• ベストアンサー

米騒動について教えてください。

米騒動を詳しくまとめたいのですがどのように書いたらいいのですか。字数はなるべく多くお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126371
noname#126371
回答No.1

こんにちは。米騒動とは、1918年に起きた米騒動でいいのでしょうか?とりあえず、やってみましょう。論述でないのなら、とりあえず流れを全体的に説明してみます。  まず、米騒動が起きた根本的な原因は、第一次世界大戦中の1917年に起きた「ロシア革命」です。ロシア革命は労働者や兵士の反対から起こりました。何故革命が起きてしまったのかというと、ロシアの独裁的な帝政や長く続く大戦継続に反対しているものが多かったからです。「レーニン」率いる「ポリシェヴィキ党」が中心となって起こされたこの革命の結果、ソビエト政権が誕生し、ロシアは「ソビエト連邦」に改名、いわゆる「ソ連」へと変わりました。この「ソビエト連邦」は「世界ではじめての社会主義国家」として全世界を仰天させました。ロシア革命後、ソ連はそれまで敵であった、ドイツ・オーストリアと「ブレスト=リトフスク条約」という単独講和を結んで、大戦から離脱しました。  さて、このロシア革命が起きたときの日本の首相は誰だったのかというと、それは「超然内閣」を組織した「寺内正毅」でした。寺内正毅はこの「ソ連」に対して非常に危機感を抱いていました。というのは、当時社会主義者というのは国家を転覆するテロリストのような認識があったのです。だから、日本もこれまで社会主義を徹底的に弾圧をしてきました。ところが、このような社会主義国家が誕生してしまったら日本にいる社会主義者の勢力も高まってしまうと恐れたのです。そこで、寺内はそのロシア革命を干渉するために列国(アメリカ・イギリス・フランスなどが中心)と共に1918年に「シベリア出兵」を行いました。日本や列国が兵を送ることで、革命を邪魔しようと考えたのです。ところが、そんなことを表向きにしたら当然レーニン率いるロシア国民が大激怒してしまいます。そのため、「チェコスロヴァキア」軍の救出ということを名目にシベリアに兵を送ったのです。  さて、ここからが米騒動の大きな原因となります。日本では「シベリア出兵」を行った結果、米価が急増しました。なぜかというと、出兵した兵たちの食糧を目的に国が大量の米を買い上げようとしたからです。では、米を大量に買うと分かっている商人たちは何を考えるでしょうか?「政府は兵士のために大量に米を買おうとしている。ならばちょっとくらい値上げをしても買い上げてくれるだろう」と考えたはずです。そのため、商人たちが米の値段を上げて、米価が急増したのです。  もちろん、その影響は普通の一般市民にも及びます。特に主婦のみなさんにとってはいい迷惑ですよね。「昨日まで3000円だったのに、今日になった途端6000円に上がってる!どないやねーん!」と思ったはずです。そこで、富山県の漁村の女性が起こした「越中女一揆」というのが起こりました。実は「米騒動」というのは、この「越中女一揆」がきっかけで運動が全国規模に広がったものことを言うのです。全国の都市民衆・貧農・被差別民が、商人たちを襲うようになりました。そして、寺内内閣はこの騒動を「軍隊」を使って鎮圧したのです。  で・す・が、ここで「あれ?」と思いませんか?どうして寺内は軍隊を使って鎮圧をした。これはあまりにも理不尽だと思いませんでしょうか?そもそも何故、米騒動が起こったのかというとその原因は先ほども説明したとおり商人たちが利益を目先に米価を上げたから、もっと深い原因まで行けば、政府が大量に米を買い占めようとしたからではないでしょうか?つまり、米騒動の根本的な原因は「政府自身」にあったのにも関わらず、政府はそんなことを省みず暴力で無理矢理鎮圧したのです。超然主義ならでのやり方ですね。当然これには民衆は大激怒します。この結果、寺内内閣は民衆からの信用を一気に失い、寺内内閣は総辞職という形を取らざるえなくなったのです。 さて、ここまでが「米騒動」の起こった全体的な流れです。残った文字数でこれを要約してみるといいと思います。例えばこのように・・・ 1917年に起こったロシア革命に対して、寺内正毅内閣はチェコスロヴァキア軍の救出を目的に1918年に列国と共にシベリア出兵を行った。するとシベリア出兵をあてこんだ米の投機的買占めが横行したため、米価が急騰し、市民の生活を圧迫した。これに反発した越中女一揆をきっかけに、全国に運動が広がり米騒動が起こったが、寺内内閣はこれを軍隊を用いて鎮圧した。 という風でしょうか?ちょっと論述っぽく書いてみました。でも、これを模範解答としないで、先ほどの説明を自分なりのまとめ方で書いてみてください。

acbdegfhik
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かり易いです。