• ベストアンサー

巾着の紐止め

母に巾着バッグを作りました。 紐に市販のループエンドではなく、自分で作ったものを付けたいと思っています。 そこで、よく見かけるチューリップの形にしたいのですが、作り方がわかりません。 いろいろ検索してみたんですが、私には探せませんでした。 作り方が載っているHPか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • pomko
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

こういうチューリップのことかな? これでしたら、小さな布を筒状に縫って、対角線上を縫いとめ、綿を詰めれば良いと思います。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/cottonland/sub10.htm
pomko
質問者

お礼

やっと作ることができました。 これで母にプレゼントすることができます(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

作り方図を見付けました。 ワイヤーを紐に変え、縦横の長さを調整すればお好みのサイズになると思いますよ(^^)

参考URL:
http://asuka-3.hp.infoseek.co.jp/nuno.html
pomko
質問者

お礼

やっと作ることができました。 これで母にプレゼントすることができます(*^_^*) ありがとうございました。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

>よく見かけるチューリップの形にしたいのですが すみません、どんな形か判りませんが、「飾り結び」の一種ではないでしょうか? 「飾り結び」で検索してみてください。 本も幾つか出ているようです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/hobby/oshare/02_05/
pomko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念なことに飾り結びじゃないんです^_^; 巾着の紐の端の結び目に、玉みたいなものを付ける場合がありますよね。 そこに玉(ループエンド)ではなく、布でチューリップを作って付けたいんです。 ごめんなさい、説明不足でした。

関連するQ&A

  • 巾着袋などの紐留めの為の丸いもの

    バネ式のボタンが付いていて、巾着袋などの紐を留める プラスチック?の丸いパーツについてです。 自分で作った巾着袋を使用する際に、中が出ないように 紐を結んで使っていますが、結構バッグの中で解けて しまうので、あれがあると便利だなー!と探してみたものの 名前がわからずヒットしてきませんでした・・ あのパーツの名前を知ってらっしゃる方がいましたら 是非教えてください 宜しくお願いします┏●))ペコ

  • 裏地・巾着付きの トートバッグの作り方

    タイトル通りなのですが、口の部分が巾着になっていて 中身が見えない 「裏地付きトートバッグ」の作り方を探しています。 ネット、書物など探してみたのですが 「裏地付き」が見つけられません。 LLビーンのトートのように、生地が切り替えになっていて その切り替え部分から もち手が伸びている形(説明が 分かり辛くてすみません;)で、 裏地が付いていて 巾着付きの物を作りたいと思っています。 参考になるものを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り巾着のサイズ

    友人に頼まれ巾着リュックを作るのですが、サイズをどうしたらいいか悩んでいます。 年少さんのお子さんが、英語のテキストを入れるものだそうです。 今まで巾着は体操着など形が変わってもいいもの用しかつくったことがなくサイズをどうしたらいいかわかりません。上に10センチ程度ゆとりをつけた方良いですよね? テキストサイズは30×22cmで柔らかさはあるようです。 裏地とマチを3cm程度つける予定です。 他のリュックでもいいのですがチャックはNGとのこと。 布地のサイズとできたら紐の長さを教えていただくか、考え方を教えていただけたらと存じます。

  • 手作り巾着の型紙、作り方をご存知の方

    少し変形の巾着を親が戴いて変わった形で私も作りたいと思い作りかけたのですが上手くいかず悔しくて どうしても作りたいのでご存知の方是非教えて下さい。お願いします。

  • 紐を探しています。

    業務用の紐を探しています。 結束バンドのような形で使用でき、何回も使いまわせるものを希望しています。 メーカーや問屋をご存知の方は教えて下さい。 紐の太さは直径5mm程度で商品の梱包に使います。 よろしくお願いします。

  • アクセサリーを巾着に入れる時絡まない方法が知りたい

    趣味が高じて手作りのアクセサリーを販売する事になりました。 アクセサリーを包装する前に、巾着袋に入れたいのですが チェーンが細くて長いもの(ネックレス等)が、そのまま巾着へ入れると絡まってしまいます。 巾着袋はすでに多めに購入してしまったため、どうしても使いたいのですが 絡まらないように、綺麗に取り出せるように入れる事は出来ないでしょうか? アクセサリーをお店で購入した際、巾着に入った状態をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非どうやって入っているか教えて頂きたいです。 なんとなく自分で以前購入した時の事で覚えているのが、とあるお店で 油取り紙のような非常に薄くかさばらない紙でトップ部分を挟んで四角に折り、 チェーンがその紙にぐるぐると巻いてあった記憶があります。 そんな感じでもいいなと思うのですが、この油取り紙のような薄い紙がなかなか見つけられません・・・。 とても薄くないと、折った時に厚みが出てかさばるので、巾着に入らず困っております。 (だからと言って油取り紙を使うのは気が引けます・・・) ちょうど使えるような紙をご存知の方、もしくは全く違ったやり方で 上手く絡まないで巾着に入れられる方法をご存知の方、知恵をお貸しください。

  • カバン リュックの形

    画像がなくて申し訳ございません。 ヒップバッグに背負える紐がついた形のバッグなのですが、なんという名前で検索すればヒットするでしょうか?  リュックのように背負えて、背負う紐は細めというか、平らな感じのベルトのような感じのもので(サスペンダー的な感じです)、バッグ部分は丁度お尻の上にくる感じで、カチャっとはめ込めるベルト(カチッと音がしてはめ込む留め具)がバッグ部分から出ているものです。 ヒップバッグにサスペンダーがくっついたような形なのですが。分かり辛くて申し訳ございません。 ヒップバッグやリュックで検索しましたが、私が探している形のものではなくて・・・ ご存知の方がみえましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少しだけリバティの布を利用した巾着の作り方

    はじめまして。 裁縫初心者です。 リバティの布が大好きで、簡単な小物から作りたいのですが、 リバティは単価が高いので^^; できるだけちょっとしたアクセント的な使い方で かわいい巾着、小物などが作れないかと思っております。 リネンのなんでもない布はたくさんあるので、 それを表布に使い、裏地全部リバティといわずに口の部分だけ (見える部分だけ)リバティを使うような、巾着の作り方が わかるサイトはありませんでしょうか? また、大体がリネンなんだけれど、ちょっとした部分にリバティを使うことで コスパのいい巾着が作れたら…などと思っております。 かわいい巾着というより、おしゃれでシックな巾着にしたいのですが…。 きっと基本の巾着を応用できれば簡単なのかもしれないのですが 本当に初心者で、どう応用すればきれいにできるのかもわかりません。 サイトを検索しても、リバティの布をふんだんに表地、裏地に使っていて… どうにかして「控え目に主張するリバティの巾着」が見つかりません。 いいサイトやレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 同じように、あずま袋や小物などを作ってみたいのですが たっぷりリバティを使うというよりは ちょっとだけ利用して作りたいのです。 わがままですみません、よろしくお願いいたします。

  • バッグのヒモについての質問です!

    ショルダーバッグの紐(肩にかける部分)で、ゴールドやシルバーなどの金属製の物の名称は何というのでしょうか。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

  • お守りの紐が緩む。

    縁結びのお守りの袋の口のところを、花のような形に飾り結びしてある紐が緩んでいることに今日気がつきました。 交際している彼とは遠距離な上、彼が多忙で思うように会えない不安から、先日もこの占いカテに質問を載せたばかりです。 以前、願い事か叶ったその日にお守りの紐が切れて、心配していたところ、願い事が叶った時、お守りの紐が切れると知って安心したのですが。 お守りの紐が緩んでいることに気が付いて、慌てて締めなおしたのですが…。 これはどういうことなのでしょうか? 御存知の方よろしくおねがいいたします。