• 締切済み

プログラマーさんに質問。

私は、高校生です。 プログラマーになりたいな、と思っているのですが、実際にプログラマーに会った事もないし、どんなことをしているのかも、あまりよくわかっていません。 大学を出るまでで良いんで、ナマの声を聞かせてください。

みんなの回答

• yuka_102
回答No.4

プログラムを作って、それからドキュメントを自動生成 して、お客さんへ納品をします。 そして、その結果良い開発支援ツールを数々使いこなす ようにしています。

• onti
回答No.3

プログラマといっても下記のかたがかかれているように やらなくてはいけないことがたくさんあります。 ただ、私は、大学は法学部でしたが、現在はシステムエンジニアをしてます。 また、プログラマになるに当たっても、将来自分がどういう 分野で生きていくのかを考えておいたほうがいいです。 同じプログラマでも、分野によって、やることがさまざま です。 ただ、単にプログラムを作ったらいいというような甘い考え だとプログラマになってもすぐに嫌になるでしょう。 メーカーだと基本的に、会社から指示されたシステムの構築 を長いスパンでやり、その保守を長くなっていって、同じ 業務を長く続けるといったパターンが多いかと思います。 メーカーではなく、純粋なソフトハウス(派遣会社ではないですよ) であれば、不定期なスパンで、自分の力で仕事を立ち上げ てどんどんいろんな分野の仕事をこなしていくことも可能 かと思います。 世の中、Misrosoftばっかりではないということこ実感 して いけると思いますよ。 そこらへんを踏まえて大学の期間でじっくり考えてみては どうですか? ただ、今、この業界も景気はよくないので、もし、就職する のであれば、なにかしら資格をとっておいたほうが有利かも しれませんね。

• seltzer
回答No.2

現役プログラマです。 プログラマになりたいとのこと、いいですね。 プログラマというのは、ソフトウェアを開発する仕事のこと。C言語とか Javaなどの「プログラム言語」というコンピュータ特有の言語を操って、コンピュータに対して「あれをやれ」とか「これをしろ」と命令することで、コンピュータを自由自在に動かす仕事です。 主に、Microsoftなどのソフト開発販売会社に勤務するプログラマや、NECや富士通など国や企業から依頼を受けて、専用のプログラムを作るプログラマ、ゲームソフトを作るゲームプログラマと、ウェブサイト用のプログラムを作るウェブプログラマなど、どんなソフトを作るのかで、やることは全く変わってきます。 とはいえ、一般的なプログラマの仕事というのは、まずはお客さんや、ソフトを企画する人からどんなソフトを作りたいのかを聞き出して、それを同コンピュータに伝えれば、希望の動きをしてくれるのかを考えます。 そしたら、それをプログラム言語を操ってコンピュータに伝えて、ソフトウェアというものを作成して完了です。 まずは、大学などで「情報処理」の授業があるようでしたら、それらを積極的に受けてみてください。 また、独学で勉強するなら「プログラミング」というキーワードで探せる書籍を探しましょう。 是非是非がんばってください。応援しております!

• taknt
回答No.1

プログラマーの仕事は以下の通りです。 まず、どのようなプログラムを作ったらいいのか書かれているのが 仕様書と呼ばれているものです。 その仕様書を読んで、どういうふうにプログラムを作ったらいいのか、設計書を作ります。 これが プログラム設計書です。 そして それに基づき、プログラムを作ります。 プログラムを作ったら、それが設計書通りに作られたかテストします。 これが 単体テストです。 プログラムは、通常 一つのプログラムだけで 動くものではありません。 複数のプログラムで動きます。 複数のプログラムを通してちゃんと動くのか テストするのが結合テストです。 そして、最後に 実際に動かす環境、実際のデータなどでテストするのが 総合テストです。 これらをするには、テスト仕様書など書かないとダメです。 また、出来上がったら、報告書や、取扱説明書を作ったりします。 このように、設計書など、文章を書く割合が結構占めます。また、客先に出す書類などもありますから、誤字脱字などもないほうが印象がいいですよね。 プログラムを作るときは、論理的な考え方が必要です。 場合によっては、英語などの文献を読む必要もありますし、プログラムに出てくる単語は 英単語も多いです。 通常の勉強をしっかりしておけば、プログラムになれることでしょう。 ま、実際に自分でプログラムを作って経験を積むのが一番ですけどね。