- ベストアンサー
空中放電の方法
少なくとも横向きに5メートルほど、空中に電気(稲妻)を発生させる方法はありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
空気5mを絶縁破壊する方法ですか。 …そーとー高い電圧を掛ける必要がありますね。 空気の絶縁破壊は1mmで3kVと言われていますから、 5m(5000mm)の放電をさせようとすると 3kV/mm×5000mm = 15,000kV ほどの電圧が必要になります。 この電圧をどうやって用意するかにもよりますが、 高圧・特別高圧電気取扱特別教育を受けて、高圧電気を扱える資格を取得する必要がありますね。 またはその資格を持っている人に立ち会いをお願いすることになると思います。 とても危険な電圧ですので、取り扱いには十分注意が必要です。 簡単にと言うわけにはいきませんのでご承知おきください。 ■本題 昇圧機を使い商用の電圧を上げます。 15,000kVまで昇圧できるものは、専門の業者から借り受けるなどしましょう。 なお、放電を目的としているのですから、耐圧試験装置のような負荷電流の低いものは不可です。 ですので一般には市販されていないと思います。 あとは昇圧機の出力端子の末端と、接地した電極を5m離して立てればOK。 電極を立てる場所の床面はコンクリートや絶縁マットなどで十分な耐圧を確保しておく必要があります。 また、その周囲は金網などで覆い接地しておく必要があります。 金網に人が手を触れないようにしておかないと、 感電により人が死ぬこともあるので十分注意を払う必要があります。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 とても危険ですね・・・ 短くするとそれなりにリスクは下がるのでしょうか。