• ベストアンサー

乗っていた旅客機が高度1万mで空中分解したら?

高度1万メートルで旅客機が空中分解した場合、科学的考察では地面や海面に達するまで、意識を保ったままの可能性もあるとのこと 地面や海面に達するまでの時間は、2~3分間です 皆さんは、意識を保ったままの方が良いですか? それとも、空中分解直後に意識を失ったり絶命した方が良い!? 私は、意識を保ったまま、2~3分間で人生を反省し、全てに感謝したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

死にかけたことがありますか質問が先日ありましたが、人生のどの場面にいるかで自分の気持ちは変わりました。 新婚時代は死ぬかもしれない瞬間に「ちょっと待ってよ、早すぎるじゃん」だったし住宅ローンはあったし、子育て中の交通事故は「子供を守らなくちゃ」だったし、先月の窒息で初めて「ローンもないし子供も独立したし、いい人生だったと、いや待てよ今の仕事終わってないじゃん」で雑念ばかりで感謝が出てきませんでしたよー。 空中落下してても「銀行口座の詳細を書いておかなかったから子供達に手間をかけちゃうなあ、こうなるんなら生命保険に入っておけば良かった、そういえば航空機事故の保証はどうなってんだろう、あ、iPhoneの信号届かないんだっけ、プラチナカードって保険ついてたよな、おっとクリーニング引き取りに行ってなかった……」 途中気絶しておしまい。 でも死後は守護霊になると決めてあるので迷いは無し。

manbowglass
質問者

お礼

空中分解直後に、意識不明あるいは絶命するよりは、多少の時間は意識を保って、記されたことを思いたい。ということでしょうか!? ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

たった 5秒ですが、落下の経験があります。  雪のテラスに軟着陸するまでに、3回岩に当たった他は空中です。  訓練してたので、ピッケルを引き寄せる行為に終始しましたね。  走馬灯とか反省の感情はありませんでした。 放り出されたとしたら、 3秒で、体の周りで音と体を叩く刺激が激しくなり、衣服が一瞬で剥ぎ取られます。 5秒で、最終速度に達っし、その後は刺激の変化がなくなるので、   助かるかも知れないと錯覚するでしょう。 寒さや気圧の不快さは、感じている暇はないでしょう。 大切な家族に"ありがとう"が伝えられたら良いのですが。 スマートホンで何か記録できるかも。

manbowglass
質問者

お礼

私も、スマホを操作できないかと思いましたが、風速60mではムリそうです ご回答ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スカイダイビングを数回やったことがあります。 4000m弱の高度からです。 4000mからだと、パラシュートを開くまで約60秒です。 落下中は、重力と速度が釣り合って終端速度に達するので、空気の布団に乗った感じで、落下している気がしません。地面も遠いのでなかなか近づいてこないのです。感覚としては、空中の見えない布団の上に動かず静止した状態なのです。 多分1万メートルからの落下だと、酸欠で意識を失うのが先か、意識を保ったまま呼吸可能な高度まで落下するのが先か、微妙なところだと思います。 時々飛行機から落ちる夢を見ます。 良くあるのはパラシュートを開くタイミングが遅れる夢です。 結末は、ぎりぎりで開傘し、地面にひどい衝撃でぶつかって助かる夢です(笑) やはり、パラシュートを背負ったまま飛び降りたいですね。

manbowglass
質問者

お礼

スカイダイビング経験者としても、意識を保ってる可能性は考えられなくもないとうことですね 地面や海面に達したら、奇跡でも起こらない限りは絶命確実な場合、意識有り・無し どちらが良いですか?

回答No.1

まず、与圧が失われます。血管内の窒素が気化し、血管を閉塞します。 コイツがぎんもぢいいんですよおお。 人生を反省し、全てに感謝する余裕なんてありません。延々と絶頂し続けます。 そのまま海面なり地表なりに激突します。

manbowglass
質問者

お礼

意識を保ったまま、快感に酔いしれたいということですね ご回答ありがとうございました