• 締切済み

天井に穴が

今日気付いたのですが自分の部屋の天井にキリであけたような小さな穴が二カ所ありました。 場所はどちらも電気の付近でした。ものすごく気になるんですが電気を取り付けるためにあけるビスの打ち間違いかなあと思ったんですがそういう可能性もあるんですか? 詳しい方回答よろしくお願いします

みんなの回答

• henmiguei
回答No.5

当該の部屋には押し入れが有りますか 有れば押し入れの天井部分の一部が外れて 天井裏を覗けるようになっています 其処から覗いてみて部屋の明りが穴から見えるようでしたら貫通穴です 20年前の工事と関係が有るかもしれません 天井裏を懐中電灯などで明るくして探索してみて下さい 器具等が転がっていれば覗きの可能性が有ります 是非とも天井裏探索をお勧めします。

knbspy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的には器具とはどのようなものですか? 釘とかならたくさんありました。 穴の形からして屋根裏じゃないほうからあけてあるようでした

• henmiguei
回答No.4

#2です、写真を添付して頂きましてとてもよく解りました 1に付いては 戸建てならまずあり得ないでしょう(ないとも言えません) 2に付いては 広角レンズ(魚眼に近いもの)ならこの大きさの穴なら可能です、 3に付いては 下手くそな職人なら大いにあり得ます 写真を拝見すると施工時の失敗穴ではなさそうです 失敗穴ならば電気器具のすぐ傍なはずです 益々正体不明の感じがして来ました。

knbspy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり不明ですよね(ToT) すぐ横の部屋を20年近く前に増築したんですけど関係ありませんかね?

• henmiguei
回答No.3

#2です、お礼を有難う 穴の目的を推測するならば 1、天井裏の住人の覗き穴 2、過去の住人への盗視聴(ピンホールレンズ) 3、施工時の失敗穴 4、施工の粗雑さの為に出来た欠損 特に4の場合は天井の他のか所にも見られる可能性有ります。

knbspy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1の可能性あるんですか? 2については一戸建てです。小さな穴から部屋全体を見渡すことはできるのですか? 3は稀にしかないのですか? 見づらいですが一応写真貼りました

• henmiguei
回答No.2

気になるようでしたら 穴を下から錐か針金の様なもので突いてみて下さい 1センチ程度が通れば天井裏まで貫通しているので 同色のパテかテープで目張りしてみては如何でしょうか。

knbspy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貫通しています(ToT)理由はなんでしょうかね?

• qwe2010
回答No.1

電気を取り付けるためにあけるビスの打ち間違いは、ほとんど無いです。 照明器具を取り替えた時、以前の照明器具を止めていたビスを外した穴だと思います。 .

knbspy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家が建って20年くらいなんですが一回も器具を変えたことはないらしいんですよね(ToT)