アドレスを書いた紙を渡す場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • アドレスを渡す際には、相手の気持ちを考慮することが重要です。自分の容姿や告白の可能性を考えながら行動しましょう。
  • 紙には丁寧なメッセージを書き、自分の連絡先を教えることが良いですが、相手が受け取るかどうかは分かりません。
  • 渡す際には、相手の反応を見ながら適切なタイミングで話しかけることが大切です。相手に迷惑をかけないように気を配りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスを書いた紙を渡そうと思うのですが・・・

今度、話したことのない女性にアドレスを書いた紙を渡そうと思います。 その女性とは同じ短期のアルバイトをしていまして、次が彼女と会える最後の日になります。 彼女とはバイトの時にすれ違ったことが何回かあるだけで、向こうも私の顔を覚えていないかもしれません。 何も知らない相手からいきなりアドレスを書いた紙を渡されても、顔が好みだとか興味がない限りまず返ってこない、というのは分かっています。 私は容姿も良くありませんし、告白されたことも彼女がいたこともなく、モテナイので可能性は物凄く低いと思います。 ですが、一度くらいこういうことをしてもいいだろうということで勢いでやろうと思います。 質問したいのは、いきなり渡される女性の気持ちや、手紙の内容、電話番号を書くべきかどうか、 話しかける際に言う事・・・などです。 自分に興味があるかどうかがほぼすべてだというのは分かりますが、少しでも印象を良くしたいので質問させていただきました。 ちなみに紙には、「お疲れ様でした。良かったらメールアドレスを教えてください」と書き、下にメアドと電話番号を書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea82
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

頑張ってくださいね。 渡される女性としては、 「何で私?」というのがあるのでしょうから、それに答えてあげるといいかもしれませんね。 「お疲れ様でした。」だけではなく、一言添えてあげるといいと思います。 何でメールアドレスが知りたいのか?=何で私と知り合いになりたいのか? 女性でなくても、理由は気になるはずです。 そんな大それたこと書かなくていいので、当たり障りがない程度に、「あなたに好意(興味)を持っています」くらい伝われば良いかと思います。 あと、「緊張しててすいません 笑」みたいなフォローがあると、渡すときにちょっと失敗しても大丈夫だと思います。 話しかける事は、なるべく共通の事がいいでしょうから、 「今日でバイト最後ですね~、よかったらコレ、お願いします」 くらいでいいと思います。 あまりかしこまっても重くなってしまうと思うので・・・ 気張りすぎず、頑張ってくださいね。

teikunteikunn
質問者

補足

凄い緊張してしまうと思います。 でも、出来るだけ相手に伝わらないように、重くならないように話したいと思います。 渡す紙についてなんですが、レターセットが良いのか、それともノートをちぎったものくらいでいいのか、どうでしょうか? あなたに興味があって友だちになりたいという気持ちを伝えようとしているので、レターセットで渡すと重いんじゃないかと思います。 ですが、ノートをちぎったものなどだと気持ちがなさすぎてそのままゴミ箱へ捨てられてしまうのではないか。というのもあります。

その他の回答 (2)

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.3

 話したことがないとのことですが、今まで挨拶ひとつもしなかったのですか?  勢いでやろうと思っているなら、挨拶のひとつくらいは今まで出来たはずですが? 「少しでも印象を良くしたい」とのことですが、そういった日頃の些細な積み重ねが「印象」というものです。  過去に何度も顔を合わせているのに挨拶ひとつもしないで(勝手にそう判断してます。そうでないならすみません)、紙切れ1枚で「印象」を作るなんて、チャンチャラおかしいです。  厳しいことを言ってすみませんね。  でも、成功すれば大ラッキーと思って、まあ当たってください。

teikunteikunn
質問者

補足

挨拶もしたことがないです。 言い訳をするとチャンスがなかったんです。 その女性とは5日間ほど同じシフトで入ったのですが、一日目からいきなり好きになったわけではありません。意識したのは三日目くらいからだと思います。 それから二回同じシフトで入りましたが、話したくてもなかなか気軽に話しかけられる チャンスがなかったんです。 男女休憩室が違いますし、仕事場所も違うのででなかなか話しかけるチャンスがなかったんです。 仕事場所が違うといっても、一つの広い部屋の中でやっていますのでちょっと物を運ぶときに見かけたりすることはよくありました。それで気になるようになったんです。 ZAPPASさんの仰る通りです。日々の積み重ねがなく、いきなり紙切れ一枚で関係を作るのは 難しいとも自分で思います。 多分、うまく言えずに酷いことになると思いますが、後悔しないためにもやってきます。

  • c-kym
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

私的にですが・・・ ノートをやぶったくらいでいいと思いますよ~。 レターセットだと(なんか・・・キモいなぁ)ってなっちゃうとおもうんで 『あんまりあなたのこときにしてないですよ~』的な雰囲気がいいと思います(*´ω`) ついでにいうと 番号は書かないでメアドだけかいて、メッセージを軽く書くのがいいと思います。(たとえば、『毎日おつかれさまでした。 よかったらメールしてください。』とか。) 参考になればうれしいです☆

teikunteikunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そのような感じでいこうと思います。

関連するQ&A

  • アドレスを書いた紙を渡したのですが…

    女性の方に質問です。 会社の女性にアドレスを書いた紙を渡したのですが、 3日経っても、音沙汰がありません。 やっぱり、その女性は私に興味が無いと考えるべきなのでしょうか? それとも、もう少し待ってみたほうが良いのでしょうか? ちなみに、その女性は他部署なので、滅多に顔は合わせません。 でも、顔見知りで、何度か話しをしています。 以前、軽めに「今度、ご飯でも食べに行きましょう」と誘ってみたら、その時は「そうですね。ぜひ」と言ってくれたので、渡してみたのですが…。

  • アドレス書いた紙を渡してもいけるか?

    こんにちは 質問させていただきます。 大学2回の♂です。 今好きな人がいます。 その人は僕の1個年下で体育の授業(テニス)が週1で一緒で たまに喋ったりする関係です。 ペアとか偶然でなったこととかもあり その時に喋ったりしてだんだん惹かれてきました。 もっと積極的に喋っていきたいところですが その子の友達が3人ぐらいいて 1:4(内喋った事無い子が3人)では入っていく勇気はないです。 今は冬休みですが冬休み後は授業が1,2回しかありませんTT だからその授業ではもう1,2回しかあえないということです。 学校は広いので会うことはほとんどないです。 体育の授業なんで携帯も更衣室だと思うんで アドレスと電話番号を書いた紙を渡そうと思うのですが どうでしょうか? もし渡すとしたら何て言って渡せばいいでしょうか? (渡すとしたら授業中になります) アドレスだけと考えたのですが電話番号も書いた方がいいですかね? どなたかお願いします

  • メールアドレスを書いた紙を渡されたら・・・

    とくに女性の方に質問です。 学生と仮定して、もし、アドレスを書いた紙を「よかったらメールください」と言って渡されたらあなたは送りますか?もし、送るようであれば何日後に送りますか? 1.当日 2.2日後 3.3日後 4.3~6日後 5.1週間後 6.1週間以上後

  • 紙にアドレスや連絡先を書いて渡そうと思っています。

    就活のつなぎで始めた登録制の派遣アルバイトで気になる女性(一目惚れ?)ができました。自分は30歳男です。紙にアドレスや連絡先を書いて渡そうと思っています。皆様の厳しい意見を聞きたいです。 就活に専念しなきゃいけない、本来の目的からそれているということは重々わかっていますが、このような経験も少ないせいか、日が経つほど想いが強くなり本当つらくなってきました。 二人きりで話す機会がない(休憩所はたくさんの人がいてさらに派遣という特性上、他に話している人が少ない)ので紙にアドレスと番号と名前を書いて「会話していて楽しかったです。よければメルアド交換から仲良くなりたいです」みたいな一言添えて人目の立たない場所で渡そうと思っています。 非常識でしょうか?女々しいでしょうか?気持ち悪いでしょうか? このような紙を渡して今後相手が勤務しづらくなったり迷惑にならないでしょうか? 派遣アルバイトも年齢的にもずっと続けていくわけにもいかないので近々辞めようかと思っています。が、最後になんらかの形で気持ちを伝えたいというのが強いですが、諦めることが正しいでしょうか・・・? 会話は休憩中など仕事の話がメインで話しかけたり、かけられたりという感じです。 プライベート的な話があまりできていないのでまずは友達になり会話の幅を広げたいっていうのが本音です。

  • 紙にアドレスや連絡先を書いて渡そうと思っています。

    就活のつなぎで始めた登録制の派遣アルバイトで気になる女性(一目惚れ?)ができました。自分は30歳男です。紙にアドレスや連絡先を書いて渡そうと思っています。皆様の厳しい意見を聞きたいです。 就活に専念しなきゃいけない、本来の目的からそれているということは重々わかっていますが、このような経験も少ないせいか、日が経つほど想いが強くなり本当つらくなってきました。 二人きりで話す機会がない(休憩所はたくさんの人がいてさらに派遣という特性上、他に話している人が少ない)ので紙にアドレスと番号と名前を書いて「会話していて楽しかったです。よければメルアド交換から仲良くなりたいです」みたいな一言添えて人目の立たない場所で渡そうと思っています。 非常識でしょうか?女々しいでしょうか?気持ち悪いでしょうか? このような紙を渡して今後相手が勤務しづらくなったり迷惑にならないでしょうか? 派遣アルバイトも年齢的にもずっと続けていくわけにもいかないので近々辞めようかと思っています。が、最後になんらかの形で気持ちを伝えたいというのが強いですが、諦めることが正しいでしょうか・・・? 会話は休憩中など仕事の話がメインで話しかけたり、かけられたりという感じです。 プライベート的な話があまりできていないのでまずは友達になり会話の幅を広げたいっていうのが本音です。

  • アドレス聞いたら、番号でイイ!?と言われた脈なし?

    私は居酒屋のバイトでキャッチをするんですが、そのときに他店の女の子と話がはずんだので、彼氏がいないなら、アドレス教えて!と言ったら番号しか教えてもらえませんでした。(しつこい男だと思われたくなかたので、メルアドも教えてよ!とは言えなかったし、理由も聞けませんでした) 自分の考えでは、赤外線でメルアド、番号両方知られるより、番号だけ教えて適当に流すのかなと、後ろ向きに考えています。なので連絡する勇気が出ません。 (前向きに考えるなら嫌いな人に番号は教えない) 特に女性に質問です。  1、 これと同じことをする女性がいたら、理由を教えてください。  2、 脈あり、脈なし  3、 脈ありなら、いきなり電話はきつくないですか?

  • アドレスが書かれた紙を渡されました

    20日代半ば女です。先日、友達と3人で買い物をしていたときの話です。 私がひとりで店内をぶらついていたところ、知らない男性から声をかけられアドレスだけ書かれた紙の切れ端を貰いました。 初めてのことでとても驚いてしまいあまり良く覚えていませんが、「嫌なら捨ててもらっても大丈夫なんで」と言われて、受け取らないのも失礼だと思い受け取ってしまいました。 その方の見た目は普通の印象を受けました。 自分で言うのも恥ずかしいのですが、一緒にいた友人のほうが美人だしなんで私なんだろうと不思議な気持ちです。 現在彼氏はおらず、また、今月の占いで良きパートナーに出会うと書かれていたことを思いだし、まさかこのひとが…なんて馬鹿なことを考えています。メールしてみたい気持ちもありますが、何かの勧誘だったら、何か事件に巻き込まれたら、など考えて怖くなります。考え過ぎでしょうか? そこで質問です。 男性の方は、アドレスが書いた紙を渡すときはどんなときですか? 女性の方は、もし渡された場合、どんな気持ちになってどう対応しますか? よろしくお願いします。

  • アドレス帳は紙媒体、PCのどちらを使っていますか?

    いままで、実家や親戚の電話番号や住所などの連絡先を 携帯に入れていましたが、311の時に停電になり、携帯の充電などが できないことがありました。 また、携帯やスマホは便利ですが、機種変更する時のデータ移行も 面倒だと感じています。 そこで、これからのことを考えると、大切な人の連絡先は 紙ベースのアドレス帳の方が良いのかなと思うように なりました。 みなさんのアドレス帳は、紙、PC、携帯のどちらで 管理されていますか?

  • 携帯アドレス帖の復活

    アドレス帖の一部を誤って削除しました。復活する方法はありますか?電話番号とメルアドがはいってました。

    • 締切済み
    • au
  • アラサー、アラフォー世代以上の女性に質問です

    私は今年の始めに短期でアルバイトをしていました。 そのアルバイト先は、去年の始めも短期で勤務していました。 そこで知り合った女性がいました。 私は30歳の女で、相手の女性は45歳くらいです。 その女性も今年も去年もバイトに来ていました。 私のことを覚えていました。 今年働きに行ったとき、私の背後から肩をたたいて「おはよ!」と言ってくれたり、 私たちは昼休み、食事をする場所が別々だったので 「昼休み、誰かと一緒に食べてる?」と気にかけてくれたりしていました。 なので、私は自分のことを気にかけてくれていたし短期のアルバイトが終わったら連絡を取れたらいいなと思っていました。 夕方アルバイトが終わってから、何度か10分くらい立ち話をしていたときがありました。 短期のアルバイトが終了する5日前の仕事が終わった夕方、立ち話をしたあと、 「もうすぐ仕事が終わりなので、もしよかったら、携帯番号を教えてくれませんか?」 と言いました。自分としては勇気を出していったのですが、相手の女性はその時 「えっ・・・?」 というような顔をしました。 私は「何でそんな顔をするんだろう」と思ってしまいました。 そしてその女性は 「・・・。メールする・・・?アドレスならいいよ・・・ また紙に書いてもってくるね」 と言いました。 私は何だか番号じゃなくてアドレスならいいよと言われたことに対して、自分の言ったことが拒否されたみたいでショックでした。電話番号を教えたくないと自分のことを怪しく疑っているような感じでショックでした。家に帰ってからもボーっとしてしまいました。 自分がいきなり「番号」と言ったのでよくなかったと思いますが、まさか「えっ・・?」って顔をするとまでは思いませんでした。 次の日、仕事に行ったらその人は私のことを避けている感じでした。 なので私は、その女性が自分のことをその程度にしか想ってなかったんだと考えてしまうと嫌になってしまい私も避けてしまいました。 そしたら、終わる3日前に向こうから 「○○さん(=私の名前)の連絡先、また紙に書いてもってきて」 と言ってきました。なので私は、番号だと拒否された感じの雰囲気だったので、次の日、アドレスだけ書いて渡しました。 そしたら、その日の夜、その女性から「△△です。○○さんの登録しました。ちなみにこれが私のアドレスです」 とメールが送られてきました。 私たちはお互いガラケーなのでLINEではなく、スマホが出るまえにやっていた普通のメールで送られてきました。 自分から連絡先を聞いていうのもなんですが、連絡先を聞こうと思ったときに 「え・・・?」って思われるぐらいなら何でそれまで、普通に話しかけてきたのでしょうか? 自分の背後から肩を叩いて「おはよ!」って言ってきたから、連絡先はスムーズに教えてくれるだろうと思っていました。「え・・・?」っていう顔をされるくらいなら 勘違いするので何も自分に気を遣ってくれなくてもよかったのにと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?