一時的にネジの頭を隠す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の中のドアに付けた簡易鍵の木ネジについて教えてください。
  • ネジの頭をつぶせば取り外しに困るかもしれませんが、潰れたネジの頭にチューブ入りの練り状の物を付けて固めると金属のような硬度が出るという商品もあります。
  • ホームセンターで探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

後から直せるように一時的にネジの頭を隠すには

家の中のドアに付けた簡易鍵の木ネジについて教えてください。 家を留守にする場合にペットシッターさんに来て頂くつもりなのですが、貴重品や見られたくないものを仕舞っておく部屋に鍵を付けました。 このドアは鍵が付いていなかったので、ドアの外側のハンドルの少し上に自分で取り付けましたが、元々は部屋の内側に付ける鍵なので、取り付けた木ネジの頭が1カ所むき出しになっています。 このままでは簡単にドライバーでネジが外れてしまい役に立ちません。 鍵をかけられるドアハンドルに取り換えようと見積もりをしてもらいましたが、鍵屋さんの工賃だけで4~5万円ということで、予算の関係で取り換えるのをあきらめました。 仕方なく自分でつけられる簡易鍵を検索しましたが、ドア枠の構造上この鍵しか取り付けることができませんでした。 ネジの頭をつぶせば簡単なのですが、そうすると取り外す場合に困ります。 ホームセンターに、潰れたネジの頭にチューブ入りの練り状の物を付けて、ドライバーの溝を形作ってから時間をおいて固めると金属のような硬度が出るという商品があるようです。 これ以外に何かいい方法がありましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

大き目のワッシャーなどを挟む、と言うのはどうでしょう つまり鍵をはずさないと取れないように金属板などを付けておくと言うことです。 適当な接着剤や両面テープで貼り付けて置けばいいかと思いますが・・・

tomomomo23
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 金属板を貼り付けるというのは考えたことがありますが、貼り付け方で困っていました。 強力な接着剤なら大丈夫かもしれませんね。 この方法で試してみたいと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6
tomomomo23
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 説明不足で申し訳ありません。 取り付けた簡易鍵は南京錠ではなく、箱型の小型簡易鍵です。 本来はドアの室内側に付けるものなので、廊下側からみるとネジの頭が露出しています。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ねじの頭を潰してもかまいません。 エキストラクターというねじを抜き取る工具があります。 http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extract.htm 潰れたり、埋めてもこの工具があれば抜き取ることができます。 ちゃんとシッターさんとの信頼関係があれば関係のないことなんですけどね。 封印をしておいても良いです。 ドアと鴨居の間を。 破れていたら開けたと言うことです。

tomomomo23
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 今回使ったネジは簡易鍵用ですのでネジの頭の直径が5mm位です。 この製品を見ましたが、もっと大きなボルトなどに使うものだと思います。 大きなネジの頭がつぶれてしまった時の為に参考にさせていただきます。 ペットシッターさんにはまだ来て頂いたことがありませんが、毎回同じ方が来られる場合には 信頼関係も築けるでしょうが、毎回別の方が来られる場合にはなかなか難しいと思います。 封印するといかにも疑っているような感じでシッターさんに失礼ですので、なるべく目立たないように 小さな鍵を取り付けました。

noname#155097
回答No.3

もしくは普通の人にははずしようのない特殊なネジを使ってみては。 http://www.e-nedzi.com/product/product_07.html

tomomomo23
質問者

お礼

続けてのご回答を有難うございます。 教えていただいたショップを見ましたが、どれも初めて見るようなネジばかりでびっくりしました。 ただネジ頭の直径がどれも大きくて、今回の簡易鍵には合わないので残念ながら使えません。 直径30mm位のネジならいいのですが・・・。

tomomomo23
質問者

補足

ネジの直径を間違えました。 30mmではなく直径5mm位です。 失礼しました。

回答No.2

ネジの頭に目隠し用のシールを貼りつける。というのはどうでしょう。 http://www.takene.co.jp/covercap.htm 別に専用のものでなくても、ドア周りから大きくネジ部を覆い隠すように シールを貼ってもいいでしょうし。

tomomomo23
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 この様な製品があるとは知りませんでしたが、質問はネジを外されないようにするためなので、 これでは簡単に外れてしまうと思います。 これも必要な場合があると思いますので参考にさせていただきます。

• comattania
回答No.1

プラスチックでねじの頭を隠すものがあります。十字の溝に嵌め込むものです。東急ハンズのねじ売り場に有りました。色は黒・茶・こげ茶など、何種類もあります。

tomomomo23
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 この商品は我が家にもあり、見栄えを良くするために使っていますが、 今回の質問はネジを外されないための工夫なので、少し方向が違っているようです。