• ベストアンサー

自衛隊、米軍による日米合同演習とは一体何を?

昨日、三沢基地において、自衛隊と米空軍による日米合同演習が行われていましたが、合同演習とは具体的に何をすることでしょうか。 F戦闘機や哨戒機などを飛ばして空中で実際の戦闘を想定した訓練をしているのでしょうか。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

「具体的にどういう訓練を」とはいえませんので、概念だけにとどめます。 言うまでもなく、独力で自国を防衛することができない腰抜け国家である我が国は、有事の際、多くの部分を米軍に委ねなければなりません。 とはいえ、米軍も我が国のために貴重な燃料や弾薬や兵隊を裂いてくれるわけではないので必然的にある程度の制約を受けた状態での協力と言うことになります(むろん、この前提ですらかなり楽観的なわけですが)。 このような状態で、各種の状況を想定し、日米相互にどのような情報伝達が必要か、日本独自でできるのはどこまでか、どの時点でどの程度まで米国に協力を依頼すべきか、というようなことを検証するのが目的です。 ところで、 ***ここから引用 昨日、三沢基地において、自衛隊と米空軍による日米合同演習が行われていましたが ***引用ここまで というのをどうして知り得たのかが気になりますね。

maijuin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回私がこの演習のことを知ったのは、調度当日、三沢基地を訪問したからです。戦闘機が数秒ごとに離発着しており、割れるような爆音とともに圧倒させられました。

その他の回答 (4)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

演習というのは、戦時を想定して実際に部隊を動かす(指揮所だけの演習もある。)訓練のことです。その上で問題点が無いか探り、作戦に活かすのです。 演習を行う前に、演習計画や規定を言うものを作ってそれにしたがって実施します。日米で話し合って、作っているのだと思います。細部は分かりませんが敵味方に分かれたり、一緒に編隊を組んだりするのでしょう。

maijuin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言語が異なるのに、うまく疎通はとれているのか心配です・・・。上層部の方々はそこらへんは抜かりなくやられているのでしょうね。訓練が実際の戦闘にどこまで通用するのか、といえば、やはりそこは水ものなのでしょうかね。 私達の知らないところで、米軍も自衛隊も日々頑張っておられるのだと思うと、胸が熱くなります!

回答No.4

「ACM(エア・コンバット・マニューバ):空中戦闘機動」訓練というものを行います 敵味方に分かれて「実際に戦います」・・・といってもミサイルなどは打ち合えないのでロックオンするまで。 また以前まではペイント弾を搭載した機関砲で打ち合いました(今もしているかどうかは不明)。 なんか#1と2の回答者さんが疑問視していますが、防衛庁、航空自衛隊のHPでいろいろプレスリリースされてます。 私に言わせればあなた方が「知らないだけ」ですな

maijuin
質問者

補足

ロックオンするまでは、自衛隊だけでも、海上の演習区域に出て行われていると聞きますね。 ペイント弾を使っていたとはかなり本格的な実践トレーニングのようですね。。。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.3

#1ですが、「変」だと言われたので再び登場しました。 私が住んでいる関西ではそのような報道は一切ありませんでした。また、この種の訓練は各地の基地で年間通じて秘密裏に何度も行われています。そういった点を加味して、「なぜ知り得たのか?」と書きました。 マスコミで普通に報道されたことを知っているのは不思議でも何でもありません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

昨日の訓練内容は検索しても出てこないので不明ですが 自衛隊と米軍の航空機を使った訓練は頻繁に行われていたと 思います。 内容は訓練毎にテーマを決めたもので、主に両軍の技術向上や 連携作戦の確認やどちらかを仮想敵国機に仕立てた訓練などだと 思いました。 #1の方の何処で知り得たかの質問は変だと思います。 マスコミにも公表してやっているのが普通ではないですか?

maijuin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 演習が頻繁に行われているとは知りませんでした。やはり毎回テーマを決めて行っているのですね。 演習が行われているかどうかは、三沢基地周辺に住まわれている方は分かることなのではないでしょうか? 普段から戦闘機が大量に飛んでいるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本の技術で戦闘機は作れない?

    先ほどこんな記事をみました。 日本の技術では戦闘機は作れないのでしょうか? http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200608270207.html =====================================  〈F2支援戦闘機〉 米空軍のF16をベースに、日米で初めて共同開発した戦闘機。開発は89~98年までの予定で始まったが、強度の異常や主翼の欠陥などが見つかってたびたび延長。00年までかかり、開発費も約3700億円に膨らんだ。これまでに60機以上が納入され、青森県の三沢基地などに配備されているが、防衛庁は04年12月、予算削減を受けて、130機調達する計画を見直し、98機で打ち切ると発表した。

  • 航空自衛隊の戦闘機パイロットの訓練生のその後

    航空自衛隊の戦闘機パイロット訓練生のその後について。 ウィングマークを手にした訓練生その後は 自分の乗りたい戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか? それともどこかの部隊に配属され、そこにある戦闘機のライセンスを取得するのでしょうか? F2に乗りたいのに、F15しかない基地に配属されたりなど・・・

  • 海上自衛隊の飛行場について

    日本の海上自衛隊には海上自衛隊厚木航空基地など空軍が含まれています。 陸・海・空といった識別は、地上、海上、空中と思っていましたので、少し驚きました。 ただ、空軍力とかいう場合は、どうしても航空機の総数などを思い浮かべます。 それで質問です。 1.自衛隊の陸・海・空の定義は、どうなっているのでしょうか。軍隊ですので、すべてケース・バイ・ケースということでいいのでしょうか。それとも、何か定義のようなものがありますか。 2.日本の空軍力(たとえば航空機の数とか)は、陸・海・空でどれくらいの比率になりますか。 よろしくお願いします。

  • 航空自衛隊は北朝鮮空軍に勝てますか

    北は最新鋭の戦闘機の数は少ないが、対空砲が多く守りが固いと聞いたことがあります。 自衛隊の保有する空中給油機を活用したとして、北の上空で敵の空軍力を圧倒することは可能ですか。

  • 【空軍、航空自衛隊の軍事力】航空自衛隊の哨戒機は潜

    【空軍、航空自衛隊の軍事力】航空自衛隊の哨戒機は潜水艦から攻撃することができないそうです。 イージス艦等の軍艦は潜水艦から攻撃することが出来るそうです。 なぜ哨戒機は潜水艦から攻撃されない、できないのですか?

  • 中国軍機が接近した自衛隊機は何?

    ずいぶん昔の話になりますが、、2014年ぐらいに東シナ海で中国軍戦闘機が自衛隊機に異常接近したというニュースがありましたよね。 「空自機には30m、海自機には45mまで近づいた」「中国軍戦闘機2機vs自衛隊機2機」とテレビで言っていました。 それでふと思ったんですが、接近された側の自衛隊機ってなんなのでしょうか?中国2機が戦闘機ということですから、、自衛隊機も戦闘機2機じゃないとなかなか危ない状況だったと思うんですけど。空自はF-15JなりF-2なりの戦闘機がありますが、海自は当時、戦闘機を持っていませんでしたよね?(最近はF-35手に入れる気があるみたいですが) ということは、空自1機が戦闘機だったとして、海自は哨戒機かなんかだったってことですよね、、?しかも、そこまで接近されてるって事は完全に後ろを取られてるわけですし、、。(怖) それで、質問です。その時に接近された「海自機」はなんだったと思われますか?個人の意見で大丈夫です。東シナ海だったということでしたからやっぱり哨戒機?回答いただけると嬉しいです。

  • F35。仕様が違うようですが、改は許されるの?

    webを見ていたのですが、航空自衛隊の次期主力戦闘機として採用する空軍仕様のF35Aについて米は、”日本に売却するF35には3F型ではなく、至近距離の空中戦が不可能な「3I型」が搭載されると明言、日本側の要求を満たさない戦闘機しか納入できないことを認めた”とありました。春先のニュースのようですが、当方が目にしたのは初めてでして、この米と日本で仕様が異なるF35ですが、納入後、日本が独自の技術を搭載する事は認められているのでしょうか?それとも許されない事なんでしょうか?日本の得意とするところで、アメリカ以上のモノが出来そうですが?  

  • 航空自衛隊岐阜基地

    航空自衛隊岐阜基地に戦闘機を見に行こうと思うのですがやはり土曜日、日曜日は飛行訓練はしていないのですか、やはり平日に見に行ったほうが見れる確率は高いのですか!あと見やすい場所とかあったら教えてくださいお願いします。

  • 航空自衛隊

    全国に航空自衛隊の基地があるのですが基地外からビデオ撮影しやすい基地を教えいてください。やはり戦闘機がある基地は基地外から撮影するのは大変なんですか?やはり最初は練習機から始めたほうがいいですか。

  • 航空自衛隊

    関東で航空自衛隊が戦闘機を駆使し飛んでいる基地を教えて下さい。いつも飛んでいる基地です。回答お待ちしています。