• 締切済み

つい貯金をしてしまう

end_の回答

  • end_
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

欲しいものを買えば満足できると思いますが。 無理して欲しくないものを買っても満足感はないでしょう。 何か情報誌を買って、欲しくなるようなものを探してみてはいかがでしょう? 自分もあまり買い物をしないのですが、買い物をすることで満足感を得る必要があるのでしょうか?

yamazen01
質問者

お礼

>何か情報誌を買って、欲しくなるようなものを探してみてはいかがでしょう? 探したけどありませんでした >自分もあまり買い物をしないのですが、買い物をすることで満足感を得る必要があるのでしょうか? 必要ありませんが、お金が溜まる一方なので使わないといけない状態なのです

関連するQ&A

  • 現在の貯金と収入ではカツカツです。

    65まで働くとして(年収額面200万)+800万 で基礎年金+貯金取り崩しで月10万円老後生活。 現在1000万しか貯金がないので 余剰金200万。 65歳まで20年 出来る限り貯金をする、20年で300万ほど貯める。 それで、余剰金500万。 ギリギリですね。 どうすればいいでしょうか?生活保護の可能性がたかいですかね? 両親がまだ健在なので 就職したら半分以上を貯金し5年程度で300万ほど貯めれれば 少しは楽になります。 月5万貯金で5年で300万。 両親が年をとってからは貯金はあまりできないだろうから、 体を壊さないように体調に気をつけること。 節約すること お金を意識すること 何かアドバイスください。

  • 貯金する!! と決心しましたが

    社会人7年目にしてはあまりにも貯蓄額が少ないと思い、 今年度からしっかりと貯金することにしました。 正社員ですが昇給はほぼないに等しく、現在の手取りは18万です。。 ボーナスは年2回で合計60万ほど。 今考えているのは、最低1年で70~80万は貯めたいと思っています。毎月の使用額は、 家賃    7万 食費    2.5万 高熱費   1.8万(携帯、パソコン含) 保険  1.5万 奨学金返済 1.2万 買物    1万(洋服、美容院、化粧品等) 季節やお祝いの出費がある月は多少上下しますが、 特に何もない月は上記の通り合計15万使用、残り3万です。 最低3万円は少なくとも貯金でき、ボーナスの月はボーナスの半分くらいは貯蓄に回したいと思っています。 (半分は実家、家族に入れたり、旅行、買物、貯蓄とは別に目標があっての引出貯金へ。) このような感じですが、もっと上手くやりくりすることによって もっと貯金ができる!!というアイディアがある方はアドバイスお願いします。 将来のためになるべく多く貯金しておきたいのです。 (現在未婚、28歳、女です。)

  • 26歳 貯金が100万円以下です。内心、怖いです。

    26歳。社会人3年目です。 大学を1年遅れで卒業後、上京し就職しました。 手取21万で月6~8万円を貯金していましたが、 リーマンショック直後に転職するまでの約1年10ヶ月、 貯金は100万円を超えたことはありません。 貯金は50万円をいったりきたりしていました。 最終的にアパートを引き払う際には手元に20~30万しかありませんでした。 それまで買えなかったブランドモノや家電製品を買い漁ったのが原因ですが。 現在は実家から通える範囲の職場に勤務しております。 手取は22~23万円。 実家に戻ってから車を購入し 車のローンや維持費、雑費などを引くと6万円~8万円残り その都度、残った金額を貯金しています。 現在は95万円ほどの貯蓄がありますが、これは少ないでしょうか? 転職して1年ほどで130万ほど貯めましたが、 年末に使い過ぎた為、100万円を割り込んでしまいました。 ネットや同年代の貯蓄額のデータをみるとどうも自分の現状とかけ離れている感が否めません。 贅沢しすぎでしょうか? また服を毎シーズン10~15万くらい使っていますが、これは異常でしょうか?

  • 結婚前の貯金額

    はじめまして。タイトル通り、結婚前の貯金額について皆様にお伺いします。 私は26歳の女ですが、病気、留学などで大学卒業が伸びたため、やっと社会人になって2年が経とうとしています。 最初に勤めた会社は正社員ではありましたが手取り11万と低く、実家に入れる生活費、車のローン(車が壊れてしまい、住んでいる地域が田舎で車がないと仕事に行けないため新しく購入せざるを得ない状況でした)、ガソリン代、保険料等必要な物を払ったあと、手元に残るお金はわずかで貯金できる余裕がありませんでした。 半年前に転職してからは手取り16万ほど貰えるようになりました。 現在結婚を視野に入れて真面目にお付き合いしている方がいる(30歳)のですが、私の貯金が殆どないので私自身、結婚したい気持ちはあれど、躊躇してしまいます。お付き合いしている相手はハッキリした額は聞いてはいませんが、結構貯まっているようです。ですが、彼1人の貯金を当てにしたくありません。やはり私も半分は出したいので。 以上を踏まえて皆様にお伺いしたいのは 1. もし、結婚するとして、必要最低限のものだけを揃えるとして、2人合わせて大体いくらほど貯金があれば良いでしょうか?(結婚式、披露宴の費用を含んだ場合とそうでない場合もおいくらほどあれば良いのか教えて頂けると助かります。) 2. 社会人になって最初の数年で女性の皆様はおいくらほどの貯金があったのか、差し支え無ければ教えて下さい。 3. 結婚された際、男性、女性、半分ずつ出されましたか?それともどちらかが多く出されましたか? 女性のみならず、男性の皆様からも是非お伺いできればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 40後半、正社員就職は無理でしょうか。

    40歳後半で失職しました。就職活動を7ヶ月行っていますが全く決まりません。求人も少ないですし正社員での就職は難しいのでしょうか。また年収が大幅減(半分近く)になってしまうのは常識でしょうか。家電メーカーやかつての金融で多くの方々が職を失いましたが皆さんはどのように乗りえたのでしょうか。私は宣伝広告の仕事(営業ではありません)をしてきました。管理職の経験もあります。どうか助言戴けませんか。よろしくお願いします。

  • 貯蓄・貯金を参考に教えてください

    テーマはずばり『貯金・貯蓄』について。最近、いろいろ考えすぎて煮詰まっている社会人一年目のものです。 もともとケチで、貯めることに安心感をもつつまらない人間です。社会人になって大手会社に就職。最近、マネー本を読むようになり、やっぱり貯金は大事なんだな~と思っています。 例えば車を買う貯めに三百万貯める、たまったから車を買う、貯金は0になる。あたりまえですが。私はその0になるのが嫌で、お金を貯めてもつかえなくなるんですね。あと、0円だと不安なんです。じゃぁいくらか残せばいいと思いますが、たまる額が増えるほど残す額も増えてくる・・・不安が募るんです。 世の中のハウツー本には、年齢○歳では平均○円の貯蓄があるとよくありますよね。それを読むと不思議で。私なんかよりみんなお洒落にお金使ってるのに、旅行とかも行ったり、車買ったり、なのに貯金があったり・・・みんなどうやってやりくりしてるのかなって。 最近は少し、自己投資をしてもいいんじゃない?って思うようになりました。お洒落とかにまったくお金を使わないし、服は絶対オフのものしか買わない。やりたいことがあっても、お金もったいないしな・・・とやらずにいました。 でも最近思ったのが、ためたっていつか結婚したら(結婚予定なんてさらさらないのですが(笑))共有財産。なら今使わないと損じゃない?と。歳とってからじゃやりたいこともできなくなると。 使いながら貯めるってわたしにはどうも難しくて。結局、もったいないなーと思ってしまったり、毎月▽円貯蓄!とやって積み上げたものが崩れるのが嫌なんですね。崩すと、すぐ工面してもとの状態に戻らないとなんか気持ち悪くて・・・・。ほとんど病気ですが・・・(^_^;)マネーというよりも精神的な・・考え方の問題だと思うのですが、皆さんはどのようにやりくりをしていますか?? 参考までにお聞かせください。

  • 金銭感覚が壊れていく

    35歳独身リーマンですが、 オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。 親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。 140万なんて口が裂けてもいえない。 なんか間違った買い物をしてしまったか。 音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。 ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。 みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。 高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。 僕は間違った買い物をしたのでしょうか。 オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。 30万が安いと感じるようになりました。

  • これから妻になる者の貯金は~(長文です)

    結婚することを機に、マンションの購入契約を行いました。 契約に使ったお金は、2人で、月々10万づつためたお金です。 しかし、それを決めたのが、結婚をする前ということもあり、 父が、「彼のお金で購入したんだよな?」 といった事を怖い顔して尋ねてきました。 要は、マンションは彼の財産となる為(名義も彼)、私のお金が入っているのはおかしいと思ったようです。 私も、少し真に受けて、 「マンションを購入する為に必要となる400万は彼のお金から出たものとして考えてほしい(2人で貯めて600万の半分と彼の父が出してくれた100万)」と伝えました。 しかし、「言っている意味がわからない」といいます。 「じゃぁ、なんで2人で貯金をしていたの?そんなんだったら2人の口座を作って貯金する必要なんかなかったじゃないか。何に使う為に2人で貯金していたのか」と。 貯金をしていたのは、2人で新婚生活をスタートさせる為に費用でした。それは賃貸で、はじめる為の費用。 ただ、彼に詰め寄られてそれはそうだと思いました。賃貸でお金がなくなっていうのはもったいないのでマンションを購入しようと話をしたのですから。 やっぱり、これって、父の言葉を鵜呑みにした私が悪いのでしょうか。 ~~~~~~~~~ 話がどんどん違うほうにいき、(お金の話ではありますが) 「まるで、君は僕のお給料は自分が自由に使い、自分のお給料は自分で好きに使うと言っているようではないか」 と攻められました。私の中にそんな気はさらさらないのに。 私は、私の働いたお金を全て2人の生活費にしようと思えません(年収600万ほどあります。後一年ほどでやめなくてはなりませんが~)。10万ほどは今まで通り生活に入れ、他のお金は何かのときのため(何かをはじめる時の費用や、少々高めの買い物など)に自分の口座に貯金をしたいのです。そう説明しても全然理解してくれません。 「言っている意味がわからない」の一点張り。 そのうち、 「法律的な話をしようか。夫婦になった場合、2人の財産は全て2人の共有財産になるのだよ。君の貯金もその中にはいるのだからね」 などといい始めました。 今まで、私の言っている意味はわからないといい、 法律的には、僕の言っている事は正しい。 といったことをいわれまして、私の考えはまるで無視されたような気持ちで一杯です。なんとか自分の考えに持っていこうとしている要に感じてなりません。ひどくはないのでしょうか。そして、彼の言葉は本当にそうなのですか?自分のために妻が貯金をしてはダメなのでしょうか。私が働いたお金は私が使うような形は卑怯でしょうか。 こういった話がもつれたり、どんどんエスカレートするととんでもないことになりかねないような気がします。 今までも感じてきましたが、考え方や価値観があまりに違うのですが、 3年もつきあってきた彼だし、私の年齢も気になるし、弱輩ものの私としてはできるだけ、円満に過ごしたいと思っています。 ただ、自分が必死で働いて多少なりともたまったお金を何故差し出さなくてはならないのだろうとジレンマに襲われています。女性の場合な家庭に入り、社会から離されてしまうといった不安感があると聞きます。私も少なからずそのようです。自分が貯金したお金がその結晶で、とっておきたいというのはおかしいのでしょうか。(彼には通じないのですが) きびしい意見もあるのかもしれませんが、 色々な夫婦の形もあると思いますが、 一意見を聞かせていただきたく。 また、円滑に物事を進める秘訣など、お知恵を拝借できたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 借金あり、貯金なし、低所得…の彼との未来のやりくり

    すいません… 心が最近ずっとモヤモヤしてます。 この問題の解決方法も知りたいですが、前向きにになる考え方を教えてください;; 私には1つ年下の彼氏がいます。 大学生のころから、同じバイト先で知り合ってからお付き合いをしています。 どちらかというと、私のほうがはっきりした性格で、彼は温厚な人です。 本当に優しい彼です。 社会人になったら、結婚も考えようと言ってくれました。 (きっちりした挨拶はまだですが、お互いの両親も話していて関係は良好だと思います) 結婚するなら、この人だろうなと思っています。 けれど、彼とのリアルな生活を考えた時、不安になるのです…。 まず、(1)彼には数万円の貯金しかありません…。同じバイトで数年一緒に働いてきて、アルバイト料から貯金が少額の意味がわかりませんでした…。 また(2)大学の奨学金が約500円以上あります…。(利子付) 返済は今年の夏からです。 最後に(3)彼は内定が中々出ず、今年の卒業式にやっと就職が決まりました。安心しましたが、正社員にも関わらず基本給が13万円です…。 彼のことが好きなら、お金なんて!とも思いますが、やっぱりこれから親から自立して2人で生活を始めると思うと不安になります。 もちろん将来は子供も欲しいし、お互い車も持っていないので、高いお買い物もすると思います。 ここまで、彼のことばかりでした、 私は現在一年目ですが、社会人です。貯金は学生の時からアルバイト代をコツコツ貯金してきたつもりです…約200万円貯まりました。 大学は両親が出してくれました。4年生の学費だけ貯金から納めました。 私も正社員で、高級取りではないです…地方なので約18万円ほどです…。 彼と少しお金に対して価値観がズレてるのか?とも思いましたが、彼はタバコもお酒もしませんので、派手な無駄遣いはありません。 ですが、お金の貯め方をよく理解していない気がします…。 最近、お金の話が多くなってきてしまって、私がすごくケチみたいに感じられているような…。 スマホ変えたい、パーマを当てたい、 ささいなことです。でも「少しでも危機感ないのかな?」と思ってしまいます…。 一度、キツく言ってしまったことがありました。彼も反省してくれました。 けど、私がこんなこと言うの間違ってるのでは?と自己嫌悪になるパターンが多いです。 みなさんの、みなさんなりの お金の貯め方を教えてくださいませんか? また、こんなヒドいこと思ってしまう私に発想の転換方法を教えてください!;; 補足:結婚式の費用は自分たちでやりたいと私は思っているので、彼と共同の講座で貯金をしています。(彼の経済的なこともあるので毎月変動しますが、少しずつ出来ています) 奨学金のことは「借金」の扱いにしたくありませんが…連帯保証人を親戚の人に頼んだり、少なからずご迷惑をおかけしていると思うのと、高額なので、少し感じています。 また私のお金は私の!というのも、おかしいのかな?と思い、援助したいとも思っています。(これで返済が早くなればいいかなと…) すいません…親にも友人にも中々言えず、ごめんなさい。みなさんお願いします。;

  • 若い時に老後の貯金をする意味が分からない

     出来れば社会人の方にお聞きしたいです    自分も問題がなければ、来年の春に就職して卒業する事になりますが  今は貯金は3万円しかありません  貯金といっても、PCが壊れたりした時の修理代などの費用って名目なので  一般的な意味での老後だとかの貯金はありません  バイトの金が入ると携帯代など必要な金を振り込むと  残りはずべて使います。ほしい物も買います  友人はバイト代の半分は貯金しており、今80万ぐらいあるそうです    否定はしませんし、何も言いませんが  自分はどうしても理解できません  貯金が趣味ではないので、貯金する為に働いていません  老後の為という事も分かるのですが、あくまで未確定な要素です  明日死ねば貯金は無意味です  欲しい物を全て買う事が正しいとはいいませんが  我慢して貯金して、そうやって欲しい物の買えず、やりたい事もしない  歳をとった時、手元に金があれば生活は出来るでしょう  しかし、思い出はどうですか?  若い時に買えない、出来ないばっかり、そんなのばっかり    それで本当に面白いですか?  生きる為に生きていません  楽しむ為に生きたいです  個人的には、若い時に節約・我慢の生活をして安定した老後よりも  若い時こそトコトン楽しんで、歳とってから年金だけで  贅沢も出来ない細々とした生活の方がいいです  だって先が短い訳ですから  皆さんはどう思われますか?   あくまで、ここでいう貯金とは老後の為に年金とは別に蓄える金です