• ベストアンサー

【編み笠の紐の結び方を教えて下さい】

zigzawの回答

• ベストアンサー
  • zigzaw
回答No.1

いくつかの笠のかぶり方がありますがどれでしょう これが近いような気がします http://www.aruku88.net/susume/tools/kasa.html http://store.shopping.yahoo.co.jp/kameya/nm-7645-i.html http://www.4071.net/m-log/bakemono2.html

hazet523
質問者

お礼

早速有難う御座います 笠自体は、一番上の物です でも「紐の結び方」が、違うんですね 御案内の写真では「顎の“下に”引っ掛けるだけですね」 時代劇のやり方は「顎の前に、紐が来てるんですね」 「恐らく、顎の下にも引っ掛けてるんだと思います」 ちなみに、御案内の引っ掛け方は、私もした事があるんですが、1箇所しか 引っ掛けませんから、安定性が悪い上に、喉が絞まって苦しいんですね ですから、昔は「2~3箇所」引っ掛けてたんだと思います