外付けDVDドライブが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 外付けDVDドライブが購入したノートPCで認識されず困っています。
  • マニュアルに記載された手順を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 今後は信頼できるメーカーの外付けディスクドライブを購入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けDVDドライブが認識されない

   光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。  CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。  添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マイ コンピュータ』に表示されない場合は、『マイ コンピュータ』『コントロールパネル』『システム』『ドライブマネージャー』のいずれかより、『USB Universal Host Controller』の存在を確認すること。」とありました。  「随分テキトーな説明だなぁ」と思いつつデバイスマネージャーをチェックしたところ、USB Universal Host ControllerとUSB2 Enhanced Host Controllerが合わせて5つインストール済みで、「デバイスの状態」を見ると、いずれも「正常に作動している」とあります。 (もちろんそんなのもを参照するまでもなく、iPodやワイヤレスマウスのレシーバーなど、他のデバイスを接続した際は、正常に作動します。)  試しにドライブを接続したままBiosを起動させてみましたが、CDドライブとして認識しなかったので、それ以前の問題だと思います。  購入したケースが、生産地はおろかメーカー名すら表記されていない総プラスチック製の安物だったので、不安はあったのですが・・・。  自分なりに原因を考えてみますと、   (1)ケースが不良品(もしくは粗悪品)であった為。   (2)ドライブ本体が最初から故障していた(バルク品とはいえ、新品を買ったのに・・・)。   (3)別途PC側に何らかの設定の変更やドライバのインストールが必要である。  「USB接続の場合でも、BiosからCDドライブとして認識される」と以前から聞いておりましたし、現にこのPCの前オーナーも「外付けのDVDドライブでリカバリしました。」とおっしゃっていましたが・・・。  いずれリカバリの際など、ディスクドライブのないPCには外付けのディスクドライブが必携となってくるので、今度はちゃんとしたメーカーの製品を購入しようと思うのですが、今回の原因が特定出来ないと、なかなか手を出すことが出来ないのが現状です。  不具合を克服して手持ちの機材を有効利用させることが一番であることはいうまでもありませんが、たとえ原因が特定出来なくても「メーカー品であれば問題なく使用出来る」と確信が持てれば一歩前進出来ますので、このような事例に明るい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。 大変な長文となりましたが、最後までご拝読戴き、誠にありがとうございました。 よろしくお願い致します。  PC:FMV-BIBLO LOOX R70YN OS:Windows Vista Home Premiun  ドライブ:HP(Matsushita)UJ-120(BD Combo)  内蔵型ドライブ用ケース:無銘(おそらく中国製)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

ケースなんてどーでもいいから、DVDドライブのファームウェア入れましょう 検索したら出てくるんだから http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/%BE%BE%B2%BC/UJ-120 あれこれ自分で探せないんだったら市販のメーカー品の外付けDVDドライブを買いましょう 結果的にそれが安上がりだから、難しくないし

JETHRO_TOE
質問者

お礼

 早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。  あなたのおっしゃるとおりです。  もう市販品の注文は済んでいます。

その他の回答 (3)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

USB接続ならBIOSで見えないのが普通 ファームウェアのインストールをしましたか?

JETHRO_TOE
質問者

お礼

 早速ご回答を戴き、誠にありがとうございます。  「USB接続ならBIOSで見えないのが普通」なんですね。  外付けのディスクドライブはこれのみで、あとは外付けHDDなども使ったことがないので、知りませんでした。  ご教示戴き、誠にありがとうございました。  「ファームウェア」の件ですが、実は3インチのCD-R(多分『98』用のドライバ』)が添付されておりました。  ただ、たとえ有用なドライバであったにしても、ドライブがないところにドライブのCDをつけてもらったところで、インストールは出来ません。    また、質問の中で申し上げたとおり、このケースは型番や商品名はおろか、生産元すら不明なので、ネット経由で専用のファームウェアを入手することが出来ません(「もしあれば、」のはなしですが)。  もしかしたら、不特定のモデルに適用出来るような汎用性の高いドライバなりファームウェアなどが存在して、ネット上で公開されている可能性もないとも限りませんよね。    

  • enyara
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.2

USB接続の場合駆動ランプが点灯してもPCのUSBからの供給電力ではDVDドライブが認識しない場合があります。内蔵型ドライブ用ケースにACアダプタは付属してたでしょうか? 新規に購入されるのであればバスパワー対応かつACアダプタ付属のものをお探しください。

JETHRO_TOE
質問者

お礼

 早速ご回答戴きまして、誠にありがとうございます。  確かに付属していたのはUSBケーブルのみで、ACアダプターはございませんでした。 現行品でも「バスパワーのみでの作動する」と謳っている商品が多いので、補助電源の重要性は全く考慮に入れておりませんでした。  今度はACアダプタ付属のドライブの中から選んでみようと思います。  ありがとうございました。  

JETHRO_TOE
質問者

補足

   今しがたのことなんですが・・・、ケース側のUSBポートの隣にそれらしき端子があったので、試しに小型テレビ用のACアダプタを接続してみると・・・、 「パチン!」という音と共にPCの電源が落ちてしまい、あたりにほのかな焦げくさい臭いがたちこめました^^;  しばらくPCの電源が入らなかったので焦りましたが、数十秒後に通電、保存してあるデータ共々無事で、電源を元に戻したところ、テレビもちゃんと映りました。 (PC起動中にこんな暴挙に出るのも、更に迂闊でした・・・。)  ただ、ドライブは、当然のごとくランプも点かなくなりました・・・。  全くお恥ずかしい限りです。  もちろん今後のために色々なご意見を伺いたいのですが、新しい外付けドライブの購入が必至となりました。  皆様真摯にご回答戴いたのにもかかわらず、粗忽な行動に走ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

「自動起動が有効で無い」ということでしょうか? エクスプローラでCDの中身を参照できますか?

JETHRO_TOE
質問者

お礼

 早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。  Biosの「システム」の項で表示されているドライブは『ドライブ0』(HDDドライブ)のみで、『タイプ』(「ドライブの認識」)は「自動」に設定されております。  外付けドライブが正しく認識されていれば、Biosでは『ドライブ1』、Windows(『コンピュータ』)では『Eドライブ』などと表示されると思います。  ドライブ名が表示されない以上、エクスプローラでデータを開くことは出来ません。

関連するQ&A

  • USB2.0が途中で認識しなくなってしまいます

    ノートPCのUSBポートに外付けHDDやUSBメモリを接続すると最初はUSB2.0で認識されるのですが、 数秒から数分経つと、突然切断されてUSB1.1接続になってしまいます。 一度切断されると勝手にはUSB2.0認識に戻りません。 差しなおすとたまにUSB2.0で認識されるのですが、すぐにUSB1.1になってしまいます。 PCを再起動しても同様です。 同じUSBメモリを違うPCに接続するとずっとUSB2.0で接続されているのでPCの問題のようです。 構成は以下の通りです。 PC:ThinkPad T41 OS:WindowsXP SP2 デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には - Inter(R) 82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD - Inter(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2 - Inter(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4 - Inter(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7 と - USB ルート ハブ が表示されていて「!」や「?」はないです。 一旦デバイスマネージャーからUSBドライバを全て削除してみたのですが、駄目でした。 何か解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されなくなりました。

    知人のパソコンなので経緯が良く分からないのですが、USBのCDドライブのドライバーをインストールしたら、USBデバイスが(従来使用できていた物を含めて)認識されなくなったそうです。 その後、私が見たら以下の状況でした。 ●デバイスマネージャでは、以下の物が表示されていました。 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB 2.0 Enhanced Host Controller - 24CD」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C2」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C4」 ・「Intel(R)82801DB/DBM USB Universal Host Controller - 24C7」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 ・「USBルートハブ」 いずれも正常に動作しており、「!」「×」等のマークは表示されていません。 ●従来使用できていたUSBマウスの光学センサが光っている(電源が来ている)のですが、全く応答しません。デバイスマネージャにも表示されなくなりました。ただし、このマウスは他のPCでは使用できます。 ●機種はIBM-ThinkPadX40(2371-3EJ)、OSはWindowsXP-pro(SP2)です。 どなたか心当たりがありましたら、何でも試してみますので、御回答よろしくおねがいします。

  • ドライブが内蔵されているPCに外付けのドライブをつけると・・・

    こんばんは 私はCD-R/RWドライブが内蔵されているPCを使っていて、先日外付けのコンボドライブを譲ってもらいました。 早速USBで繋げたところ、ちゃんと接続され、「ハードウェアの追加」で調べてみても「このデバイスは正常に作動しています」となりました。 しかしいざディスクを入れてみても、なんの反応もありません。マイコンピュータを開いてみても、何も追加されていませんでした。 外付けのドライブに入れたディスクを読み取らせるにはどうしたらよいのでしょうか?内蔵と外付けの優先順位のようなものがあるのでしょうか?

  • 新しい外付けDVDドライブがメディアを認識しません。何が原因?

    当方の環境 PC:ソニーVAIO PCV-MXS3R ドライブケース:新品ラトックRS-FWEC5AL(IEEE1394インターフェース) ドライブ:新しいプレクスターPX-712 *他に内蔵ドライブとバッファローの外付けドライブ有(USB2.0接続) PX-712をケースに入れ、パソコンとつないだところデバイスマネージャには、きちんとドライブが認識されてます。ドライブレターもついた。メディア(データディスク)を入れてメディア・プレイヤーで再生しようとすると、「ディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。勿論、このメディアは他のドライブでは再生できました。何が原因なんでしょうか。教えてください。

  • USB2.0の速度が出ません

    2.5インチHDDをUSB2.0で接続していますが、1.1程度の速度しか出ません。 350MB程度のファイルコピー(IDE→USB2)が7分かかります。 何が原因なのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 HDD:東芝 MK1031GAS (UltraDMA/100 4,200rpm) ディスクユニット:Canopus MTHDD25 マザー:AOpen AK77-333(BIOS R1.19) ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 抜粋 Processor AMD Athlon 1099.56MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 2] Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K] Memory 523,760 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4 Read Write Copy Drive 995 1012 667 I:\100MB <デバイスマネージャの表示>  USB 2.0 Root Hub Device  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  USB 大容量記憶装置デバイス  VIA USB 2.0 Enhanced Host Controller  VIA USB Universal Host Controller  VIA USB Universal Host Controller  VIA USB Universal Host Controller  VIA USB Universal Host Controller よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスの異常

    こんばんわ。 PCを長時間(4~5時間ほど)使い続けると、認識していたオーディオデバイスがオーディオデバイスなしと表示されて困っています。 なしと表示されるくせに、ウィンドウズの効果音(エラー音、クリックの音など)は鳴ります。スカイプの相手の声も聞けます。 そして問題が発生した後、再起動するとなおります。 オーディオデバイスは当方の環境ですと、RealtekとATIのデバイスがあります。競合はないとおもうのですが・・・半年ほと問題なかったので。 ATIは多分、ATI製のグラフィックボードを搭載しているのでそれではないかと思います。 対処としては、PCにOSをクリーンインストールしてもなおりませんでした。考えられる原因はいったいなんでしょうか。 当方のPC環境をEVERESTで調べました。どうか知恵をお貸しください。 それと自作PCです。 フィールド 値 コンピュータ OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) コンピュータ名 PC ユーザー名 ******* マザーボード CPUタイプ 2x , 2400 MHz (11.5 x 209) マザーボード名 S-series P35-DS3R  マザーボードチップセット 不明 システムメモリ 3584 MB BIOSタイプ Award Modular (11/16/07) Pコミュニケーションポート 通信ポート (COM1) Pコミュニケーションポート プリンタ ポート (LPT1) ディスプレイ ビデオカード ATI Radeon HD 2600 XT (256 MB) ビデオカード ATI Radeon HD 2600 XT (256 MB) モニタ I-O Data LCD-A174V [17" LCD] (U6L5004759WA) ストレージ IDEコントローラ Intel(R) ICH9 2 port Serial ATA Storage Controller 2 - 2926 IDEコントローラ Intel(R) ICH9 4 port Serial ATA Storage Controller 1 - 2920 SCSI/RAIDコントローラ GIGABYTE GBB36X Controller SCSI/RAIDコントローラ SCSI/RAID Host Controller フロッピードライブ フロッピー ディスク ドライブ ディスクドライブ GENERIC USB Storage-SDC USB Device ディスクドライブ GENERIC USB Storage-MSC USB Device ディスクドライブ GENERIC USB Storage-SMC USB Device ディスクドライブ GENERIC USB Storage-CFC USB Device ディスクドライブ SATA SAMSUNG SCSI Disk Device (465 GB) ディスクドライブ SATA SAMSUNG SCSI Disk Device (465 GB) ディスクドライブ Creative ZEN Neeon 2 USB Device (956 MB, USB) CD/DVDドライブ PIONEER DVD-RW DVR-215 CD/DVDドライブ QI2310P JYJ611U SCSI CdRom Device HDDのSMARTステータス OK パーティション C: (NTFS) 476929 MB (148071 MB 空き) D: (NTFS) 476929 MB (44251 MB 空き) 総容量 931.5 GB (187.8 GB 空き) 入力デバイス キーボード 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード マウス PS/2 互換マウス ゲームコントローラー Microsoft PC ジョイスティック ド ネットワーク ネットワークアダプタ Realtek RTL8168/8111 PCI-E Gigabit Ethernet NIC (192.168.11.5) デバイス プリンタ Canon iP4500 series USB1コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2934 [NoDB] USB1コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2935 [NoDB] USB1コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2936 [NoDB] USB1コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2937 [NoDB] USB1コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2938 [NoDB] USB1コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB Universal Host Controller - 2939 [NoDB] USB2コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB2 Enhanced Host Controller - 293A [NoDB] USB2コントローラ Intel(R) ICH9 Family USB2 Enhanced Host Controller - 293C [NoDB] USBデバイス USB ヒューマン インターフェイス デバイス USBデバイス USB 印刷サポート USBデバイス USB 大容量記憶装置デバイス USBデバイス USB 大容量記憶装置デバイス 問題 & 提案 プロブレム D:ディスクの空き容量(パーセント): 9%.

  • 外付けハードディスクを認識しない

    突然外付けHDがマイコンピュータで認識不能になってしまいました。 HDはLogitec LHD-EAU2 V01A(120GB)です。別ハードディスクケースの使用で解決できるとのコメントを読み、HDを本来のケースから取り出し直接USBケーブルセットでPCに接続しました。しかし、デバイスマネージャー上では「USBコントローラ」には「大容量記憶装置デバイス」、「ディスクドライブ」には「サムソン・・・」とHDを接続認識をしているのですが、マイコンピュータ上ではこのHDドライブを認識しません。なんとかデータを救出したいのですが、やはり専門業者へ依頼するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • USB機器を認識しません

    急にUSB機器を認識しなくなりました。 キーボード、マウス、リムーバブルディスク全てNGです。 今までデバイスマネージャを確認したことがなかったのですが、USBコントローラには以下の表示があります。 Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller - 27C8(~27CCまで5個) USB ルート ハブ(5個) “Intel(R) 82801G (ICH7 Family) USB Universal Host Controller”がどうも不可解です。ちなみにUSBはMB(ギガバイトEG31MF-S2)オンボードを使用しています。

  • 外付けドライブが認識されなくなりました。

    初心者です。自宅のPCの設定が主人が行っていますが、留守で困っています。 外付けの書き込み用のDVDRAMが急に「接続された対応ドライブがない」と反応しなくなりました。(USBにて接続) デバイスマネージャーにも表示されなくなっています。 その他の外付けのドライブは表示されますが、エラーが出ています。 一度再起動するときにマイクロソフトアップデートをしてからなのかな?と思います。(憶測) マイクロソフトサポートのサイトでそれらしきものを見つけましたが(http://support.microsoft.com/kb/297511/ja#appliesto) 「システム BIOS で DOS USB 機能を無効」とはどのようにすればよいか・・ BIOS設定画面でどれをどのようにするかがわかりません。 もしかすると原因は他にもあるのかも・・・と思いながら息詰まってしまいました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • USB2.0ポートが認識されません

    今使っているパソコンがUSB1.1のためI・O DATAのUSB2.0インターフェイスカード(CBUS2L)を購入しました。 セットアップしているのですが、PCカードを差し込んだ後ちゃんと認識してくれません。(Windows Meです。) 説明書にはVIA PCI to USB Enhansed Host Controllerが1つ、VIA PCI to USB Universal Host Controllerが2つが認識されていることを確認とあるのですが、やってみるとVIA PCI to Enhansed Host Controllerは認識されていませんでした。 変わりにVIA PCI to USB Universal Host Controllerが4つ、USBルートハブも4つ認識されていました。 調べてみたのですが、PCには疎くて、困り果てています。 何が原因なんでしょうか。宜しくお願いします。