MPVのナビについて

このQ&Aのポイント
  • MPVのナビについての情報を探しています。
  • 楽ナビをインダッシュにつけることを考えていますが、使い勝手やハザードの問題が気になります。
  • ナビの取り付けは自分で行う予定はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPVのナビについて

こんにちは。MPVを買ったのですが予算的にナビは無理だったので社外ナビを後付けすることにしました(まぁデディーラーには最初につけといた方が得だと言われましたが性能的にも社外がいいかと・・・?)それで質問なのですが、MPVにインダッシュの楽ナビをつけようと思うのですが、楽ナビに限らずMPVにインダッシュのナビをつけてる方みえますか?使い勝手はどうですか?私なりに調べてみたんですが、コラムシフトが使いにくいのですよね?それはかなりでしょうか?あまり支障はありませんか?またハザードが画面に邪魔されて使えなくなるらしくその点も心配です。(ハザードの場所を変える方も見えるようですが主人にそんな技術はなく、よそに頼む予算もなく・・・)ハザードについては、数秒かかると思いますがハザードを使う直前にナビ画面を収納すれば良いのではないかなぁ?と思ってるんですが素人判断でしょうか?ちなみに地方によって違うみたいなのですがわき道から入るのに道を譲ってもらった際などお礼の意味をこめてハザードを点灯させることがあるのでやっぱりハザードは必要かと・・・ ちなみに取り付けはナビを買ったところか、ディーラーでもつけてくれるそうで自分でつける予定はありません。 こんな素人ですが、なにか情報があれば教えてください。また、MPVにこんな社外ナビつけてます。というお話も聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.1

こんにちは。MPV良いですよね。私もプレマシ-から乗り換えて1年です。ご質問のインダッシュとは、もともと中央に配置されているオーディオのところに埋め込んだ、という意味でよいのですよね?それでしたら、使い勝手に不自由はありませんよ。コラムシフトに対しては、運転中に画面が見えない場合はありません。ただ、パーキング中にリクライニングして、シフトがニュートラにあったりすると、画面の前にシフトレバーが重なる事がありますが、パーキングに入れればまったく邪魔になりませんし。  また、ハザードは画面の上部に位置しますが、それが使いにくいという事はまったくありません。想像するに、仮に画面部が上に開くタイプのナビがあったとして、それが開いている時(CDの交換など)だけは、画面が邪魔するかもしれませんが、そういうタイミングは短時間で済む事ですから、ハザードとの関係は考える必要は無いと思いました。でわでわMPVばんざーいです。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!MPVに乗られて1年ですかぁ~いいですねぇ~この夏も色々おでかけになられたのでしょうか?私もナビつけて遠出楽しみたいです~。 さて、すいません。私の書き方が間違ってたのですよね。意味もわかってないのにインダッシュとかカタカナ単語使ったから(涙)私の希望はhttp://afh-success.com/804-810.htm の上から6つ目の画像みたいにしたいのですが、どうなのかなぁ?と思って質問させてもらいました。 しかし言われてみればおっしゃるとおりオーディオのところに埋め込めばいいのですよね。そうすれば2つとも悩みは解決するし、だから過去の質問を検索してもヒットしないのですね?!参考になりました。ありがとうございました。