• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダキャパ、走行中に動力が伝わらなくなる。

車は、ホンダキャパ、平成13年式、ツイッテル、4AT、走行距離は59000kmです。 近頃、変速に不具合が出るようになり、質問させて頂きました。 症状としては、走行中、動力がほとんど伝わらなくなってしまうのです。 症状が発生した際に、アクセルを踏み込むと、やや回転が上がりますが、クラッチが完全に切れている訳では無いようです。 思ったより回転も上がらず、少しですが、動力も伝わっているようで、まるで、半クラッチのような状態です。 症状が出た際に、一度停車して再発進すると、問題なく走ります。 頻度も、毎回起きるわけでは無く、特定の条件なども特に無いように思われます。 1年ほど前、車検(42000kmの際に)ディーラーで無い整備工場でスノコのATFを交換しており、つい先日、ホンダのディーラーにて純正ATFに交換し、症状の出る頻度がやや少なくなったように感じますが、解決しておりません。 ディーラーに持ち込んだ際、症状が再現されず、ATF交換で症状が改善しなければ、ミッション交換しか無いとのことなのですが、他の部分が壊れているという可能性は無いのでしょうか? (センサー、コンピュータなど) 具体的に、この部品が壊れていないか確認した方が良いと思う物などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ben_yan

その症状でしたらセンサー、コンピュータが悪くなっている可能性は低いと思います。 おそらくミッション内部のコントロールバルブのどこかで動きが悪くなっていて、クラッチへの油圧が正常にかかっていないんだと思います。 コントロールバルブの交換が簡単に行えるのならこちらを試してみるのも方法ですが、ディーラーや修理工場では通常診断間違いしたくないため、ミッションを丸ごと交換(リビルトなど)してしまうことがおおいです。

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 コントロールバルブですか。調べてみたのですが、費用がどの程度かかるか不明なため、問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • n_kamyi

完全にATが原因なのかどうかが問題ですよね。 その症状だけですと、ATが原因だとは言い切れないと思います。 私も以前、登り坂でアクセル踏み込んでも加速しない症状がみられ、とりあえずスタンドで見てもらったら AT不良、おそらく乗せ替えが必要だと言われました。 ディーラーに持ち込んだら、エアクリーナーの目詰まりで清掃したら直りました。 なんてことがありました。 症状が頻発するのであれば、ディーラーに一日預けて点検してもらえばよいかと。

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 エアクリーナー等が原因のこともあるのですね。点検してみます。