アドレスを書いた紙を渡す場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • アドレスを渡す際には、相手の気持ちを考慮することが重要です。自分の容姿や告白の可能性を考えながら行動しましょう。
  • 紙には丁寧なメッセージを書き、自分の連絡先を教えることが良いですが、相手が受け取るかどうかは分かりません。
  • 渡す際には、相手の反応を見ながら適切なタイミングで話しかけることが大切です。相手に迷惑をかけないように気を配りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスを書いた紙を渡そうと思うのですが・・・

今度、話したことのない女性にアドレスを書いた紙を渡そうと思います。 その女性とは同じ短期のアルバイトをしていまして、次が彼女と会える最後の日になります。 彼女とはバイトの時にすれ違ったことが何回かあるだけで、向こうも私の顔を覚えていないかもしれません。 何も知らない相手からいきなりアドレスを書いた紙を渡されても、顔が好みだとか興味がない限りまず返ってこない、というのは分かっています。 私は容姿も良くありませんし、告白されたことも彼女がいたこともなく、モテナイので可能性は物凄く低いと思います。 ですが、一度くらいこういうことをしてもいいだろうということで勢いでやろうと思います。 質問したいのは、いきなり渡される女性の気持ちや、手紙の内容、電話番号を書くべきかどうか、 話しかける際に言う事・・・などです。 自分に興味があるかどうかがほぼすべてだというのは分かりますが、少しでも印象を良くしたいので質問させていただきました。 ちなみに紙には、「お疲れ様でした。良かったらメールアドレスを教えてください」と書き、下にメアドと電話番号を書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea82
回答No.1

頑張ってくださいね。 渡される女性としては、 「何で私?」というのがあるのでしょうから、それに答えてあげるといいかもしれませんね。 「お疲れ様でした。」だけではなく、一言添えてあげるといいと思います。 何でメールアドレスが知りたいのか?=何で私と知り合いになりたいのか? 女性でなくても、理由は気になるはずです。 そんな大それたこと書かなくていいので、当たり障りがない程度に、「あなたに好意(興味)を持っています」くらい伝われば良いかと思います。 あと、「緊張しててすいません 笑」みたいなフォローがあると、渡すときにちょっと失敗しても大丈夫だと思います。 話しかける事は、なるべく共通の事がいいでしょうから、 「今日でバイト最後ですね~、よかったらコレ、お願いします」 くらいでいいと思います。 あまりかしこまっても重くなってしまうと思うので・・・ 気張りすぎず、頑張ってくださいね。

teikunteikunn
質問者

補足

凄い緊張してしまうと思います。 でも、出来るだけ相手に伝わらないように、重くならないように話したいと思います。 渡す紙についてなんですが、レターセットが良いのか、それともノートをちぎったものくらいでいいのか、どうでしょうか? あなたに興味があって友だちになりたいという気持ちを伝えようとしているので、レターセットで渡すと重いんじゃないかと思います。 ですが、ノートをちぎったものなどだと気持ちがなさすぎてそのままゴミ箱へ捨てられてしまうのではないか。というのもあります。

その他の回答 (2)

• ZAPPAS
回答No.3

話したことがないとのことですが、今まで挨拶ひとつもしなかったのですか?  勢いでやろうと思っているなら、挨拶のひとつくらいは今まで出来たはずですが? 「少しでも印象を良くしたい」とのことですが、そういった日頃の些細な積み重ねが「印象」というものです。  過去に何度も顔を合わせているのに挨拶ひとつもしないで(勝手にそう判断してます。そうでないならすみません)、紙切れ1枚で「印象」を作るなんて、チャンチャラおかしいです。  厳しいことを言ってすみませんね。  でも、成功すれば大ラッキーと思って、まあ当たってください。

質問者

補足

挨拶もしたことがないです。 言い訳をするとチャンスがなかったんです。 その女性とは5日間ほど同じシフトで入ったのですが、一日目からいきなり好きになったわけではありません。意識したのは三日目くらいからだと思います。 それから二回同じシフトで入りましたが、話したくてもなかなか気軽に話しかけられる チャンスがなかったんです。 男女休憩室が違いますし、仕事場所も違うのででなかなか話しかけるチャンスがなかったんです。 仕事場所が違うといっても、一つの広い部屋の中でやっていますのでちょっと物を運ぶときに見かけたりすることはよくありました。それで気になるようになったんです。 ZAPPASさんの仰る通りです。日々の積み重ねがなく、いきなり紙切れ一枚で関係を作るのは 難しいとも自分で思います。 多分、うまく言えずに酷いことになると思いますが、後悔しないためにもやってきます。

• c-kym
回答No.2

私的にですが・・・ ノートをやぶったくらいでいいと思いますよ~。 レターセットだと(なんか・・・キモいなぁ)ってなっちゃうとおもうんで 『あんまりあなたのこときにしてないですよ~』的な雰囲気がいいと思います(*´ω`) ついでにいうと 番号は書かないでメアドだけかいて、メッセージを軽く書くのがいいと思います。(たとえば、『毎日おつかれさまでした。 よかったらメールしてください。』とか。) 参考になればうれしいです☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そのような感じでいこうと思います。