自衛官の海外派遣時のパスポートの必要性と入国方法について

このQ&Aのポイント
  • 自衛官が海外へ公務で派遣される際、パスポートの必要性や入国方法について知りたい。
  • 自衛隊の艦船や航空機で直接入国する場合や、相手国の軍用機や艦艇に同乗しての入国の場合には、どのような手続きが必要なのか気になる。
  • また、海外の軍隊が日本を訪れる際にはどのような手続きが行われるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛官 パスポート不要?

海上自衛隊の幹部研修のための海外への遠洋航海、潜水艦乗員のアメリカの施設での訓練、陸上自衛隊のミサイル発射訓練、航空自衛隊の飛行訓練、あるいは米軍との合同訓練など、様々な場面が想定できますが、平時において自衛隊の方が公務で海外に行かれる場合は、民間でいうパスポートのようなものは必要とされるのでしょうか? 相手国への入国のしかたも、様々なパターンがあると思いますが、 特に知りたいのは、自衛隊の艦船や航空機で直接入国する場合や、相手国の軍用機や艦艇に同乗しての入国の場合について知りたいのです。 民間の空港や航空機などでの入国して、公務を行う時には色違いのパスポートが必要な気は するのですが…。 逆に海外の軍隊が日本を訪れる時にはどうなのでしょうか? その辺の事情をご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは > 平時において自衛隊の方が公務で海外に行かれる場合は、民間で > いうパスポートのようなものは必要とされるのでしょうか? > 特に知りたいのは、自衛隊の艦船や航空機で直接入国する場合や、 基本的には"入管法(出入国管理及び難民認定法) 第60条"の規定 により 「本邦外の地域に赴く意図をもつて出国する日本人(乗員を除く)は、 有効な旅券を所持し、その者が出国する出入国港において、法務省 令で定める手続により、入国審査官から出国の確認を受けなければ ならない。」 とされておりますので、パスポート(旅券)の所持と所定の出国手続き が必要となります。 但し、この場合の渡航は"公務"によるものとなりますので、一般旅券 とは異なる"公用旅券"が発給されます(下記 とある自衛官の奥様の blogを参照ください) http://blogs.yahoo.co.jp/milku25193/37214106.html さて、ここで注意しなければならないのは"乗員は除く"という但し書き です。ここで言う乗員とは、入管の運用規定により 「なお 外国籍船舶に乗り組む日本人乗員、遠洋航海に就航する日本 国政府又は都道府県(以下「政府等」という。)所属練習船に乗り組む 日本人実習生で国土交通省から「練習船実習生証明書」の発給を受け るもの及び訓練、儀礼訪問その他の用務のため外国へ赴く我が国の 自衛艦若しくは自衛隊機に乗り組む自衛官又は海上保安庁所属 船舶等に乗り組む海上保安官もここにいう乗員に該当する。」 とされておりますので、練習遠洋航海やリムパックに参加するために 海外に赴く、艦船、航空機の乗員(乗組員)等については"対象外"に、 つまり旅券は不要、という事になります。 もちろん、その航空機、艦船、にて運ばれている隊員(例えば海自 の輸送艦に乗船し、イラクに向かう陸自の隊員等)は、上記で言うとこ ろの乗員にはあたりませんので、旅券と国手続きは必要となります。 > 相手国の軍用機や艦艇に同乗しての入国の場合について知りたい > のです。 この場合は 上記で言うところの"乗員"とはなり得ませんので、旅券は 必要かと思われますが、出国手続きについてはかなり簡素化して(例 えば、一括して書類審査のみにする等)いると思われます。 > 逆に海外の軍隊が日本を訪れる時にはどうなのでしょうか? 米軍に関しては、日米地位協定により 公務で日本を訪れる全ての合衆 国軍人については確か旅券は不要(でも 身分証明書~国防総省発行 のIDカード~の携帯は義務だったような・・・)だと思います。 他国の軍人さんも、前述のような練習航海などで我が国を儀礼訪問する 場合は不要なハズですね。

siritai-kun
質問者

お礼

先ず 回答を頂きありがとうございました。   入管法や日米地位協定等の法的見地からの解説と、自衛官の奥様のブログ(具体例)からアプローチしていただいて、大変解りやすかったです。 日頃は解り得ない事でも興味を持って質問すれば、ちゃんと教えて頂いて本当に大助かりです。 気持ちがすっきりとしました。 また、他の機会があるかもしれません、その時はまた宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

米軍の場合に限ってお答えします。 #1の回答者の方の仰る通り、米軍人が公務で日本に入国する際にはパスポートは必要ありません。そのかわりにUnited States Uniformed Services Identification and Privilege Card(通称ID Card)の携帯が義務付けられています。 民間旅客機を利用し、民間の空港で入国してもパスポートは必要ありません。必要なのはID CardとOrder Paper(軍からの公務の命令書)のみです。また在日米軍なら休暇等で日本の民間空港から出国し、アメリカへ行く場合もパスポートは必要ありません。ID CardとLeave Paper(休暇の許可書)のみです。休暇が終わって日本に再入国する際も同じ。ただし、軍人本人の場合だけで、家族はID Cardとパスポートの両方が必要です(でもビザは必要ありません)。 つまり、ID Cardはこういった場合、米軍人にとってはパスポートの役目を持ち、家族にとってはビザの役目を持っている。。って感じです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

siritai-kun
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 最初の回答者様の ID の件に詳しい内容を加えていただき感謝いたします。 知識としてしっかりと頭に織り込んでおきます。 また何かの機会には宜しくお願いいたします。

• goncici
回答No.2

No.1の方の回答に加えて、 船員は「船員手帳」が身分証明書でありパスポートの役目をします。 ただし、パスポートが必要な国もあるようです。

siritai-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 船員手帳という名前だけは知っていましたが、質問の際にはそこまで考えが及びませんでした。 他の質問でもまた宜しくお願いします。 ありがとうございました。