• 締切済み

プログラマーさんに質問。

私は、高校生です。 プログラマーになりたいな、と思っているのですが、実際にプログラマーに会った事もないし、どんなことをしているのかも、あまりよくわかっていません。 大学を出るまでで良いんで、ナマの声を聞かせてください。

みんなの回答

  • yuka_102
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

プログラムを作って、それからドキュメントを自動生成 して、お客さんへ納品をします。 そして、その結果良い開発支援ツールを数々使いこなす ようにしています。

  • onti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

プログラマといっても下記のかたがかかれているように やらなくてはいけないことがたくさんあります。 ただ、私は、大学は法学部でしたが、現在はシステムエンジニアをしてます。 また、プログラマになるに当たっても、将来自分がどういう 分野で生きていくのかを考えておいたほうがいいです。 同じプログラマでも、分野によって、やることがさまざま です。 ただ、単にプログラムを作ったらいいというような甘い考え だとプログラマになってもすぐに嫌になるでしょう。 メーカーだと基本的に、会社から指示されたシステムの構築 を長いスパンでやり、その保守を長くなっていって、同じ 業務を長く続けるといったパターンが多いかと思います。 メーカーではなく、純粋なソフトハウス(派遣会社ではないですよ) であれば、不定期なスパンで、自分の力で仕事を立ち上げ てどんどんいろんな分野の仕事をこなしていくことも可能 かと思います。 世の中、Misrosoftばっかりではないということこ実感 して いけると思いますよ。 そこらへんを踏まえて大学の期間でじっくり考えてみては どうですか? ただ、今、この業界も景気はよくないので、もし、就職する のであれば、なにかしら資格をとっておいたほうが有利かも しれませんね。

  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.2

現役プログラマです。 プログラマになりたいとのこと、いいですね。 プログラマというのは、ソフトウェアを開発する仕事のこと。C言語とか Javaなどの「プログラム言語」というコンピュータ特有の言語を操って、コンピュータに対して「あれをやれ」とか「これをしろ」と命令することで、コンピュータを自由自在に動かす仕事です。 主に、Microsoftなどのソフト開発販売会社に勤務するプログラマや、NECや富士通など国や企業から依頼を受けて、専用のプログラムを作るプログラマ、ゲームソフトを作るゲームプログラマと、ウェブサイト用のプログラムを作るウェブプログラマなど、どんなソフトを作るのかで、やることは全く変わってきます。 とはいえ、一般的なプログラマの仕事というのは、まずはお客さんや、ソフトを企画する人からどんなソフトを作りたいのかを聞き出して、それを同コンピュータに伝えれば、希望の動きをしてくれるのかを考えます。 そしたら、それをプログラム言語を操ってコンピュータに伝えて、ソフトウェアというものを作成して完了です。 まずは、大学などで「情報処理」の授業があるようでしたら、それらを積極的に受けてみてください。 また、独学で勉強するなら「プログラミング」というキーワードで探せる書籍を探しましょう。 是非是非がんばってください。応援しております!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

プログラマーの仕事は以下の通りです。 まず、どのようなプログラムを作ったらいいのか書かれているのが 仕様書と呼ばれているものです。 その仕様書を読んで、どういうふうにプログラムを作ったらいいのか、設計書を作ります。 これが プログラム設計書です。 そして それに基づき、プログラムを作ります。 プログラムを作ったら、それが設計書通りに作られたかテストします。 これが 単体テストです。 プログラムは、通常 一つのプログラムだけで 動くものではありません。 複数のプログラムで動きます。 複数のプログラムを通してちゃんと動くのか テストするのが結合テストです。 そして、最後に 実際に動かす環境、実際のデータなどでテストするのが 総合テストです。 これらをするには、テスト仕様書など書かないとダメです。 また、出来上がったら、報告書や、取扱説明書を作ったりします。 このように、設計書など、文章を書く割合が結構占めます。また、客先に出す書類などもありますから、誤字脱字などもないほうが印象がいいですよね。 プログラムを作るときは、論理的な考え方が必要です。 場合によっては、英語などの文献を読む必要もありますし、プログラムに出てくる単語は 英単語も多いです。 通常の勉強をしっかりしておけば、プログラムになれることでしょう。 ま、実際に自分でプログラムを作って経験を積むのが一番ですけどね。

関連するQ&A

  • プログラマになるには?

    プログラマを目指そうと思い始めた高校1年です。 卒業後はどのような進路をとったらいいのか調べてみたのですが、 やはり専門に入る方がいい。‥というものが多く、 家計的にも国公立大学に入っておきたい自分としては、 専門学校・私立大学を除いた形でプログラマになるために、どうしたらよいでしょうか? できれば詳しい回答を待っております。 ‥ちなみに神奈川に住んでおります。

  • プログラマーになるために

    現在高校3年生なのですが、将来プログラマーになりたいと思っております。 大学に行ってから、専門学校等でも勉強したいと思っております。 大学の学部について質問なのですが、どの学部がプログラマーになるために必要な勉強が出来るのでしょうか? 情報学部、情報サイエンス学部等色々あり、どれがいいのか分からないでいます。 どうかお願いいたします。

  • プログラマになりたいと思っているのですが・・・

    プログラマになりたいと思っている現在中学3年生の男子です。 プログラマになるにはどんな学校を出ていたほうがいいのかなどを知りたいと思っているのですが、ネットなどで調べても大学よりも専門学校に行ったほうがいいということを書いてあるところは多いのですが、「高校は○○科に入ったほうがいい」とかはあるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • プログラマになるには?

    普通化の高校生です。 やっぱりプログラマになるには大学にいく必要があると僕は思うのですが、 私立でも大丈夫なのでしょうか? 国公立ではないと就職が厳しいのでしょうか? 親はプログラマ(PC関係)の仕事は就職が難しいのでやめろと 反対してきますが、僕はPCが好きなので諦めることができません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。

  • プログラマになるには……

    将来、プログラマになりたいと思っている高校生なのですがどういう進路を取るべきなのかよくわかりません。 大学に行くベきなのか、それとも専門学校にいって勉強した方がいいのか。 大学ならどういう学科に行けば勉強できるのか。 できたら教えて下さい。

  • プログラマーについて

    自分は高校一年生で、今まで将来何になるか/なりたいか全然見つけることが出来ませんでしたが、最近コンピュータープログラミングに興味が出てきました。(興味が出たといってもまだVisual Basicをそこそこ使えるだけですが・・・) プログラマーというのは、実際にどのような仕事をするのか教えていただけませんか? 正直自分なんかがなれるのか自信がありません。 プログラマになるには何をすればいいのか、何を重点的に勉強するべきなのか、そういうのがあまり分かっていない状態です。 それとプログラマという職業でいい話をあまり聞いたことがないこともあり、プログラマを目指すべきなのか迷っていたりもします。 プログラミングと同時に(AEなどのソフトを使った)動画編集、映像関係にも興味が出てきましたがこちらはプログラミング以上にどんな仕事をしているのが見えてません。 よくありそうな馬鹿馬鹿しい高校生の悩みですので、気長に回答を待とうと思います。

  • ゲームプログラマーになるための大学

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 ゲームプログラマーは、専門学校より大学の方がいいと分かッたのですが、ゲームプログラマーになるためには、どこの大学に行くといいんでしょう? お願いします。

  • プログラマーになりたいのですが

    プログラマーになりたいと思っている中3です。 僕はPCに興味があり、プログラミング等が好きなのでなりたいと思っています。なので、高校は情報処理科に進みます。 僕はできるだけ大きな企業に入り、長くプログラマーを続けていたいと思います。そのためにはどのような事をすればよいですか? そして、プログラマーについて調べるとあまり良いことは書いて無かったです。 ・低収入 ・激務 ・現代でいう3K など書いてありました。 なので、プログラマーはやめようかと迷っています。 話は変わりますが、給料は高い方が良いので銀行員になろうかと思いました。 銀行員はコネがないとなれない職業ですか?それと、銀行員で苦労することがあったらお願いします。

  • プログラマーになるためには

    プログラマーになるためには 僕はプログラマーになりたいと思っているのですが どの科目を勉強し、どんな高校に進学すればいいかわかりません 教えてください、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう