• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダキャパ、走行中に動力が伝わらなくなる。

車は、ホンダキャパ、平成13年式、ツイッテル、4AT、走行距離は59000kmです。 近頃、変速に不具合が出るようになり、質問させて頂きました。 症状としては、走行中、動力がほとんど伝わらなくなってしまうのです。 症状が発生した際に、アクセルを踏み込むと、やや回転が上がりますが、クラッチが完全に切れている訳では無いようです。 思ったより回転も上がらず、少しですが、動力も伝わっているようで、まるで、半クラッチのような状態です。 症状が出た際に、一度停車して再発進すると、問題なく走ります。 頻度も、毎回起きるわけでは無く、特定の条件なども特に無いように思われます。 1年ほど前、車検(42000kmの際に)ディーラーで無い整備工場でスノコのATFを交換しており、つい先日、ホンダのディーラーにて純正ATFに交換し、症状の出る頻度がやや少なくなったように感じますが、解決しておりません。 ディーラーに持ち込んだ際、症状が再現されず、ATF交換で症状が改善しなければ、ミッション交換しか無いとのことなのですが、他の部分が壊れているという可能性は無いのでしょうか? (センサー、コンピュータなど) 具体的に、この部品が壊れていないか確認した方が良いと思う物などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数616
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ben_yan
  • ベストアンサー率42% (25/59)

その症状でしたらセンサー、コンピュータが悪くなっている可能性は低いと思います。 おそらくミッション内部のコントロールバルブのどこかで動きが悪くなっていて、クラッチへの油圧が正常にかかっていないんだと思います。 コントロールバルブの交換が簡単に行えるのならこちらを試してみるのも方法ですが、ディーラーや修理工場では通常診断間違いしたくないため、ミッションを丸ごと交換(リビルトなど)してしまうことがおおいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 コントロールバルブですか。調べてみたのですが、費用がどの程度かかるか不明なため、問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

完全にATが原因なのかどうかが問題ですよね。 その症状だけですと、ATが原因だとは言い切れないと思います。 私も以前、登り坂でアクセル踏み込んでも加速しない症状がみられ、とりあえずスタンドで見てもらったら AT不良、おそらく乗せ替えが必要だと言われました。 ディーラーに持ち込んだら、エアクリーナーの目詰まりで清掃したら直りました。 なんてことがありました。 症状が頻発するのであれば、ディーラーに一日預けて点検してもらえばよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただきありがとうございます。 エアクリーナー等が原因のこともあるのですね。点検してみます。

関連するQ&A

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

    ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等 お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。 以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれるときは大抵「ゴリッ」という異音が出るようになった挙句、朝出勤してすぐには出てこないのですが、5キロくらい走行したあたりからクラッチ付近から異音が出て来るようになってしまっています。 ・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。 ・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転) ・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい) ・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。 クラッチを完全に離れているのか?と踏んでも頼りない感じがします。このような症状は、ミッション換装やクラッチカバーの交換、フリーホイールハブの修理で済む問題でしょうか。又、一度見積もりを取った後で追加でアレコレ頼むというのは一般的に失礼な事でしょうか。心配でしょうがなくまた質問してしまいました。 お手数ですが、知識のある方々ご助言宜しく御願い致します。

  • 走行中に????

    会社でマツダ9年のボンゴバンのディーゼル5Fに乗っています。走行中、だいたい60~100キロで走行中に、いきなりギア?が抜ける感じで、アクセルを踏んでもエンジンの回転があがっていなく、もちろん、失速してしまいます。そこで5Fから4Fに落としたり、失速中にギアを入れ替えると直ります。が、また、同じ症状がでます。10キロ走るのに5回はこの症状がなります。何が悪いのでしょうか?また、修理するとどのくらいかかるものでしょう??一度、ディーラーに持っていくと、実際に壊れている時に持ってきてくださいと言われ、症状を言うと、車を預けて分解してみないとわからないと言われ、もちろんお金も取るとのことでした。9年式なので、NOX規制で何年も乗れないですが、簡単に直るようでしたら、直したいものです。

  • 走行中にニュートラル状態になります(AT車)。

    車種:三菱ギャラン(94年モデル) 走行距離:約11万Km 購入時期:2年前(約9万Km走行状態)中古購入 購入時整備履歴:不明(整備手帳なし) Dレンジで走行中(速度:40~50Kmエンジン回転数:2000rpm位)に突然に駆動力がなくなり空ぶかし状態になります、エンジン回転数が4000~5000rpmになるとガクンというショックと共に駆動力が復帰します。 また、アクセルを放し回転数を下げてから再度アクセルを踏み込むと復帰することもあります。昨日、ディ-ラーに行くため車を走らせたのですが上記の症状がない代わりにODになっていない(回転数が通常より500rpm程高い、ON/OFFしても回転数に変化がない)ことに気づきました。 約1年前に同じ症状が発生しディーラーで点検してもらったが原因不明のためATFのみ交換しました。 その結果、症状がなくなったので約1年使用してきました。今回はダイアグ診断の結果ミッションの積替えが必要といわれましたので車を処分することにきめました。過去に3台ほどATを廃車(10万km以上)するまで乗ってきましたが上記の様な症状は初めて経験したので上記症状が発生するメカニズム及び原因等について後学のため知識のある人に教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。

  • ハイパワー車の半クラッチ

    こんばんは、宜しくお願い致します。 この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、 どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、 半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、 という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。 私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、 4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。 その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。 (半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので) クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。 中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが) ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。 ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか? またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう? 更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい とも聞きます。 これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか? プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。 質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

  • ATの滑り、修理代はどの位でしょうか

    H12年登録のステップワゴンです。 走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。 10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。 となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。 20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

  • エンジンオイルの交換をしたつもりがATFを抜いておりそのまま走行してしまいました。

    やってしましました。。。 オイル交換をするつもりがどうやらATFのオイルパンのオイルを抜いており エンジンオイルは抜けておらずATFのみが抜けていました。 エンジンオイルを入れた際にはレベルゲージがFを超えており、汚れも大して取れていなかったのでそのときにきずけばよかったのですが、運転してしまい壊れてしまいました。。 現在の状況 ・ATFをディーラでいれてもらいました。 ・発進は問題なくできますが手動で2速に入れないと2速に入らないず、その後D(ドライブ)にいれても2速のままギヤがあがっていきません。 ディーラではミッションの丸ごと交換で新品だと40万円(工賃込み) 中古(リビルド品)だと30万円だそうです。 車は以下のとおりです。 車種 パッソ エンジン 1KR-FE型 直3 DOHC 12バルブ 1.0L 変速機 オートマ 駆動  FF オイル交換をやる前にオイルパンの位置を調べておけばと後悔しております。ほかの車やバイク等も自分でオイル交換していたのでできると高を括って自分でやったのが間違いでした。 このような場合もし丸ごと交換ではなくこの部品だけ交換すれば直るなど知っている方おりましたら教えてください。 どうか安く直す方法等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラシーンの変速ショック

    半年前に平成7年式のラシーンを譲り受けて乗り始めましたが、ATが2速に切り替わる際にかなり大きな変速ショックがあり、かなり気になりっておりました。 ATFとストレーナを交換してみましたが効果なし たまたま走行距離の少ないATを入手することができたので思いきってミッションの交換をしてみましたが、まったく症状が変わらない。良くも悪くもならなかった。 大がかりな作業をしたのに変化なしの状態で、かなり辛いです。 交換する前にミッションの状態を確認できていれば良かったのですが、車から下りたミッションだったので乗せてみるまでは解りませんでした。 日産のディーラーに問い合わせたのですが、ラシーンのATに関して変速ショックの不具合はほとんど聞いた事がないとのこと。 たまたま同じ不具合のミッションに交換しただけでしょうか? それにしても、ちょっとくらいは症状が変わってもいいと思うのですが なんとも納得のいかない結果になってしまいました。 私と同じような症状を経験した方がいればアドバイスをお願いします 変速ショックがあるのは1速から2速に切り替わる時だけで、それ以外の3速やオーバードライブ、バック、シフトダウンはまったく問題ありません。滑り類の不具合もありません。 駆動系を含め考えられる意見をお願いします。

  • 走行中ヒュイーンって変速にならって音がします

    トッポBJ 3AT なのですが、走行中ヒュイーンって変速にならって 音がします、何か異常でしょうか? 加速はちゃんとして(ショックはやや大きい)先日ATFを交換しました。 全て純正装備です。 アイドリングで吹かしても音はしないです。 デッキをスタンバイにしても音がします。 NAで走行距離6万キロでタイベル、ファンベルトは交換済みです