• ベストアンサー

巾着の紐止め

母に巾着バッグを作りました。 紐に市販のループエンドではなく、自分で作ったものを付けたいと思っています。 そこで、よく見かけるチューリップの形にしたいのですが、作り方がわかりません。 いろいろ検索してみたんですが、私には探せませんでした。 作り方が載っているHPか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• pomko
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

こういうチューリップのことかな? これでしたら、小さな布を筒状に縫って、対角線上を縫いとめ、綿を詰めれば良いと思います。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/cottonland/sub10.htm
pomko
質問者

お礼

やっと作ることができました。 これで母にプレゼントすることができます(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

作り方図を見付けました。 ワイヤーを紐に変え、縦横の長さを調整すればお好みのサイズになると思いますよ(^^)

参考URL:
http://asuka-3.hp.infoseek.co.jp/nuno.html
pomko
質問者

お礼

やっと作ることができました。 これで母にプレゼントすることができます(*^_^*) ありがとうございました。

• kiriku
回答No.1

>よく見かけるチューリップの形にしたいのですが すみません、どんな形か判りませんが、「飾り結び」の一種ではないでしょうか? 「飾り結び」で検索してみてください。 本も幾つか出ているようです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/hobby/oshare/02_05/
pomko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念なことに飾り結びじゃないんです^_^; 巾着の紐の端の結び目に、玉みたいなものを付ける場合がありますよね。 そこに玉(ループエンド)ではなく、布でチューリップを作って付けたいんです。 ごめんなさい、説明不足でした。