです。 喧嘩のたびに泣きつく母、喧嘩のたびに『母をよろしく』といって音信不通になる妹 もうほんとにウンザリ。 父は『付き合いを続けるなら勘当だ。子供じゃないんだからどうすべきかいい加減わかるだろ!』とずっと言っています。 お伺いしたいのは ◆いつか認めてくれるだろうと思っている妹に『無理だ』とわからせたい ◆いつか理解してくれるだろうと妹を甘やかす母に『無理だ』とわからせたい 父と母が彼を認めるのは100%無理です。 彼のしてきたこと(ここでは書けないようなこと)、父、母私たち娘2人の育った環境から。 もしかしたら"あきらめ"なら可能かも知れませんが・・・ 父は勘当!と言っていますが法律上"勘当"などというものはありません。 3人に危機感を持たせ、今までのようになぁなぁにしてたらダメなんだぞ!ってことをわからせたいのです。 どうかお知恵を(><) 私(姉)の気持ちとしても2人の付き合いには賛成できません。 昨日妹の彼と電話で話しましたが頭が悪すぎます。 42にもなって『だって好きなんだもん』とか言ってます。 考えが浅く、幼稚な印象しか受けませんでした。 挙句のあてに『お姉さん』と呼ばれて憤慨です!! 42のおっさんに28の私がお姉さんと呼ばれるなんて・・・ 彼と家族にはぜーーーーーーーーったいなりたくありません!! (最後の数行はただのグチだと思っていただいて結構です^^;)

  • ムラムラとは?(男性の方へ質問です)

    こんばんは。 片想いしている男性(30代)と何度か2人で遊びに行ったり、食事に行ったりしているのですが、 手をつなぐこともしていません。 相手の方が私(20代)を妹のように感じているのかもしれませんが。。 先日夜景を見て帰ってくる際に、ムラムラしてきたって隣で言っていたようなのですが、特に何もされません。 男性は好きな女性以外でも、体の関係を持てると良く聞きますが、 それでも何の進展もないということは、私に色気が足りないのでしょうか? (まだお付き合いはしていませんから当然ですが、そろそろ何かわかりやすい言動があったら、私からも告白しやすいなと思っています。) どういったときにムラムラすると感じますか? また、なんとも思っていないからそういったことが言えるし、手をつないだりさえもしないのでしょうか?

  • 特に男性の方に質問したいです

    最近、私の友人が相手の男性に別れを告げられたのですが、最後に会った夜に普通に関係した後の事です。 しかも、二人はHしたのが二度目で、これから付き合いが深くなって行くと思っていた彼女は、傷ついています。 男の人って、 「今夜、別れなきゃならない」と思ってる相手でも、その晩に抱きたい(抱ける)ものなんですか? それから、その時相手の彼が 「俺のって、お前のに合ってる?」と聞くので、 「どうして?・・○○(相手の名)は良くないの?」と彼女が聞くと、 「女が良ければ、男はそんなの関係ないんだ」と言ったそうです。 本当に、女が気持ち良ければ、男も気持ち良いのか?その辺りも良く分からないですが、彼は普通にイケたそうです。 その後すぐに二人の仲が終わりなのは、自分が良くないから??・・とも悲しんでいました。 同じ女の自分としては、何とも彼が理解し難いです。 男性の方、この2点について、ご意見聞かせて下さい。

  • 実母(60歳)の恋愛?関係

    一昨年の暮れに父が他界し現在は実家に母ひとり、同じ敷地内に妹家族が家を建てて住んでおります。しかし一昨年の父の病と同じ時期に妹夫婦の仲は冷え切っており旦那が出て行く形で離婚に至りました。 その夏ころからでしょうか妹は一回り下の彼と付き合い始めたらしく子供が(中1男・小6女)いつも遅いと寂しがるからという理由と毎日会いたいからという理由で自宅に呼び寝泊り(父が不在時のみ)する始末。そんな状況を見ていた母は父の看病との苦労でとても疲れていて私も離れていても2週間に一度は帰宅し妹に注意を促していました。しかしその注意もむなしく父が亡くなった時にやっと堂々と連れて来れるみたいな態度をされたのは一生忘れることが出来ません。 しかし母も以前から妹の行動には反発していたし、妹が不在のときは孫の食事の面倒など見てきました。しかし妹の態度は変わらず、母は「まだお母さん動けるから働きたい」と昔から一度はやってみたかったというスナックでパートをすることに・・・。 ところがです。あんなに妹に対し反発してきたのに自分は実家に男性を泊めているようなんです。先日妹が母親に紹介されたようで「自分はなんとも思ってないし体の関係もないけど相手はお母さんを好きみたいなんだけどね。でもあんたの立場と違うんだからお前は改めなさいよ」と言われたそうです。 妹が「お姉ちゃんには?」と問いただしたところ「機会があれば話す」と言ったようですが、私にはどうしても理解できないのです。 このことがきっかけなのか子供たちも多感になるからと彼との付き合いは止めないもののお泊りはしない約束をしたようです。 そこで母親のこの行動です。 寂しいのはわかります。妹と立場も違うのはわかります。 ただ不愉快なのは今まで文句を言っていた相手に普通に紹介し、気持ちのない人でしかも自分を好いてくれる、いつ深い関係になってもおかしくない状況。 実家に帰ったとき私に話すことがあるだろうかわかりませんが、掃除洗濯が苦手な母はその男が使ったであろう布団やシーツなんか一度使ったくらいじゃ洗わないであろうし、その布団でコッソリ知ってる私は眠れません!吐き気さえ覚えます。 自分が母の立場である方、その男性の立場である方、私の立場である方。意見をいただければと思います。 私は実家とどう向き合っていったらよいでしょう。 私は30代既婚、子供はいません。