• 締切済み

ガラス張りのバスルーム

最近ホテルだけじゃなく、賃貸マンションなんかもガラス張りのところ、多いですよね。 あれって、何のためなんですか?オシャレなだけ?? リゾート地の結婚式に呼ばれた時は、女性二人で泊まったホテルの部屋がガラス張りバスルームで困りました。 また、友人の借りてるワンルームは、部屋の一角がガラス張りでその中に浴槽とトイレがあります。 トイレを借りたい時にも、丸見えです。また、ガラスにお風呂使用時の泡とかが飛ぶので、すぐに汚れて毎日掃除が大変そうです。 メリットってあるんですかね??部屋が広く見えるとかですかね?

みんなの回答

noname#17276
noname#17276
回答No.5

既についている回答がガラス張りのバス肯定派ばかりなことに驚いています。 バスルームとトイレを一体化することは、少ないスペースで両方が設置できるという意味から最近流行のようですね。我が家も新築の際に業者から勧められました。しかしいくら最近のトイレが防臭に優れているとはいえ、トイレのにおいのする場所でお風呂に入りたくはないし、顔を洗う気にもなれないので従来通りのセパレート型にしました。それに、カミさんがトイレに入ってる時ならまだしも、娘がトイレの時には入るに入れませんし。 さて、ご質問のガラス張りの件ですが、たとえば中庭を設けて、それに向けてガラス張りというスタイルなら我が家もやってみたかったことです。雪見酒なんてできれば風流ですからね。しかし内側に向けてガラス張りというのは、なんだかラブホテルみたいに思います。開放的と言うより淫靡に感じてしまうのは私が中年のオヤジだからでしょうか。 蛇足ながらバスルームの汚れですが、我が家はユニットバスですが、壁や床は驚くほど汚れません。新築して4年ですが、月に2回洗剤で洗うだけで、普段は窓を開けて換気をしているだけです。バスルームの中で一番汚れが目立つのが鏡なのですが、それから考えるとガラス張りは掃除が大変なような気がするのですが・・・。

coco0518
質問者

お礼

私もガラスが一番掃除が大変だと思います。流しただけでは水の跡が残るので、 ガラス窓掃除の道具(ワイパーみたいな棒)でキレイに水を落として拭きあげないといけないですよね。(車の窓と同じで…) そんな状態に毎日なるバスルームをあえて部屋から見えるようにする必要性はないと思ってました。しかし、一軒家でもガラス張りを勧める業者があるのですね。ということは需要はあるのでしょう…。 ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 すみませんです。欧米の人でも 「トイレをしている姿を見られるのを開放的でいいと感じる」 という人はいませんね。まあ、稀に、映画やTVドラマで、30歳位のカップル(夫婦)で、パートナーがトイレ中に、入ってきて仲良く話し合ったり。といったシチュエーションは見たことがありますが。(そういうシチュエーションってお洒落だったり。) あと、 No.3様の、「ジャブジャブお湯でしつこい湯垢が付いて行きます。」に、全く同感です。 日本人て、とてもキレイ好きなのかと思っていましたが、実は本当に キタナイ のです。 例えば、  料理のステンレスなべの外側の底がコゲて変色していても気にならない。  ガスコンロのゴトク周りは長年の汚れ&年末にしか掃除しない。  キッチンなんて全てキタナイ。  浴室は石鹸垢だらけ。  等々、どこのお宅も似たようなもの、本当にキタナイ住環境です(欧米人から見て。)。  築1年目のお宅でも、どこでも似たりよったりです。 例えば、欧米人が日本の ごく一般的なお宅を見たら、“絶句” です。 欧米の中間層(いわゆる勝ち組?)のお宅は、どのお宅もとても綺麗にしていました。どの程度 綺麗かといいますと、全ての場所が、まるで 「明日、家を売るのか?」 という位、綺麗にします。  ステンレスなべの底なんて、新品のようにいつでもピカピカです。  ストーブ(hob調理コンロ)もピカピカ。キッチンも、「これから料理番組の撮影?」 というほど綺麗です。  バスルームだって同じ、「これから映画の撮影?」 というほどピカピカにします。いつもです。どこのお宅もです。 欧米にも、バスタブの隣にはシャワールームがありまして、1m×1m程度の広さですが、全面 透明強化ガラス製です。当然、ガラスには毎回ジャブジャブお湯やら石鹸やら掛かりっぱなしですが、使った後はきれいに掃除するのです。(透明の方が掃除しやすいです。) 私は、長い海外生活のうちの、最初のごく数ヶ月間、ホームスティをさせて頂いたのですが、お世話になった そこのお宅でも、全面 透明強化ガラス製、 1人がシャワーを使うたんびに、「ガラス専用ソフトクレンザーで磨いてから、すすいで、きれいなタオルで拭きあげ。」でしたね。  窓ガラスに結露(つゆ)が付けば すぐタオルで拭きあげ。  ジャーマンシェパード(大型犬)が家の中にいましたが、とにかく家中が全てキレイでした。 その後、戸建て住宅を借りて数年間過ごしたのですが、とにかく綺麗にしていないと大変なことになっちゃうんです。  庭に雑草が一本 ぴょんと伸びていますと、近所のかたに注意されます。  芝生は徹底的に綺麗に刈り込んでおかないと、近所のかたに嫌がられます。  家の中も、3ヶ月に1度、大家さんに委託された不動産業者さんが検査に来るのですが、それはもう、全てを信じられない位キレイにしておかないと大変なことになってしまいます。それでも不動産屋さんに、玄関外に「アリが一匹歩いていた。」と怒られました。アリの時には、冗談かと思いましたが、相手は本気です。「見えない所に砂糖が落ちているのではないのか?」 だそうです。 もし、欧米勝ち組社会で、日本のごく普通のお宅程度の掃除レベルで生活していた としましたら。尋ねてきた人は “絶句” です。そして、友人は離れていきます。会社で昇進も とても不可です。 私も、 日本に帰ってきてからすぐの頃、築1年以内のマンションを探して結構いろいろ見たのですが、どこのマンションもキッチンやバスルームのあまりのキタナさ(狂気な程のキタナさ!と感じた。)に、“絶句” でした。  なべやフライパンも変色しちゃっているのに平気で調理、とかも、結構ショックでした。 (「日本人て、世界一キレイ好きだと思っていたのに…。」って感じでした。) ということで、まさか、1人がシャワーを使うたんびに掃除。なんてのは日本では現実的ではないにせよ、「汚れが付く前に掃除」 位はしていれば、透明ガラスのバスルームでも、快適に過ごせるのではないでしょうか?  …ということです。 ※注、一部文面に、日本文化(日本人ライフスタイル)を批判するかのようにも受け取れる、誤解を招きかねない文章になってしまっていないか心配です。当方、気を付けて書いたつもりですが、決して、日本文化やライフスタイルなどを批判するつもりは一切ありません。 「透明ガラスを、いかに綺麗に保つか。」という HowTo (方法) と、 日本でも透明ガラスバスルームが嫌われ者にならないために と、 透明ガラス バスルームも、新築時に選択肢の1つとして選択しやすい建材になりますように。(メーカーさんお願いっ!) との、願いをこめて、書かせて頂きました。 (多少過激か?と思える単語は、異文化的な違いを分かりやすく表現する手法と考えて下さい。)

coco0518
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 最近は乾きやすい凸凹してる素材なんかのバスルームが増えていて、どこもキレイですよ。ガラスよりも掃除も簡単です。 キレイとか汚いとかでなく、トイレやバスルームをあえて見せる理由がわからなかったので質問させていただきました。 現状、新しいワンルームにはガラス張り増えてるので、選択肢としては日本でも定着していくといいですね。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.3

メリットは部屋が広く見えるからだと思います。 ホテルやワンルームマンションは、一人でのびのびと過ごすのが前提の設計。 来客の時はブラインドなどで隠す事を想定しているのではないでしょうか。 ファミリー向けでも、開放的な家族はいいとして、必要時に応じて目隠しするのが普通でしょう。 別のデメリットとして、欧米のドライなバスルームと違い、日本の浴室は洗い場でジャブジャブお湯をかぶるので、湯垢で汚れることです。 浴室の鏡のようにしつこい湯垢が付いて行きます。

coco0518
質問者

お礼

やはり広く見せるというのも目的ですよね。 湯垢というか水垢というか、一回バスルームを使えばどうしてもつきますよね。もちろん掃除はしますが、 その汚れをあえて部屋の方から見えるように作る意図が私にも掴めず質問しました。 ありがとうございました。

回答No.2

たしかに、屋外に向かって透明ガラス張りのバスルーム(ウォータークローゼット)は ? ですよね。(http://www.inax.co.jp/)な感じ。 しかし、ご友人のお宅のワンルームマンションや、ファミリー向けではないホテルルームでは、透明ガラス丸見えの方が良いではないですか? 海外では、メインベッドルーム内にバスルームがあり、ガラス張りだなんて当たり前です。 当方、長い間海外に住んでいたせいか、透明ガラス張りが普通ですね。というか、型板ガラス(くもりガラス)のバスルームとかって、頭にきます。 型板ガラスってあのギザギザの表面が掃除しにくくて不潔で嫌です。バスルームってお掃除しやすくって清潔な方がよいので、ガラスは絶対に両面つるっとした透明ガラスですね。 私の場合、オシャレとか、部屋が広く見えるとかは、考えたことがありません。透明が当たり前だったので、日本でも透明のバスルームですごしたいです。 ちょっと高くなってしまうのですが、今家を新築でプランしているのですが、バスルーム(浴室)と脱衣所の間は、オプション全面透明にします。 とはいっても、たしかに、夫婦でもない人と同じ部屋で、透明ガラス張りバスルームでしたら困ってしまいますね。 透明ガラスは、カーテンなどで工夫すれば簡単に目かくし加工できますが、 型板ガラスを透明にすることは出来ません。 よって、建築時は、ぜひとも“透明ガラス”で。がこれからのスタンダードになっていってほしいものです。 建材メーカーさん、宜しくお願いします。って感じです。

coco0518
質問者

お礼

ただ単に海外のマネでやってるのかと思ってましたが、それが当然と感じる方も今は多いのですね。 ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.1

なぜ困るのかわかりません 開放的でいいじゃありませんか 気持いいですよ

coco0518
質問者

お礼

日本人も開放的と感じるのですね。海外のマネでやってるだけかと思ってました。 私の周りではトイレをしている姿を見られるのを開放的でいいと感じる人は少ないので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内ホテル バスルームがガラス越し ブラインド付き 

    先日日本橋のマンダリン東京に宿泊しました。 あまり高級ホテルに宿泊することがなくバスルームから 部屋を通じ外までガラス越で「丸見え」で気分良かったです。 無論必要時はブラインドがあり「丸見え」は遮断されます。 都内で同様なバスルームがある部屋のあるホテルの情報あれば 教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 部屋から丸見えのお風呂は何のため?

    過去に同じ質問があったのですが、現在も同じ回答が多いのか質問させて下さい。 最近友達の賃貸マンションに遊びに行ったら、バスルームがガラス張りで寝室から丸見え状態でした。(ちなみに1LDKの寝室からバスルームへ直接は行けません。よって、動物園みたく見せ物状態。部屋側にもバスルームにもブラインド等は無し) 寝室からバスルームが見えたところで、繋がってないし広くも感じませんでした。 ちなみに会社が法人契約しているマンションでした。 別の友達も、1Rの賃貸マンションは部屋の一角がガラス張りで、その子の部屋の場合はお風呂だけでなくトイレも脱衣所もすべてリビングから丸見え状態でした。(1Rでリビングのみしかないので) トイレを借りる場合は、家主が玄関の外に出てくれました。 1人暮らしとはいえ、人が来る場合もあるので使いづらそうにしか思えません。 お風呂場のガラスは毎日掃除も大変だし、ホテルではなく一般家庭にはあまり利点が感じられないのですが、何のためにバスルームを丸見えのガラス張りにするのでしょうか? (以前の質問では海外じゃ当たり前…という回答が多かったようですが、日本でも当たり前ですか?)

  • ホテルのバスルームの天井の穴について

    こんばんは。 今日ビジネスホテルにとまっているのですが、 バスルームの天井に丸い線があり、そこを押してみると 板が外れ天井裏が見えます。 これって何で開いてるのでしょうか? この穴よりほかの部屋に行けてしまうのでしょうか? 昨夜はリゾートホテルに泊まったのですが、 そちらのホテルでもありました。 分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

  • ホテルバスルームの使い方

    ホテルのバスルームで体を洗ったりシャンプーをする時の使用方法を教えてください。 浴槽内で使用することは判っていますがシャンプー等がお湯に混ざりなんとなく清潔感に掛けるので利用が億劫になります。浴槽にお湯を張らなければ良いのですが日本式にゆっくりお湯につかりたいので困っています。皆さんはどのように使用しておられるか教えてください。シャワーの使用と浴用と区別して使うのでしょうか。

  • 東南アジアでバスルームが綺麗なホテルを教えて

    はじめまして。初めてリゾートホテルに行ってみようと思っています。 今までヨーロッパや香港などは結構旅行してきましたが、かなりきれいなホテルなのに、バスルームがなんていうか……って感じで、あまりきれいな話ではなくて恐縮ですがバスタブがあっても便器をまたがないと洗面所に行き来できなかったり、便器の上に着替えを置かなければならなかったりするのがすごくテンション下がります。 東南アジアのリゾートだったら、写真で見ると、バスタブがバルコニー(?)にあったりするので、割といいかもと思っています。やっぱりランクが上のほうがバスルームの間取りも良くなりますか。ホテルの立地など(密集しているかどうか)にも左右されるのでしょうか。 泊まってみてトイレこれはないでしょ!と思ったホテルや、日本人向きのトイレだと思ったホテルがあったら教えてほしいです。 場所はプーケット、ダナン、バンコクあたりを考えていますがほかでもかまいません。 今候補にしているのはフォーシーズンズ、マンダリンオリエンタルバンコク、ザ・スコータイ、インターコンチネンタルダナン、ハイアットリージェンシーダナンです。シャングリラなどの外資系はやっぱりといれも欧米風ですかね??

  • バスルームの使い方

    ホテルに宿泊する時、バスルームを使用しますよね。 シャワーブースの付いている部屋の場合、どの様な使われ方をしますか? シャワーブースで体を洗って、バスで温まる? バスで体を洗って、シャワーブースで汚れを完全に洗い流す?どちらが正しいのでしょう? それとも完全に間違えた使い方をしているのでしょうか? バスにシャワーが付いている場合、付いて居ない場合両方を想定して質問します。

  • 今のバスルームのインテリアを変えたい!いい実例やアドバイスなどを教えて下さい

    メーカーの一般的なユニットバス(トイレは別です)で、床や壁の色は基本的には明るいベージュで浴槽が薄い水色です。 浴槽の横に小さな窓がついていますが、すぐ隣家なので曇ガラスになっています。 現在、あまりにも素っ気ないのでセンスの良い空間にしたいです。 キャンドルを置くとか、そういう方法でしょうか? リビングとかキッチンのインテリア実例は、ネットでもよく見ています。 ナチュラル系、北欧系、レトロな感じ(それぞれ違いますが)が好きです。 バスルームの実例って全然見かけないんです…雑誌でも特集されないし。 タイルの床とか、猫足のバスタブにも憧れるのですが、とりあえず現状で出来る範囲でお願いします。

  • 賃貸のバスルームの状態、普通でしょうか?

    ペット可築6年の賃貸に引越してきました。 当初からバスルームの臭いが気になりましたが、こんなものかと思っていましたが、昨日、表面に見えないところ(トイレの水貯めのなか、じゃくちの裏側など)が、カビだらけなのに気がつきました。 一応、入居してきた際には、「消毒済」の紙がトイレにありましたが、細かい汚れカビなどはふくまれないものなのでしょうか? また、自分でカビキラーを買って掃除しましたが、お風呂のパッキンのカビや黒ずみまでとれませんdした。かなり気持ち悪いのですが、これを直してほしいというのは、言い過ぎでしょうか? また、水の蛇口のしまりがキツく、きちんとみずを止めるまでかなりきついのですが、こういうことは言っていいものなのでしょうか?

  • 玄関の隣りがトイレ

    今度から引っ越す予定のワンルーム賃貸マンションの図面を 賃貸会社に見せてもらいました。 すると、玄関の壁一枚の向こう側は、隣りの部屋のトイレでした。 壁一枚の向こうには隣りの人のトイレかと思うと、不愉快な気分になります。 もし、トイレの水漏れでもしたら、と思います。 また、キッチンの壁一枚向こう側は隣りの部屋のバスルームです。 夜中にお風呂でも入られたら、水の音が響いてうるさくないでしょうか? 下見で物件を見に行った時、壁を叩いてみると、 それ程、壁は薄そうではありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • ホテルの部屋について

     ホテルの部屋のランクに関する質問です。  ホテルでトイレとシンク(洗面台)、バスルームが別々になっている部屋のランクはどの程度なのでしょうか?(普通なのか良い部屋なのか)  通常、ビジネスホテルの部屋というとトイレとシンク、バスルームが一体型のユニットバスが多いと思うのですが、懸賞応募で宿泊券が当選したホテルに宿泊したところ、トイレとシンク、バスルームが別々の部屋でした。

専門家に質問してみよう