• ベストアンサー

ホテルのバスルームの天井の穴について

こんばんは。 今日ビジネスホテルにとまっているのですが、 バスルームの天井に丸い線があり、そこを押してみると 板が外れ天井裏が見えます。 これって何で開いてるのでしょうか? この穴よりほかの部屋に行けてしまうのでしょうか? 昨夜はリゾートホテルに泊まったのですが、 そちらのホテルでもありました。 分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

説明漏れでした。 もしこの点検口から隣の天井裏に行けるようでしたら、 これは、火災予防の観点から、建築基準法を違反している事になります。心配する事はありませんし、変な考えを持ってもだめですよ!!

defrock
質問者

お礼

他人がそこから入ってきたら怖いなぁと思ったのです。 結構バスルームって隣通しで作ってありますから。 ご丁寧に説明ありがとうございました。 これで安心して泊まれます。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

お風呂の換気扇や、電気配線の点検口です。 コンクリートの建物では、壁の中に配線や、ダクトを埋め込むと、故障などの時には、壁や柱を壊さなければ、修理が出来ませんので全て、 壁と内装の間に配線やダクトを通しています。

関連するQ&A

  • 天井にあいている穴のふさぎ方

     照明器具の取りつけ方が不十分だったため、業者の方に頼んだら コードを通す穴を広げて、取りつけ位置を移動してくれました。 しかし、よく考えると天井板に穴があいている状態ですので気になります。 このままにしておいて不都合はないのでしょうか? やっぱりふさいだ方がいいですよね?  部屋は和室で、天井板はベニヤのように見えます。 賃貸ですし、何度も業者さんに来てもらいたくないので自分で直そうと思います。 ガムテープで穴をふさぐという方法を使うのが一番簡単かなと思うのですが 照明器具ですから、その部分も熱を持つかもしれませんし、大丈夫でしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?お教えください。

  • ホテルのバスルーム

    ヘンな質問ですが。ホテルのバスルームには脱いだものや入浴後着るものを置く場所がありません。あらかじめ部屋のほうで脱いでいくものなのでしょうか?

  • バスルームが自慢のホテル

    東京・横浜近辺で、 バスルームが自慢のホテルを探しています。 白が基調のバスルームで、 窓があったり、広かったりして開放的で ジャグジーだとうれしいです。 予算は一泊2~3万円前後を計画しています。 和室や旅館はあまり好きじゃないので 洋室・ホテルオンリーでお願いします。 観光はせずに ホテルステイをしに行くので、 広めの部屋やバスルームでのんびり過ごしたいです。 もし、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えてください!

  • 天井に穴が

    今日気付いたのですが自分の部屋の天井にキリであけたような小さな穴が二カ所ありました。 場所はどちらも電気の付近でした。ものすごく気になるんですが電気を取り付けるためにあけるビスの打ち間違いかなあと思ったんですがそういう可能性もあるんですか? 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 東南アジアでバスルームが綺麗なホテルを教えて

    はじめまして。初めてリゾートホテルに行ってみようと思っています。 今までヨーロッパや香港などは結構旅行してきましたが、かなりきれいなホテルなのに、バスルームがなんていうか……って感じで、あまりきれいな話ではなくて恐縮ですがバスタブがあっても便器をまたがないと洗面所に行き来できなかったり、便器の上に着替えを置かなければならなかったりするのがすごくテンション下がります。 東南アジアのリゾートだったら、写真で見ると、バスタブがバルコニー(?)にあったりするので、割といいかもと思っています。やっぱりランクが上のほうがバスルームの間取りも良くなりますか。ホテルの立地など(密集しているかどうか)にも左右されるのでしょうか。 泊まってみてトイレこれはないでしょ!と思ったホテルや、日本人向きのトイレだと思ったホテルがあったら教えてほしいです。 場所はプーケット、ダナン、バンコクあたりを考えていますがほかでもかまいません。 今候補にしているのはフォーシーズンズ、マンダリンオリエンタルバンコク、ザ・スコータイ、インターコンチネンタルダナン、ハイアットリージェンシーダナンです。シャングリラなどの外資系はやっぱりといれも欧米風ですかね??

  • 国内ホテル バスルームがガラス越し ブラインド付き 

    先日日本橋のマンダリン東京に宿泊しました。 あまり高級ホテルに宿泊することがなくバスルームから 部屋を通じ外までガラス越で「丸見え」で気分良かったです。 無論必要時はブラインドがあり「丸見え」は遮断されます。 都内で同様なバスルームがある部屋のあるホテルの情報あれば 教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • バスルーム最高なハワイのホテルって?

    こんにちは。来年2月にハワイに新婚旅行として行く計画を立てています。 ここの書き込みもいろいろ参考にしてホテルを決めようと持っているのですが、 とにかくホテルではゆっくりしたく、バスルームのきれい、 または広いというのを一番の決め手にしたいと持っています。 二人ともお風呂好きなので。いろいろサイトなどを調べてみたのですが、 バスルームに関して詳しく写真などが載っているサイトが少なく、 またバスルームにはシャワーだけというところも意外と多いように感じます。 そこで、どこかここは最高だというようなバスルーム(海を見ながらお風呂に入れるなど)があるホテルを御存じの方がいらっしゃいましたらぜひ御教授いただきたいのですが。またハワイでなくてもぜひ教えたいというようなところがありましたら教えて下さい。 また、そのような情報があるサイトなどがありましたらぜひ教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。

  • 天井の穴の修繕費

    引越しを考えているのですが、今のアパートを出るのが怖いです。 子供がクロスを破いたところ。 畳が擦り切れているところ。 何より怖いのは…天井にぽっかり開いた穴です。 これは、旦那さんが夜中に上の人がうるさくて思い切り拳で叩いたら穴が開いちゃった…。って。 もう、その日からアパートを出るときの修繕費が気になっていました。 6畳の部屋で天井は6枚の板がはっていて。そのうちの1枚に穴があいています。 私はド素人なので材質などわからないのですが、なんとなく紙粘土みたいな感じで、それにクロスが張ってあるみたいなんですが。 この説明ではわかりにくいとは思いますが、この穴をふさぐにはどれくらいの費用がかかるでしょうか? また、子供が破いた壁のクロスは素人で張り替えることは可能でしょうか?(角の部分凸です。) 専門家さん、経験者のかた、是非教えてください。

  • ガラス張りのバスルーム

    最近ホテルだけじゃなく、賃貸マンションなんかもガラス張りのところ、多いですよね。 あれって、何のためなんですか?オシャレなだけ?? リゾート地の結婚式に呼ばれた時は、女性二人で泊まったホテルの部屋がガラス張りバスルームで困りました。 また、友人の借りてるワンルームは、部屋の一角がガラス張りでその中に浴槽とトイレがあります。 トイレを借りたい時にも、丸見えです。また、ガラスにお風呂使用時の泡とかが飛ぶので、すぐに汚れて毎日掃除が大変そうです。 メリットってあるんですかね??部屋が広く見えるとかですかね?

  • バスルームの天井換気扇で質問します。

    バスルームの天井換気扇で質問します。 リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。 入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。 施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。 3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。 リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。 室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。 同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。 設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。 ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。 宜しくお願いすます。

専門家に質問してみよう