- ベストアンサー
三菱東京UFJ銀行のクレカが停止かどうか確認したい
- 三菱東京UFJ銀行のクレジットカードが停止しているか確認したいです。昨日、あるお店でクレカを使おうとしたところ、暗証番号を数回間違えたため利用停止になった可能性があります。しかし、ネットバンキングのページには停止の連絡はなく、どうすれば確認できるかわかりません。もしカードが停止している場合、都合の付く日が限られているため、事前に確認できる方法があれば教えていただきたいです。
- 三菱東京UFJ銀行を利用しているクレジットカードが停止しているのか確認したいです。先日、クレカをお店で使おうとしたところ、暗証番号を間違えたため利用できなくなった可能性があります。しかし、ネットバンキングのページを確認しても停止の連絡はなく、確認方法がわかりません。もしカードが停止している場合、店舗に行くための都合のいい日が限られています。事前に確認できる方法を教えていただけないでしょうか。
- 三菱東京UFJ銀行のクレジットカードが停止しているかどうか確認したいです。お店で使おうとしたところ、暗証番号を何度入力しても通らなかったため、利用停止になっている可能性があります。しかし、ネットバンキングのページを確認しても停止の連絡はなく、どうすれば確認できるのかわかりません。もしカードが停止している場合、都合のいい日に店舗に行かなければなりません。事前に確認する方法があれば教えていただけますか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もしカード停止になっていたら、とりあえず制限解除ができるか、電話掛けてみたら良いと思います。 キャッシュカードの暗証番号不能なら(一体型でも、キャッシュカード部分なら) 店舗にてカード再発行の手続きが必要になると思います。 単にクレジットカード部分なら、店舗でなく、電話で対応になる気がします。 慌てず、とりあえず4日に電話入れてみてくださいな。 で、一番可能性高いのが、暗証番号の郵送での送付とかのような気がしますが・・。 (これだとちょっと時間がかかりますけどね・・) お店によっては暗証番号で認識しづらい場合もありますからね。 そのときはサインでいけるなら、カードに問題とかないと思うんですよね。
その他の回答 (2)
- molly1978
- ベストアンサー率33% (393/1186)
利用停止の確認はカード会社に問い合わせるか、実際に利用して確認するしかありません。 仮に暗証番号を何回も間違えたため利用が止められたとしても、一時的なもので、しばらくすれば利用できる可能性があります。最悪、利用停止になったとしても、実店舗に行く必要はなく、電話での対応で解除可能だと思います。とりあえず1月4日に問い合わせるのがよいかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 実際の利用も考えたのですが、すぐに買いたいものが思いつかず…。 とはいえカード会社に頼らず確認するには一つの方法ですよね。 急ぎで確認するにはそれしかないようだったら 何かネット通販してみようかと思います。
- musiccontroller
- ベストアンサー率33% (46/139)
クレジットカードとして利用する際の暗証番号と、 キャッシュカードとして利用する際の暗証番号を混同なさってしまったのでは。
お礼
恐れ入りますが、質問内容に対してのご回答をお願いいたします。 わかりにくかったようでしたら申し訳ないですが、 質問は「なぜ暗証番号が合わなかったか」ではなく 「三菱東京UFJ銀行のクレカが停止かどうか確認したい」です…。 なお、ネットでクレカ引き落とし時に使っている暗証番号なので 混同すると言うこともないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やっぱり電話で確認するのが一番なんですね…。 ネットで検索したところ停止の場合は実店舗に行かなければならないようです。 時間が掛かってもいいので郵送で対応してもらえると助かるのですが。 三菱東京UFJの店舗は私の県内には一店しかなく、移動に半日かかってしまうので いざとなったらカードを年単位で放置しなければならないかもしれません…。 普段は土日祝も営業しているサポートなのに、 よりによって今だけお休みというので焦ってしまいます。
補足
本日VISAデスクに電話してみたところ、 停止かどうかは銀行側でもわからない& 解除については店舗に電話して欲しいとの話でした。 店舗にも電話してみましたが、やはり 停止かどうかは使ってみないと分からないとのことです。 また停止の場合も解除手続きは電話や郵送でできず 来店が必要(代理人不可)とのことでした。 暗証番号が合わなかったのは カードの磁気不良の可能性も考えられますが、 その場合も作り直しに来店が必要だそうです。 暗証番号を間違えてよい回数は、 三菱東京UFJ銀行の場合10回と言っていました。 (いつ回数がリセットされるかは不明。) ただし店舗によって回数は多少設定できるそうです。 クレカがロックされているかどうか、 試しに某大型家電量販店で使ってみたところ 2回間違った時点で本当にロックになってしまいました…。 つまり質問を立てた時点では停止されていなかったようです。 以上、どなたかの参考になるかも知れないので詳しく書いてみました。 結局、ロックの確認・解除などが電話で対応不可だったので 使いづらいところなんだなあという印象になりました…。 (ただし、今回は無理を聞いてもらって 郵送でのやりとりでカードを再発行して貰うことになりました。 行員さんありがとうございます。)