女性という生き物について

このQ&Aのポイント
  • 女性という生き物について絶望している30代の男性の質問です。男性は女性に興味を失いつつあり、女性観は卑近で卑俗なものや自己中心的なものを持っています。また、男性はグローバルなことに疎く、女性上位社会に憤りを感じています。
  • 男性は女性に性欲を持ちながらも女性の性質に吐き気を感じています。女性は社会的に大した働きをしておらず、男性が実質的に社会を動かしていると主張しています。男性は女性の自己中心的で知能が低く、男に依存しながら蔑んでいる姿勢に失望しています。
  • 男性は女性の劣等な存在に憤りを感じつつも、妥協しつつ生きていくしかないとしています。最後に、他の人の女性観や男性観を知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性という生き物について

30代の男です。 女という生き物に絶望しています。 それ以前に興味を失いつつありますが。 俺の女性観 卑近・卑俗なことにしか興味ない(ファッション、グルメ、下らんドラマやお笑い、セックス) 。 個人差はあるものの総じて自己中心的。 グローバルなことに疎い(国の未来や社会情勢など)。 昔の日本に比べて、明らかに女性上位社会のため、男を蔑んでいる(馬鹿にしている)。 簡単に書くとこんなもんですが。 確かに俺を含めた男の弱体化や草食系男子などというものに憤りは感じてます(自分の事は棚に上げて)。 しかし、それ以上に女性というものの性質には吐き気すら覚えます。 まぁ、性欲すら無ければ歯牙にもかけないのですが、悲しいかな性欲がある分失望してしまうのです(逆に言うと男に性欲があるが故に女が恩恵を受けているのは明白。反面レイプなどのマイナスもあるが)。 女なんて結局社会的に大した発展的な働きをしているわけでもなく、実質社会が動いているのは論理的で理知的な男の働きに寄与しているのは明白です。 はっきり言うと、それに乗っかっている、恩恵を受けて生きているのが女なのは紛れも無い事実です。 反論あるなら女性がどんな働きを男以上にしたか、感情論ではなく理論的にお答え下さい。 自分を含めた軟弱で去勢された男どもに憤りを感じると共に、女という自己中心的で知能が低く、それでいて男に依存しながら蔑んでいる劣等な存在に失望しているのです。 これはこれで妥協かつ納得しつつ生きていくしかありませんがね。 皆さんの女性観、男性観を包み隠さずお聞かせ願えたら、このような投稿をした甲斐がありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151022
回答No.4

♯3です。こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 まだ回答を受け付けていらっしゃるので 回答いたします。 まとめますと (1)卑近・卑俗なことにしか興味ない    (ファッション、グルメ、下らんドラマやお笑い、セックス) 【質問1】以上の質問者さんの女性観に反論があるなら  女性がどんな働きを男以上にしたか、感情論ではなく理論的にお答え下さい。 【♯3の回答】 【1】(1)の例はすべてコミュニケーションの源となりうる 【2】(1)の例はすべて卑近・卑俗な物事ではなく人間的な営為である よって、(1)の女性観はなりたたないのでは、という回答でした。 それに対しいただいた回答が、 【質問者さんの♯3の回答に対する回答】 【1】男にとってのコミュニケーションの手段はもっと社会性のある話題が多い。 (具体的には述べません)。自分には女性が「ファッション、グルメ、下らんドラマや お笑い、セックス」のみにしか興味があるとしか映らない 【2】卑近・卑俗である。ただし「卑近・卑俗=悪い」ではない。 セックスは男女の最大のコミュニケーション。 ただそれのみにしか興味がないように映る セックスしたいが故に仕方なく付き合っているという奴も多い 上記の質問者さんの回答に回答いたします。 【1】社会性とは社会に広く通じる性質のことですが、広く通じるという点では 男性用の雑誌を見てみれば、男性の関心事と思われるトピックが掲載されていると考えます。 しかし男性用の雑誌、いや、現在日本で出版されている雑誌に「ファッション、グルメ、 下らんドラマやお笑い、セックス」についてひとつも掲載していないものは ないと思います。 【2】「卑近・卑俗」という語は、悪い意味を持っています。大辞泉(辞書)をひきますと、 「卑近」とは身近でありふれていること、「卑俗」はいやしく下品なことを指します。 質問者さんは「自分はファッション・グルメ・ドラマ・お笑いにはあまり興味がないものの、 セックスは好きですしセックスは男女の最大のコミュニケーション」であると おっしゃっています。 ということは質問者さんが女性の関心事と考える「ファッション、グルメ、下らんドラマや お笑い、セックス」の「セックス」の部分は合致しています。 わたしは個人的にセックスは男女の最大のコミュニケーションとは考えませんが、 質問者さんが質問者さんのまわりの方々のように「セックスしたいが故に仕方なく付き合って いる」という事態に陥るとしてもあまり失望することはないのではないのでしょうか。 なぜなら質問者さんにとって「セックスは男女の最大のコミュニケーション」であり、 「卑近・卑俗=悪いではない」のだから。 もう関心は薄れていらっしゃるということなのに長々とすみませんでした。 これで筆?を擱きますが、最後に少しだけ。 わたしは26歳の女性ですが、わたしもかつてもう一方の性に 質問者さんとまったく同じような怨嗟を抱いていた時期がありましたが、 いろんな男性と巡り合うことで解消されていきました。 そして「卑近・卑俗」なものを愛するのは人間共通の性質だと わかったのです。それは使いようによっては愛すべき性質であるということも。 わたしは非常に冷静に、できるだけ論理的に、失礼にならないよう 回答させていただいたつもりです、 なぜなら質問者さんのような質問にも論理的に答える能力のある 女性がいるということを知っていただきたかったからです。 あと、質問者さんの質問に、すこしかなしくなってしまったからです。 どうかあまり性別で人間を決めつけるようなことはなさらないでください。 わたしは片方の性の人々を憎んでいた時期を後悔しています。 人々は性別など関係なく、互いを認め合って愛で繋がるべきだと思っています。 質問者さんがすてきな女性と巡り合えますように。 それでは。

lkjjhgffd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は別に怨嗟などは抱いておりませんし、個人的な恨みもありません。 女性という生き物の性質及び、現状に辟易しただけです。 今後は先のお礼のようになるべく関わらずに生きていきます。 イライラするのも精神衛生上良くありませんのでね。 あなたの言わんとする事は認識しました。 怨嗟→色んな異性に関わることにより解消→それにより性別で云々するのはよくない→すてきな女性に出会ってないから巡りますようにという同情(自己の経験から質問者はまだ自分の域に至ってないから、その域まで至ってくださいという独善的な自己満足)。 はっきり言って(負け惜しみなどとご自由に認識されて結構だが)、別に私は素敵で理想的な女性に出会いたいわけではありませんし、正直興味ないに近いです。 幸か不幸かこの国の性産業は世界に冠たる?発達した形態です。 忸怩たる想いを抱きながら尊敬してもいない女に関わる必要もないのです。 それプラス最近は女性嫌悪により性欲も減退気味なので、オナニーでも解消すると言えば解消します。 結論から言うと嫌な女に無理に関わる理由も毛頭見当たらない、という事です。 再三回答して頂きありがたいとは思いますが、自己の経験からの単なる同情に過ぎないと認識しました。 あなたの経験がどのようなものか知りませんし、興味もないですが、同類に扱い、そして自分は理想の異性に出会ったからあなたもそうなるように願うなどと言われるのは甚だ心外です。 最後に一言言うなら、私は女性に失望しました。 よって関心も何も無いという事です。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

既婚、男子です。 第一感は、質問者さまは女性から真面目に相手にされて来ていないんじゃないかと思います。 普通の女性は確かに、(殆どの男性と同じに)お笑い番組にも、ファッションにも、食べ物にも、そして政治にも感心を持ち、明日の日本を憂えいます。 そのような真面目な会話を女性としたことがないなら、するべき相手として考慮されてないということです。 女性を性欲の対象としてしか考えてないようですが、それは女性も男性を性欲の対象と考える・・・いや感じています。ですが、その相手は不特定多数ではなく、特定的、或いは普通は一人です。 他の男性には感じません。 或いは排除しようとします。 それは、誰かのご意見にありましたように、一度に一人の相手の分しか妊娠できないなからです。 それは排除された側からすれば、自己中心的と感じるのは止むを得ません。 本来は男性と女性の役割は違うので、同じ視点から論ずるのは少し無理があります。 もし同じなら男に子供を生めという小学生みたいな議論になってしまいます。 最後に、与謝野晶子の短歌「柔肌の熱き血潮に触れもせで 悲しからずや道を説く君」を紹介させていただきます。 初めてこの短歌に触れたのは確か中学生だったと思います。 とても感銘を受けた記憶があります。(→そうなのです、幾ら偉そうなことを言っても、童貞君は女性からはバカにされているのです。^^;)

lkjjhgffd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいいように解釈して頂き言葉もありません。 スルーしようかとも思いましたが、回答して頂いた以上、コメントはします。 私も回答者様のように自分に都合良く解釈し、自己完結致しました。 他の方へ。 この投稿の性格上、ベストアンサーは決めません。 回答を受付中という形になりますが、そう理解して下さい。 尚、今後この投稿に回答しても構いませんが、お礼するかどうかはあくまでも私の気分次第です。 それでもよければご自由にどうぞ。 ただ、私的には自己完結し、どうでもいい事柄ではあります。

回答No.3

こんにちは。 興味深く拝見しましたので、 回答させていただこうと思います。 ■質問者さんの女性観は以下の4点: (1)卑近・卑俗なことにしか興味ない    (ファッション、グルメ、下らんドラマやお笑い、セックス) (2)個人差はあるものの総じて自己中心的。 (3)グローバルなことに疎い(国の未来や社会情勢など)。 (4)昔の日本に比べて、明らかに女性上位社会のため、男を蔑んでいる    (馬鹿にしている)。 以上の理由で女性は ・自己中心的で知能が低く、男に依存しながら蔑んでいる劣等な存在  社会的に大した発展的な働きをしているわけではない  社会が動いているのは論理的で理知的な男の働きに寄与している  それに乗っかり恩恵を受けて生きているのが女なのは紛れも無い事実 ・性欲がなければ関係ないが、性欲がある分失望してしまう  男に性欲があるが故に女が恩恵を受けているのは明白。  反面レイプなどのマイナスもある。 で、ご質問は以下の2点ということですよね: 【質問1】以上の質問者さんの女性観に反論があるなら女性がどんな働きを男以上にしたか、感情論ではなく理論的にお答え下さい。 【質問2】皆さんの女性観、男性観を包み隠さずお聞かせ願います。 長くなってしまいそうなので、 【質問1(1)】についてのみお答してみようと思います。 【回答1】 (1)卑近・卑俗なことにしか興味ない    (ファッション、グルメ、下らんドラマやお笑い、セックス)  挙げてくださった例は、男女に関わらず、コミュニケーションをとる上での道具となることが多いと思います。身近な関心事、聖よりは俗なことが、より人々の間で取り沙汰される、ということはよくあることでしょう。  職場や学校にいき、「人生とは何か」「なぜ命には限りがあるのだろう」と語りはじめるより「セールがあるよ」「ここのレストランおいしいよ」のほうが、簡単で気軽にコミュニケーションが取れます。コミュ力という言葉がはやっているようですが、就職の際採用担当者が一番重要視するといわれています。なぜならコミュニケーションが取れると連帯感がより強固なものとなり、個々人の能力をのびのびと開花させ、開花することで人と人との間に個々人の居場所が生まれるからです。居場所がなければ人は力を失い、能力を発揮して生きていくことはできません。  しかしそのコミュニケーションの源となりうる「ファッション・グルメ・ドラマ・お笑い・セックス」をあなたは卑近・卑俗であると形容される。そして表面的に俗事のみが、多くコミュニケーションの道具としてやりとりされるのを見て、女性はそれに「しか」興味がないと言い切ってしまわれる。  また、「ファッション・グルメ・ドラマ・お笑い・セックス」はあなたにとってすべて卑近・卑俗な物事なのでしょうか。「ファッション・グルメ・ドラマ・お笑い・セックス」においても、高尚・深遠な部分はまったくないのでしょうか。これらはすべて人間が幸福を追求し、また、よりよい人間となるために、長い年月をかけ研究の限りをつくし、今なお理想を追い求めている物事であり、だからこそ多くの人々が夢中になってやまないのではないでしょうか。  仮にこれらの人間的な営みにしか女性が興味がなかったとしても、何がいけないのでしょうか。  上記より女性は「卑近・卑俗なことにしか興味ない(ファッション、グルメ、下らんドラマやお笑い、セックス)」と言い切るのは、聊か乱暴のように思うのですがいかがでしょうか。  女性が「卑近・卑俗なことにしか興味ない」とおっしゃるからには何か「感情論ではなく理論的な」根拠がおありなのでしょうか。

lkjjhgffd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男女に関わらず、コミュニケーションをとる上での道具となることが多いと思います。 そうでしょうか? 女性に関してはそうなのかも知れませんが、多くの男にとってはそうではないと思いますが。もちろん個人差はあるものの、男にとってのコミュニケーションの手段はもっと社会性のある話題が多いです(具体的には述べません)。 百歩譲って仮にそうであったとしても、自分には女性がそれのみにしか興味があるとしか映りませんので私の女性観ではそうなるということです。 少なくとも私が今まで関わってきた女性達でこの考えを一掃するような女性には未だお目にかかったことがありません。 >「ファッション・グルメ・ドラマ・お笑い・セックス」はあなたにとってすべて卑近・卑俗な物事なのでしょうか 卑近・卑俗ですね。 ただ、誤解がないように言うと「卑近・卑俗=悪い」ではないです。 自分はファッション・グルメ・ドラマ・お笑いにはあまり興味がないものの、セックスは好きですし、男女の最大のコミュニケーションとも思います。 ですが、それのみにしか興味がない。 少なくともそう映るのがガッカリするのです。 ですが、所詮男女の性差だろうと思うし、仕方ない事だが。 >上記より女性は「卑近・卑俗なことにしか興味ない(ファッション、グルメ、下らんドラマやお笑い、セックス)」と言い切るのは、聊か乱暴のように思うのですがいかがでしょうか。 乱暴ですね。ただ、違う見方をすれば正論とも言えます。 あくまでも、個々人の主観だからです。 >女性が「卑近・卑俗なことにしか興味ない」とおっしゃるからには何か「感情論ではなく理論的な」根拠がおありなのでしょうか。 これも、あくまでも私個人の主観であり、理論的な根拠はありませんし、感情論に過ぎないかも知れません。その点は矛盾していると指摘されるならそうでしょう。 まとめますと、どうやら私個人の心の中に女性に対する理想が「あった」んだと思います。 それに比して自分の周りの女は異なる、と。 それによる嫌悪ですね。 まぁ、ぶっちゃけ俺の周りの友人(男)らも今の女はどうしようもないと嘆いている輩は多いですし、よく話題にも上ります。 「こういうトンデモ女がいた」などと笑い話の種にもなります。 ですが、セックスしたいが故に仕方なく付き合っているという奴も多いです。 もちろん、違う男もいるでしょうが、少なくとも私の近接ではそうです。 まぁ、でも結論から言うと所詮性差でありそういう生き物なのだと諦めるしかありません。 正直、投稿から数日経ちこの話題には関心が希薄になっているので支離滅裂な文章かも知れませんが、その点はご理解下さい。 ただ、女性側の意見が聞けたのは収穫ではあると思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

本来、男性は回答を遠慮すべき質問だと思いますが、おそらくは女性からの回答はないでしょうから、記入します。当事者ではありませんので、限定的な回答になります。  かなり極端な書き方をされていますが、言われんとすることは何となく分かります(ただし4項目の内、最後の1点には見解を異にしますが)。現に私自身、質問者様の女性観の内、上の3点に当てはまりそうな方との接触に、日常的に悩んでいます。  ただ、女性の中でも、人間的に優れた層には、当てはまらない方も少なからずいます。そのような女性は(男性から評価されるため)結婚もより容易ですが、専業主婦になってしまうと、外との接触が限定されますから、実数以上に少なく感じます。  社会的に評価がある職業でそれなりの地位に就く女性と接すれば、それが分かると思います。最近は、男性が多数派の会社等団体の上層部にも女性がいます。機会があれば、接触してみると良いと思います。全員ではないかもしれませんが、質問者様の女性観4項目に当てはまらない女性を見ることができると思います。質問者様が10代の方なら、大学進学を勧めますが(大学教授も該当する職業です)、30代の方ですと、接触は現実的には難しいかもしれません。 ・妥協かつ納得しつつ生きていくしかありませんがね   この点は同感です。私は、女性から見て評価されない男性のようです。私のような男性では、人間的に優れた女性と私的公的問わず、接点は多くないと思います。現在の悩みは、今後も続くと思います。残念ですが。  少しでも参考になれば幸いです。  

lkjjhgffd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の仰る通り、確かに「人間的な優れた層」の女性とは関わりがないのかも知れませんね。 先の回答者様の仰る通り、同族を呼び寄せているということなんでしょう。 確かに自分はこういう投稿でもわかるように卑下するわけではありませんが、未熟で人間性も良いとはいえませんし、屈折して生きてきたために優れた女性と出会うのは期待できませんね。 20代半ばぐらいまでは「自分の女性観を払拭する程の尊敬に足る女性と会ってみたい」などと期待もしていたのですが、何分自分自身が大した男ではないために最近では全く期待もしていないですし、関心も薄れてきました。 いい加減女如きに絶望するのもアホ臭いのでなるべく関わらない方向で生きていこうと考えております。 回答者様は女性から評価されないと悩んでいるようですが、あまり女性の評価など気にしないほうがいいと思います。 所詮女なんていい加減な生き物ですから。

• bari_saku
回答No.1

一読させて頂いて真っ先に浮かんだのは「同族嫌悪」という言葉です。 あと「他人は自分を映す鏡」ですね。 いかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

lkjjhgffd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他人は自分を映す鏡」 仰る通りだと思いますが、自分で十分客観視できる範囲の事であり、 自分の人間性並びにメンタリティのレベルが相応の女しか呼び寄せないことも把握しております。 類は類を呼ぶともいいますしね。 申し訳ありませんが参考にはなり得ませんでした。 悪しからず。